

ミー&マイガール

080331 ミーマイ

宝塚歌劇月組公演『ミー&マイガール』を観劇しました
いつ再演かいつ再演か・・・今がいいじゃない!っと思っていたら現実に!

疲れが溜まるといつも、ブロードウェイ版『ミー&マイガール』のCDを聴いて癒されています
爽快だったり、陽気だったり、しっとりしていたり・・・どの曲もとても耳に残る名曲ぞろい。
歌うと難しいけど

悪い人がひとりも出てこないハッピーコメディで、
音楽を楽しみながら心穏やかに観ていられるのがいいなぁ~~~
春休みのせいか親子連れも多かったです!!
男性版「マイフェアレディ」のようなストーリーは、子供のほうが夢を持って観れるかも!?

初舞台生の口上とラインダンスも爽やかで、心洗われました

明日から4月。
元気もらいましたー

花冷え~の大劇場前「花の道」のサクラ
08033 花の道サクラ ・・・今日は寒すぎて《お花見気分》にはなれませんでした



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

超人キトリ~♪

今日は5週目のお休み。
爽やかな春の日、最高の練習日和でもありました!

夕方、バレエスタジオを主催している友人の発表会を観に行きました!
葉書をもらって、「行く」とも「行かぬ」とも返事をしていなかったのに、
受付にわざわざ私宛てにプログラムを置いてくれていて・・・ちょっと感動
「来れてよかったわ~~~」

昔昔、一緒に習っていた彼女はたゆまぬ努力でステキなバレリーナになりました。
指導をしながら大変なのに「ドン・キ・ホーテ」の「キトリのバリエーション」を
踊って魅せてくれました。

二人の子供の母、主婦をしながら、レッスンもこなす超人。
年下だけど心から尊敬しています。

4回目の発表会。
彼女の優しさにあふれた舞台づくり。
これから小さなバレリーナ達がどんなに羽ばたいて行くのか楽しみです

さぁ、次は私の小さなピアニスト達の発表会の曲を考えなくてはいけません!!
みなさ~ん、去年より羽ばたいてますか~~~???!!!
「簡単なのがいい」とか「1曲でいい」とか言わんといてくださいねーーー

theme : ピアノ
genre : 音楽

ブラバンブ~ム♪

春の甲子園、近畿勢頑張っているようですね・・・(見ていませんが)
甲子園の応援には欠かせないブラスバンドの演奏

この応援曲を収録したCDがなんだか売れているのだとか。
空前の『ブラバンブーム』なんですって。

4月からNHKでも視聴者が参加できるブラバンの番組が登場します。
なんで???
って思うけど映画『スウィングガール』以来、じわじわ来てたのかなぁ~~~(推測です)

昔昔、ブラバン少女だった私。
ピアノも好きだったけど、
ブラバンの音のパワーと皆で演奏している一体感に
音楽の楽しさを教わりました。

その時の経験は、今とても役立っています!!

ブームでブラバン人口が増え、音楽の輪が広がることはとても素晴らしいこと
ただ、いつまでも続いて欲しいものです

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

行ってみたら・・・

今朝は、ジョイントコンサートに向けた2回目の合わせをしました。
メンバーの一人は結婚してから東京住まい。
春休みの帰省に合わせて集中して練習しています。
      お土産にもらいました チョコレートのお菓子なんです~!
                    080324_110940_M.jpg 
               ちょっとしたお礼にいいですよね


さてさて昼から、あの『ねんきん特別便』の手続きに社会保険事務所に行ってみた!
時刻は1時半。
『35人待ちです。3時間はお待ち頂かないといけないと思います。』

「10時に来たのにまだやねん!」と、ぼやいてるオバチャンもいる。
「ほんまに今日中に全員できるんか!!」と、ごもっともな質問のオッチャンも・・・。

仕事があるし、待ってられないのでやめて帰ってきました。
とりあえず郵送してみることにします。

theme : ピアノ
genre : 音楽

いよいよです♪

5月18日のジョイントコンサートに向けてバタバタし始めました。

本日は1回目のアンサンブルの合わせ。

4人のピアノ弾きが集まり、
あーでもない、こーでもない、、、と耳と手を働かせながら、
一人では練習にならない所の練習をしておりました。

先週、衣装も2日かけて探し回りようやくイメージのものを購入!

何とか方向性を見出してジワジワと士気が高まって来ました。

本番まで【根性・体力・気力】で乗り切ります

♪チラシできたらアップします!

080323_155820_M.jpg
お土産に頂いた【山尾】さんの《もちパイ》
あんことおもちに加えパイが絶品



theme : ピアノ
genre : 音楽

特別便

080321_140927_M.jpg

世間を騒がせている年金記録モレ問題。
対岸の火事と思いきや・・・来ました

封筒には
《『ねんきん特別便』です。年金加入記録にもれがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願いいたします。》
って書いてあるではないの。。。

中身を確認。
3年分の厚生年金が記入されていない・・・
社会保険事務所に行かなくてはいけません。
混んでるだろうなぁ・・・めんどくさ~~い 
厚生省さま、これからはホントにちゃんとしてください!!

みなさんは、大丈夫でしたか?

theme : ピアノ
genre : 音楽

おみごと!!

