

ちょっとブレイク(^-^)

080129_165805_M.jpg
長野県の開田高原に夕方到着
毎年お世話になっている 《ひゅってくらいす》さん
降り続く雪で樹氷がとっても綺麗でした

080130_123529_M.jpg

平日のゲレンデは空いていま~す!!!
天気はいいし、夜中に降った雪でコンデションは最高
気持ちいい~~~

080130_123058_M.jpg

2日めもプライベートゲレンデ!?って勘違いしそうでした!!
滑ると『きゅっ、きゅっ』といい音がします
ゆっくり、たっぷり、今シーズン最初で最後のスキーを楽しみました

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クラシカルサックスの調べ

27日、クラシカルサックスのリサイタルを聴きに
イシハラホール(肥後橋)へ行きました。

サックスは新しい楽器なので、バロックや古典、ロマン派のオリジナル曲はありません。
そこにあえて踏み込まれた素敵なリサイタルでした。
丁寧に歌われた優しい音色、ホールは温かい雰囲気に包まれていました。

プログラムは
ソプラノサックスでの、J.S.バッハの無伴奏フルートのためのパルティータ
モーツァルトのヴァイオリン、ヴィオラのための協奏交響曲 
アルトサックスでのシューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」全20曲

『サックスは体力がいるので、いつまでできるかわからないから・・・・・』
と、精力的に活躍されている尊敬すべき先輩です。

いつまでも、どこまでも、自分への挑戦なんですね!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ルビンシュタイン

080123_215001_M.jpg


自宅のレッスン室のアップライトピアノ。
どうしてもグランドばかり弾いてしまい、蓋の開かない日が多い・・・。

今日はちょっと使用したので蓋が開いていました。
中3のMTちゃんが帰り際にさらさら~と弾きながら、
『やっぱりこのピアノの音きれい~~~
と、(心地よいわ~)っていうとってもいい顔をして言ってくれたのです。

MTちゃんが低学年の頃は、毎週レッスンで弾いていたものねーーー。

やわらかく、まろやかで、あたたかな落ち着いた響き・・・。
鍵盤も象牙で、弾いていてもぬくもりがあります。
アップライトにしておくのがもったいないくらいです。

職人さんのこだわりの音なのでしょうね。

せっかくのよい響きを閉じ込めておいてはもったいないので
レッスンの度に蓋を開けて、私がもう少し弾くようにしようと思います 

theme : ピアノ
genre : 音楽

1月のVIVO終了~♪

今年最初のVIVOくらぶは、風邪のため3名が欠席でした。
来月は皆元気に参加できるといいですね

人数が少なかったので、童謡【チューリップ】での重唱を多めに練習してみました。
私と皆でソプラノとアルトに分かれてのハーモニー。
高学年になるとソルフェージュ力と経験から、
《ハモる》ことが簡単にできるようになりますが、
小さい子達は悪戦苦闘 
気が付くと旋律を歌っています。

音感を育てることももちろんですが、
周りの声を意識しながら自分の声も聴くことはとても集中力が必要です。

美しいハーモニーを奏でながら、その力をも育むことができる。
音楽の持つ力は果てしなく大きいです!!

学校のカリキュラムからどんどん減らされる音楽の時間。
ピアノや歌からも色んなことを学び、豊かに成長して欲しいと願います。

  ↓おやつ
080121_143138_M.jpgTA&TR姉妹より差し入れの『柿の種』。~ごちそう様でした~

theme : ピアノ
genre : 音楽

1月のVIVOくらぶ

明日、19日5時~6時半まで【VIVOくらぶ】です。

今年1回目!!!
皆勤賞をめざしてくださいね

1年を通して練習する曲は『気球に乗ってどこまでも』に決めました。
合唱曲の楽譜を探しに楽器店の棚を見たら、最初に目に入ってきました。
私にとっては懐かしい思い出の曲です。
これも縁だわっと、即決しました。

楽しく歌いましょう~~~

theme : ピアノ
genre : 音楽

インフルエンザ第2号

今朝も冷え込みましたね!
インフルエンザもこの寒さと共に猛威をフルってるようです!!
TSさんもインフルエンザにかかってしまったと電話がありました。
双子の可愛いお子様達とともに3人で寝込んでいるとのこと・・・・・。
主婦が倒れると大変ですね
1日も早く回復されることを心より祈ってます!

そして今日は1月17日。
震災から13年。
大阪の南方面は被害がほとんどなかったものの
あんなに大きな揺れは初めての経験でした。
寝る前にメガネだけは枕元に置くようにしていますが、
平凡に平和に毎日を過ごしていると、災害への危機感はついついどこかへ置き去りです。
せめて、防災袋くらい用意しておかなければいけませんね。

この震災の日がお誕生日になってしまったKKさんとIMさん。
  お誕生日おめでとう
  素敵に歳を重ねてくださーーーい

theme : ピアノ
genre : 音楽

活字になるってこういうこと!?

