

さくらんぼっ!!

CAB2UXNR.jpg

いただき物の山形産の【さくらんぼ】
身がプリプリで締まっていて甘くてジューシー

この間の【苺】と言い、産地から直接届くものは美味しいですね(^-^)

前に、小学3年のASちゃんからお気に入りの
《大塚愛》ちゃんの「プラネタリウム」を聴いてみて~
と、言われたことがありました。
たまたまBSで彼女のコンサートを放送していたのに遭遇。
その時「さくらんぼ」も歌っていて、初めて耳にしたのです。
《果物》のことを歌っているのかと思いきや、《恋愛》の歌だった
そりゃそうか・・・

そんなことも思い出しながら、【さくらんぼ】頬張って大満足しています


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

歌のテスト~!!

来週の歌のテスト、100点を目指す!?MTちゃんが譜面を持ってきました。

中学3年の教科書にある『TOMORROW』(杉本竜一氏作詞作曲)。

『ビリーヴ』 や 『この星に生まれて』 など合唱でよく歌われる曲も杉本氏の作曲です。
こんな新しい曲が教科書に載ってることに、【いまどき】を感じてしまいます。

まぁ、それはおいといて・・・

とても覚えやすいさわやかな曲ですが、
音の高低は激しく、16分音符でことばを刻んだり とけっこう難しい。

音楽の先生は声楽出身で辛口採点らしいので、こまかくチェック!!
キレイに歌っていたのですが、ダメ出しを始めるとあそこもここも・・・
と、止まらなくなってくる。

発表会の曲もレッスンしなくてはいけないのだけど、
歌のテスト対策中心のレッスンになってしまいました( ̄□ ̄;)
(発表会の曲は暗譜もできているので、ちょっと余裕なんです(^-^)/)

来週の金曜日までまだまだよくなるよ~ ファイト!(^0^)!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

久々にサックスの伴奏!

大芸大でサックスを学んでいるNチャン。
彼女が高校生の頃から、コンクールやら演奏会やらで伴奏をさせてもらっています。

1年ぶりにサックスの伴奏を頼まれて、1回目の合わせをしました。
音楽的にも技術的にも随分成長していて
『すごく上手になってるよ~!!(^0^)!!』
と、なんのひねりもない褒め言葉ですが思わず言ってしまいました!

カルテットを組んで色んな楽曲を学び、
オーディションや舞台を経験して、
充実した学生生活を送っているようです(^-^)
その充実ぶりが演奏で伝わってきてとても嬉しくなりました。

大学時代の吸収力ってやっぱりすごく勢いがあるんですね。
とてもうらやまし~~~。

これまではサックスなだけに現代曲が多くなり、
伴奏は難しいのだけど、とても新鮮で楽しく演奏してきました。
今回は【サン=サーンス】

初のロマン派への挑戦だそうです!
どんな風に仕上がるかワクワクです(*^O^*)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

あじさいコンサート

日曜日、【あじさいコンサート】を聴きに行ってきました!
私より少しお姉さん世代の5名の方々が毎年開催されているコンサート。
大学の先輩でお世話になっている声楽とサクソフォンの方が出演されています。
今年で11回目。
心のこもった音楽会。
着実に、コンサートとしてもお一人ずつの力量も進歩されていらっしゃいます。
《継続は力なり》
この言葉の大切さを身にしみて教えて頂いています。

同じホールを使って、私達同期と始めた【ジョイントコンサート】も
来年5月に8回目を開催する予定です。
私達はのんびりしていますので、1年半に1回です(^^;)

目にも見えず、実感もないこの《継続は力なり》を信じて、
ひたすら精進、精進、と自分を励ましております。

皆さんも一緒に『継続』して『力』つけましょうね!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ランランさん

先ほどBSでピアニスト【ランラン】さんの演奏が放送されていました。
指揮【エッシェンバッハ】氏のフィラデルフィア交響楽団と
ベートヴェンのピアノ協奏曲第4番を共演。

クリアで瑞々しい音色。
オーケストラとの見事な調和。
すごい!のなんのってありゃしない!( ̄○ ̄)!

その世界に吸い込まれてしまう、心に響く音楽。
オーケストラも素晴らしいから相乗効果で感動も大きかった。

1982年生まれだから25歳。
放送されたのは2年前の演奏だから、若干23歳!!!
私のピアノ歴よりはるかに少ない年齢・・・。

絶対に彼より努力をしていない私ではありますが、
【才能】ってありますよえねぇ・・・(ノ_;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

期末テスト

中学生の皆は来週から期末テスト。

今日は中学1年のNHチャンが
学校の教科書とワークを持ってきて見せてくれました。
中学生活初の音楽のテスト。
音符や楽語の意味や名称、長調短調、拍子など
今までサンザンやってきたことは【完璧】なので、
あとは教科書で習った曲のことについて覚えれば楽勝だね!
とエールを送りました(^-^)

他の皆も頑張って勉強してくださ~い(^0^)/
分からないことがあれば質問してね!

theme : ピアノ
genre : 音楽

演奏会まで1ヶ月半!!

