

コウノエベルト購入!

本日ようやく【コウノエベルト】購入することができました(^-^)

自分の練習の時に着けてみました。
やはり背筋が伸びるので「いい感じ」でした♪(^o^)♪

明日のリサイタル拝聴時には必ず使用してみるつもりです。
腰痛、肩こりから開放される時が来るでしょうか???
また報告いたします。

ドレス選び

今日は秋に挙式する従妹のドレス選びにお付き合いしました。
しかも、豪華なランチ付きでございます(^0^)
リーガロイヤルホテルの【吉兆】の《点心》
こちらのメイン↓の前に、ヨモギゴマ豆腐と鯛のお澄ましの2品とご飯・香の物がありました。
20070531012245.jpg

ご馳走になっておきながら値段を言うのはなんなんですが((^^ゞ、
味覚と視覚を満たして頂いて3000円。
家で一人分、これだけのものをこの値段では作れないですよね。
たまには女同士でこんな時間を持つこと、おススメいたします~。
日本料理は落ち着きます。。。

そしてドレス選び!!
たくさんあるのになかなかピッタリくるものが見つからないものです。
でも一生に一回の晴れ姿!!!
演奏会のドレス選びのような妥協はNG。
綺麗な刺繍や流行のデザインなど色々見れて楽しかった!(^.^)!
20070531012227.jpg

大フィルの・・・

今日は大フィル会館で伴奏をしているコーラスの練習日。
いつも通り会館1階のレストラン【ハーモニー】でランチ!

ちなみに本日のランチは「お造り」。
毎朝、マスターが《木津市場》(←大阪の方はご存知ですね^-^)
で仕入をれされます。
下ろしたての『マグロ&タイ』
日本料理の板前さんだったマスターのご飯は、
いつもほんとに何を食べても美味しいんです(*^0^*)
・・・と、これはプチ情報。

カウンターで一人座っていると、「スパゲテッィね」と頼んで隣に座られた方が・・・。
何気に見ると、指揮者の【井上道義】先生であられました( ̄◇ ̄;)
目が合ったので会釈をさせていただいたものの、何もしゃべれなかった私。
ママをはさんで少し世間話はさせていただきましたが、
「先生指揮の公演聴いたの・・・1番最近でも・・・20年くらい前だな~・・・
演目も覚えてないな~、、、そんなこと言えないしな~~~(((-。-)」とか思ってたら
あんまり食べた気がしなかった(^^;)
当の先生は本を読まれて、食べ終わると颯爽と練習に行かれました。
30、31日の大阪フィルハーモニー管弦楽団演奏会を指揮されます。

何か普通の人とは違う「オーラ」がおありでした。
何が違うのでしょうね~???
《観られる》ことを仕事にしている方独特の《魅力》なのでしょうか?!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ソプラノ&アルトのコンサート

今日は友人の声楽のコンサートを聴きに和泉市久保惣美術館Eiホールへ。

昼下がりの日曜日に素敵な美術館での音楽会。
贅沢な時間です(^-^)

身近な人が活躍する姿を見るのはとても刺激的です!
私もやるぞ~!!(^0^)!!
と、気持ちを奮い立たせてもらいました。

声楽のお二人はもちろんよかったのですが、
どうしてもピアノに耳が傾いてしまう私。。。

伴奏ピアニストの方に聞き惚れてしまいました。
オーストリアの音楽大学の伴奏科を優秀な成績で卒業されているだけのことがあり、
とても熟練された素晴らしい演奏でした。
常に歌とピアノのバランスが心地よく、
『出るとこは出る、引くとこは引く』というアンサンブルが見事でした。
表現も表情も豊かで、歌う方もとても歌いやすそうでした。

自分が伴奏する時、 『歌と共に』 『歌を聴こう』 とするあまり
『ピアノの音も聴く』 という意識が 『歌より控えめに弾く』
という作業にすり替わっていたことに気づきました。
((・・・う~~ん、わかりにくいかなー・・・・・説明がむずかしい・・・))
次回の機会には、
歌もピアノの音もしっかり聴いて 『全体像を感じること』 を肝に命じなければ!!
と、反省し勉強させて頂いたコンサートでありました。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

模範的レッスンノート

CAGTOPWB.jpg

↑これは今月からのニューフェースFKチャン小学5年生の【レッスンノート】
携帯で撮ったので写りが悪いのですが、
その日の《注意》や《復習》をぎっしり書き込んできてくれました。
この前向きな姿勢に感動(♯^^♯)

皆にもレッスンノートを持たせていますが、
私が宿題と注意すべきことをずっと書き込んできました。
どちらかというと保護者の方への連絡ノート化しております。

〈本人〉がレッスンでの《注意》や《覚えたこと》を書くことの大切さを教えてもらいました。
これからは皆にこのやり方でレッスンノートを活用してもらうことにします(u_u)

練習課題については今まで通りに私が記入しますが、
その日の【レッスン記】を書いてくることも【宿題】にします!(^0^)!

