

ピアノの番組

今朝NHK「ピアノワンダーランドへようこそ」をご覧になりましたか?
以前、夜に放送された番組でした。
今日再放送があると知っていれば、皆さんに「見てください」と言えたのですが( ̄_ ̄;)

ピアノはオーケストラが奏でる全ての楽器の音域を持っていること。
ピアノが発明されて300年、それと共にクラシック音楽の歴史も始まったこと。
作曲家とともにピアノは開発、改良され、今日のような楽器になったこと。
などなど、色々盛りだくさんに宮川彬良さんがわかりやすく説明されていました。

【宮川彬良】さんといえば【大阪フィルハーモニー・ポップス・コンサート】を
無名のころから編曲と指揮をされていらっしゃいます。
もちろん『大植英次』さん率いる歴史ある『大阪フィルハーモニー管弦楽団』ですので
演奏が素晴らしいのは当然です(u_u)
このポップスコンサートでは団員の方もいつもより肩の力が抜けて
純粋に音楽を楽しんでいらっしゃるような気がします。
客席との一体感をとても感じるのです。(←生意気でスミマセン(((・・;))
よく耳にするクラシックからポピュラーまで盛りだくさんのプログラムです。
クラシックのオーケストラはちょっと踏み込めないという方には、
是非一度「大阪フィルハーモニー・ポップス・コンサート」へ行かれることをおすすめします。
ご家族で行かれるとさらにいいかも(*^^*)


theme : ピアノ
genre : 音楽

練習開始!

いよいよ8月5日『シャン・デ・ワズゥ演奏会』の曲の練習開始です。
今日までに全て決定しました(^-^)!

いつもの練習曲より少し(?)長いだけで、極端に難しい曲ではありません。
ジャスト3ヶ月あります。
計画を立てて練習しましょう!

♪5月の目標…譜読み。片手ずつ歌いながら丁寧に弾きこみましょう!
♪6月の目標…暗譜。スラスラ弾けるまで何度も何度もさらい腕を磨きましょう!
♪7月の目標…仕上げ。作曲家のこと、曲想など自分なりによく考えて
          表現する心を磨きましょう!

8月は4日間しか練習ができませんから、
7月31日が本番のつもりで取り組んで下さいね(^^)v

保護者の皆様、ご協力の程よろしくお願いしますm(__)m

【追伸】
もうすでに海外へ行っちゃた人もいますが、
ゴールデン・ウィークこれからお出かけの人も多いと思います。
楽しんでくださ~い♪(^0^)♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

突然の再会!

産経学園の声楽の体験レっスン。
声楽出身ではないけどズブの素人でもない「中途半端な私」が
カルチャーセンターってどうなの!?・・・・・って思いながら座っていたら、
いらしたのです。。。もう一人。。。信じられないことに。。。
「中途半端な人」(こんな言い方したら怒られるな・・;)。。。
高校の時の音楽の先生が ̄□ ̄;(←私と同じピアノが専攻)

思いも掛けないところでの再会。
変わっていらっしゃらなくてすぐにわかりましたが、この場では沈黙。
講座が終わって、外で声を掛けたら覚えてくださってました。内心「ホッ」(*^-^*)
これもご縁。

それから喫茶店で2時間。
高校のこと。音楽のこと。ピアノのこと。
あれやこれやと話題が尽きず、しゃべるしゃべる・・・。

先生は退職されてましたが、ピアノの勉強は続けていらっしゃって
その姿勢とバイタリティに刺激されました。
行き着くところは【音楽は素晴らしい】
勇気と元気をもらって、さぁ、張り切ってレッスンです(^0^)

体験レッスン

今日、先週グランド・オープンした「なんばパークス」の
『産経学園』カルチャー講座【ボイストレーニングと世界の歌をうたいましょう】
体験レッスンしてきました。

コーラスの伴奏の時にか~るく一緒に発声させてもらってますが、
声楽のレッスンは10数年ぶり。
とても明るくて素敵な先生で、私の望み通り「複式呼吸と発声方法」を中心に
とてもわかりやすく説明してくださり大満足。
キャッツの「メモリー」を歌って、気分爽快(^―^)!

気持ちよすぎて入会しちゃいました。
これから月2回、初心に戻ってみっちり歌いますよ♪(^O^)♪

あっ、本業のピアノもちゃんと練習してますのでご心配な(((^^ゞ


theme : ピアノ
genre : 音楽

「いちご」に縁?!

