

重宝します!!

クリップ

クリップです。東京土産に頂きました!!

実は、色違いを1つ持っています。(ホントは2つあったのですが・・・)

このクリップ、雑貨屋さんなどで購入するものより、
分厚いものまで挟めるのです。
なので、楽譜を抑えるのにとても重宝します
ただ、調子に乗ってあまり分厚い楽譜に使うと・・・・・
圧がかかりすぎてぶっ壊れます(1つぶっ壊しました)

大切に使わせて頂きます

ラッピングも可愛いいね~

theme : ピアノ
genre : 音楽

終わってしまう~~

6月もあと1日。
このところ、8月2日のシャン・デ・ワズゥ演奏会&コンサートの
プログラム原稿作成に追われておりました。
今日やっと出来上がりました~~~っ!!!

明日データを送り、入金すれば来週には届きます。

3年前、インターネットで発注できる印刷屋さんを見つけてから、
とても便利になりました。
私がMACかイラストレーターを駆使できれば、
データを【送信】するだけで済むのでもっと便利なのです。
あいにくWindowsしか使えないので、データを【郵送】しなければいけません。
その分2日間、余分にかかってしまうのだけれど・・・。

それでも昔に比べればものすごくスピーディな上に、ムチャクチャ安い!!!!
仕上がりもキレイ!!!!!

ホントに世の中便利になっていますよねぇー(u_u)



theme : ピアノ
genre : 音楽

今年も さくらんぼっ!!

2008さくらんぼ

山形産のサクランボ
今年もありがたく、美味し~くいただきました
写真をクリックしたら大きくなって、もっと美味しさが伝わると思います(^^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

あじさいコンサート2008

日曜日、知人が出演する「あじさいコンサート」へ行って来ました。

昨年も、こちらに感想を書かせてもらいましたね~。
1年に1回開催されているジョイントコンサートです。

今年は、サックスのピアノ伴奏者の【譜めくり】を頼まれました。
映画は見損ないましたが・・・【譜めくりの女】です~(^-^*)
バッハの〈ヴァイオリンソナタ〉をソプラノサックスでの演奏です。
譜面を見失わない、めくる時しくじらない・・・など、この作業けっこう緊張します(ーー;)
しかも、リハーサルしなかったし・・・。
まぁ、無事終わり、その後はゆっくり聴かせて頂きました(^0^)

少し先輩の皆さんもこうして続けていらっしゃる姿に、
「私も走り続けなくては!」と、力がわいてきます!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

6月のVIVOを終えて

蒸し暑さの中、6名で歌いました

狭い部屋に7人でいるとさすがに暑くて、
除湿だけではどうにもならず、
冷房22度まで下げました

今月は、複式呼吸が上手にできるようになるために、
少し時間を掛けました。

「あめふり」「かたつむり」「村まつり」「気球にのってどこまでも」「ふるさと」を歌いました。

「あめふり」は、1番~5番まで言葉を大切に練習しました。
母と子の情景が歌詞になって、ほんのり温かくなる歌ですね。

3番の【やなぎのねかた】の意味がわかっていなくて、
言葉を一つ覚えて帰ったことと思います。
日本語の情緒ある美しい言葉や言い回しを、
歌から教えてもらっていることを感じています

おやつは以前に紹介した【ふんわり名人】。
スーパーでお徳用サイズが売っていたのです!!(←即買い)
子供達も初めて食べたらしく、なかなか好評でした。

 また来月、楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

6月のVIVOくらぶ

明日21日、5時~6時半はVIVOくらぶです。

どうやら雨模様ですね。

梅雨のどんより空を吹き飛ばすような、
明るく元気な声で歌いましょうね♪


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

♪音楽の祭日

【音楽の祭日】なるイベントをご存知ですか?

