

大人忘年会~!

昨日は大人の忘年会

毎年恒例、難波教室近くのご飯屋さんの2階座敷貸切宴会

今年は、『豚しゃぶ』でした

うどんと雑炊も頂いて

思いっきりしゃべりたおして

5時半から・・・・・気づけば11時15分((( ̄□ ̄;)))

どんだけぇ~~~~~

ホントにいつも長ーーーい時間遊ばせて頂きありがたいことです

YYさんとKAさんの面白写メに盛り上がり過ぎ!?
お料理も宴会の様子も写真に撮るのを忘れてしまいました・・・。

なにはともあれ、今年もあとわずか。

色々お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくおねがいしますm(__)m
そして、皆様よいお年をお迎えくださいませ

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマスだ!

今日は梅田のドラマシティで宝塚歌劇月組のお芝居を観劇。
071225_165918_M.jpg  071225_165943_M.jpg
ドラマシティ隣のMBSのクリスマスイルミネーション(左)がとてもキレイで見ていたら、
芸術劇場前の並木道(右)が点灯しました。
もっと暗くなったほうがキラキラしてクリスマスって感じになるでしょうね

ちょっと難しいお芝居だったので、外の光の美しさに癒されました(^-^;)
ずっとレッスンの毎日で、
夜の街の中がこんなに華やかだったとは想像すらしてなかったです

そして帰り道・・・
このすぐ近くの病院で「インフルエンザの予防接種」を受けました

子供の頃学校で受けて以来初めての予防接種。

今まで1度もインフルエンザにかかったことがないのですが、
今年はすごく流行るって騒がれているし、
ここのとこアレルギーが出たりして抵抗力が落ちてることが気になって
予防接種に踏み切りました

友人に紹介してもらったので2500円だったし
― 結局、値段が決め手ですわ・・・((-.-;)))―

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート&パーティ

2007年の締めくくり!!
今年はなんだか、リハーサルの方がうまくいっていたような気がします。

でも「この曲知ってる」とか、「聴いたことある」とか・・・
興味を持って聴いてくれていることが嬉しかったです!

プログラムは全てオーケストラで演奏される名曲を選びました。
プレゼントのCDに、演奏楽曲を収録しています!!
本来の楽器の音とホンモノの演奏を聴いて、
楽曲の魅力にあらためて触れてみてくださいね
年代も偶然つながって、教科書より楽しい音楽史CDにもなってます

P1010022.jpg最年少トリオ
  当日のリハーサルで初めて合わせました。が、なんとかなりました

P1010034.jpg 私、代演 P1010028.jpg
  風邪でお休みしたFKちゃんの代わりです。

終演後、『オブジェ』さん特製のサンドイッチとシュークリームを頂きました
毎年お願いしているのですが、今年は定休日の日曜日になってしまったのです。
それにもかかわらず朝早くから作ってくだり、届けてくださいました。
ほんとうにありがたいことです。
なのに・・・食欲に燃えてしまい・・・カメラに納めることも忘れてしまいました
美味しさを伝えるべく、写真載せたかったのに・・・情けないです
またの機会にかならず・・・(((。。;))

さて、お腹いっぱいになっての『オセロ大会』(トーナメント戦)
P1010072.jpg 中高生も真剣勝負  
P1010074.jpg 決勝戦 《小1vs小6》

オセロって年齢に関係なく遊べる【スグレモノ】だということがわかりました!!
また来年もオセロする???

theme : ピアノ
genre : 音楽

ケガしても休まない②

071223_155718_M.jpg


今日のクリスマスコンサートで合唱の伴奏をしてもらったUWちゃん。
3日前、体育のバスケットで左手薬指の靭帯を損傷
まだ腫れています・・・

急遽左手は私が受け持ちました!!

皆さん、球技にはくれぐれも気をつけましょう

theme : ピアノ
genre : 音楽

脱・冷え性!!

今朝、友人からあたたかーいプレゼントが届きました

昨日も薬局で売ってるのをじーっと見てたけど、
カバーが可愛くなかったから
「年末に東急ハンズへ行ってみよう」って思い直して買うのをやめたのです。
欲しいなぁ~って想いがなぜ通じたのか分からないけど(((^^;)))
嬉しくて早速使ってます!!


071222_235613_M.jpgエルモちゃんのクッションかと思いきや・・・

071222_235516_M.jpg正体は【湯たんぽ】

【「湯たんぽを使う」と美人になる】って本まで一緒に入ってました!!!
お互い冷え性だからわかりあえたのね・・・きっと

レッスン中もずっとクッションのように腰やお腹に当ててました。
身体がホクホクと温かくて快適です
生徒も「何??何??」と、興味津々。

この冬は、【湯たんぽ】で冷え性克服なるか・・・
頑張るぞー



調律しました!

