

鬼太郎クッキー

080529鬼太郎クッキー

島根のお土産に頂いた『鬼太郎クッキー』

ねずみ男は 【のんきにくらしなさい】
目玉おやじは 【なまけものになりなさい】
鬼太郎は 【仕事は決戦、りくつなし】

と、おっしゃっています。

2つはクリアしてるなぁ~~~((^^;)
妖怪になっちゃうか!?

theme : ピアノ
genre : 音楽

やっと・・・・・

難波教室のピアノ・・・・・
  080529nannba-piano.jpg
やっと調律できました(((^^;))

一段と「いい響き」となりました~~~!
お楽しみに。

一昨日だったか、NHKの「スタジオパーク」に指揮者の西本智実さんが出演されてました。
ありがちに、子供の頃のピアノの発表会の写真が紹介されたのです。
なんと、弾いているピアノがこれと同じ
一体、どこで発表会したのかしら~~???
彼女の住まいから、きっと中央区か天王寺区か住吉区かその周辺であろうと思われます。
この辺りに、このピアノを置いていた施設があるのですねー。
まだあるかなぁ~~~。

theme : ピアノ
genre : 音楽

『譜めくりの女』って!?

新聞で『譜めくりの女』という映画が、公開されているのを知りました。

なんか興味をそそる題名です(^。^)

ヴィオラ奏者でもある監督が撮られたそう。
なかなか普通の人では「気にならない存在」ですもの~~~ナットク(u_u)

映画はかなりドロドロしてそうだけど、
6月6日まで『テアトル梅田』で公開中なので、行ってみようかなーーー(^-^*)

見られた方いらっしゃいますか?

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

優雅になりた~い

mc花
18日のコンサートで、MC用マイクを飾ってくれたお花です
ちゃやまの【ランプリール】さんで、創って頂きました。
とてもステキに舞台に映えたはずです!

出演メンバーの旦那様に撮って頂いたコンサートのDVDを、
恐ーる恐る見たのですが・・・・・・ほんと・・・落ち込みます。

演奏はちょいと置いておいて(^^;)
舞台での立ち居振る舞いに、反省しきりです
自分ではもっとゆっくり動いてるつもりなのに・・・・・、
落ち着きがなさすぎて・・・・・悲しい(T_T)。
もっと優雅になりた~いと、つくづく思うわけです

たぶん私生活から直さないと、舞台に反映しないわね・・・。
皆さん、【ちょこまか】していたらどうぞ注意してください!!

ジョイント8 ジョイントメンバー全員集合
ジョイント8-2 「ピーターと狼」のお揃いの衣装で、語りの中島さんを囲んで




theme : ピアノ
genre : 音楽

5月のVIVOくらぶを終えて

あいにくの雨にもかかわらず、今日は6名参加してくれました

初参加のSMちゃんは緊張した面持ちでしたが、
素直ないい声が出ていたので、
全身を使って『歌う歓び』を体感してもらえるといいなぁって思っています。

今月はもうすぐ夏をむかえるので、『村祭り』を選びました。
最初に「この曲知ってる?」と聞いたときは、
半分くらいしか手が上がらなかったけど、
歌い始めると「これ石油の歌や~!!」・・・と。

そう言われれば、
冬の間石油を売りに来ていたトラックから聞こえてましたわ~~~

他に「茶摘み」「気球に乗ってどこまでも」「エーデルワイス」を歌いました。
「気球・・・・」は、強弱をつけて歌えるようになってきたので
来月まで忘れないで歌っておいてね!!!

おやつは、UTちゃんとT姉妹より頂いたお菓子を頂きました

 また来月も 楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

「木曜リサイタル」作曲家シリーズ①

大阪アーティスト協会主催の
「木曜リサイタル」作曲家シリーズ 
①ショパン
を聴きにムラマツホール(新大阪)へ行って来ました。

演奏は、ピアニスト宮崎剛氏。
円熟期のショパンの音楽に、たっぷり浸らせてもらいました
30代でのこの深さと厚みは、
彼にとっての人生の晩年を迎えた重みなのだろうなぁ・・・・・
なんて色々想いを巡らせて聴いておりました。
特に、2部のチェロソナタは、大好きな曲なのであっという間でした。

いつもながら素晴らしい集中力で、
本番に力を発揮された演奏でした~
トークも

久々にSYちゃんに会えて、難波まで一緒に帰ってきました。
元気に地元で活躍されているのが嬉しいです

この「作曲家シリーズ」は、
今回フランスの作曲家をテーマに、6月26日まで毎週開催されています。
興味のある方、ぜひ行ってみてください。
ピアノと室内楽の両方を堪能できるプログラムです。

theme : ピアノ
genre : 音楽

わかってもらえて・・・

明日から中間テストにもかかわらず、
TMちゃんとNHちゃんはしっかりレッスンに来てくれました
きっとテストも頑張れるね

日曜日のコンサートに来てくれたTMちゃんに、ちょっと感想を聞いてみました。

『ピーターと狼』が楽しかったって言ってもらったので、
「照明はどうだった?」ってたずねてみる。
― そしたら ―
私達が登場人物・動物によってライトの色を変えてもらっていたのをわかってもらえていた・・・
・・・ううっ、うれしい~~~