来月から実行しますよ♪
言われたことが右から左へ~~だとすぐにバレちゃいますよ(^.^;)
レッスン時の集中力も増すことを願っております。
保護者の皆様、お家でどうぞ【レッスンノート】をご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。

theme : ピアノ
genre : 音楽

ボイストレーニング

今日はボイストレーニングでした。
いかに力を抜いて楽に発声できるかは、ピアノの演奏法にも通じとても勉強になります(^_^)

教えてくださっている【松岡りみ】先生のソプラノリサイタルが
6月1日(金)19:00~ 兵庫県立芸術劇場文化センター小ホール
で開催されます。

前半はクラシック歌曲、後半はミュージカル曲を披露されるそうです。
後半は劇団四季のダンサーも出演され、
あの《エリザベート》の「私だけに」も歌われます。
・・・楽しみです!
興味のある方、是非一緒に行きましょう!!

           ♪      ♪      ♪

兵庫県立芸術劇場文化センターは西宮北口にできたとても素晴らしい施設です。
小ホールはすり鉢型で四方から舞台を観ることができます。
響きもとてもよかったし、私設のホールのように案内の方が扉にいらっしゃいます。
ただ、唯一改善していただきたいとすれば小ホールの椅子かな~。
座面が浅くて硬いので腰痛もちにはつらい座席でした(T_T)

発表会に向けて①

5月もそろそろ終盤です。
発表会に向けて計画通り練習進んでいますか?
コツコツやってきている人。
まだエンジンがかからない人。
いろいろですね!

先日私が『譜読みしてきてね』とか 『ちゃんとみてくるようにね』
と、言ったなら
意味をわかっていなくて
楽譜を見てきただけの(←眺めてきた・・・と言えばいいのか。。。)
お子ちゃまがおりました(^□^ゞ
・・・言葉の説明が足りなかった・・・私のせい・・・反省(;_;)

まぁ、それで楽譜の中の音楽が想像できて音譜を覚えて、
いきなり両手で《さらさら~~~~♪♪♪》って演奏できたらすごいのだけど、
それはなかったです(^^;)

今月中には、どんなことがあっても譜読みを終わらせましょう!
繰り返し、繰り返し、弾くこと!!
最初は1回弾くのに時間がかかってもあきらめないで頑張ろう(^O^)

そうそう、中間テストも頑張ろう!!!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

コウノエベルトの効果

今日レッスンの間、MKさんの【コウノエベルト】を借りて着用しました。
骨盤を正しく保つためのベルトで、腰痛の人には特に効果アリというのです。
(詳細はこちらをクリック→【コウノエベルト】
MKさんのお友達は《ヘルニア》がよくなったそうです。
私も2年前《ギックリ腰》になって以来、時々腰に違和感があるので
奨めてくれたのです(^-^)

確かにベルトのおかげで背筋は伸びて、1時間姿勢が崩れませんでした。
座っていてもお腹が引き締まるので腹筋が強くなるのでは???
と、いう感触もありました。
ピアノを弾く時の前傾姿勢はどう見ても不自然な格好です。
が、骨盤が安定していると上半身への負担が減って
疲労感も随分違うのではないでしょうか?
かなり腹筋も意識するので疲れと共におきる力みも軽減される
と、少し期待しています(u_u*)
細々と習っているバレエでも
これを着けていたら身体が自然に引き上がって軸を保てるので、
クルクルクルクルッと何回でも連続で回れそうな気がする。。。
そう、気がするだけだけど。。。( ̄▽ ̄;)

「大丸」に売っているそうなので購入しようと思います(@_@)
効果のほど、また報告させていただきます(^0^)/

theme : ピアノ
genre : 音楽

博多でラーメン!!!