昨日、クリスマスコンサートの会場となる
自宅レッスン室のピアノの調律をしました!!

当然ですが、2台ともとても気持ちよく整った音になりました。

たまにしか弾かないアップライトの【ルビンシュタイン】ですが、
本当に『いい音』が鳴るのです!!!

腕のよい調律師さんのお陰で
持っている能力を最大に引き出してもらい、育っています。
大量生産のピアノでは、ここまでの成長は難しいそうです。
柔らかく、なめらかで、あたたかい音色。

調律の音を聴きながら、
ピアノ素人の母でさえ「いい音ねぇ、たまには弾きなさい!」と言ったほど・・・。

クリスマスコンサートでの合唱の時の伴奏は
【ルビンシュタイン】を使いますね!(^0^)!

もうチョイがんばろう!

クリスマスコンサート&パーティまであと5日!

アンサンブルの楽しさと音楽の魅力を味わってほしいと
いつかどこかで聴いたことのある楽曲ばかりを選びました。

でも、心から楽しく演奏するにはもう少し練習しないと・・・ねぇ(^-^;)
心当たりの方、がんばろう

それにしても経験ってすごいものです!
毎年ホントに短い期間の練習で仕上げているアンサンブルですが、
続けているお兄さんお姉さん達は初めて合わせも、
なんとなくバランスを聴きながらそれなりに形にしています。
頼もしくなったなぁ~と成長に感動しています!!

皆、残りの5日でなんとかする力は持っていると思うので、
当日はパリッと演奏してくださいね!!

【LeTao】のドゥーブルフロマージュ頂きました!
071215_085248.jpg 濃厚チーズが美味しい
 ごちそうさま

theme : ピアノ
genre : 音楽

それぞれの時代のピアノ

071216_145953_M.jpg
↑調律をお願いしているY氏の工房にて
『3台のピアノを使って ピアノデュオコンサート』に行ってきました!

手前から シュタインモデル(復元) ・・・モーツァルトの曲を演奏
      M.シュタイン 1820 ・・・シューベルトの曲を演奏
      エラール 1920 ・・・ ラヴェル&フォーレの曲を演奏

ステンドグラスを通しての柔らかい日差しを受けながら
それぞれの時代のピアノでその当時の作曲家の曲を聴くという
タイムスリップしたかのようなひとときでした。

ピアノは産業革命以前は、
金属を使っていないため現代のような響き渡る音ではありません。
また、ピアノの周りを皆で取り囲んで演奏するスタイルには
そんなに大きな音も必要なかったのです。

作曲された当時と同じ音色、同じ音量で聴くと
全く違うイメージが生まれてきます。

その時代の音を知るということが
演奏するのにとても大切なことだとつくづく感じました。

写真のピアノ、
奥へ行くほど新しくなりますが高さが高くなっているのわかりますか?
それは、人の体格がが大きくなってきたからだそうです。

theme : ピアノ
genre : 音楽

12月のVIVOくらぶ

071212_164810_M.jpg

20年ほど前に頂いたものです。
経年劣化のため、カレンダー部分がボロボロに・・・・・
その日のレッスンの最初の生徒が、必ず気づいて飾ってくれます。


明日15日は今年最後のVIVOくらぶ♪

皆勤賞と努力賞を用意しています!!
インフルエンザなどにかからぬよう、気合入れておいてください

23日のクリスマスコンサートの曲を中心にお稽古します。
暗譜ができているかも確認しますよ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

久々に行きました~!

071212_211916_M.jpg
昨年購入したカウントダウン時計、玄関に飾りました。

今日は、ようやく時間が取れたので3ヶ月ぶりにバレエへ
ピアノの練習で疲れたからだのリフレッシュに、
【勝手気まま簡単ストレッチ】だけは毎日続けていた・・・と言うより、
しないと身体が硬直して寝付けないのです。

まっ、そのお陰かどうかわかりませんが、
もっとクタクタになると覚悟してたのにけっこう元気です
音楽を聴きながら身体を動かして汗をかくのは、マッサージよりはるかに気持ちいいです

ただ、、、脳がすごく疲れました・・・
先生のおっしゃる踊りの順番を集中して覚えて身体を動かす
しばらく空くとこんなにくたびれるとは・・・眠っていた脳みそが活動始めたって感じです

人間の身体って、色んなことして刺激していないといけませんね~~~!!!

