

美味しかった~~~(*^-^*)

28日の 『 NOTA VIVO Vol.4 』 終演後のご馳走です!!
― 演奏のあとのこの《ひととき》を心待ちにしていたのは私だけでしょうか・・・(((^□^;)))―

071028_164528_M.jpg  071028_171605_M.jpg 071028_174252_M.jpg 071028_181708_M.jpg

↑ホール近くのお店です!! 他にも見事な『お造り』、『茶そば』などがありましたが、
食べることに必死で写真撮り忘れ・・・です(。。;)


071028_202921_M.jpg  071028_204850.jpg

↑2次会は毎年恒例のカフェへ

今年はなんだか忙しくて、
例年作成しているオリジナルCDを記念品として渡せずに失礼しましたm(__)m
市販のCDですが、できるだけ演奏した曲や作曲家のものを選びました。
いかがでしたか?
皆さん違うものなので、貸し借りしていろんな曲を聴いてくださいね!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

しあわせな一日

江戸堀コダマビル
071028_163639_M.jpgレッスンホール入口 (こちらのビルは文化財になりました!)
          
『月の庭』さんのアレンジ花・・・いつもほんとにお洒落でお安くて感謝
 071028_143254_M.jpg  演奏に《華》のおもてなし  
 
レトロ感が、《落ち着き》と《趣》を演出してくれるレッスンホール。
071028_143547_M.jpg  ステキな演奏をありがとう 
 
お疲れ様でした(*^-^*)

私・・・今、とても幸せな気持ちでございます

練習時間も間々ならない毎日。
ない時間をねん出してナントカするあたりの 『大人の技』
――――  ハイ、脱帽です  ―――
((( 子供達に伝授してほしい・・・ )))

心のこもった演奏にうっとりと聴き入らせて頂きました
緊張の中で生まれるパワーに、人は感動するのですね~~~。
真直ぐな心でピアノに向かうみなさんは、
キラキラと輝いて、いつも以上に美しかったです。

そして、回を重ねるごとに進歩していることもよくわかりました。
どんなに練習ができなくても、 『継続は力なり』 なのです
私ももっと勉強しなければ、と 心新たにしております。
細く長~く、これからもよろしくお願いします!!!!!

最後に幹事のKMさん、MMさん、司会のYYさん、お世話になりました。
代表してお礼申しあげます。

*打ち上げも、美味しかったです
 またお料理の写真載せます!


theme : ピアノ
genre : 音楽

明日ですね!

いよいよ明日ですね!!

いつになく?!家での練習が増えているようで・・・

『そんな演奏で出ていいの?!?』
と、ご家族に言われた人も一人や二人ではありません
― 身内の方は私より辛口ですね~( ̄□ ̄;)) ―

ご家族のありがたい叱咤激励(?)のお陰もあって
のぼり調子の皆さんの頂点が、明日の本番になりますよう
祈っております!!

明日はお天気にも恵まれそうですね

theme : ピアノ
genre : 音楽

究極の栗むしようかん!

071025_123247_M.jpg本松葉屋』さんの《究極の栗むしようかん》

071025_124148.jpg←中身 (・・・ピンぼけでスミマセン

KKさんより、『世界一美味しいお菓子の栗ようかんです!』
と絶賛する《栗むしようかん》を頂きました!!

とても上品であっさりしている・・・のに、ふか~い味でございます。
1本くらいぺロリンと食べられそうだったけど我慢、我慢。。。( ̄。 ̄;)

あとで美味しいお茶をちゃ~んと入れて、またいただきます

お店は天王寺区真法院町にあります。(府立夕陽丘高校の前)
以前頂いた生菓子も、とても美味しかったんです♪(^0^)♪
和菓子は四季も味わえて楽しくなりますね
地元にこんな美味しい和菓子屋さんがあるって、いいなぁ~~~

theme : ピアノ
genre : 音楽

あと少し!!

先週あたりからの皆様の練習の成果に
意気込みを感じています!(^-^)!