CALKI91B.jpg

先日、所用で福岡へ行った時に『天神』の〔イムズ〕というファッションビルで食べた
【久留米大砲ラーメン】580円

私の好きな細麺であっさりとんこつスープ。
安くて、美味しい!(^0^)!
慌しかった福岡での滞在は4時間。
帰り際にせっかく来たんだし~と、食べたこのラーメン!
それが大当たり!!!だったので、疲れも吹っ飛んだぁ(*^-^*)

VIVOくらぶの時のおやつ【ミセスエリザベスマフィン】のお菓子も〔イムズ〕で購入。
大阪にはないですよね~~~。
マフィンも買えばよかったなぁ(☆.☆)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ウィーン少年合唱団

ウィーン少年合唱団を聴きにシンフォニーホールへ。
毎年日本ツァーを行っているので、春の行事のようになっています。

たくさんのレパートリーを引っさげて世界を回る子供達に
尊敬の眼差しで聴いておりました。

日本語で「浜辺の歌」「花」「翼をください」を歌ってくれました。
お客様へのサービスなのでしょうが1曲くらいでよろしいのでは??!!
などと言ったら怒られちゃうでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

もちろんハーモニーは美しいけど、発音が無理な音はあるし、
やはり情緒には欠けていて少々無理がある。。。。。(((・_・;)
その分シューベルトやシュトラウスをもっと聴きたいなぁ~~~
と、思ってしまいました。

だけど楽しい歌のときは可愛い笑顔で、ほんとに楽しそうに歌う姿に
好きなんだなぁ~って気持ちが伝わってきて心が洗われました(^0^)

今年は日本人の子も一人歌ってました。
小さいのに異国の地で頑張っているなんて根性がある!!!
おかしな事件ばかりが過大に報道されるけど、
こうやって信念持って生きている少年もいることを
もっと大きく記事にしてほしいものです。

鳴り止まぬ拍手に、アンコールが4曲ありました。
素敵な演奏ありがとう!と言う気持ちだけれど、
《喉》カラッカラッだったでしょうね~・・・少しお気の毒でした。

theme : ピアノ
genre : 音楽

5月のVIVO

今日は、雨が降ったりやんだりのうっとうしいお天気でしたが、
元気な7名の歌声が響きました。
久々に参加してくれた子もいてとても嬉しかったです(^-^)

音楽に合わせてリラックスと4拍子のリズム運動。
複式呼吸と発声。
肌寒いくらいだったのに、汗ばむくらいになりました。

《本日のメニュー》

♪新曲・・・「花の街」
  
♪先月の続き・・・童謡メドレーの続き「おもちゃのチャチャチャ」「思い出のアルバム」

♪合唱・・・「世界がひとつになるまで」


☆ティタイムは『カルピス』と『ミセスエリザベスマフィン』の【まふまふの実】 
  はちみつ&チョコ&ダブルベリーの3種類
    ↓ ↓ ↓ チョコが人気ですごい勢いでなくなりました(^-^;)おやつに最適でした!!!
  mafumafu.gif(←昨日、日帰りで行った福岡で買ってきました!)

♪*♪*♪  また来月 楽しく歌いましょう!!  ♪*♪*♪

2007年の演奏会は・・・

M先生と今年の演奏会の打ち合わせしました。
初の試みとして・・・
第16回演奏会(2時半~5時)幼稚園、小中高生、社会人の方が出演、
写真撮影後に引き続き行う音大生以上の方には
第1回コンサート(6時~)と改め、演奏していただきます。

今まで通りシャン・デ・ワズゥ演奏会としてはひとつなのですが、
コンサートではプログラム、チラシ、チケット(入場無料)を別に作成します。
コンサートですので、自身の演奏をできるだけたくさんの方に聴いて頂けるよう、
集客する努力も頑張って行いましょう!!!
チラシを掲示してくださるところがあれば、積極的にお願いしてくださいね!!!!

