

めで鯛~

8月の発表会の曲もほぼ決まり、ちょっと落ち着きました
それを祝ってくれるかのように
たい
親戚から送られてきました~!!
めで鯛【かまぼこ】!!!!

頭から食べるか、尻尾からたべるか・・・
悩んじゃいます。

身がどっしり、お魚の味たっぷりの美味しい蒲鉾です。


theme : ピアノ
genre : 音楽

半袖2号!!

080428_144012_M.jpg
半袖2号登場!!
ウールのカーディガンを羽織っている私の横で、この姿
この季節、外はまぁまぁ暖かいけど、家の中はけっこう冷えますよね~~~。

木造で風通しもバツグンの我が家なので、
「寒くなったら上着着るのよー」って言っても
『だいじょうぶ~』・・・だそうで・・・・・

半袖1号2号は、若手NO.1とNO.2。
若いってすごいわーーー

theme : ピアノ
genre : 音楽

フル回転中~~~

8月2日の発表会に向けて、
皆の演奏曲をナニにしようかとあれこれ思案中です・・・・・

今年はなんかピンと来る曲がなかなかない

楽譜に埋もれながら、頭の中は音でいっぱいいっぱいになり
疲れてすぐに睡魔に襲われる・・・

実は、中学年から高学年の生徒達の曲選びが一番大変なんです
いろんな国や時期の作曲家の曲がたくさんあるのだけれど、
伸び盛りの年頃の今の技術をさらに伸ばすものを探し当てるのが
なかなか至難の業なのです。

レベルに合ったものがあっても、
前年と雰囲気がかぶらないように・・・
同じ調ばかりが続かないように・・・
過去2年誰かが弾いた曲は却下・・・
気に入るかどうか・・・・
とかいくつもの難題をクリアしなければいけないのです。

中高生になると、弾きたい曲を言ってくれたり
ステキな曲も数多くすんなり決まるのだけど・・・。

ちょっと煮詰まったので、明日はYAMAHAに出かけてみます

theme : ピアノ
genre : 音楽

ゴージャスな夜

伴奏をしているコーラスの母体の総会にご招待頂きました。
スイスホテルでディナーです
080423_弦楽
今年は20周年。
お食事をいただきながら、
大阪フィルトップメンバーによる、弦楽四重奏を堪能させていただきました
例年ならばコーラスが演奏させていただくのですが、今年は特別豪華版

このショットは私の席から撮ったもの。~チューニング中です。~
特等席で聴かせていただきました。

ただ、400人近い女性の集りは、かしましいを超越し・・・やかましい・・・。
演奏中の皆さんも苦笑い
しかも一昨日、昨日と定期演奏会を終えたばかりでお疲れのところ・・・なのに。
ほんとスミマセンって感じでした


しかし、しかしです!
それを忘れさせるすごい光景が私の目の前でおこってる・・・・・( ̄◇ ̄)/
080423_.jpg
  横を向いて演奏を聴いていらっしゃる方、どなたかおわかりになりますか?

大フィル音楽監督の大植英次氏。
誰よりも大きな拍手をされていらっしゃいるのです!!!!!
オーラ全開

このあと、あまり公にできない素敵なことが起こりましたの~
そのうち教室に来ればわかると思います(*^-^*)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

4月のVIVOくらぶを終えて

新学期になり学年も上がって初のVIVOくらぶ。
皆がなんだか少し大きくなった気がするから不思議です。

初参加のUK君を迎えて
滝廉太郎作曲の「花」など、春の歌をたくさん歌いました♪

滝廉太郎氏は、音楽室に並ぶ作曲家の写真に必ず入っている唯一の日本人。
皆さすがに知っていて、反応があり嬉しかった。
「花」は中学で習うので少々難しかったようです。
日本語の美しさに感心し、
108年前の日本の春の風景を想像しながら、
「いい歌だなぁーーーーー」と私が一番感動していた?!かもです。

そうそう、隅田川が東京にあるということを知ってもらえてよかったです。

UK君、来月も来てね~!!
たくさん歌を知っていると、人生楽しいよ!!!

おやつはTMちゃんからディズニーランドのお土産にもらったクッキーでした。
                080420M.jpgミッキー&ミニー柄のクッキー
箱もカワイイ、開けてもカワイイ
ディズニーランドの夢の世界もちょっと分けていただきました

 来月も楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

春バージョン

080402花カバー

椅子カバーを春バージョンに替えています!
ちょっとした気分転換。
白地にお花の刺繍です。

何人かは即座に気づいてくれました。

ちょっとした変化を見逃さない、鋭い観察力に敬服します!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

4月のVIVOくらぶ

明日19日(土)5時~VIVOくらぶです。

皆、随分複式呼吸が上手になったので
もっともっと発声に活かせるように練習しましょう!!

暖かくなったしストレッチたっぷりしようかな(^-^)!

先月に引き続き、たくさんある春の歌うを元気いっぱい歌いましょう♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

半袖登場!!

080416_.jpg

2008年、半袖第1号です
今日は曇時々雨
私はニットのベストまで着込んでます・・・
子供は風の子ですね!!