仕事や育児に忙殺される中、
音楽に没頭できる『精神的ゆとり』を持ち合わせているって
本当に豊かな人たちなんだな~っと
いつも感心しております(u_u*)

最後まであきらめず、
ケガや病気に気をつけて28日を迎えましょう!!

MKさんが、ホール近くでお店を予約してくれました。
美味しいで乾杯しましょうね

theme : ピアノ
genre : 音楽

10月のVIVO

行楽シーズンに入りお天気にも恵まれたせいか、
ちょっと少なめの人数でしたが楽しく歌いました

少ない人数の時は、一人ずつ腹式呼吸ができているか確認しています。
月に1回と言うものの随分できるようになっています。
それが歌う時に使えるようになるとなおいいですね(^-^)
― 難しいことですが・・・ ―

ワルツステップとハーモニーの練習のあと、
《エーデルワイス》《世界がひとつになるまで》と
《里の秋》《紅葉》《赤とんぼ》を歌いました。
慣れてきた歌は、言葉も音程もハッキリしてくるものです。
やはり、練習量なんだと痛感いたします( ̄― ̄;)

おやつは・・・
IMさんの東京土産 『三鷹の森 ジブリ美術館』 のクッキー
071021_164200_M.jpg071020_180533_M.jpg

UTちゃんの差し入れ 『ハロウィーンチョコレート』
071020_180713_M.jpg

 ご馳走様でした!!

NEW!& NEWS!

071015_114448_M.jpg
【NEW】
レッスン用の椅子カバー、やっと新調しました。
8年使った先代のカバーは見事に破けて限界が・・・・・
何ヶ月かずーーっと探していましたが、値段とデザインの折り合いが付かなかった
先週、何気なく見ていたオークションで新品激安を見つけました
お花の刺繍の柄違いも安さのあまり同時入札!(^-^)!

皆、『かわいい』 と言ってくれるし値段とデザインに大満足(*^0^*)
《これだ!》っと思うものが見つかるまで粘るものですね

―― 実は、カバー以前に椅子のレザーが破れてるんですけどね(^^;) ――

【NEWS】
一昨日、NYさんに無事女の子が生まれました 
出産に34時間かかったそうです。― 母は強し ―
メールご存知の方、エール送ってあげてください(^-^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

10月のVIVOくらぶ

すっかり秋らしくなり過ごしやすくなりました。
今月のVIVOくらぶは、今週20日(土)5時~6時半からです。

クリスマス会まで3回となりますので
『世界がひとつになるまで』
『エーデルワイス』
『きよしこの夜』
を中心に

秋の歌
『赤とんぼ』
『もみじ』
『まっかな秋』
も歌いましょう!!!

土のついた落花生

071015_194255_M.jpg


UTちゃんからいただきました(^-^*)
葉っぱのついた、土のついたままの落花生!
落花生は土の中にできるのを知ったのは20歳になってから・・・
この状態の落花生初めて見ました。

湯がいてからいただいた『ピーナッツ』はやわらかくて香ばしいです
お店で買う落花生とはまったく違うものでした

theme : ピアノ
genre : 音楽

報告ありがとう

お友達の結婚式にピアノを弾いたMMさんから
『アラベスク(ドビュッシー)うまく弾けました!!』
と嬉しい報告がありました

― まっ、ちゃんと弾いてくれると信じてましたよ ―

今年名古屋へお嫁に行ったMMさん。
旦那様のお仕事の都合で、静岡に引越しだそうです!!!

静岡と言えば、《お茶》と《鰻》
そうそう、《YAMAHA》のピアノ工場もありますわ
皆でツァー組んで遊びに行きたいですね

theme : ピアノ
genre : 音楽

イベント出演!