演奏会へ出演される方は写真撮影後に解散とします。
小さい生徒さんが、長時間になると大変なことへの配慮ではありますが、
できるだけ最後まで聴いてお帰りいただけると嬉しいです。

一人一人の力を出し切れるよう練習に励んでください!!!!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

今週のNHK名曲リサイタル

友人のピアニスト『宮崎剛』氏が
今週土曜日(19日)午後7時20分~NHKFM《名曲リサイタル》に出演されます。
先月NHK大阪ホールにて収録。
他に『マリンバアンサンブル‘ま~る’』さんも出演。


♪ピアノ演奏曲目

「ラプソディー・イン・ブルー」   ガーシュイン作曲
                      
「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」   ショパン作曲 
                       
「慰め 第3番 変ニ長調」   リスト作曲
                       
「ピアノ・ソナタ 嬰ハ短調 作品27 第2“月光”」   ベートーベン作曲                                       

     ☆★☆  忘れないで聴いてくださいね!  ☆★☆

theme : ピアノ
genre : 音楽

宝塚版 エリザベート

先月のウィーン版に続き、宝塚版【エリザベート】観劇しました。
予想をはるかに超えて素晴らしかったです。

ウィーン版と同じ時期にすることに触発されたのでしょうか、
舞台に今まで感じたことのない、とてもいい空気が流れていました。

出演者の皆さん、歌唱力とカツゼツがよくて、
今までの宝塚版では聴き取りにくかった掛け合いで歌う場面などが、
とてもクリアに聴こえてきて、お上手でした。

縁あってずっと観させて頂いてた宙組に
一昨年まで在籍されていた主役『トート』の水夏希さん。
正直なところ、歌に弱い印象の彼女なので、
あまり期待していなかったのです(^^ゞ

2年ぶりに観劇した彼女は、
見違えるほど声の力みがなくなり、そのせいか音程が定まり、気持ちが歌にのり
ほんと驚くほどの成長ぶりでした( ̄0 ̄)

ラストシーン、真摯に歌う姿に「よくぞここまで頑張った~~」と
すっかり親心になってしまい、ウルウルしてしまいました。

人間努力し続けると何かの拍子にコツを得て、
ある瞬間に著しく向上することがありますが、
まさにその時があったようです!!(^o^)!!

私も、もっともっと《脱力》と《透明な響き》を求めて精進しなくてはと
激励された思いで帰宅したしだいです(*u_u*)

CASD41C7.jpg←宝塚大劇場ロビーの自動演奏ピアノ
              《公演の主題歌が演奏されてます》

5月のVIVOくらぶ

私、一昨日から【ボイストレーニング】の講座を受講しております。
6名の新しい仲間と出会い、久々にドキドキワクワクしました。
どう贔屓目に見ても?!最年少であろう私(@。@)
『この講座を選ばれた理由は?』
との質問に
『年齢と共にどんどん声が出なくなっているので出るようにしたいなぁ』とか
『声が暗くなったように思って』
などとおっしゃっていました。
皆さん歌もお上手でしたが、そういう意識を持つことが
若さと元気の源だな、と勉強させていただきました。

VIVOの皆は若いからそんなこと考えないよね・・・^^ゞ
将来わかる時が来たら、この経験が活かされることを願っています(*u_u*)


4月は4名と少なかったので新曲はナシで
今まで歌った春の歌、先月の新曲を中心に歌いましょう。

音楽に合わせてリズム運動と複式呼吸のトレーニングもするので
動きやすい服装で来てくださいね!

《5月の練習日》
♪19日(土)5時~6時半・泉ヶ丘教室

《今月の歌》
♪世界がひとつになるまで(合唱)
♪童謡メドレー(合唱)
♪花のまわりで
♪茶摘み 緑のそよ風 他

モスキートーンⅡ

《モスキートーン》へコメントありがとうございますm(__)m
反響があってちょっと嬉しいです(^-^)

今日の結果は、7歳と8歳は①のみクリア、
9歳の二人と14歳は①②をクリア、
15歳は私並みでした!

個人差は確実なのでしょうが、
15歳少女曰く
「こんなに早く聴こえなくなって、耳遠くなるのが早いってこと~~~?!」
「うーーーん(ー_ー)、わからん・・・・・」
関連があるのか無いのか、どなたか教えてください。

私だっていつから聴こえていないのかは分からないのだし・・・気になります(-_-)

theme : ピアノ
genre : 音楽

モスキートーン

火曜日にYYさんに教えてもらった《モスキートーン》のお話。
ご存知の人は多いと思いますが
私のように知らない人のために説明しましょう(((^.^ゞ

人間の可聴音は20ヘルツ~2万ヘルツくらいだそうで、
加齢とともに聞こえにくくなっていくのです・・・(-_-)