先週は、生徒さんの家の苺のジャムを頂いたと思えば、
今週はナント、大分県で苺農園を営んでいる同級生から
「朝摘みいちご」が届きました(*^O^*)/
なんだかこういう事って重なるんですね~(・0・)
CAS18PKJ.jpg

  ↑   ↑   ↑
とれとれでとても新鮮な香りが口いっぱいに広がります。
甘くて、身がとてもしまってます。
おいし~い♪(^〇^)♪

そうそう、より美味しく頂くためのメモが入ってました。
①ヘタは取らずに洗う
②ヘタの方から食べる(ヘタは食べちゃダメ!)

今日レッスンだった人には、おやつ代わりにご賞味頂きました。
日持ちしないから、食べ損なった皆さんには「ごめんなさいm(__)m」
食べ物だけどうらまないでね~(^^;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

本番とフルコース

今日は伴奏をしているコーラスの本番でした。
演目は「春のメドレー」。
春を歌った12の楽曲をとても華やかな編曲にしたものです。
皆さんとてもパワフルで、いつも本番が一番上手なのであります。
その強い心臓と自信にあやかりたいと切に願う私です。

毎年春に南海難波スイスホテルで行われる会なので、
段取りもスムーズに進みました。
ピアノは「YAMAHA」のCF。
ホテルなので床が絨毯、反響板なし、
など演奏の条件は良いとは言えませんが、
とてもよく響くピアノで気持ちよく演奏できました。

演奏は会の最初に10分程で、後はフルコースを頂くという
とても恵まれたイベントです(*^o^*)
本日のメニューです(クリックして見て下さいね!)
     ↓
20070424232501.jpg



theme : ピアノ
genre : 音楽

失われた記憶力

一昨日のVIVOでは出席してくれた生徒達が、
たまたま私の母校に通う子供達ばかりだったので、
校歌を歌ってみようか~」っと何となく前奏から弾き始めたら、
最後まできっちり覚えておりました。
自分でもびっくり!
卒業してから○○年・・・。
かなりの年月をぼーっと過ごして来たというのになんて不思議@_@
去年のコンサートで弾いた諸々の曲を
今日満足に暗譜していることなど全くないのに、
子供の時の記憶はなんて根強いのでしょうか(((・。・;)

10代20代にもっともっとたくさん練習して
色んな曲をこなしていればよかった・・・・・と後悔しきり。
昔は弾いてたら勝手に覚えてた~ってな感じでしたが、
今は『3歩進んで2.9歩下がる~』を
必死で繰り返しているアリサマです( ̄□ ̄;)
記憶力の衰えは急降下しております。

今週からボチボチ8月の発表会の曲を決めています。
皆さん、たくさん練習してきっちり記憶していきましょう!
きっと大人になっても楽しく演奏できるよ(^-^)v

♪「校歌」の補足

【広がれぐーん】
これが母校の小学校校歌の題名。
1番、2番とかがあるのではなく、
中間部で曲想が変わる2部形式で3番までの長さを
一気に歌うようにできています。
最後はたいてい「○○小学校」って言う歌詞が定番ですが、
題名の「広がれぐーん」が締め括りのことば。
どこにも学校名が出てこないんです。
一般的な校歌とはかなりかけ離れたやわらかいほのぼの系で、
NHKの「みんなのうた」で歌われてもおかしくない感じです。
低学年には夢のある楽しい歌で私は大好きでした。
生徒達も好きみたいで大きな声で歌ってくれました(*u_u*)

theme : ピアノ
genre : 音楽

エリザベート・・・幸運でした。

待ちに待ったウィーン版「エリザベート」観劇しました~*^-^*
やはり、何もかも全てに衝撃と感動(×0×)
幕開き鳥肌が立ちました。
そして改めて作品の素晴らしさをかみしめています。

宝塚歌劇のDVDで歌詞は覚えてしまいましたので(。。;)
ドイツ語は分からなくても問題はなかったです。
けれど、字幕を読むとメロディに無理やり入れた日本語より説明が明確で、
登場人物の個性に説得力が増して作品の理解が深まりました。
もともとドイツ語で作られた曲なので日本語より音楽がとても自然で心地よかった。
・・・歌が上手いので当たり前っちゃぁ当たり前なんですが(((^^ゞ

聴いているだけで心が伝わる。
世界中で一番平和な場所だと思えるくらい「ひとつ」でした。
芸術の力を実感!