伴奏しているコーラスの本番でした!
071012_140109_M.jpg ←「もうすぐ始まります!」

《ひったくり日本一》の地域での【安全運動】の大会です(^.^)
防犯意識を高め、犯罪も被害も減らしましょう。。。というイベント。
主催は防犯協会と警察署。

オープニングに4曲披露させていただきました♪(^0^)♪
こちらのイベントに携わる警察官の方は皆さんとても優しく、大変テキパキされています。
舞台に出すピアノの出し入れもとても気持ちよくスムーズに行ってくださいました。

さてさて、年に何度か使用する機会がある某【区民センター】。
なんとピアノが【新品】に変わっていてビックリ!!
今までは、タッチも音も凸凹の40年は使ったと思われるピアノでした。
前のピアノはどうなっちゃったんだろう・・・と気になりながらも
「やっと買ってくれたんだ」と嬉しくもあり。。。複雑。。。
ただ、納品されて半年足らず、あまり利用もされていないようで
弾きにくいったらありゃしない
タッチは恐ろしく硬く、音は響かない、出ない、その上狂ってる・・・(>_<)
「私、毎日弾きに来ましょうかぁ?!」って言いたかった~~~。

3週間後にまた区の合唱祭があり、また伴奏で使用します。
「納品後6ヶ月経ったら調律があると思うので、合唱祭の前に来てもらってください!」
と、お願いしておいたんだけど・・・どうなることか・・・(-_-;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ケガしても休まない!!

071010_203747_M.jpg

IMさん 
右手を負傷して動かせなかったけど、左手だけレッスンしました。
『 ケガしたんですけど・・・レッスンどうしましょう・・・ 』と、
すまなさそうに電話してきたのですが、
【 休まない! 】がモットーですので、元気に動く左手をレッスン

お伝えしていませんでしたが、
彼女は《 大人の発表会 》には仕事で出演できなくなりました。
あっ でも宴会は間に合うそうです 

なお、負傷の詳しいお話をこちらに書いていらっしゃいます
お見舞いや励ましのお言葉などよろしくお願いします

theme : ピアノ
genre : 音楽

0歳児OKコンサート

サキソフォンの伴奏で【0歳児OKコンサート】に出演します。

◆11月21日(水)午前10:00~
◇SAYAKAコンヴェンションホール
◆大人500円 子供100円

コンサート名通り、0歳児から連れて来て頂いてもOKのコンサートです。

お子さんが産まれて「ここんとこコンサートへは行っていないわ」ってママさんも
サックスの音を耳にするのが初めて~という小さなお子さんも
是非、親子でお越し下さいませ 
もちろん、大人ひとりで来て頂いてもOKです・・・が、
お子様が「きぇ~~~っ!!」と叫んでも気になさらないで下さいませm(__)m

●プログラム● *すべてサキソフォンのソロ

『夕方クインテット』から (宮川彬良)
・夕方クインテットテーマ 
・歩く歩く歩く
・いつかに星なったら

『ディズニー作品集』から
・星に願いを (ハーライン)
・ホール・ニュー・ワールド (メンケン)
 
『クラシック名曲集』から
・サンタ・ルチア (イタリア民謡)
・メヌエット  (ベートーヴェン)

『プロバンスの風景』から (モーリス)
・第1楽章
・第3楽章
・第5楽章


――  親子で楽しく聴いて頂ける
    素敵なプログラムを考えてくれました。
    最後の『プロバンスの風景』もとても
    お洒落なサックスならではの楽曲です。
    でも伴奏ムッチャ難しい・・・( ̄▽ ̄;)  ――
  

theme : ピアノ
genre : 音楽

《生》パスタ!!

071003_202536_M.jpg

先日KAさんから《生パスタ》を頂きました。
外食で《生パスタ》を食べたことがあるのかどうかわかりませんが、
我が家では初調理でした。

KYさんのアドバイス通り 『クリーム系ソース』 にしました
【 いやいや・・・してもらいました。が正しいです、はい (。。;) 】
95歳の祖母も 『美味しい、美味しい』 と完食しておりました。

それに調理時間が短くてすむのでとても便利です。(茹で時間1分半)
【 これは我が家の料理長のお言葉でございます・・・ 】

クリスマス会

毎年恒例のクリスマスコンサート&パーティ
12月23日(日)午後より開催します!