照明のスタッフの方(若い女の子だったのです)が、
楽譜とセリフを見ながら私達の細かな指示を一所懸命やってくれていたので、
今更ですが・・・感激しています

それから、衣装も褒めてくれました

皆さんからの心温まる感想に励まされています。
本当にありがとうございます。

theme : ピアノ
genre : 音楽

終わりました~~

18日、ジョイントコンサート無事終えることができました。

お越しくださいました皆様、御協力いただきました方々、
本当にありがとうございましたm(__)m

ソロのバラード3番は、まだまだ曲に振り回されている感じでした。
やはり深い曲なんですね~。
これから、まだまだ弾きこんで、心の底から自然にあふれ出るようにしたいです。

お蔭様で語りとピアノ連弾の『ピーターと狼』、とてもうまくいきました。
楽しかったと皆さんに言っていただき、ホッとしています。

こんな風にコンサートを続けていける仲間のいることに、
とても幸せをかみしめています。
そして、楽しみに来てくださる方がいてくださることに感謝しています。

theme : ピアノ
genre : 音楽

5月のVIVOくらぶ

毎月第3土曜日ですが、今月は都合により第4になる来週24日に変更します。

私のコンサートも、中学生の中間テストも終わってから、
爽やかに歌いましょうね

明日はホールでリハーサルです

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

集合~!!

昨日、4人のピアノ弾きと語りの初合わせをしました

語りをお願いした中島道子さん。
さすがプロのアナウンサー!!
語りのせりふもわかりやすく色々考えてくださって、とても素敵でした。

演奏と語りのつながりもスムーズにいって
とてもいい感じに仕上がりそうです。

休憩の時のおしゃべりも楽しくて盛り上がりました。

前日にもう一度合わせて、本番になります

theme : ピアノ
genre : 音楽

雨ですね

今朝、調律をお願いしている山本氏がNHKに出演されていました。
MMさんがわざわざメールで知らせてくださって、
間に合いました (ありがとう

どうやら、先日(4月6日)に拝聴した『スペース・クリストフォリ堺』での
コンサートの模様も放映されたようです。

古いピアノを修復している様子やそれについて語られておられました。
見られた方いらっしゃいますか?

それにしても・・・今日は天気予報どおり昼から

この2、3日の急な寒さに体調を崩されている方も多いのでは?
今日は一人お休みがありまいた。(お大事にね

私は本番前で緊張しているから元気なのですが、
顔が・・・・・カサカサです

気候の変化に完璧ついていけてません
皆さんはいかがですか?
どのような対策されてますか??
やはりパックでしょうか???

明日は、連弾と語りの初めての合わせです。
うまくいきますように・・・やるっきゃない

theme : ピアノ
genre : 音楽

発表会に向けて

少しずつ発表会の練習を始めています♪

譜読み、今月中に頑張って終わらせましょう!!

6月中には暗譜をして、7月は仕上げです。

毎年のことだけど、、、

期末試験などを考慮して

計画的に練習をすすめましょう!!!

ちなみに、発表会は8月2日(土)です。

ちゃんと覚えておいてね

♪ジョイントコンサートvol.8

ジョイント8
5月18日〈日〉2時より、SAYAKA小ホールでの
ジョイントコンサートに出演します。

1年半毎に、音大の同期と開催しております。
早いもので8回目となりました。
クラシックを身近に、気楽に聴いていただけるようなコンサートを目指して続けてきました。

今回は初めて、音楽(ピアノ)と語りが一つになった作品に挑戦します。
管弦楽の曲を連弾にしたプロコフィエフの『ピーターと狼』です。

子供の頃、オーケストラはどこだったか忘れましたが、
黒柳徹子さんの語りのレコードをよく聴いていた思い出があります。

まだ、語りをお願いした中島道子さん(アナウンサー)と合わせた事はないのですが
楽しい音楽にあふれた作品なので、盛り上がるのでは?!と、
ワクワク、ドキドキしています!!

皆様のお越しをお待ちしています。

theme : ピアノ
genre : 音楽

マダムシンコ

080505_Mshinko2.jpg
【マダムシンコ】のバームクーヘン (←お店は箕面にあるらしい)

遊びに来た叔母からお土産にいただきました。
表面のカラメルが生地にも浸透して、しっとり美味

一人で半分は食べれそうでしたが、
人数がたくさんでしたのでこれくらいでオサマリマシタ

              080505__M,shinko

味もさることながら、箱の柄が凝っている!
 しかも内側の方が派手なのがすごい

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

イーストウィックの魔女たち~

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

私、18日のコンサートの練習のため、引きこもり生活でしたが・・・
1日だけちょいと観劇をしてきました。
シアタードラマシティで公演していた『イーストウィックの魔女たち』

東京では長期に渡り何度も上演されていたミュージカル。
ようやく大阪に来たけどたったの1日だけ・・・。

大阪ってほんと劇場が少ないし・・・
公演数が少ない・・・

何はともあれ、こもって練習していた曲に少し、、、
いやいや、かなりのインスピレーションを与えてもらって
随分ハッキリした構想が出来上がりました。

観たり、聴いたり、読んだりすることは無駄にならないものですね!!

さぁ、これからしばらく休みなしです!!
5月病に注意しなくちゃね?!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