ところで本日は行ってビックリ!^0^!
エリザベート役のマヤ・ハクフォートさんが通算1000回めの公演だったのです。
カーテンコールは大盛り上がりo(^-^)o
舞台にも紙吹雪やリボンなどの仕掛けがされていて、
出演者から大きなケーキと花束が渡され、マヤさんも感激されていました。

同じ役を1000回演じるってすごいですね。
実力、体力、集中力、あらゆる条件がそろわないとできないことです。
私も同じコンサートを1000回やれば、緊張もしなくなって上達するかしら???
とか考えてみましたが、まぁ10回くらいで完成されてなくても飽きると思われます。
それに誰が聴きに来るだろうか?!それが一番の問題かな(゜▽゜)

1000回記念を客席からお祝いできてホント幸せでした(♯^.^♯)
20070424232339.jpg

4月のVIVO

今日は久しぶりにぽかぽかと暖かく、汗ばむくらいでした。
そのせいかお出かけの方が多く、ほのぼの4名でのVIVOくらぶでした。

今月から準備運動のリズム体操を作りました。
ミュージカル「シカゴ」の曲にのせて、手と足を使った簡単なステップです。
これがなかなか運動になり、自分で作っておきながら息が上がってしまいますf++;
初めての今日は、皆の動きがまだまだ体操っぽかったけど、
目指すは「華麗なるダンス!!」
歌って踊れるよう頑張りましょう~~~(^0^)/~

《本日のメニュー》

♪新曲・・・童謡メドレーの続き「おもちゃののチャチャチャ」「思い出のアルバム」

♪季節の歌・・・「花のまわりで」「さくらさくら」「こいのぼり」「鯉のぼり」

♪合唱・・・「世界がひとつになるまで」

☆ティタイムは麦茶とIMさんから頂いた『じゃがりこ』
 この場を借りて、皆から 「IMさん、ありがとうm(__)m」

***   また来月 楽しく歌いましょう!!   ***

theme : ピアノ
genre : 音楽

【るんるん】苺

20070420160640.jpg
20070420162339.jpg

TSさんのご実家は、お父上が『苺栽培』をされています。
苺の銘柄は 【るんるん】
お土産に頂いたのはその苺で叔母さんが手作りされている
【おケイちゃんの手作りるんるんジャム】
写真の通り、苺が丸々そのままで、果肉がプリプリ!(写真が下手でスミマセン)
美味しいのなんのってー、パンにつけてもヨーグルトに入れても食が進みますよ~(^O^)/
添加物を使用していないので安心なのも嬉しい!

ボキャブラリーが少なすぎて伝え切れないのが情けないですv_v
皆さんどうぞお買い求めください!
  ↓    ↓    ↓
【るんるん】苺は阪神百貨店にて、
【おケイちゃんの手作りるんるんジャム】は生協にて販売されています。

【有限会社 ミカモフレテック】
所在地:徳島県美馬市美馬町田辺78
TEL: 0883-63-6215
FAX: 0883-63-6216
HP:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~mft/

theme : ピアノ
genre : 音楽

遊びに来てくれました*^O^*

昨年までレッスンに通ってくれていたTSさんが、久々に顔を見せに来てくれました。
故郷の徳島に戻ることになり大阪までレッスンに通うのは難しくなったのですが、
小学校の先生を目指してピアノは続けているとのこと、とても嬉しいことです*^-^*
はきはきと明るく、気配りもできて、前向きで、いつも笑顔の人なので
きっとよい先生になると信じています。
今年の採用試験、頑張ってくださいね!

ありがたいことにたくさん徳島産のお土産を頂いたので、紹介させてもらいます。

 ↓金時いもパイ                 ↓和三盆糖「阿波踊り」
 (あまり甘くなくて食べやすいです!)   (美味しい日本茶といただきますね!) 
 CAJ68NFL.jpg               CAZEG7JH.jpg

△▼△ もう1品頂いたお土産は、特別なのでカテゴリを変えて紹介します △▼△

theme : ピアノ
genre : 音楽

幸運なひと~その後

先週‘幸運なひと’に登場したKKさん。
その時のご縁で、本日梅田芸術劇場にて上演中のウィーン版『エリザベート』をご観劇。
終演後に出演されている『ゾフィ』役のChrista Wettsteinさんと無事会うことができ、
「プログラムにサインを頂いた!!」っと、興奮さめやらぬ様子でメールをくれました *^O^*
  ↓   ↓   ↓
CAX447DX.jpg