スポーツ紙の評をインターネットで見つけてしまいました。
日曜日に観劇した【ファントム】の初日についての記事の見出しです。

大沢たかおが主演舞台「ファントム」で圧倒的歌声披露 拍手10分間鳴りやまず

こうして公に活字にされると、観ていなければすっかり信用してしまいますよね。
マスコミっていい加減なものですね・・・・・・。
公演を批判するとかではなく、
今までこうやって信用してしまった情報がどれだけあるかわからない
自分の愚かさにがっくりです・・・(。。;)

活字になることが事実のようになる恐ろしさ。
自分の目で見たことだけが真実ということ、
そして真実を見抜く目を養うことの大切さを痛感しています。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

『ファントム』

梅田芸術劇場での『ファントム』初日を観劇しました!
ガストンルルー原作の「オペラ座の怪人」に
アーサー・コピットとモーリー・イエストンによる作詞・作曲。

曲が大好きなので、音楽を聴いているだけで幸せになります♪

開演前から客席がパリの街になっているような演出で、
扮装した出演者の方が、お客さんと一緒になって通路を歩いています。
前や横を通る女優さんの「付け毛」の種類や髪型をチェックして、
コンサートの時に頂き~と目に焼き付けて楽しみました。

ミュージカルはやはり歌が命。
音楽は心だとは思いますが、
技量・技術がなければその心を100%伝えることができないということを
身をもって実感している私です。。。。。ので
他人を見る目も厳しいかもしれません。
けど、心地よく聴こえてこなければ疲れます・・・歌が命。

オーストリア人のルカス・ベルマン氏が日本語で頑張っておられました。
台詞は難しそうでしたが、歌うと発音が綺麗なのです!!
一昨年、エリザベートのガラコンサートでも1曲だけ日本語で歌われていました。
その時もそうでしたが、母音がとてもクリアなのです。
ドイツ語の発音と発声のまま歌うと、こんなにハッキリ歌えるんだと感心しました。
まぁ、もともとの技術と技量も素晴らしいからだろうけど・・・・・。

でも歌のレッスンで、『日本語はローマ字に書き直して歌いなさい』と言われます。
母音を意識するからです。
まさにそのことを実感するルカス氏の歌でした。

あと、アンサンブルが素晴らしかったです!
人数少ないのに、迫力がありました。
こういうのを聴くと、舞台っていいなぁ~~~歌の力ってすごいな~~~
っと、一緒に出演したくなります~~~!!



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

インフルエンザ第1号

年明け1週目の今週のレッスンでは、風邪で二人のお休みがありました。
そして、今日とうとうインフルエンザA型で一人ダウン

ここ2,3日で急激に患者さんが増えているそうです。
その子はどうやら隣の席の子にうつされたようです・・・。

手洗い、うがいを徹底して予防につとめましょう!!

レッスン室もできるだけ換気をして空気を入れ替えるようにします。
部屋が暖まってなかったらごめんなさい!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

えべっさん

080111_163505_M.jpg

『今宮戎』へ続く屋台の裏側!!

昨日の『十日戎神社』はすごい人でした。
入場制限された境内にようやく入るともみくちゃです。
「押したら危ないで~」と、声を掛け合い?!ながら
境内めがけてゆっくりすすむ間、大阪府警のアナウンスが入りました。

― 大変込み合っていますが、前まで来られてからお賽銭をお願いします。
後ろの方からお賽銭を投げられますと前の方に当たっています~~~ ―

『当たっとんかい!!』
と、方々で突っ込む声と
『どっ!!』
という笑いが同時に起きて、それが可笑しかった私(*^0^*)

いつも【福娘】のところでお札を買うのに売り切れ(×。×)
仕方がないので、売り切れていない適当なところで購入しました。

やっとこさお参りをすませ、お決まりの『ベビーカステラ』を買って帰りました。
080111_131139.jpg美味しい!(^-^)!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

【半吉】って~??

初詣に八坂さんへ行ったとき【おみくじ】を引いたのですが、
なんと、ナント、出たのは

【半吉】

?????( ̄□ ̄)?????

