

蟹料理専門店にて

昨日の夜は、伴奏をしているコーラスの忘年会でした。
道頓堀の蟹料理専門店【網元】で開かれました。

突発的な甲殻類アレルギー中の私だけの特別メニュー(。。;)
皆さんが蟹と格闘されている横で、涼しい顔で魚料理を食しておりました。
来年は食べれるかしら~~~(^_^;)

《特別メニュー》
蟹味噌の代わり    鰆の京焼き      一人鍋は鯛しゃぶ
   

天ぷらは穴子       ラストのお寿司  
 

あと、茶碗蒸しとお造りにデザートもあり、お腹いっぱい(*^^*)





♪リハーサル

今日は12月9日にクリスマスコンサートをすることになった
『クラヴィーア・クラッセ 大小路サロン』でリハーサルをしました。

こんなところです↓


ソロを2曲と連弾を7曲演奏します。
連弾は9月に一緒にコンサートをした佐々木さんとの再演です。

こちらのサロンで初めて開催するコンサートです。
サロン主催者の方の連弾もあります。

チラシができましたのでまたお渡しします。
よかったらお越しくださいませ!

 12月9日(日)18:00開演 
 入場無料
 クラヴィーア・クラッセ 大小路サロン (南海堺東と阪堺線大小路の間です)

theme : ピアノ
genre : 音楽

モーツァルト!!



↑先週頂いた東京土産  【美味しかったです

ウィーン版『エリザベート』観劇以来、ミュージカルを楽しむようになったKKさん
東京で公演中の『モーツァルト!!』を観に行かれました。
どちらも音楽はシルヴェスター・リーヴァイ氏の作品。
私も去年(一昨年だったかな???)梅田で観劇しました。

生き生きとしたモーツァルトがそこに現れます。
キャストも実力者揃いで見応え十分。
演出は宝塚歌劇団の小池修一郎氏です。(←小池ワールド大好きなんです
モーツァルトを身近に感じたい方、是非一度ご観劇ください!!

♪IMさんがこの前行った【岡本太郎記念館】も観てきたそうですよ!!

***

モーツァルトつながりの本日のレッスン記。
期末テストを1週間前に控えたNHちゃん。
どうやら2学期のCD鑑賞は【魔王】だったらしい。(←昔はレコード鑑賞でしたね~)
試験範囲ということなので色々質問。

― 作曲者は? ―

「モーツァルト」 《屈託なく答える》

― エーーーーーッ ― 《絶叫する》

「あっ、シューベルト

― 正解 ―

どうやら「シューベルト」と思っていたのに口が勝手に「モーツァルト」と言ってしまったらしい。
確かに何となく似てるワ~~~( ̄◇ ̄;)
書き間違えないようにね!
また、100点目指すのだ!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

中ノ島のホテル

24日は従妹の挙式でした。
このためにレッスンの振替にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

やっとこさ決めたウェディングドレス。
可愛かったです


チャペルのパイプオルガン(中ノ島のロイヤルホテル)


こちらのチャペルは、音楽会にもレンタルできます。
とても響きもよい上に、【ベーゼンドルファー】のグランドピアノがあるんです!!
料金は知らないのですが、『NOTA VIVO』で一度借りてみませんか?!

それはそうと、このオーストリアにある【ベーゼンドルファー】が売却されるのご存知ですか?
1828年創業以来、およそ48000台のピアノが作られたそうです。
(ちなみに【ヤマハ】は創業100年でこの100倍のピアノを生産しています。)
リスト、バックハウス、シフ・・・この名器を愛した(愛する)ピアニストは数知れず。。。
深みある音色を生み出す技術が消えてしまうのか・・・・・
手作りは生き残れない時代なのか・・・・・と悲しくなります。

『ホンモノ』がどんどんなくなっていっていいのかしら???
せめて『ホンモノ』を《 見抜く目 》と《 聴き抜く耳 》を持っておきたいですね。

・・・・・今日はタイトルと大きくかけ離れてしましました・・・・・

藤原由紀乃さんリサイタル

22日は国際的ピアニスト『藤原由紀乃』さんのリサイタルへ。(ところ:フェニックスホール)

プログラムはバッハの【ゴールドベルグ変奏曲】。

こんな難曲に臨まれるなんて、私にはありえないこと。

やはり雲の上の存在か・・・。

この大曲に例年のリサイタルよりなんだか客席に緊張感があるように思いました。

聴くぞ!っという意気込みだったのでしょうか!?