《モスキートーン》は
20代半ばを過ぎると聞こえにくくなる
1万70ヘルツ以上の高周波のことで、
若者にしか聞こえない不快音だそうです。

インターネットでその音が聞ける、
と言うので早速やってみました!
4段階に分かれてます。
①ノーマル(25歳位まで)
②ハイ(少年少女)
③ウルトラ(赤ちゃんor犬)
④スーパー(宇宙人)

まずは①をポチッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・(?_?)・・・何も聞こえなぁ~~い・・・・・・(?_?)・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・そう、・・・とっくに・・・20代なんて・・・過・ぎ・ちゃ・った・・・((;_;))
もう一生聞こえないんだ・・・( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
と、思うと余計に聞いてみたくなるけど
世の中にはどうにもならないこともありますから(・_・、)

昨日レッスンに来た子供達に聞かせてみました。
11歳、12歳、14歳の3名はともに①②をクリア(@o@)
特に①では耳を塞いで
「聞きたくな~い」「きーーーん、ってする~」「うるさーい」
と本当に嫌がっていました。
【↑何にも聞こえないのに、なんとも不思議な光景~ ̄▽ ̄;~】

低学年に試し忘れたので、また反応を調査しておきます!!
③をどなたかご報告くださいませ!

ちなみにYYさんは20代半ば、①はかろうじて聞こえるそうです。
皆さんお試しあれ(^^)♪→ http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html

theme : ピアノ
genre : 音楽

とってもいい話

この15日に結婚式を挙げられるエムコさん。 【おめでとう(^O^)/】
5月6日の〈余韻に浸りながら・・・)のコメントに
心温まるとってもいい話を書き込んでくれました。 【ありがとう(#^-^#)】
読んでくれた方もあると思いますが、公開させてもらいます!!!!
音楽の盛んな国は発展すると言う新聞記事がありました。
音楽を理解し学ばせてくださったご家族のもとで、
すくすく育ったエムコさんの新しい家庭も、
さらに飛躍されると信じます!!

以下コメント文です。

『本日、おじおば達がお祝いにきてくれるというので、里帰りしていました。
久しぶりで会話の間が持たず・・・急遽、ピアノ演奏を披露することにしました。
暗譜できている曲は、少ないしな~と思いつつ・・・ノクターンを披露。
拍手を受けて少しいい気になっていると、突然おばが、リクエスト!!
♪春の~うららの~す~み~だ~が~わ~♪を弾いてほしいとのこと
・・・曲名忘れました。 【←回答:瀧廉太郎作曲「花」】
小学校以来で、弾くのは初めてでしたがなんとか弾けました。
続いて、またリクエストがあり、
「荒城の月」「川の流れのように」「ふるさと」を
即興でなんとか弾ききりました。
ホッとして後ろを振り返ってみると、
おじおば達が号泣しててびっくり!!
「昔を思い出した」とか「こんなに大きくなって」と
わんわん泣いて喜んでくれました。
童謡パワーって本当にすごいと思いました。
それだからこそ、歌い継がれていってるんですね~
とても嬉しかったです。
ピアノを習っていてよかった~と
改めて両親に感謝した瞬間でもありました。』

【ねっ、涙なくしては読めませぬ・・・・・(T0T) いろんなことが嬉しすぎます。。。】

ヤマハ浜松工場

一昨日、TV「せやねん」で【かつみ・さゆり】のお二人が
《ヤマハ》の浜松にあるグランドピアノ工場をレポートしていました。
見られましたか?

私も15年程前に見学させてもらったことがあります。
とってもオートメーション化されて、
効率よく完成していくようになっています。
機械化されていると言ってもたくさんの職人さんの技が必要です。
最後に音を調律するとき、
一人の人が〈ド〉なら〈ド〉だけを調律するようになっていることに驚きました。
一日中同じ音を聴いていなければならない仕事って大変だなぁ・・・
と感じたことを思い出しました。
1台が完成するまでには、時間と手間がかかっているのを見ると、
大切に使わないと・・・と、ますます思います。

ところで、
【さゆり】ちゃんは特注で〈ピンクのグランドピアノ〉を作ってもらったそうです。
昔、「お父ちゃんがね~」と独特なしゃべり方で有名だった【故・大屋政子】さんも
〈シュッキングピンクのグランドピアノ〉をお持ちでした。
今、そのピアノをマンションごと購入された方を知っております。
一度、弾かせて頂きたいものです。
落ち着かないなぁ...きっと(((・_・;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

さぁ、始動!!

