

堂島ロール~♪

【モンシュシュ】さんの堂島ロールCATG0Z1T.jpg


TTさんからの差し入れです(^0^)
会社の近くとはいえ、行列のできるお店へ行ってくださり恐縮です。
その後レッスンだったMKさんとありがた~くいただきました。

ふわふわ生クリームがとてもミルキィであっさりしていてびっくり
スポンジはそのまま玉子って感じでとても美味

ごちそうさまでした

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

熱い大阪の夏!!

皆さん、長居競技場で開かれている『世界陸上』見てますか?!
難波の教室周辺は、普段より外国の観光客の方々が多いように思われます。
開会式の前の日だったか、
『ブラジル』の国名入りのトレーニングウェア姿の人たちが、
教室の前の【でんでんタウン】でデジカメ見ていたり、
陽気なアメリカ人のおっちゃんふたり
《デンデンタウン、ドコデスカ??カメラアリマスカ??》って聞かれたり、
経済効果ありか~~~?!

それにしても連日のこの暑さの中でも、
アスリートの皆さんの姿は本当に美しい
鍛え抜かれた肉体美 
緊張感。
それに勝る集中力。
その一瞬のためにどれだけの時間をかけ
血を吐くようなトレーニングと練習を重ねてこられたことか・・・。。。。。
甘っちょろい人生を過ごしてきた私は
TVの前で正座せずにはいられません

一流はどの世界もスゴイです

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

バースデイケーキ!!

友人から頂きました
いくつになってもプレゼントは嬉しいものです!!
《 いつもありがとう 》

CA5SQH9J.jpg

 富田林市にある【YAMAO】さんのケーキ
スポンジもふんわり、フルーツもとても新鮮、
そして生クリームがなんとも言えずすっごく美味しいのです
とても人気のお店です!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

『大阪クラシック』に行ってみよう!

9月2日より1週間、【大阪クラシック】が開催されます。

大フィルの大植英次音楽監督のプロデュースのもと
難波から梅田までの御堂筋の色んな場所を会場にコンサートが開かれます。
大フィルのメンバーを中心に、楽しいプログラムいっぱいです。

難波教室近くの『なんばパークス』でも無料のコンサートが聴けます!
スケジュールを見て、コンサートのはしごをしてみてください♪

*教室にスケジュール表あります。(高島屋大阪店にもあります。)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

♪アフタヌーンコンサート

20070825012311.jpg


前にお知らせした9月12日(水)2時半より
大阪狭山市SAYAKAコンベンションホールで開催します
【アフタヌーンコンサート】のチラシです。

主催の《音楽愛好家協会こんごう》さんは平日の利用がどうしても少なくなる
大阪狭山市のSAYAKAホールで多くのコンサートを企画し運営されています。

私達も長年SAYAKAホールを利用していますので、
少しでもホールの運営が潤滑にいくよう願っております。
と、言うことで依頼をいただき2ヶ月前に二つ返事で受けたこのコンサート。
楽しんで頂けるよう頑張ります!(^-^)!
ぜひぜひ、お越しくださいませ m(__)m

◇プログラム◇

第1部
~ソロ~
キラキラ星変奏曲 (モーツァルト)
愛の夢 (リスト)
森のささやき (リスト)

~デュオ~
小組曲・行列 (ドビュッシー)
スラブ舞曲・NO.2 (ドボルジャーク)
ハンガリア舞曲・NO.5(ブラームス)

第2部 ~デュオ~
ミュージカルより
シャル・ウィ・ダンス (リチャード・ロジャース)
サウンドオブミュージックより (リチャード・ロジャース)
 サウンドオブミュージック・私のお気に入り・ドレミの歌・すべての山に登ろう
パリのアメリカ人 (ガーシュイン)
美女と野獣 (メンケン)

バレエ組曲『くるみ割り人形』より (チャイコフスキー)
 行進曲・金平糖の踊り・トレパック・あし笛の踊り・花のワルツ

*休憩時にお茶とお菓子が頂けます!!




theme : ピアノ
genre : 音楽

Mr.フランソワ

只今 外はものすごい雷と雨
これで少しは寝苦しい夜から開放されるかしら?

CA4PY3SL.jpg


こちらは、ピアニスト【フランソワ】様
先日皆とミュージカルを観に行った
フェスティバルホールのロビーに掲げてあった写真を写メ
1967年のフェスティバルホールでのコンサートの勇姿。

存在を知ったときにはすでに天上人。
来日してこの舞台に立たれたことがあると思うだけで
なんか身近に思うというか・・・不思議な気持ちです。

《ロビーには著名アーチストの公演写真が1950年代からズラリ。
 すごい人たちが来日していることに感動しますよ!》

『おすすめCD』の欄をご覧ください!
フランソワ様の演奏曲の中でもこのショパンのコンチェルトはイチオシです。
人それぞれ好みはあると思いますが、
私は何度聴いても心が揺さぶられて涙があふれます。。。
心洗われたい方におススメします!

『サンソン フランソワ ピアノの詩人』という本も出ています。
天才はやはり素晴らしい言葉を残してくれています。
一読くださいませ

余談ですが・・・・・
先月、タワーレコードでフランソワCDが2枚組990円で
特別セールしてました。
昔は1枚3000円もしたのに・・・とちょっと悲しかった

8月のVIVO

夏休み中盤でお出掛けの人もチラホラでしたが、
暑さに負けず、子供達は元気です

小さなスペースに8人いると、冷房もなかなか効きません。
どんどん温度設定を下げて19度に落ち着きました
今日も猛暑日だったのでしょうね?!