あれほどの集中力など持ち合わせないわたくし・・・。

《魂の響》に少しでも近づけたら・・・と、

自分を励ましています。

― 銀杏並木の御堂筋、夜空の下で黄金に輝いてとても綺麗でした ―

theme : ピアノ
genre : 音楽

0歳児OKコンサート☆終了


↑座席の後ろはマットを敷いて、地べたに座れるようになってます。

午前10時45分からのコンサート♪
こんなに早くからの本番は学生時代の試験以来初めてでした(^^;)

0歳児から入園前までの子供さんたちを連れて
たくさんのお母さん達が来て下さいました。
― 私の4ヶ月の甥っ子も聴いておりました ―

前半はディズニーとNHKの番組『ゆうがたクインテッド』(宮川彬良作曲)から5曲演奏。
ピカピカのサクソフォンと迫力の音に圧倒されていたようです。
意外と静かでびっくりでした。

後半はクラシック名曲を中心に演奏。
ラストにアルトサックスのための『プロヴァンスの風景』3曲(モーリス作曲)を披露。
華やかな楽曲に子供達そっちのけでお母さん達が熱心に聴いてくださいました。
親が集中して静かに聴いていると、たいてい子供も静かになるんですね~(V_V)
やはり親の姿勢って大切なんだと思いました。

いつものことですが、始まると『あっという間』に終わります!!!
合いにくかったところも本番はうまくいきました(^-^)
ただ、サックスのフォルテ音と子供の絶叫が合奏すると
一瞬自分のピアノ音が聴こえなくなるんです・・・はかなくも悲しい現実でした(:_;)

どこかで誰かが泣こうが叫ぼうが気にせず、
ひたすら本気で演奏すると気持ちは伝わるのだということがわかりました。

サックスの西田さんも初コンサートが成功してよかったです!(^0^)!
これからますます活躍してくれることでしょう!!
発展途上の彼女に負けないよう精進、精進 




theme : ピアノ
genre : 音楽

11月のVIVOくらぶ



『ちゃやま』もすっかり秋のよそおいです。

土曜日のVIVOくらぶは『紅葉』『里の秋』『赤とんぼ』『まっかな秋』など
秋を歌いました。
秋の歌はメロディも詩も美しいですね!
日本の四季の情緒をしみじみと感じました。

クリスマス会で歌う
『エーデルワイス』『世界がひとつになるまで』『きよしこの夜』は
しっかり覚えましょう!!

おやつは、通りすがりの無印良品で買った懐かしいビスケット!
― これなんの動物やろ? ―
― 色で味違うのかな? ―
とか、予想外に会話がはずんでました。
子供達には、新しいお菓子だったようです〈^_^;)



大フィルポップス

大フィル会館にて、宮川彬良さん率いる大フィルポップスオーケストラの演奏会がありました!!!
以前にも書きましたが、ぜひぜひ大阪公演のときは聴きに行ってみてください。
どんなにしんどくても、どんなに落ち込んでいても、きっと元気になりますよ 

お馴染みの曲が、心をつかむアレンジによって色彩豊かにくりひろげられていきます
宮川先生の全身から音楽があふれていいるかと錯覚するほど
漲るエネルギーがありました。
4メートル程先で指揮されている宮川先生のパワーを
『いただくぞ~~~』
と、こちらも気合が入りました。
21日に先生の曲を3曲弾くので、もらったパワー温存しておかなくちゃ!!

先生の軽快なトーク中に、
どこかで携帯が『リーン、リーン』
― 切ってないのか ―
と、ムッとしている観客の私。
なのに、当の先生は
『電話ですよー!出なくて大丈夫ですか~???』
『このタイミングで鳴るのは間が悪いのだか、いいのだか・・・』
みたいなこともおっしゃって、優しく受け流されました。
寛大です・・・。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

なんばパークスでは・・・♪

難波教室からすぐの【なんばパークス】で、
いろんなイベントをされているのをご存知でしょうか?

21日の『0歳児OKコンサート』のサクソフォン演奏者西田さんが
明日18日8階円形劇場に出演します。
情報はこちら
あんまり聴く機会のないサクソフォン19人でのアンサンブルです。

毎週のように色々企画されています。
チェックしておいて
買い物に疲れてホッと一息つきたくなったら
足を運んでみるのもいいのでは!!