ゴールデンウィーク終わってしまいました(>_<)
皆さん色々楽しく過ごされたようで、レッスンの合間にお話してくれました。

できるならずっと遊んで過ごしたいものですが、一般庶民には許されません。。。
連休中サボった分は許しましょう(((ー.ー;)
今日から発表会に向かってしっかり練習していこうね(^-^)/

♪友人から京都のお土産いただきました(*^0^*)
 《三條若狭屋》の〈祇園ちご餅)→CA49MBGD.jpg
  あっさりと上品なお味。毎日食べれます!中身→CA8XC98N.jpg

余韻に浸りながら・・・

皆さん、子供の日いかが過ごされましたか?
私は2泊3日のの~んびり旅行の余韻にに浸りながら、
旅行中の洗濯、衣替え、家の家具大移動に追われた一日でした。
レッスン室もちょっと変化がありますよ!
見つけてね(^-^)♪

桜が満開だった木曽福島。御嶽山にはまだ雪がありました→CAHK0VX1.jpg

贅沢な夕べ

3日夕方、宿泊している山荘でのホームコンサート。
波多野睦美さん(メゾソプラノ)&
つのだたかしさん(ビウエラ、バロックギター、19世紀のギター)
による
17世紀~19世紀までのスペインの歌。
シンプルな音楽の世界。

自然の鳥のさえずりがメロディととけあい、
たそがれる山の景色が、音楽を演出する。
心地よい音色となって至福の時が流れていく。
たった17名のために開かれたとっても贅沢なコンサート。

温泉に入って、素敵な音楽聴いて、美味しい食事を頂いて
癒されましたぁ(^0^)・・・仕事に戻れないくらいに(;_;)

CA892789.jpg
↑開演5分前

♪今回のコンサートの歌を収録したCDにサインも頂きました。
 【Canciones espanolas イスパニアの歌】全16曲 3000円
 ~とてもすばらしいので是非お聴きください~
CAEF85AV.jpg  CARMO3ZD.jpg

theme : ピアノ
genre : 音楽

おんたけの月

CAC52N8H.jpg

2日の晩、到着した御嶽山のふもとから。
見事な満月が出てました。

theme : ピアノ
genre : 音楽

名誉なひと

4月30日まで高○屋難波店にて、『日本いけばな展』が開催されていました。
某日、その展覧会をご鑑賞される
『常陸宮妃華子様』がお越しになられました。
お客様がおられない開店前、
赤絨毯を敷いての御持て成しでございます。

そしてご鑑賞のあとにお出しする、「紅茶をお入れする」名誉を仰せつかったのが、
パティシエのKAさんでございます。
今回で3回目となるこの大役。
指名されたのです。《←カッコイイわ~(^0^)/》

紅茶はこの春に摘まれたばかりの【50g700円】のダージリン(☆。☆)
カップは【ウエッジウッド のワイルドストロベリー】(u_u)
003267503601.jpg

ほんの10分程のティタイムだそうでございます。
大変名誉なる御奉仕、お疲れ様でございました。

《使い慣れない丁寧語。。。ふぅ~疲れた~~~》

あいさつ

難波へレッスンに行く時、最寄駅まで運動がてら歩いています。
今日はお昼に家を出たので、下校途中の小学生達とすれ違いました。
最近多発の児童への事件以来、
通学路にはパトロール隊のオジサン(←子供たちから見るとオジイチャン)が
子供たちを見守っています。
オジサン達は通行人の「私」にも『こんにちは』と声を掛けてくださいました。
「私」も思わず『ご苦労様です』と頭を下げましたが、
本当はこちらから言うべき言葉だったと反省。。。(>_<)
コミュニケーションは「あいさつ」からと痛感しました。
大人がちゃんとすれば事件は起きないですものね。

・・・そんなことを思って駅の近くまで来たら・・・
駐車場の管理人さんに道を教えてもらってる同年代の夫婦がいました。
そしたら、「はい、はい」だけで
「ありがとうございます」も言わずに行ってしまったのです(ー.ー;)
皆はこんなダメ人間にならないように、
いつでもどこでもハキハキ【あいさつできる人】になってください!!

レッスンに来たときは、「こんにちは」と「お願いします」
帰るときは「ありがとうございました」と「さようなら」を
【あいさつする】ということ、今まで以上に大切にしていきましょう(*^^*)

皆ちゃんと言えてるけどね(^-^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