 〈音楽の祭典HPより〉
  24年前にフランスで生まれた「音楽の祭典」を原型とし、
  現在開催しているパリ市などヨーロッパの13都市などとも呼応しながら、
  関西でも文化振興及び国際交流の活性化を目的とし、
  音楽を共通言語として、世代、性別、民族を超えたすべての住民参加イベントで、
  日本で初めて開催するものです。

今日、SMさんから教えていただきました。

今週末の21、22日に大阪の各地で開催されます。
元気の出る企画満載です。
知人も出演するようです。
予定のない方は、出かけられてはいかがでしょう。

詳細情報はこちらから

theme : ピアノ
genre : 音楽

そろそろ・・・○▽◇☆

発表会まで1ヶ月半。
計画通り進んでいますか?

毎年ですが・・・

6月中に必ず暗譜をすませること!!

7月はテンポや曲想など仕上げにかかれるようにしましょう~!!!

皆さん、例年よりちょっと『のんびりしすぎ』ではないでしょうか?

しっかり頑張ってくださいね!

自分に責任と自信を持って舞台に望めるように・・・

theme : ピアノ
genre : 音楽

復活を食す!

080614赤福
伊勢のお土産をいただきました(ごちそうさま~)

お土産売り場では売り切れで、赤福【本店】で買われたそうです。
久しぶりに食べたら、美味しくなってる気がしたのだけど・・・気のせい?!

あの騒動以来、難波の高島屋から退店したまま。

2個、3個入りが透明のパックで売っていて、
小腹が空いているときに前を通ると、
「これください!!」って言ってしまってたわ
懐かしいなぁ~~~

もう百貨店展開はされないのかなー・・・(ー。ー)

まぁ、そんなことより「清く正しく美味しく」販売してもらうほうを優先、ですよね!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

なかなか・・・

久々に大阪へ帰省したMMさんが、レッスンに来てくれました

静岡での生活に、なかなか馴染めないようです・・・。
慣れない土地での色々苦労は、お察しいたします。
(大阪から出たことはないけれど、想像するだけでもしんどいです)

改めて、レッスン仲間の皆さんの人としての素晴らしさを痛感されておられました。

皆さん、大阪の風をメールやこのブログにコメントしてあげてください!!

8月の発表会と10月のNOTA VIVOには出演される予定です。
あと、忘年会にも来たいということです 

音楽に打ち込んで頑張ってね

theme : ピアノ
genre : 音楽

カフェイン

【カフェインアレルギー】なるものがあると、SMさんから教えて頂きました。
SMさん、お顔にアレルギーらしき症状が出るので、色々調べていらっしゃったのです
1日何杯も飲むコーヒーをハーブティに変えて、目指せ体質改善!!とのこと。

私も毎日コーヒーか紅茶を5、6杯は飲んでいるので、カフェイン取り過ぎ!!
身体によさそうなので、早速【ミントティ】と【カモミールティ】を購入。
2週間ほどコーヒーは1日1杯にして、ハーブティを愛飲中です。
仕事の合間の1杯にも、『ホッ』とする感があって気に入ってます~~~。

皆さん、おススメのハーブティがあったら教えてくださいね
ちなみに、今のはDHCで買いました。

 こちらはハーブティではないけど、難波教室近くの『Chilin』さんのレモンスカッシュ
     はちみつ漬けにしたレモンの輪切りを丸ごと食べれて超美味
080530_chirin.jpg 喉にもよさそうでしょ



theme : ピアノ
genre : 音楽

6月ですね

1週間のご無沙汰です。
6月も、『あっ』と言う間に過ぎつつあります。

5月の最後の日に、祖母が静かに永眠いたしました。
明治の最後の年に生まれて、大正、昭和、平成と生きた96年の天晴れな生涯でした。
戦前と戦後のあまりに違う生活を生きた強さは、
平和ボケした私達には持ち合わせないものでした。

あの世で、68年ぶりに旦那様と娘に再会してきっと喜んでいることでしょう。

考えてみると、96年の半分も生きていない私。
『まだまだこれから何でもできるわよ!!』って言われているような気がします。

おばあちゃんになってもピアノ弾いて、歌って、踊って、楽しめるよう
1日1日大切にしたいものです。

梅雨のジメジメを吹き飛ばして、1週間元気に過ごしましょう!!




theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