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

昨晩のラストコンサート

ラストコンサート ラストコンサート
リチャード・ジョンソン (2004/12/24)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る

↑昨晩NHKBS放送で放映していた1976年のイタリア映画です。
仕事の無い作曲家と親子ほど歳の違う不治の病の少女とのラブロマンス。
ストーリーは「ある愛の歌」「愛と喝采の日々」と同じです。
主人公が家で作曲している時、シンプルなデザインで美しい木目の
『ペトロフ製』のグランドピアノを弾いていました。
日本では馴染みが薄いですが『ペトロフ』はチェコの老舗ブランドで、ヨーロッパでは
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ペトロフがごく一般的に家庭やサロンに置かれています。
私は演奏したことはありませんが、やさしい音色が特徴のようです。
さすがイタリア!ペトロフの色とデザインにこだわったのかなぁ~、
日本だと当たり前に「YAMAHA」だよなぁ~とかそっちに関心がいってしまった・・・(-_-)
主人公がラストに自作のピアノ協奏曲をコンサート会場で演奏するのですが、
そこではネンキの入った『スタインウェイ製』のグランドピアノを弾いていました。
ホールも天井の絵画が素敵で、さすがヨーロッパだなぁ~~と思わずにはいられないものでした。
色々目を引くものはあるけど、ピアノ協奏曲なのにピアノ譜見てるし、
その曲のメロディがラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番第2楽章」に酷似しているなど、
けっこうツッコミどころが多くて、ついつい最後まで見てしまいました。。。夜更かし(((T_T))

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ランチへ

久しぶりに遊びに来た従妹と家族でランチへ!
家から徒歩2分のところにあるフレンチのお店です。
「こんな近くにお洒落なお店があっていいねぇ」と言われましたが、
初めて行きました・・・そんなもんです・・・(0_0;)
前菜からデザートまで盛り付けも美しく、ほんと美味しかったです!
ラストのコーヒー・紅茶の器は、一人一人のイメージに合わせていただいたようでした。
店内での写真撮影は禁止だったので、お料理がお見せできないのが残念です。

よかったら、一度お出掛けくださいませ(^0^)/~



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

練習ができなくても・・・〈大人編〉

ある社会人の生徒さんが残業続きで
「今日ピアノの日なのに全然練習してないわ~」
と同僚に嘆いたなら
「練習もせんと行っても月謝もったいないから辞めたら」
と返ってきたそうです。
その同僚の方も悪気はないのはよくわかります(>_<)
悲しいかな、子供が親によく言われそうな小言ですが(((・・;
社会人の生徒さんは、ピアノが好きで音楽の楽しみ方を
わかっていて通われている方ばかりです。
仕事や家庭のことなどで時間が無くて当たり前。
練習してきた方が上達が早いのも、百も承知。
だからまずはレッスンを休まずに来てもらうのが一番だと考えてます。
1時間のレッスンを練習しながら勧めることで、
来たときより少しでも上手に弾けるようになって帰ってもらえるようにしているつもりです。
細く長くを目標に、無理しないでお互い頑張りましょう!!
もちろん、練習できる時は思いっきりしてくださいね*^^*

theme : ピアノ
genre : 音楽

幸運なひと

只今、梅田芸術劇場にてウィーン・オリジナルキャストによる
ミュージカル「エリザベート」が上演中。
ヨーロッパ各地で大ヒット。日本では、宝塚歌劇と東宝ミュージカルが上演しました。

音楽の都ウィーンで生まれた素晴らしい舞台が、この大阪で初来日公演をするなんて~!!
CD聴いて、DVDでずっと観てきた舞台が生で観れる~(☆o☆)
自分の感情を押さえ切れず、昨年から難波教室にチラシを貼っていました(^-^;)

ここで本日のヒロインKKさんの登場!
それを見てKKさんは少し刺激されたものの、
ミュージカルを観に行ったことがないので踏み込めずにいたのです。

ところが、ところが、事件です。

昨日KKさんは仕事場である有名料亭で、その「エリザベート」に出演中の『ゾフィ』役の女優さんと出会ってしまったのです。
「観たいです!」と言ったら、なんとチケットを用意してもらえるという幸運に恵まれてしまいました。
それにサインまでもらえて・・・(0_0)

こんなことってあるんですね~!
人生いつどこで、どんな出会いがあるか分からないもんです!!