11月に入ったらアンサンブルの練習をボチボチ始めます。
都合が悪くて出演できない人は早めにお知らせください。
弾きたい曲のある人も早めに教えてください。

合唱は《VIVOくらぶ》で練習している
【世界がひとつになるまで】と【エーデルワイス】(←英語バージョン含む)
と【きよしこの夜】を歌います。

すごく偶然なのですが、昨日NHKの《合唱コンクール》を見ていたら
審査結果を待つ間、【世界がひとつになるまで】を大合唱していました(^-^*)
【エーデルワイス】も洋服のCMで英語の歌詞で歌っているのが流れてます(u_ u *)
不思議な巡り合わせを感じてます♪(^0^)♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

予期せぬ出来事(・。・;)

昨日お昼を食べに出掛けるときのこと・・・。

先日リニューアルされたばかりのエレベーターに乗ろうと
下向きのボタンをポチッ

4階で待っていたら《スーーー》っと通過され最上階まで行ってしまった
ちょうど1階から乗った人がいたようだ(。。;)

お腹が空いているとこういう時間が非常に長いもんです

やっとこさ降りてきた《無人》のエレベーターに乗り
1階をポチッ
す・る・と・

『お待たせいたしました!!!』

― ん?・・・しゃべったぞ・・・エレベーターが!!( ̄□ ̄;)!! ―

そんな気の利いた機能があることを知らなかったから
ビックリするではないですか・・・でも
機械に癒されてしまった私(^-^*)

ちょっとした一言で気持ちって変わるものですね

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

初めてたべました!

071002_202243_M.jpg

先週MKさんと雑談中、私が 【 雪見だいふく 】 を食べたことないと判明。
そしたら今週買って来てくれました
《《 優しい  》》 そして 《《 おいしい  》》

では、なぜ食べたことがなかったのか・・・

『だ・い・ふ・く』って書いてあるのにもかかわらず
発売以来ずーーーっと〈マシュマロを使ってアイスを包んでる〉と思い込んでたのです。
〈マシュマロ〉をすすんで食べるほうではないので、
長い年月
口にすることなく過ごして参りました

【雪見だいふく】は、その名の通り、
しっかり『だいふく』に包まれたアイスでした。
箱入りは【 バニラ 】【 抹茶 】【 あずき 】の3つの味があります。
《 抹茶が美味しかった 》

皆さんも、勘違いや思い込みで美味しいものを食べ損なったりしていませんか?!

【食欲の秋】です。
何でも食べちゃおう!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

思惑あり

今日は一昨日の雨で延期になった運動会を開催した学校があったようです。
それにしても、暑過ぎるくらいのよいお天気でしたね!!

さて、秋の文化祭で合奏をするKSちゃん。
第1希望をピアノにしたいのだけど、競争率が高いようで悩んでいます。
なぜなら、第1希望が通らないと絶対にしたくないリコーダーになるからだそうです。
― ちゃんとピアノを第1希望にするお友達を事前調査しているところが前向きで微笑ましいこと(^^) ―

で、確率の悪い勝負はやめて第1希望を人数の多いオルガンにして安全策を取るべきか・・・と。

そんなにリコーダーがしたくないのなら、オルガン希望にするよう奨めました。
結果はいかに?!

theme : ピアノ
genre : 音楽

♪愉快な音楽会

9月も終わり、雨がようやく秋を連れてきたようです。
いよいよ【芸術の秋】

11月4日(日) 12:30開場 13:00開演の
『愉快な音楽会』に出演することになりました。

これは私の町『ちゃやま』の自治会主催です。
場所も地域にあります保育園兼老人施設の「多目的ホール」です。
けれど、入場はどなたでもOK。
もちろん無料。

ショパンの小品を3,4曲演奏する予定です。
他に、アルパ・フルート・和太鼓・ソプラノ独唱(←伴奏します)などの演奏があります。

お近くの方、是非お越しくださいませ!!
よろしくお願いします

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