いつものお店にて

毎年忘年会をしている皆さんお気に入りのあの『お店』で
若い芸人さんに会いました。

私は知らなくて《小さな普通の女の子》と思っていたのですが、
ちょうど前日にテレビで見たとこだったお店のお父さんが
声を掛けたのがきっかけで少しおしゃべりしました。

沖縄から芸人になるために出てきて6年頑張っているらしい。
根性あるなぁ~。
三線を持っていたので弾いてもらいたかったけど、
まぁ、そこまでは厚かましくて頼めなかったです。
でも明るい素直な気持ちのいい子だったので、
『芸の道』貫いて花咲かせて欲しいです。

12月8日に梅田花月でライブをするそうですよ!
興味のある方是非行ってみてください!!
【宮川たま子】さんです。
(せっかくなのに。。。私、仕事で行けないです。
しかも9日コンサートなんです。また詳細はおしらせします・・・。)

11月のVIVO

すっかり秋らしくなりました

秋眠も暁を覚えず・・・朝起きるのがつらいです。
それに、『今日は暖かいのか寒いのか???』
毎日何を着たらいいのか悩み、去年のこの時期いったい何を着てたのか考え込みます。

今日はユニクロで790円に値下げしていたフリースを買ってしまいました
安い冬支度ですみました(^_^;)


さて、今月のVIVOくらぶは今週17日(土)5時から6時半です。

来月23日のクリスマスコンサートで歌う曲を中心に練習します!!

今年も残すところ2回のみ。
1年経つのは本当に速い!!
《皆勤賞》《努力賞》を目指している人は風邪など引かないように気をつけましょう。

【世界がひとつになるまで】のように、
来年1年間通して練習する2部の曲を探してます!
おススメがあればどなたでも教えてくださいm(__)m
リクエストも受付中♪

イベント出演

本日も某区民センターにて、
地元商店会主催のフェステバルにコーラスが出演。

ピアノの音が先週の文化祭のときより落ち着いているので確認したら、
なんとなんと昨日も調律してくださったそうです。
頼んだことを実行してくださり感動しました(*v.v*)
新しいピアノをこうやって大切に育ててもらえると嬉しいです

帰宅途中の電車の中で、
『21日の《0歳児OKコンサート》に友達と行くからね~』
と、メールをくれていた友人にバッタリ
偶然にビックリ

そして帰宅後、その《0歳児OKコンサート》の2回目の合わせ。
もう来週になってしまった・・・・・( ̄◇ ̄;)
やらねば

頑張る!!W杯バレーボールの巻

W杯バレーボール観てますか?
バレーボール大好きなので観ると熱くなります

ちょっとしたリズムの乱れで、
流れが一瞬にして変わってしまうあたり
ピアノ演奏にとても共通していて人ごとに思えず
ドキドキしてしまいます

自分の気持ちに勝つことが、
いかに大切で難しいことかがわかります。

自分に勝つ勇気をくれるのは
やはり【練習】しかないな~~~

明日はもっと頑張ろう!!
と、今は思う・・・・・。

食べたいのに・・・

ここのところ【海老アレルギー】のようです。

この夏から・・・
海老せん、海老フライで目の下が赤く腫れてしまうし、
お造りにいたっては皮膚の薄いところに発疹が出てしまう(((・・;)

一昨日、高島屋の中華料理《糖朝》で食事をしたら
見事に目のまわりが腫れました!!
『おだし』に海老を使っているんですね~~~。
固形の海老は避けていたのに・・・中華料理に海老は欠かせないですよね。

今月末、コーラスの忘年会で《蟹料理》にご招待いただいているのですが、
こんな状態で食べて大丈夫なのか不安です。
こういうのって、症状が出ないようにあらかじめお薬を飲むとかで
防げるのでしょうか???
ご存知の方、どうか教えてくださいませm(__)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート

12月23日のクリスマスコンサート。

今週から連弾の曲をボチボチ渡しています。
今年は、【名曲アンサンブル】にしました。
どこかで聴いたことがあるなぁ・・・という曲ばかりだと思うので
題名と作曲家をしっかり覚えましょうね♪

実力以上の難曲は選んでいませんので、
普段の練習の片手間に弾いてください!!
テストなど慌しくなる年の瀬です。
あっと言う間に来ますよ・・・たぶん(^^;)

練習しやすいように、できるだけ同じ曜日の人と組んでいます。
○○ちゃんと一緒に弾きたいとかの諸々のリクエストはお早めに!

