

2月のVIVOくらぶ

2月のVIVOは、私の◯十年ぶりのインフルエンザで1週間延期してもらいましたが、いつも通り9名が元気に来てくれました!!
ありがとうございました(^^;;

季節の歌は『たのしいひなまつり』。
皆んな歌詞を覚えていて楽譜なしで歌えました。
桃の節句は女の子には欠かせないんですね。

そして先月始めた『365日の紙飛行機』と
今月が初めての『花は咲く』を練習。


『365日…』は怪しかった2番もしっかり歌えるようになっていて、
『花は咲く』も学校で歌ったことがあるとかで、
声もよく出ていて、とってもよかったです♡
次から部分的に2部にできそうかなと思っています。

来月も楽しく歌いましょう♪



theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

2016.1月のVIVOくらぶ

2016年、最初のVIVOくらぶは9人が元気に集まりました。

今年の通年課題は『365日の紙ひこうき』と『花は咲く』になりました。
どちらも希望が多かったのです。
偶然NHK関連の曲ですね。。。
テレビの影響って凄いな。

初回なのに、幼児でもスラスラ歌える『365日の紙飛行機』。
歌い込んで、歌詞の意味も一年でわかるようになりますように!!
そして、AKBに負けないぞ〜!!!

季節の歌は『冬の星座』を歌いました。

では、今年も楽しく歌いましょう♪




theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

12月のVIVOくらぶ

クリスマスコンサートでの発表まであと4日。
気合の入った9人が元気に集まりました。
前半はタイからKYちゃんがSkype参加♪
久しぶりだったので、皆が小さなiPadに寄って集って大変でした。
遠く離れていても顔を見て一緒に歌えるって素晴らしいですね。
便利な世の中です、ほんと。。。

発表する『ふるさと』と『旅立ちの日に』を集中練習!!

今年は学年が上がった4月から急に世代交代があり、
園児と低学年が大半になり、選曲が難しいかと思いました。
でも園児達も一生懸命歌っているのでそのまま練習を続けてきました。

今日の最後の通しでは、
とても集中していい声でみんなが歌っていて、
心にしみてきて♡感動♡してしまいました。

とても成長しました。

今のままクリスマスコンサートでも披露しようね♪
と、約束して今年のVIVOくらぶを終了。

来年も頑張ろう!

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

11月のVIVOくらぶ

突然冬が来て3日目の28日はVIVOくらぶ。
寒さなんてなんのその、元気に9名が集まりました!
年に一度の晴れ舞台のクリスマスコンサートが近づき、
通年課題の『旅立ちの日に』と『ふるさと』と、
全員で歌うクリスマスソングを特訓しました!!

今年はメンバーが若返ったので、
選曲が難しかったかなと思っていましたが、
みんなが生き生きと歌っている姿に、
そんなことはどうでもよくなりました。

でも、
発表までVIVOくらぶはあと1回です。
お家で練習してくださいね♪

来月も楽しく歌いましょう♪♪

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

6月のVIVOくらぶ

150606 スカイプ
6月のVIVOくらぶは都合により1週目に開きました。
元気に9名が集まってくれました。
NMちゃんの妹Sちゃんが先月から参加してくれるようになり、
今月は飛び入りで遊びに来ていた2人の従姉ちゃんも一緒に歌いました。

そして、タイよりSkypeで参加のKYちゃん♪
皆んなも2ヶ月ぶりの対面にワイワイしてました。(写真参照)
楽しく一緒に歌えたそうで、
便利な世の中になったものだとしみじみ思います。

また来月もにぎやかに歌いましょう♪

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

4月のVIVOくらぶ

春、爽やかな笑顔で8名集まりました。
新年度になると、ちょっぴりお姉さんの顔になっています。

『春の小川』『春が来た』『花の街』
『こいのぼり』『背くらべ』を斉唱。
『ふるさと』『旅立ちの日に』を2部合唱。

少しずつ、アルトパートにも慣れてきています。

今月が2回目の参加になるMちゃんも、
すっかり溶け込んでました。
子供の対応力は素晴らしい!!

150418 おやつ
おやつは、HちゃんとTちゃんから春休みに頂いたお土産です。
毎度ながら、気持ちいい食べっぷりでした。

来月も楽しく歌いましょう♫

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

3月のVIVOくらぶ

150321 VIVOくらぶ
少し肌寒い春分の日、8名で歌いました。
初参加のNMちゃんと
転勤のため3年間『ちゃやま』を離れることになったKYちゃん。
出会いと別れの3月となりましたので、
記念写真を撮りました。

先月から引き続き、『春が来た』『春の小川』『春よ来い』
と、『サンタルチア』を斉唱しました。
『ふるさと』と『旅立ちの日に』は2部合唱の練習。
平均年齢が年々若くなりますが、
低学年の皆んなも随分音程が良くなって、
覚えも早くてアルトに挑戦してくれていて嬉しいです。

150321 おみやげ
ISちゃんとKYちゃんから頂いたおやつを
あっという間に頂きました(^O^)

来月は一つ学年が上がっています。
いろんな春を迎えそうです。
歌う気持ちは変わらずに、
元気に集まりましょう♫

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

