

はなまる~

運動会の校歌斉唱で指揮をしたOMちゃん。
― どうだった? ―
『うまくいった!!緊張もしなかった

全校生徒と保護者の前でこの度胸 
すばらい~~~
これからの人生もその調子でね

この様子、学校のブログに載っているそうです。
ご存知の方はご覧ください!

theme : ピアノ
genre : 音楽

十五夜

十五夜のお月様、綺麗でしたね!!
【月見だんご】いただきましたか?
CA2BIZET.jpg

美味《黒門市場》にある〈日の出餅)の【月見だんご】
だんごも美味しいけど、こちらの生菓子は絶品です!
特に【大福餅】(1個90円)がオススメ (※夏は販売していません
あんこ好きとお餅好きの方、一度ご賞味くださいませ!

theme : ピアノ
genre : 音楽

☆休日☆

昨日は友人の子供(年中&小2)が出演するバレエの発表会へ行ってきました!
よそのピアノの発表会へ行く機会はなかなかありませんが、
バレエの発表会は生徒さんや友人の関係でけっこう行っています(^^;)

発表会はレッスンの様子が色々と浮かんでくるものです。
そして、舞台の雰囲気も千差万別。
長所短所が見えてくるんだなぁ~~~っと、
自分に置き換えてみると・・・・・非常に恐ろしいことです。。。。。(..;)

生徒さんたちが精一杯頑張っている姿はどこも同じ(u_u)
それをどこまでサポートできているのか・・・・・・
《《《《 私にとっての永遠の課題です。 》》》》

舞台を観て、とても行き届いたレッスンをされていることが伝わり
かなり反芻させられた良き日でありました。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

リニューアル~!

CA1WCVHH.jpg   CAS9YVCH.jpg

難波教室のビルのエレベーター改修工事終了しました!!
階段で息を切らして来られた方々、お疲れ様でしたm(__)m

内装と表示ボタン、機械がリニューアルされた模様です。
速くなって乗り心地も静かになった気がします。

このところエレベーター業界がたたかれたお陰かもしれませんね( ̄◇ ̄;)
ともあれ、新しいって気持ちよいですね!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

浪花を歩く

久々に時間があったので、溜まっていた生徒さんの楽譜を買いに
難波教室から心斎橋の【三木楽器】まで徒歩で行きました。
何ヶ月ぶりかなぁ~~~ここをゆっくり歩くなんて???
っと、少し《おのぼりさん気分》で闊歩していると・・・