皆さんはとりあえず、ピアノで指を動かしてたくさん脳を刺激してくださいね!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマス準備中

071210_145832_M.jpg

ようやくクリスマスグッズを飾り始めました!
クリスマス会までには完成させておきます♪(^0^)♪

071208_175222_M.jpg

クリスマス会の6手連弾練習中♪
両脇の中学生、試験中にもかかわらずレッスンに来てくれました!
皆様、楽しくアンサンブルできるようにそろそろ本気で練習してねm(__)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

Ⅹ’masコンサート☆終了

xmasコンサート←歩道からから見た会場
P1010548.jpg ←赤と緑でクリスマスっぽく P1010547.jpg

クラヴィーア・クラッセさん大小路教室でのX'masコンサートを無事に終えることができました。
サロンいっぱいにお客様が来てくださいました。

間近で聴かれる緊迫感にはちょっと緊張いたしました
大きなホールの方が自分の世界には入りやすいものです・・・。

しかし、人生何が起きるかわからない
乾燥しすぎたのかソロを演奏中にコンタクトの調子が悪くなったのです。
―ヤバイなぁ~~―と思っていたら
右目にだんだん涙が溜まってきて。。。
けど、
―曲に集中集中―と演奏を続けました。
が、
2曲目になると涙を我慢するあまり鼻がズルッ
―・・・もしかして・・・最悪?!
それでも、
連弾2曲をこなしましたが・・・もう目が開けてられない・・・限界
佐々木さんが曲紹介をしてくれている間に、
メガネに着替えて大曲【くるみ割り人形】に臨みました!!!

長年のコンタクト生活で初めての経験ですが、
コンタクト御愛用の皆様、
このようなことにならないよう乾燥にはお気をつけください!!
そして必ずメガネも忘れずに!!!
(実はメガネを新調したばかりで嬉しくて持っていただけなのです不幸中の幸い

theme : ピアノ
genre : 音楽

明日はⅩ’masコンサート

今日は、連弾の最後の合わせをしていました
9月のコンサートに演奏した曲なので
この2週間くらいでもう1度練習に入りました。

次から次に課題が出ては来るものの、
力が抜けて弾きやすくなったところや
余裕ができたのか耳に入ってくる音が増えて面白くなったところなど
何回も演奏することの大切さを実感。

けど、《新鮮さ》を失わないことを維持することが恐ろしく大変・・・
できてないくせに、この飽きっぽい性格何とかしてくれ~~~
切羽詰ってるときに本番を迎えるくらいの方が緊張感あっていいのかも・・・です。。。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、集中して頑張ります!!

明日の連弾のドレスは、
佐々木さん《赤》&私《緑》でクリスマス色になるようにしてみます
足元は、もちろん昨日のゴールドスリッパです

theme : ピアノ
genre : 音楽

見つけた!!

071207_153911_M.jpg
見つけた~~~!!ピカピカゴールドのスリッパ

慰問コンサートなどの施設で演奏させていただく時、
ドレスを着たもののいつも施設のスリッパのままでした。

先月も、ドレスの下に色の合っていない施設のスリッパを履き、
『イケてないわーーー』と思いながら弾いておりました。
チラチラしか見えないので、他人様は気にならないと思いますが・・・。

明後日のコンサートも靴が履けない場所なので、
どんなドレスにも合うゴールド色のスリッパなんてないのかなぁーっと
ここのところ気にしていたのです。

そしたら、なんばパークスの『Francfranc』で偶然見つけました
生地が柔らかくて足にフィットするのでペダルも踏みやすく
裏がビニールなので汚れもふき取りやすい
思い描いていたものに限りなく近くてうれしーい!!

あとは忘れずに持っていくことだけ・・・です・・・

theme : ピアノ
genre : 音楽

くろもん生活

今日は久々にマッサージに行き、
コチコチの体をほぐして貰って気分もよくなったので
おやつを買いに黒門市場に寄りました。

すると、黒門になぜかある『某高級ブティック』で【SALE】をしているではないの!!!
夏と冬に予告なしで行われるのでなかなか遭遇しないのです。
なのに、今年は夏も冬もめぐりあった!!
今年の『NOTA VIVO』で着ていたワンピースは夏にゲットしたものです(^-^)

この【SALE】、《90%オフ》なのですよ~~~
1万円の物でも1000円ですもの・・・必死に探す
だけど今日はもう夕方。。。
完全に出遅れ・・・とうぜんいいものは残ってない・・・・・。
いいなぁーと思ったジャケットがあったもののサイズが小さい・・・・。

でもあったかそうなジャンバースカートがあったので買ってしまった
95%オフにしてくれたし、なんだか得した気分
定価でお買物なんてバカバカしくてできませぬ~~~

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス&忘年会



2007年クリスマスバージョン
TMちゃんからディズニーランドのお土産いただきました(ありがとう
気が付けば師走!!
慌ただしくなってきますね。
風邪も流行っていますから体調に気をつけて
試験やら残業やら宴会やら乗り越えてください

教室のクリスマスコンサート&パーティは
12月23日(日)2時開演です!(集合時間は各自連絡します)
例年より少しゆったりスタートにさせていただきます。
楽しくアンサンブルしましょう

大人忘年会は
12月29日(土)夕方以降です!
時間と場所は只今相談中。
予定に入れておいてくださいね

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