今年から始める音大生以上の出演する
《シャン・デ・ワズウ・コンサート》の
プログラムが決まり【チラシ】の原稿が完成しました!
来週中には印刷が上がるようにしますのでお楽しみに(^-^)

学生~一般と音大生以上にシステムを分けたばっかりに
私は2回演奏しなければならなく・・・体力的につらいです(((++;))

生徒さんの曲が出揃い、楽曲のバランスから
ようやくコンサートの方の演奏曲を決めました。
時間が無いので1度暗譜したものを選んだのですが、
20年以上前に弾いた曲を覚えてはいなかった(((;_;))
間に合うのか・・・・・( ̄。 ̄;)

皆に《今月中に暗譜しなさい》と言いました。
私も頑張ります!!競争です!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

文化財になる!?

毎年10月に大人の発表会を開いている 《レッスンホール》
そのホールの建物 【江戸堀コダマビル】 が
登録文化財建造物になるべく
答申されたそうです。
新聞記事をそのまま記載させてもらいますと・・・

『 江戸堀コダマビルは1935年(昭和10年)完成で、
鉄筋コンクリート3階建て。
綿布業を営む児玉竹平商店の児玉竹次郎氏の住宅として建築された。
太平洋戦争で、門や塀などを失ったが、本体部分は被災を免れた。 』
(↑6月16日 毎日新聞記載文より )

代が変わられて音楽ホールと和室の貸し教室を経営されています。
とても雰囲気のあるレトロな3階建てのビルは
ホールとして使用している1階が応接間で、
レストランのある地下が女中さんの部屋だったとおっしゃってました。
船場の商人の 『粋』 を感じる建物です。

今年も予約に行かないと~と、言っていたらこの記事。
文化財になっても使用できるのかしら???

theme : ピアノ
genre : 音楽

6月のVIVO

梅雨入りしたとたんに真夏日となりました。
8名の参加にひしめきあうレッスン室は、
さすがに冷房なしではいられませんでした。

リズム体操、発声、ハーモニーの練習をしました。
リズム体操はもう少しダンスっぽく踊りたいのですが、
時間がなくてなかなかそこまでは指導できません(((・・;)))

発声は腹式呼吸ができることが中心なのですが、
皆随分お腹に空気が入るようになりました。
それを発声に使うのが難しいようです!

ハーモニーは輪唱を中心に少しではありますが、
正確な音程で歌うこと と 周りの声を聴く力 を伸ばしてほしいです。

《本日のメニュー》

♪季節の曲・・・「あめふり」 「かたつむり」
  
♪先月の続き・・・童謡メドレーの続き「おもちゃのチャチャチャ」「思い出のアルバム」 
「花の街」

♪合唱・・・「世界がひとつになるまで」

☆ティタイムは 『カルピス(桃)』 と
 MTちゃんから修学旅行のお土産に頂いたスペースワールドの 『クッキー』 でした。

♪*♪*♪  また来月 楽しく歌いましょう!!  ♪*♪*♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

6月のVIVOくらぶ

ソルフェージュ力をつけるため簡単な短い歌で輪唱をしています。
自信がないとすぐにバラバラ。
でもきれいに繋がるとすごく楽しい!!
今月もうまくハマルよう頑張ろうね!!!

リズムダンスも暑さを吹き飛ばしてやりますよ~(^-^)/

《6月の練習日》
♪16日(土)5時~6時半・泉ヶ丘教室

《今月の歌》
♪世界がひとつになるまで(合唱)
♪童謡メドレー(合唱)
♪あめふり
♪花のまわりで かたつむり 他

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

母校の《オープン・スクール》へ

最近の中学校では 《参観日》 を 《オープン・スクール》
として保護者に普段の授業風景を公開しているようです。
その期間中はいつ、何度でも参観してもいいそうです。

近くの私の母校でも今週が 《オープン・スクール》!!
保護者でなくても受付てくれると言うので、子供が中学へ通うお友達や、
私の同級生やら5人で参観して来ました(^-^)

校舎は昔々のまま何も変わっていませんでしたが、
生徒数が減って教室にゆとりができて、いろんな教室ができていました。

音楽室から歌声が聞こえてきたのでどんな様子かちょっと見学(^^)
『フォスター』の『主は冷たい土に中に』を1年生が歌っていました。
いまどきの中学生はもっと歌わないのかと思っていたら、
結構ちゃんと歌っていて感心感心(v_v)