千日前のラーメン屋さん【神座】の前でマスクをした【大阪プロレス】の人が
マスクを被ってない普通の人と何やらしゃべってる。

暫く歩くと、また別のマスクをした【大阪プロレス】の人が
一人で向こうからやって来る。

道頓堀まで行くと食べ物やさんに入るところ(←『くいだおれ』の向かい側)を撮影中の
またまた別のマスクをした【大阪プロレス】の人に遭遇。

大阪プロレスの人達がめぐるグルメ番組か?!?!
皆様、もしテレビで『これちゃうかなぁーーー』って番組を観たら教えてくださいませ

~~~浪花的お散歩の巻・・・でした♪(^-^)♪~~~

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

そろそろ1ヶ月前

大人の皆様~
お気づきかと思いますが、NOTA VIVO(Ⅳ)まで
あと1ヶ月ちょいとなりました。

仕事が忙しい中大変なことは重々承知の上ですが、
いつもより練習に励んでくださいませm(__)m

MMさんとMKさんが幹事をしてくれます。
打ち上げの場所、いいところありませんか?
一番大切なことなので、ご意見お待ちしています

theme : ピアノ
genre : 音楽

がんばれ!

最近の中学校では秋に校内合唱コンクールが盛んなようです。
ちゃんと課題曲と自由曲を歌うし、4部合唱だったりと本格的。

違う中学に通うNHちゃんとMTちゃんが
《レッツ・サァーチ・フォー・トゥモロウ》と
《オレンジ》(←SMAPの歌)を
それぞれ伴奏することになり、『教えてください』と持ってきました。

どちらの曲も、前奏や間奏、後奏がけっこう難しい。
出るとこは出て、引くとこは引く。
今までのアンサンブルの経験を活かして活躍してくれると嬉しいです!
しっかり練習もしてね!!

小4のOMちゃんは22日の運動会で、
校歌斉唱のときに朝礼台の上で指揮をするそうです。
いつもの本番の集中力で堂々と頑張ってね!

芸術の秋、音楽での活躍応援します!!(^0^)!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

エレベーター改修工事中

今日から22日まで難波教室のビルのエレベーターが
改修工事のため使用できません

4階まで階段で上がって来ました
しかし、まだ4階で助かりました。。。
12階の方なんてうっかり忘れ物もできませんよねぇ~

レッスンに来られる皆様、
軽い準備運動だと思って頑張って来てくださいね
どこまで新しくなるのかわかりませんが、来週をお楽しみに!!

友人からもらった京都【小山園】の『ほうじ茶ティバッグ』
CAXOCZ9H.jpg
風味があって美味しいー一人暮らしの方おススメします

音楽の力

今朝、『指揮者佐渡裕さんとスーパーキッズオーケストラ』の様子を
テレビで見ました。

子供オーケストラのメンバーをオーディションで決めているのですが、
レベルが高すぎる・・・と感心されていました。
けど、感動する音楽とはまた違う。
その部分を伝えたい・・・というようなことをおっしゃってました。

夏休み中いろんなところで演奏する機会をもらいながら、
最後に佐渡さんの本拠地【兵庫県立芸術センター】にてコンサートが開かれてました。
子供達といえども、演奏をする顔は音楽家そのもの。
積み重ねていくたび「音」に「表情」がついていくのがわかりました。

佐渡さんが最後に『一音一音が愛おしかった』と、ひとこと。
一つの音楽を作り上げた子供達は、一生の財産を手に入れたことでしょう!

佐渡さんにしても、大フィルの大植さんにしても、
その熱意と行動力に圧倒されます!!!

《愛おしい音づくり》と《感動する音楽》をテーマに
私は私にできる小さなことからコツコツと頑張らねば!!!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

9月のVIVO

晴れたり曇ったり雨降ったりスッキリしない天候でした。
しかも相変わらず昼間は暑い
そんな中、今日は9名が元気に歌声を響かせてくれました。

簡単なストレッチと3拍子のステップで軽~く運動。
人数が多いので久々に輪唱をしてみました。
いつも簡単な発声しかしていませんが、
VIVOを始めたころに比べると
随分高音も簡単に出るようになりました。
やはり使えば使うほど磨かれていくのですね

今月は・・・
*エーデルワイス(←英語に挑戦
*赤とんぼ
*世界がひとつになるまで
*童謡メドレー
*この星に生まれて

おやつは・・・
先月から参加してくれているUTちゃんからの差し入れです!(ごちそうさまでした)
美味しいクッキーだったので
 CAYFYZIL.jpg 写メの用意をしている間にもすでに1列なくなってるし・・・
あっという間に・・・カラッ
CAEJIVMT.jpg

さすがに最後の1枚は譲り合ってたけどね
いつもいつも気持ちのいい食べっぷり
遠慮の塊にならない元気なあなた達が大好きさ~

また来月楽しく歌いましょう




こんな雰囲気でした♪(^-^)♪

20070914190431.jpg
前半のソロ
【愛の夢】と【森のささやき】(リスト)を演奏中。
―― 背後のパーテーションに潜んでいるはずの佐々木さんがしっかり写ってる~(・・;) ――

20070914190451.jpg
ティタイム後の後半 

20070914190507.jpg
トークも弾みました!?        

会場はコーヒーの香りに包まれていて、アロマ的効果で随分リラックス(*^o^*)
ミュージカル&バレエ音楽を連弾でお楽しみいただきました。
思わず口ずさんでくださった方もいらしたようで、嬉しい限りです♪


1曲1曲に暖かい拍手と笑顔をいただき、とても感動して演奏していました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!!!!!