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

トラ柄~♪

080415 tora

バックに写っているのはポップアート風なお店の紙袋。(反対側は車、側面はトラ)
そしてトラ柄のハードな箱。。。

中身は・・・・・

    

080415_purin.jpg
芦屋ぎんなんのプリン

MKさんからの差し入れです。
レッスンの終わったYYさんと3人で美味しくいただきました

theme : ピアノ
genre : 音楽

大阪センチュリー交響楽団も・・・

府民のオーケストラとして1989年設立の大阪センチュリー交響楽団
大阪府知事の改革案のなかで補助金廃止の意向のようです。
補助金廃止は事実上運営できないことになります。

楽団は補助金を求める署名活動をされているようです。
心ある方は楽団員ブログこちらからダウンロードしてみてください。
教室にも置いておきます。

『子供達の笑顔がある大阪にしたい』とか言っていたように思いますが、
心が豊かにならなければ、本当の笑顔も生まれないとわかっているのでしょうか?


theme : ピアノ
genre : 音楽

ふんわり~

080410ふんわり
YYさんが『美味しいから食べてみてください!!』とくださった!(ごちそうさまでした)

【おかき】のような【きなこ餅】のような味と
ほんとに『ふんわり』の食感がなんとも言えず美味
日本の味です

一袋「あっ」という間にぺロリンです
お年寄りにもオススメです。

theme : ピアノ
genre : 音楽

大阪府の博物館

大阪府知事は財政見直しに、府立博物館の廃止と売却を検討しています。

弥生文化博物館、近つ飛鳥博物館、狭山池博物館、泉北考古資料館のうち、
弥生文化博物館と泉北考古資料館を廃止すると新聞に載りました。

泉北考古資料館は我が町ちゃやまの校区にあります。
ニュータウン開発で発掘調査された須恵器(古墳時代~平安時代)が展示保管されています。
入館無料。

弥生文化博物館(和泉市)は弥生文化を対象とした全国唯一の博物館。
また、毎月ミュージアムコンサートが開催され音楽家の活動の場としても広く浸透しています。

いろんな考え方はあると思います。
が、
利益の上がらない文化・歴史・芸術から無くしていこうという方針には賛同できないので
【大阪府の博物館施設「見直し」に対する要望書】に署名しました。

【要望書】は教室にも置いていますので、賛同される方は是非署名してください。
よろしくお願いします。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

明日の【その時 歴史は動いた】

明日22時から放送のNHK【その時 歴史は動いた】は『モーツァルト』がテーマ。

モーツァルトに扮した少年が弾くピアノに、
ヤマモトコレクションの【J.A.シュタインモデル(復元楽器)】が使用されたそうです。

「手に布を被せて、鍵盤が見えなくても演奏できてしまう」
そんなモーツァルトの逸話の場面で登場するそうです。
071216_145953_M.jpg 一番手前がJ.A.シュタインモデルです

 どうぞお見逃しなく!! 

theme : ピアノ
genre : 音楽

ヤマモトコレクションコンサート

080406クリストフォリ 会場:スペース クリスト―フォリ 堺
↑手前のピアノはJ.B.シュトライヒャー(1846年ウィーン) 奥はエラール(1852年パリ)

さわやかなお花見日和の日曜日。
調律でお世話になっている山本氏のコレクションコンサートへ。

  「ロマン派ヴィルトゥオーソ達の饗宴」 (ピアニスト、木村徹氏)

  シューマン、ブラームスが愛したシュトライヒャーのピアノで・・・
   シューマン「パピヨン」
   ブラームス「ピアノ曲集Op.118」

  リストの愛したエラールのピアノで・・・
   リスト「波を上を歩くパオラの聖フランチェスコ」「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲No.12」

この2台のピアノを比べるだけでも、アクションやハンマーなど構造上かなり違います。
詳細な説明は端折りますが、それぞれの音色の特徴をお伝えします。
 シュトライヒャーはかわいた響きと明快でソフトな音の切れのよい透明な音色。
 エラールは余韻の長い色彩感豊かな音色。

作曲家達がまさにこの音に触発された楽曲。
このピアノがなければ産まれなかった曲かもしれないのです。

演奏はもちろん言うまでもなく素晴らしいものでした。
その上でそれぞれピアノの響き、音色を当時のまま聴いているのだという感動に
胸が高鳴ります。

現代のグランドピアノで演奏するにあたって、少しでもこの音を留めることで
ペダリングや音色作りに活かせるようしないといけません。。。


theme : ピアノ
genre : 音楽

チョコポテトⅡ

080401ロイズポテチョコ
[ロイズ]の【ポテトチップチョコレート】

KAさんが高島屋の【北海道展】で買ってきてくださいました!!
塩味の効いたジャガイモとロイズのチョコレートが絶妙です
前に森永の【チョコポテト】をくださったYYさんも
『美味しい~~~』と喜んでくれました。

ついついもう1枚、もう1枚と手が出る大変ヤバイお菓子です・・・
METABOにならぬよう気をつけないと!

[ロイズ]は【生チョコ】が有名だけど、
MMさんがお酒の味のがムチャクチャ美味しいとおっしゃっています!
お酒の名前なんだったっけ???

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

4月です!!

桜満開になりましたね(^-^)v

このブログを始めて1年が経ちました。
つれづれにお付き合いくださりありがとうございます。
もっとレッスンについて細かく書くべきか、と思った時期もありましたが・・・
まっ、こんな感じでいくことしかできないことがわかりました。

これからもよろしくお願いします!

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