初参加してくれたお友達もいて、
皆が声を掛けてくれていたのを微笑ましくみていました。
末長く参加してくださいね!!

本日のプログラムは・・・

《ムーンリバー》に会わせて3拍子のステップを練習。
プリンセスのように優雅に踊れるまで続けますよ! 

今月の歌は《エーデルワイス》
クリスマスコンサートに英語で歌えるといいな~と考えています。

あとは《サモア島の歌》《世界がひとつになるまで》・・・など。

ティタイムは・・・
頂いた【アベニール】(←青木松風庵の洋菓子専門店)の
《アンジュ ミニョン》というスフレチーズケーキ
私の宝塚観劇土産の《チョコレート》&《カルピス》
いつもより豪華版でした(^0^)/

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

8月のVIVOくらぶ

あす、18日(土)5時~6時半までVIVOくらぶです!

今日も36度越えとか・・・・・
暑さを吹き飛ばすさわやかな歌声を聴かせてくださいね


theme : ピアノ
genre : 音楽

お盆休み楽しんでますか?

猛暑日が続きますが、夏バテしていませんか???
発表会に出演した人は、18日からレッスン再開ですよ。

夏休みの宿題わからないまま、
練習していない人はいませんか?

レッスンノートに書いていなくても、
楽譜に書いている場合があると思うので確認してください。

わからない場合は必ず連絡してくださいね!!

遊びすぎて練習していない人は、
今日からちゃんと練習しようね(^-^;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ブロードウェイ気分満喫(^-^)v

CA3YC3JL.jpg ← フェスティバルホール柱に貼ってあったポスター

ブロードウェイミュージカル【ヘアスプレイ】へ!!
とてもキュートでノリノリミュージカル!!
休憩にかーるく 《ダンスの振付》 を受けて、ラストは総立ちでダンス・ダンス・ダンス

アメリカらしく物語に人種差別が盛り込まれているものの、
明る~いハッピーエンドのコメディ

NYさんのお腹の赤ちゃんも一緒に踊ってたらしい!!

笑いの瞬間がビミョ~に速く、笑うツボのちょっと違う外人さんたちの反応・・・
英語がわかったらもっと楽しいだろうなぁ~~~(^^;)

それにしても、歌うまい リズム感抜群

気分はブロードウェイ

ポジティブエネルギーをたくさんもらいました(^0^)/

終演後はもちろん皆で カンパーイ 


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

《 ひまわり 》 は元気?

CAJI6LZB.jpg

シャン・デ・ワズゥー演奏会で舞台を演出してくれた 《 ひまわり 》 !!

皆さんのも元気に咲いていますか?

8月中は咲いているかしら?!

種ができたら来年も咲かせてみてね!!!

この鉢花は《ちゃやま》にあるフラワーショップ 《ランプリール》 さんにお願いしました。
毎年どんなお花が届くのか楽しみにしています♪

アレンジ花もこちらの漠然としたイメージをよ~く汲み取って頂いて、
とても品よくセンスよく、お洒落に創ってくださいます。

友人のコンサートの時などにアレンジして頂いた花束を持って行くと、
あまりに素敵なので 『どこで買ったの?』 と必ず聞かれます(^-^)

とても可愛いお店です!見るだけでも楽しいですよsoto.jpg

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ありがとう!!

シャン・デ・ワズゥー演奏会を終え、
メールやお手紙をいただきました。
 ありがとうございます 

その中で、
『たくさんのお客さんに聞いてもらえてうれしかった』
という言葉がありました。

子供らしいとても素直な気持ちが伝わります。

―― 私も昔は純粋にそう思ったなぁ~~~・・・・・ ――
と、懐かしく思い出しました。

いつの頃からか舞台の恐さを覚え、
〈ちゃんと弾かなきゃ!〉
にとらわれて自分を 『ガンジガラメ』 にしていたようです。

次のコンサートからは
《お客様に聴いて頂ける喜び》 を
かみしめて演奏していきたいと心を新たにしています。

theme : ピアノ
genre : 音楽

今年も感動~~(^0^)

070805_122010_M[1].jpg ←演奏会のリハーサル風景。向日葵が舞台を演出してくれました 

5日、シャン・デ・ワズウー演奏会とコンサートを無事に終えることができました。

出演者、保護者の皆様、お疲れ様でした!!
またご来場くださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

皆、練習には出ない魔法のパワーで演奏してくれました。
私はハラハラドキドキしながらもずっとずっと感動していました 
毎週のレッスンでは見過ごしてしまう成長ぶりもわかります。

上手くいった、課題が残った、いろいろな想いがあると思います。
それをすべて次へのエネルギーに変えて進んでくださいね!!

来年まで、お互いコツコツ積み重ねましょう!(^-^)!

theme : ピアノ
genre : 音楽

花火の音をを聴きながら~♪

1日は夏の風物詩、PLの花火大会でした。

随分離れているので花火は見えないけれど、
自宅でレッスンしていると
すぐそこで打ち上がっているかのように
「ドン、ドン、バン」
と、お腹に響く音が聴こえてきます。

窓の外の夜空の色も明るくなります。

もう何年花火見てないだろうな~~~(u_u)

MTちゃん、「花火、あんまり興味なーい」と
「小犬のワルツ」 に打ち込んでおりました。
あと4日だものね!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