そして、
このような機会をくださった『音楽家愛好家協会こんごう』さんに感謝いたします。


 プログラム 

ソロ きらきら星変奏曲(モーツァルト)
   愛の夢 / 森のささやき(リスト)

連弾 『小組曲』より 行列 (ドビュッシー)
   『スラブ舞曲集ⅡOp.72』より No.2 (ドヴォルジャーク)
   『ハンガリア舞曲集』より No.5(ブラームス)
     
    ~ティタイム~

   『王様と私』より シャル・ウイ・ダンス (R.ロジャース)
   『サウンド・オブ・ミュージック』より (R.ロジャース) 
     サウンド・オブ・ミュージック
     私のお気に入り
     ドレミの歌
     すべての山に登ろう
   『パリのアメリカ人』より アイ・ゴット・リズム (ガーシュイン)
   『美女と野獣』より 美女と野獣
   『バレエ組曲 くるみ割り人形』より (チャイコフスキー)
     行進曲
     金平糖の踊り
     トレパック
     あし笛の踊り
     花のワルツ  

~~アンコール~~
   『マイ・フェア・レディ』より 踊り明かそう!

無事、終わりました!

CA9KA1X7.jpg


↑リハーサル中の相方佐々木さん

昨日、アフタヌーンコンサートを無事終えることができました!
ティタイムとつたないトークを交えながらの1時間半。
あっという間に過ぎました。
お客様の笑顔と拍手が支えでした。

本当にありがとうございましたm(__)m

*本番の様子は後程・・・


theme : ピアノ
genre : 音楽

再会

今日は朝から《連弾》のデキバエを聴いて頂くため、相方とM氏邸を訪問。

貴重な時間をたくさん費やしてもらったのに、
お昼をご馳走する時間もなくなり、彼は次の仕事場へ。。。(ごめんね~

・・・・・で、私達は家に戻ってもう少し練習をするので
その前に腹ごしらえ~~~

行き先は、
「ちゃやま」にあるカフェ&ベーカリー【オブジェ】さん。

***********************************************************
オブジェさんは・・・
幼なじみのお兄さん夫婦のお店で、何かとお世話になっております。
― あまいパン、サンドウィッチ、シュークリーム、プリン・・・etc ―
どれを頂いても本当に美味しいのです
ランチ、モーニングもおすすめ
((ランチを写真に撮ろうと思ってたのに・・・食べるのに夢中ですっかり忘れてました。))
お店の方もいつも明るく、テキパキされていてとても気持ちがよいのです。
***********************************************************

テーブルについて思いっきり寛いでいたら
『今日が初日の新人さんなの~~』
と、友達のお義姉さんにあたる店長さん(・・・なのかな?!)が紹介してくれた。
満面笑顔のその新人さんと目が合う。

『えーーーーっ、M子ちゃん!!!!!』

「せんせいっ!!」

10年ぶりに高校生だった生徒さんに再会
久しぶりに会えたことも、素敵な女性になっていたことも嬉しかった
・・・そんなランチタイムでした。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

悪戦苦闘中!!

1週間を切ったコンサートの準備に追われています。

この時期、今まで『のほほ~ん』としていて見過ごしてたことなど
色々気づくことが多くて焦ります( ̄◇ ̄;)

今回は連弾の曲が多いので何度も合わせての練習をしていますが、
やればやるほど連弾の難しさがわかり悪戦苦闘(>_<)
アンサンブルとしての楽しみと難しさは表裏一体です!

もう一つ切実に思うのは、【体力!!!!!】
特にオーケストラの曲を連弾にアレンジしたものは、
二人の手が交差したりすることが多く、上半身を右や左に傾けなくてはいけなくて
ものすごく【腹筋】と【背筋】を使うのです。
セカンドの時はペダルが遠いので、足が吊りそうになるし・・・。
終わったらビリーに入隊しようかな~~~(--;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ピアノ&チェロのコンサート

昨日はお友達のピアニスト宮崎剛さんとチェリスト大町剛さんの
コンサートを聴きに【いずみホール】へ行ってきました。

ピアノは相変わらずのすごい集中力で、
素晴らしい演奏は満席のお客さんを魅了していました。
即興演奏もお見事でした
そして、チェロの音色ってとても落ち着きます。
人の声に近いということもあるのかもしれませんが、
ピアノにはないどっしりとした繊細な響きがたまりません
来世はチェロにしようかなぁ~
後半は楽しいトークもあり、とても和んだ時間でした。

盗めるところは盗ませていただいて、12日に活かしたいと思ってます

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

気持ちをひきしめよう!!

暑い暑いと言っている間に9月です。
朝晩に少しずつどこか涼しい秋風を受けるようになりました。

夏休み終わりますね。
お母様方ご苦労様でした
お休みモードはおしまいにして、気持ちをひきしめて2学期です
規則正しい生活に戻って、ピアノの練習も計画的にすすめましょう

今日の世界陸上の【競歩】、過酷なレースでしたね
ほとんどサバイバルって感じでした。
何人もの人が担架で運ばれてましたし・・・(--;)
9月に運動会のある人は、熱中症に気をつけてくださいね
でも、どうせやるなら力の限り熱~~~く燃えよう

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

