

1週間前~!

気が付けばあと1週間。

調子は上がっていますか?

もう先延ばしには出来ません。

練習できる時間は集中して弾き込んでください!

そして『熱があったのでちゃんと弾けなかった・・・・・』

な~んてことのないよう、

夜更かしや暴飲暴食に注意して、体調を管理しましょう!


theme : ピアノ
genre : 音楽

もうすぐ土用!!

梅雨が明けてこのここ数日、【これぞ夏!!】と言う暑さ

夏バテしないよう、快眠快食目指しましょう!!

30日は土用。

うなぎを食べて暑さを吹き飛ばしたいものです(^0^)

↓以前に行った《竹葉亭 そごう店》の「うな丼」です。
 ホテルにある竹葉亭さんより少しお値段が手頃です!
20070726234915.jpg

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

『ヘアスプレー』チケットGET!

夏の観劇ツァー 『ヘアスプレー』 8月10日7時公演のチケットを
MKさんが購入してくれました。《 m(__)m ありがとう 》
連番で7枚!
しかも、4列目ですよ~
迫力あるだろうなぁ。楽しみ~~

お盆の頃はどこの劇場も売れ行きが悪くなるそうですが、
そんなに前で観れると思ってなかったのですごく嬉しいです 

皆で観劇は2年前の「宝塚歌劇宙組公演」以来になりますね(^-^)
只今御懐妊中のNYさんも、夜の外出久しぶり~っと参加してくれます!
胎教にすごーくいいよーーー

私とMMさんは、その前に発表会を乗り越えないとなぁ・・・(+_+;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

初メール便

クロ○コヤ○トのお兄さんに、荷物を取りに来てもらった。
な~んとなく、ふと、なぜだか質問をした。

― 【メール便】っていくらですか? ―

「A4封筒2cmくらいの厚さまでなら80円です!」

― えっ( ̄□ ̄;) はっ、はちじゅうえん!?!? ―

「速達なら180円です」

― え~っ( ̄▽ ̄;) ひゃくはちじゅうえんなの・・・・ ―


知らんかったぁーーーーーー(((ー.ー)

そんなに安いなんて・・・・(T_T)

知らんとえらい損するわぁーーーーーー(。。;)

しかも電話1本ですぐに取りに来てくれるというサービス付きよ・・・・・(^o^;)

早速、発表会の案内をメール便で送りました。

皆さん、世間知らずの私ですのでこれからも色々教えてくださいませ。

よろしくお願いします!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

7月のVIVO

いよいよ夏休み 
梅雨も明けて暑くなりそうです 

今日もムシムシとうっとうしいお天気でしたが、
元気に歌うことができました!

今月の歌は、「サモア島の歌」にしました。
昔(私が子供の頃)『みんなのうた』で放送していました。
ポリネシア民謡の陽気なメロディが親しみやすい曲です。
ただし、聴いたことがある子がいなくて難しかったみたいです。
また来月も続けて歌いましょう♪(^0^)♪

おやつは、ナビスコの【ラングドシャ】
たまにすごく食べたくなるお菓子です。
完全に私の好み(^^;)
36枚入りをNHちゃんが皆に配ってくれていたら、2枚多いことが判明 
「2枚増量」とか書いてな~い???
と、言うTAちゃんの意見を確認したものの記載なし 
トクした気分のティタイムでした

 また来月楽しく歌いましょう 

theme : ピアノ
genre : 音楽

調子はいいですか??

8月5日まであと約2週間!(^-^)!
大詰めの時期です。

*仕上がりのテンポ。
*曲のイメージ、流れ。
*苦手な箇所の克服!

↑いつもこれらのことを考えながら練習しましょう。

また、作曲家についても、インターネットや本などで調べてみよう!
どこの国に生まれ、いつ頃活躍し、他にどんな曲を作曲されたのか・・・
など、イメージを膨らます材料がたくさんあると思います。

最後まであきらめず、前向きに取り組みましょう!
今日出来なくても、明日できるようになっている
と いうこともありますよ

☆プログラムが出来上がりました。
 忘れないで持って帰ってくださいね。よろしく


theme : ピアノ
genre : 音楽

サックスの伴奏でした♪

昨日、サックス伴奏の本番が終わりホッとしています。
ご本人は課題をかかえておられましたが、
3回生なのでまだまだこれからです!
勉強して大きく成長するのを楽しみにしています。

どんなコンサートでも伴奏はヘンに緊張します(-.-;)

とくにサックスの場合は、小さな部屋で練習しているのと
ホールで演奏したときの響きのギャップが大きいのです。

ホールのほうが気持ちよく演奏できますが、
ピアノは普段よりかなりボリュームが必要になります。

広いところで練習しないといけないな~~~
と、つくづく感じました。
・・・が、それはなかなか叶わないことなので
常に「ここはホール」というイメージを持つことが大切です。

もうすぐ発表会。
ソロの演奏も同じことです。
「ここはホール」
「コンサート用の長~いグランドピアノを弾いている」
と、イメージしながら((〈大きな演奏〉))を心掛けて練習してください!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

夏のイベント!!