080315_180151_M.jpg【メリーファンシーチョコレート】

VIVOクラブの時に、UTちゃんよりいただきました。~ありがとうございます~

「今日は美味しいチョコレートいただいたよ~~~
箱をあけると、
「このチョコレートの名前全部言える!!」と、TRちゃん

チョコレートの写真にそれぞれの名前が書いてある「しおり」が入っています。
以前、それを見ているうちに憶えてしまったらしい。

「じゃあ、これは???」・・・「こっちは?」・・・・・と聞いていくと、全問正解 
 おみごと

「しおり」をいちいち見ることなくTRちゃんに教えてもらいながら、
皆で好みのものをいただくことができました
披露できてよかったね!!
これからも何でも貪欲に吸収してほしいわ

・・・・・だけど、子供ってホント面白いです・・・・・

theme : ピアノ
genre : 音楽

3月のVIVOくらぶを終えて

1ヶ月前の寒さが嘘のように、春の風がさわやかな日でした。

5名で元気に歌った曲は
「朧月夜」「春の小川」「うぐいす」「ことりの歌」「気球に乗ってどこまでも」

わたしが、『そういえば・・・今年はまだうぐいす鳴かないね~』と言いますと、
一斉に、『えーーー鳴いてるよ!!!』と、言われました
耳を澄ませていないのか、外に出ていないのか・・・ハンセイ
子供たちはちゃんと季節を感じていました。。。スバラシイ

今月から、昨年まで3年間皆勤賞だったOMちゃんや
復帰して楽しく歌っていたKMちゃんが塾と重なり来れなくなってしまいました。
とても淋しくて残念だけど、都合がよくなったらいつでも来てくださいね!!

 また来月、楽しく歌いましょう 


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

3月のVIVOくらぶ

今月のVIVOくらぶは、あさって15日(土)5時~6時半です。

春の歌はたくさんあります!
今までも「春が来た」「春の小川」「さくらさくら」「うぐいす」「花の街」・・・etc
・・・いろいろ歌いました。
今年は「朧月夜」を歌いましょう♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ケガの功名

080310_143110_M.jpg 庭の梅が咲き始めました

今日は春のような陽気!!
このまま暖かくなってほしいものです。

ここ数日、傷めた肘をいたわりながら過ごしていると
健康な時にはわからない自分の癖がよくわかります。

ピアノを弾いているとき、
肘に力が入る瞬間があることがわかりました。
痛みが起きないように弾けた時が「力が入ってない状態」とわかります。
自分では「気をつけているつもり」だった、ありがちな錯覚・・・・・(((。。;)))
―お蔭様で力が抜けて、とても弾きやすくなりました―

レッスンのとき、
左手を腿や椅子の縁について上体が腕によりかかっていた・・・。
そんな格好をしている意識が全くなく、「イタッ」と感じて初めて自覚。
そっくり反ってしまう肘にはかなりの負担になっていたはず。
行儀が悪いと碌なことになりませんね~~~((・・;)))
―・・・もうやめます―

ほかにも・・・・・
右手で財布や切符を出し入れするので、左手で重い荷物を持つことが多いこと。
右手で開けたドアを左手で閉めていること。(←私だけかな???行儀悪い???)

日頃気づかなかったことに気づくことができ、
まさにケガの功名となりました!(^-^)!


theme : ピアノ
genre : 音楽

突然の痛み・・・

昨晩ドライヤーを持っていた左肘に急に痛みが走り、
夜中にも痛みとだるさで目が覚めました。

朝起きて練習をしていると、
オクターブで連続したフレーズを弾くと痛い・・・

コンサートに向けてスパートをかける時期に
こんなことでマゴマゴしていられない!!

インターネットで病院を調べると、難波教室から5分のところに
スポーツクリニックがあったのですぐに駆け込みました。

とてもわかりやすく丁寧な説明と
ケアの仕方や予防のことなどを教えていただきホッとしました

私は肘の関節が異様に柔らかいので、
真直ぐに伸ばすとかなりそっているのです。(*女性には多いそうですよ)

曲げたときと伸ばした時の角度を測られたのですが、
「うわぁ、これはすごいなぁ~~~」
と珍しそうに言われました
子供の頃はよく「気持ち悪いーーー」って言われてたけど。。。

柔らか過ぎも痛めやすいようなので、
同じような方はどうぞお気をつけください。
そして、加齢と共に疲労回復が間に合わなくもなっているのかも・・・です
とにかく、だましだまし使いながら治していくしかないので頑張ります~

theme : ピアノ
genre : 音楽

ひなまつり

080304_130028_M.jpg
↑難波教室の小さなお雛さま

自宅のお雛さまは、今年も箱から出ることなく終わってしまいましたが・・・。
皆様はちゃんと出されましたか?

さて、ひな祭りの日に吉報が届きました!
MTちゃんが志望校に無事合格
晴れて4月から高校生です。

某女子大音楽文化専攻に合格したKTちゃんともに、
第1希望の学校に入れて本当によかったです

受験が終わると、もうすぐ春ですね~。
3月もあっという間に去るのでしょうか???
そうならないよう、時間を大切にすごしたいものです。。。

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