ミュージカルデビューが「エリザベート」。
後押ししてくれたのは『出演者』。
幸運なひと。
うらやましい~~~o(^-^)o

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

パネットーネ

CAFIA93N.jpg

先日差し入れて頂いたパネットーネ。
「大きなパン」という意味のイタリア・ミラノの伝統的な菓子パンの一つで、
クリスマス4週間前に家庭で焼いて友人や親戚に配るのだそうです。
ただ、今はパン屋さんで買うのが一般的らしい。日本のお餅みたいなものかな!?
ミラノの出身ではないけど、ヴィバルディやスカルラッティ、ヴェルディも食べたんだろうなぁ~。
ワインを片手に食べたのかなぁ、それともコーヒーかな?^0^?
な~んていろいろ妄想?しながらいただきました(^・^;)
パネットーネの酵母は流通を拒んでいるため、イタリア国外での製造は難しいとのこと。
なるほど、イタリア製なわけです。
MMさん、美味しかったです(^-^)vご馳走様でした!そしてありがとう~☆

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

「なんでも鑑定団」を見ていたら

昨日、TV「なんでも鑑定団」に調律をお願いしているY氏が出演されていました。
鑑定品はドイツの老舗有名ブランド『スタインウェイ』製スピネットピアノ。
途中から見たので年代とかを聞き損なったのですが、
かなり古そうでしたが保存状態はよさそうでした。
鑑定額は『300万円』。
コレクターでもあるY氏がどうされたのか、今度聞いてみようと思います。
それともどなたか買われますか~?
  
       ♪       ♪       ♪       ♪       ♪

ところで、Y氏は世界でも有名なピアノ修復家でいらっしゃいます。
世界に3台しか残っていない280年位前の「クリストフォリ」(現在のピアノの前身になった楽器の製作者)のピアノを完全復元され、世界中からオファーがあり演奏会をされています。
(世界を廻っていないときは工房のある堺市にありますよ*^_^*)

日本はまるで消耗品のようにピアノを扱いますが、歴史あるヨーロッパでは修復は当たり前。
ピアノは大量生産するものではなく、職人さんによる家内工業製品なのです。
2年前、難波教室のグランドピアノ(YAMAHA製)の中身はY氏によるリフォームで
「限りなくスタインウェイ」に生まれ変わりました。
皆さんも今使っているピアノを大切に使ってくださいね。
あまり使っていないピアノほど、弾きこめば弾きこむほどはよく響くようになりますよ!
そして朝昼晩の気温差の少ないこの季節、調律をおすすめします。
(・・・なんて偉そうに言ってますが、私が一番しなくてはいけないです--;ごめんなさい。)

theme : ピアノ
genre : 音楽

東京ディズニーランド

ディズニー


この春休みに《東京ディズニーランド》へ行った生徒さんや友人から頂いた土産です*^-^*
皆さんお気遣いありがとうございますm(_ _)m

今までたくさんお土産を頂いたけど、同じ物を頂いたことがないのに感心です。
いったいどれだけの種類があるのかしら???
アトラクションが苦手な私は、今だかつて《東京ディズニーランド》へ行ったことがない(゜▽゜)
いつかは行きたいと思いながらも、特に行きたいとも思わずに今日まで生きてきました・・・。
希少価値ですか?

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

4月のVIVOくらぶ

『VIVOくらぶ』は。。。

歌心を育てたいと、月に一度だけ幼児から中学生までを対象に
ソルフェージュを兼ねた合唱の教室です。
どなたでも参加できます。
(参加費500円・教材費込み)


『VIVOくらぶ』では。。。

音程や発声など細かいことも言いますが、
一番大切なことは大きな声で心から歌うこと。
音符だけが並ぶピアノ曲より、
言葉のある歌は曲の世界に入りやすく感情移入しやすいと思います。
そういう気持ちをピアノの演奏にも繁栄してもらえたら、
心に響く素晴らしい音楽を表現できることでしょう。
そしてもうひとつ。
ピアノは「手」だけを機械のように動かしても音が鳴ってしまう楽器です。
歌うことを通して呼吸とともに奏でることを体感してほしいのです。