あと、お菓子のリクエストも受付中です

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

愉快な音楽会(最終)

071104_155114_M.jpg 無事終了・・・

『愉快な音楽会』盛会に終えることができました。
自治会の皆様のご尽力の賜物です。
企画、運営、進行・・・etc
主催側の大変さは身にしみてわかりますので、
《感謝》以外に言葉が見つかりません。

町内の方々や施設の方など80名ほど集まり、
ほのぼのと暖かい雰囲気の中で演奏することができました。

【生】の演奏を聴くのは初めて、と言われる方も多かったようです。
『チケットを買って遠くまで演奏会に行く』
という行為は、よほど好きでなければしないのだと痛感。。。
けれど、近所でこうして音楽会があれば楽しみにしていてくださるのです。

これをきっかけに、
一流の演奏家の方々の音楽を聴きに行かれたり、
クラシックに興味を持ってくださったり、
ピアノを好きになってくださったりと
クラシック音楽の裾野を広げることになったなら喜ばしい限りです。
笑顔で帰って行かれる皆さんを拝見して
【音楽の力】を私が頂きました♪(^-^)♪

が、(((しかし)))です。

購入されて10年くらいは経っているはずなんですが、
過去何回弾きましたか??????ってくらい、
本日も演奏されていない【ヤマハ】のグランドピアノ(C5)でした。

《響かない》《鳴らない》《硬い》の三重苦で2日連続 悪戦苦闘!!!

― 大切にするあまり、使わないのは楽器によくないのですよ~ ―
と、施設の方に説明することもできず・・・悔やまれます( ̄_ ̄;)


theme : ピアノ
genre : 音楽

コーラス合唱祭

071103_135556_M.jpg  ←・・・もうすぐ開演です・・・舞台下手のピアノわかりますか?
大阪市某区の文化祭。
毎年、伴奏しているコーラスが出演しています。
今年は8団体が参加していました。
年に1度の晴れ舞台。
それぞれが、頑張っている姿に刺激を受けて次への意欲となるようです。
とても大切なことですね!

今年は『おニュ~』のピアノだったので、ピアニストは悪戦苦闘
例年はピアノの蓋はフツウに『半開』なのですが、
今回は『全開』のままでございました。
それでも響かないから、端っこのひとまで普段のようには聴こえない・・・。
ピアノと歌がずれないかハラハラドキドキ。
非常に疲れました・・・

調律はしてくださったみたいでした。
でもまた来週ここで演奏しなきゃいけないのです。。。つら~( ̄□ ̄;)


気分転換に『キャバレー』

8月以来、観劇ということをしていなかったので
気分転換に観ました~~~(^0^)/
ミュージカル『キャバレー』(松尾スズキ演出・松雪泰子主演)

この忙しいときに行くべきか・・・
練習せんでいいのか・・・
チラッとそんなことも考えたけど
行ってよかったーーーーーー(*u.u*)

映画の『キャバレー』とは違って、そこは演出家が魅せました!!!

笑いの【間】に、音楽といっしょだなぁ~~~と感心したり。
役者さんの身のこなし、着こなしを見て目の保養をしたり。
楽しいのなんの。
舞台ってやっぱりよいですねぇ(^-^*)

【脱・現実】で、とてもリフレッシュしてしまいました。

2000人ちょっと入る厚生年金会館は立ち見も出る満員御礼!!
阿部サダオ様最高でした!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

愉快な音楽会〈その2)

以前お知らせしました通り、
4日(日)1時より『愉快な音楽会』(入場無料)に出演します。

出演は、3番め(声楽伴奏)と4番め(ピアノ演奏)になりました。
ちなみに1番は和太鼓、2番はコーラスの演奏です。

ニュータウン開発で40年近く経った《ちゃやま》ですが、
町内でのこのような催しは初めてのことです。
音楽とは無縁の方々が計画し、実行してくださっています。
とても素晴らしい企画ですので
少しでも力になればと演奏させていただきます!!!

お近くの方、是非是非お越しくださいませm(__)m
よろしくお願いします!!


*♪演奏曲目♪*****
声楽(伴奏)・・・【かやの木山の】【この道】【赤とんぼ】(山田耕筰)
ピアノ・・・【小犬のワルツ】【ノクターン遺作】【華麗なる大円舞曲】(ショパン)

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