MKさんのアイデアで8月10日(金)か11日(土)、
フェスティバルホールでの
ブロードウェイミュージカル来日公演【ヘアスプレイ】の
観劇ツァーを企画しています。《←観劇ツァー久々です!!》

大人の生徒さんのご参加お待ちしていますが、
どちらの日にちがよいでしょうか???
コメントかメールでお返事くださいね。

どうせ観るならS席でと思ってます。(今のところ残券ありです)

♪今ではこれを楽しみに、
 弾いても弾いても思うようにいかない練習に耐えています(;_;)
 MKさん、とっても感謝 

theme : ピアノ
genre : 音楽

体力には限界が~・・・( ̄◇ ̄;)

先週の金曜日から【発表会&コンサート】のプログラムの版下作りに、
パソコンと夜中まで格闘していたら
肩こり、首こり、頭痛、腰痛(((。。;)
おまけにマウスを握る右手に《力込めすぎ~》で、
中指が《痛い・・・》。

一昨日の月曜日は【アフタヌーンコンサート】の連弾の曲を決めるのに
めぼしい曲を友人と初見で弾きまくり。
次から次へと必死で楽譜を見たせいか、
火曜日起きたときから目の奥が重い(0_0;)
その日のコーラスでは楽譜を見ていたなら目が《チカチカ》《ショボショボ》
集中力ゼロ・・・。

そんなこんなで体力には限界がある。。。ハズ。。。
でも何となくやっていけているのは、
いつでもどこでもすぐ眠れる特技のせいかな(^^;)

まぁ、とりあえずプログラムは印刷へ出したし
コンサートの曲も決めたし
体力の限界なんのその~!

練習に励みます!!!(^0^)!!!

(((来週の後半にはプログラムお渡しします。お楽しみに。)))

7月のVIVOくらぶ

連日のジメジメした《雨時々曇り》に、
身体も湿気て重たくなって
元気ハツラツ!!とはなかなかいきません。。。(-.-)

皆様の健康法はどんなことですか???

さて、今月のVIVOくらぶは

21日(土) 5時~6時半 です。

季節のうたは「夏は来ぬ」など・・・。

発表会も近いですが、心を込めて歌う気持ちは一緒です。
「ピアノで歌う」ヒントが見つかるといいなぁ~って願っています。

theme : ピアノ
genre : 音楽

《大人のための発表会》決まりました~!

NOTA VIVO vol.4(大人のための発表会)が
10月28日(日)に決まりました。
場所は例年通り、文化財になりそうな【江戸堀コダマビル】です!

演奏したい曲など考えておいてくださいね♪
シフトのひとはお休みとるのを忘れないように(^^;)
2次会の場所《←重要》もリサーチしてくださ~い!(^0^)!
宜しくおねがいします!

◇8月の発表会と両方出演してくれる方はご苦労様ですが、
頑張りましょうね!

theme : ピアノ
genre : 音楽

コンサートします!

友人と二人でコンサートをすることになりました。

平日の午後のひとときにふさわしいプログラムを思案中です。
ご予定に入れていただけると嬉いです。
チラシが出来ましたらまたお知らせします。

【アフタヌーンコンサート】
◇9月12日(水)2時半~
◇大阪狭山市SAYAKAホール・コンベンションホール

◆ティタイムがあります。
 後半はお茶とお菓子と連弾でお楽しみいただく予定です!

よろしくお願いします(^-^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

めでた~い!(*^O^*)/

3日、初の甥っ子が誕生しました!
退院したらしばらく家にいますので、会ってやってくださいね。
泣いてうるさくしてても気にしないでレッスンしてくださいませ。
そして、できればいつも素敵な演奏をお聴かせくださいね!?
入院している産婦人科ではずっとモーツァルトの曲が流れているんです 

【期末テスト】に登場のNHちゃん
テストの結果はみ・ご・と・ 《100点満点 》 
学年で一人。つまり1番!!
すごいわぁ~  おめでとう 

【歌のテスト~!!】に登場のMTちゃん
テストの結果はまたまたみ・ご・と・ 《100点満点
辛口採点にかかわらずマイナス項目がなかったらしい
学年で一人。これまた1番!!
素晴らしい~  おめでとう 

TMちゃんも頑張ってた英検に無事合格 
おめでとう 
(私は激励しただけですが・・・)

さぁ、めでたい勢いに乗って《発表会》を成功させるため、
悔いのないように練習しましょう
あと1ヶ月だ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

チラシできました!

CANMSV75.jpg

↑シャン・デ・ワズゥー コンサートのチラシです!

◇8月5日(日)6時開演
◆サンスクエア堺
◇入場無料

2時半から5時までの発表会に引き続き開催いたします。
皆様、どうぞお越しくださいますようよろしくお願いいたします。

チラシご入用の方はご連絡くださいませ。

theme : ピアノ
genre : 音楽

イシハラホールにて

30日(土)イシハラホールにて友人がリサイタルをしました。

【プログラム】
1、アンダンテ・ファヴォリ(ベートーヴェン)
2、ソナタ No.31 0p.110(ベートーヴェン)
3、3つの間奏曲0p.117(ブラームス)
4、ソナタ No.21 D.960(シューベルト)

とても重厚な楽曲ばかりですが、丁寧に誠実にそれぞれの世界を聴かせてくれました。
学生時代からテクニシャンでいつもよく弾きこんでいた彼女でした。
それは今も変わらず、さらに人生経験も加わり磨きがかかった演奏でした。

忙しい人ほど頑張ってる・・・。
発表会に2曲弾くだけで、
『 ひ~ ふ~ 』言っている私を戒めてくれました。
もっと上手く時間を見つけて練習に専念しなくては!( ̄□ ̄)!


theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