それに引き換えピアノを伴奏している 【教育実習生】 ときたら
弾き歌いもしないうえに、能面のように無表情( ̄□ ̄;)
ただ指を動かしているだけ・・・。
グランドピアノを生徒と向かい合うように置いているので、顔が見えているのにです。
(((専任の先生は生徒と一緒に楽しそうに歌っていらっしゃった
・・・と言うより盛り上げていたというべきかなぁ-.- )))

初めての実習で百歩譲って緊張していたとしても、
音楽が好きだという雰囲気がかけらも感じられず 【唖然】 でした。
私が専任の先生なら『やる気がないならやめなさい!!』と言うでしょう。。。

【中学生】 を参観したのに、
気になったのは 【音大生】 とは・・・なんてことでしょう(T.T)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

新・レッスンノート

先日『模範的レッスンノート』に記載したとおり
今月からの新・方式のレッスンノートに変えました。

皆、個性的に書き込んで来てくれています。
自分で思い出し、自覚することがステップアップにきっとなります。

これからどれだけのの効果が現れるのかが楽しみです(^-^)

発表会まで2ヶ月を切りました!!
たくさんの 《ダメだし》 を書き込んで
練習につなげて
大きく成長してくださいね!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

常識はどこへ・・・

先日問い合わせがあり、「レッスンに来たい」と日時を決め予約をされました。
おそらくタウンページを見られて連絡くださったのだと思います。
さぁ、その日、時間になってもあらわれず 【すっぽかし】 でございます。
名前も電話番号もわかっているのにそんなことできるんですねぇ・・・。
約束したことへの責任なんてないんですねーーーーー。
普通、「行けなくなりました」 と 連絡するもんでしょ!

考えてみれば・・・ここ2、3年こういうことが何度もありました。
10年前にはなかったことです。
声の印象からおそらく20代の方たちと思われます。

ネットや携帯電話社会の弊害なのでしょうか?
生のコミュニケーションが希薄になっているとは言われますが、
親しい仲にも、知らない仲にも 【礼儀あり】 です!

大丈夫か日本人?!

学校や社会ではできない家庭での 【躾】 の大切さを痛切に感じるこの頃です。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

仲道郁代コンサートのチケット

photo[1].jpg


仲道郁代さん 《ベートヴェン・ソナタ集》コンサート
6月24日(日)2時開演(座席指定)兵庫県立芸術センター大ホール

生徒さんが購入したのですが仕事で行けなくなったとのことで、
上記コンサートのチケットをお譲りいたします。
すでに完売しているチケットです!!

連番で2枚あります。
ご希望の方は、ご連絡ください。
先着順にさせていただきますのでご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いします!

theme : ピアノ
genre : 音楽

ど忘れ~!!

今朝、妹に「この曲好きやねんけど、なんて言う曲???」と聴かれた。
ダウンロードした『バレエのレッスン音楽』のなかの1曲。

「・・・題名が・・・(知っているけど)・・・えーっと・・・」
出てこない(( ̄◇ ̄;))
出てこないことにうろたえてくる。
年のせい??生まれつき??なんて考えながら・・・あ~気持ち悪い~~~(・_・;)

3分ほどして、この本に載ってたはず・・・と1冊の楽譜を手にしたなら・・・
ありました!!!
【グリーグ】の【アニトラの踊り】
そう、それです!!!!

スッキリはしたけど、朝からなんだか疲れました(-.-)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

うれしい復帰!!

中学受験のため昨年の8月からお休みしていたTM君。
学校にも慣れ、今月から復帰しました!
少し背も伸び、声変わりも始まり、ちょっぴり大人っぽくなっていました。

ピアノも中学生頃からが本当の楽しさ、面白さが分かってきます。
いろんなことで中断することがあっても、
こうして細く長く続けてくれることは嬉しいかぎりです(*^^*)

部活はテニスだそうです。
大阪フィルハーモニー管弦楽団や大阪シンフォニカー交響楽団などの
コンサートにもよく行っています。
文武両道で充実した中学時代をおくってくれることでしょう!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

ソプラノリサイタル

昨日【ボイストレーニング】の《松岡りみ》先生のソプラノリサイタルでした。

1部はシューマン、ウェーバーの歌曲、2部はミュージカルの歌という構成でした。
演出も素敵で、ナレーションもあり、分かりやすく聴くことができました。

ロマン派の歌曲を聴く機会はあまりなかったので、とても新鮮で心に響くものでした。
今シューマンの曲を練習しているので、
あらためてシューマンの美しさを感じることもできました。

2部は大好きなミュージカルの曲なので、
一緒に歌って踊りたくなるくらい楽しみました♪(^-^)/
元劇団四季のダンサーも踊ってくださいました!

アンコールは『踊り明かそう』と『浜辺の歌』
どちらもよく伴奏する曲なので、客席で聴けて嬉しかったし
客観的に捕らえられて勉強になりました!

あんなに歌えたら気持ちいいだろうなぁ~~~~~(@o@)
私、来世は歌手になる!っと決めました(((☆_☆)))


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