大人の生徒さんたちに尋ねてみても
『そんなん初めて聞きました!!』
『位置的にどこになるんですかね????』

私が八坂さんで聞いてくりゃよかったのだけど・・・
よくないほうだと言うことは一目瞭然なんで、くくりつけて帰って来ちゃいました。

そうそう、神社と言えば明日は《えべっさん~》。
今日、明日、明後日は難波教室からすぐの《南海難波駅南出口》から
《今宮戎》までずらーっと屋台が出ています。

電車を降りるとこの屋台からの猛烈な匂いに誘惑されるんですわ~~~
駅を出たら扉のすぐ前にある【ベビーカステラ】屋さん・・・・・
ついつい毎年買っちゃいます。
レッスンの方、誘惑に負けないで来てくださいね(^-^)!

theme : ピアノ
genre : 音楽

モーツァルトのお菓子

080108_184516.jpgこちらはグランドピアノ柄の『箱』です 
080108_115618_M.jpg蓋を開けると、モーツァルトの譜面がありました~  ~

  譜面にくるまれているのは美味しいパウンドケーキです

【神戸モーツァルト】のお菓子、いただきましたm(__)m

お菓子を食べるまでに、たくさん楽しめました。

私も今度誰かにプレゼントしたいです(*^-^*)

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス会の写真

明日からレッスン開始です
練習できましたか???!!!
― あ~・・・・・おそろしやぁぁぁ~~~・・・・・ ―
― 今年こそは・・・・・はずだったのにぃぃぃぃぃーーーーー ―
なんて思っていませんかぁーーー?(^^;)?
今からでも遅くはないですよ!

さてさて、クリスマス会の写真ができています。
レッスン室に置いてありますので見てください!

写っている写真はメールにてお送りしますので、
この画面をちょっと下にスクロールして頂くと出てくる
【お問い合わせはこちらへ】より
パソコンのアドレスを記入いただき送信くださいませ!!

パソコンが無理な方は、プリントに出しますのでご注文くださいね。

皆に会える明日からが楽しみです~~~

theme : ピアノ
genre : 音楽

京都へ

中学時代の友人の【切り絵&銅版画】の個展を見に京都へ行って来ました。
三が日はすごい人だろうからと4日にしたものの、
さすが京都、けっこうな人ごみでした

080104_145500_M.jpg 作家の高橋さとみサン(右)と

   ぎゃらりぃ西利 祇園店4階 8日まで開催中!!

とても愉快で明るい【切り絵】と繊細でユーモアあふれる【銅版画】
【切り絵】ももちろん素敵だけど、彼女の【銅版画】の世界観が大好きです
こういう想像力の持ち主の頭の中を一度覗かせてもらいたい・・・・・
脳細胞の形や色が絶対違うと思うのだけど~~~

2、3年ぶりに会ったのでペチャクチャ話過ぎ、長居をしてしまいました。
でも昔とちっとも変わらずに話せるって本当にいいもんです

本業の作家活動以外にも、多趣味が高じて色んなことに挑戦している彼女に
エネルギーをたくさん戴いて来ました。~ありがとう

名残り惜しさを振り切り再会を誓って、八坂神社へ初詣!!

080104_162937_M.jpg 夕陽が反射して、光に満ちた境内でした

   080104_162756_M.jpg おみくじは2種類選択制(200円)

〈高橋さとみ)さんが元旦にお参りしたときは、
このカシャカシャ振って棒を出すの《名詞がわからん---》は撤去されていて、
いきなり【おみくじ】を買わなきゃいけなかったらしい。
こんなこと優雅にしてたら将棋倒しになりますよね~~~。

だけどお賽銭箱の上にある【鈴】は、
やはり鳴らせないように紐が高い位置で結ばれてました
お参り時間短縮の策ですね。

初詣もすませ、2008年のお正月も終わりです。
皆様のお正月話もまた聴かせてくださいね!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2008年 明けました!!

 あけましておめでとうございます!!

皆様、どのようにお正月を過ごしていらっしゃいますか?

『元旦476』といえば『年賀状516』・・・・・
わたくし、年末はバタバタしていつも落ち着きませんので(←ハイ、言い訳です^^;)
1月1日にゆったりと【年賀状書き】に専念しておりますm(__)m

元旦に間に合うよう送っていただいた方々、ありがとうございました
遅ればせながら本日投函いたしました

せめてもの想いを込めて、『宛名だけは自分で書こう』とよけいなコダワリのため
(((乱筆乱文、申し訳ありませんがご容赦くださいませ!!)))

それはそうと、個性豊かな年賀状を見るのは楽しいですね!!
滅多に会えない友人からの元気そうな様子が読み取れるのも嬉しいです。
大人になればなるほど、そんなことにしみじみしてしまいます。

今年も出会いを大切に、
ひとつひとつのことをしっかり受け止めて、
前に前に歩んで行きたいです

どうぞよろしくお願いいたします


theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