毎月季節の歌、世界の歌、最近の合唱曲などを練習しています。
皆が生き生きとして歌っている姿が、私には何よりも宝物です*u_u*


《4月の練習日》
♪21日(土)5時~6時半・泉ヶ丘教室

《今月の歌》
♪世界がひとつになるまで
♪童謡メドレーの続き(おもちゃのチャチャチャ・思い出のアルバム)
♪花のまわりで
♪こいのぼり 他



theme : ピアノ
genre : 音楽

新学期

sakura

選挙へ行く途中の町内の桜並木。
昨日の雨で花びらが随分落ちてしまいましたが、とてもきれいでした。
    *     *     *     *     *
さて学生の皆さんはいよいよ明日から新学期。
学年が1つ上がり、6時間の日や塾が増えたり忙しくなる人も多いでしょう。
ピアノの練習がますますできなくなるなどと思ってはいませんか?(((・・;)
まずは、たいして練習していないのだから(^^;)減らさないことの努力をしてくださいm(__)m
そして、「練習終わり~」っと楽譜を片付ける体制になったなら、
練習した曲全てをもう1回ずつ弾いてみましょう!(←たったの1回だよ...ほんとにやってね--;)
その強い意思と粘り強さが身に付くと、ピアノの上達はもちろん勉強にも効果ありです。
そして、本当に時間が取れなくなった人は1回1回に集中して、
「何を注意されたのか」「何に注意しなければならないのか」を
今まで以上に考えて練習してみましょう。
また、どうしても練習時間が激減するような状況なら曲を減らしたりしますので、
工夫しながらその環境を乗り切りましょう!!
大人の人は、新入社員が入ったり何かとストレスの溜まる季節。
音楽で心を潤してより美しくなりましょう*^^*

theme : ピアノ
genre : 音楽

4月、5月の予定

4月と5月のレッスンお休みの日のお知らせ


あれよあれよと言う間にゴールデンウィークに突入しそうです...。


旅行や仕事などでレッスン日を変更しなければいけない方は早めにお申し出ください。


また、8月5日(日)の「第16回シャン・デ・ワズゥ演奏会」のための練習も5月から始めます。


何事もチャレンジだ!の精神で、できるだけ多くの参加を希望しております!(^0^)!


  *         *         *         *          *


♪ 4月   24(火)、30日(祝月)


♪ 5月   2(水)、3(祝)、4(祝)、5(祝)、8(火)、29(火)、30(水)、31日(木)


*5月は3回レッスンの月なのでお休みしないで頑張って来てくださいね。


よろしくお願いします。

Y君&Mチャンへ

桜満開の昨日、転勤で関東へ引っ越すことになったY君とMチャンを見送りました。
これからもピアノを続けて、いつか「あっ」と驚く演奏を聴かせてね♪
転校生を経験した先輩として助言すると、新しい学校には1週間で慣れます!
ただし、「こんにちは」を「こんちくは」と言うような
吉本的ギャグはしばらく封印することをすすめます・・・^_^;
いつも遠くから応援してるのを忘れないでね(^0^)/~
また、会える日まで。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

♪さびしいカシの木・・・のような

今日は伴奏をしているコーラスの練習日。
昔々NHK『みんなのうた』で流れていた「さびしいカシの木」の伴奏弾きながら、
木下牧子さんの美しいメロディにうっとり。
なのに、やなせたかしさんの歌詞はあまりに切ない・・・。
《どこか検索して歌詞見てください!!》

カシの木のような気持ちがいつも自分のどこかにあるのです。
小さかった生徒たちがどんどん成長して行き巣立つことは、
とても頼もしくも嬉しくもあるのにこんな切なさがつきまといます。

昨日、中学受験を終えた生徒が出来立ての制服を見せに来てくれました *^-^*
ランドセルが制服に変わっただけで随分たくましくなるものです!
masato.jpg


4、5歳から毎週会っていると中学生になっても高校生になっても、
前歯が歯抜けになっていたあの頃のままの可愛い可愛い子供たち~っと思いがちだけど、
もうそんなに子供ではないのですね。
これからも音楽を愛し、ピアノを友に大きく羽ばたいて欲しいと願ってやみません。

theme : ピアノ
genre : 音楽

始まり始まり!!

新年度が始まる春だから、何かを始めたくなりブログに挑戦しました。
ピアノのこと、音楽のこと、思ったこと、感じたことを綴って毎日に流されないようにしたいものです。

一昨日、大学時代の恩師の門下生によるコンサートを聴きに行きました。同期が2名出演していて、その頑張っている姿はとても刺激になりました。久しぶりに会っても変わりなく話せるのもいいとこです。私ももっともっと練習しなくては!明日から頑張るぞ~~~(^0^)v

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

