

今週ですよ!

発表会、いよいよ今週の土曜日になりましたね!!

ここのところ、自己中心的な嫌な事件が続いています・・・。
自分がうまくいかないのは、世間が悪い!なんて、
とんでもないことを考える大人にならないよう、
発表会を通して、自分への責任をきっちり取ることを学んでください!!

体調を整えながら、あとは練習あるのみ。
自分も含めて、穏やかに当日が迎えられるといいですね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

暑気払い

080725普茶献立(←献立です。クリックしてください!)

伴奏をしているコーラスの皆さんが『暑気払い』にと、
お食事会を開いてくださいました。

天王寺茶臼山町にある普茶料理の【坂口楼】へ。

300数十年前に中国より渡来した、禅宗の精進料理です。
動物性のものは一切使用しないお料理は、とてもヘルシーです。
ゴマ豆腐、湯葉、野菜の天ぷらなど・・・
糖尿病の方も、安心してお食事されていました!

天王寺植物園の借景が、雰囲気をより素敵に演出してくれています。






theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

来週ですよ!

第17回

発表会まで10日。
さぁ、ラストスパートかけてください!!
夏休みに入り、決してダラダラすることのないよう計画的に練習しましょう!!

発表会で、ピアノを上手に演奏することは結果です。
結果を出すのは練習です。
その練習で、どれだけ努力して取り組んだかが大切です。

『やるだけのことはやった!』というくらい、一度努力してみてください。

そうしたら、その先にある世界が見えて来るでしょう。

そこは、音楽の世界をとおして踏み入れた、遙かに広がる大きな世界。
これから羽ばたく場所になるはずです。


theme : ピアノ
genre : 音楽

7月のVIVOくらぶを終えて

猛暑日のせいか!?4名と少なかったのですが、元気に歌ってくれました。

一人当たりのスペースが広く使えたので、
柔軟をしたり、横になって複式呼吸の練習をしたり、
少人数の時にしかできないことをしました!!

季節の歌は、涼しさを感じる曲を選びました。
「たなばた」 (権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲)
「はなび」 (井上赳作詞・下総皖一作曲)
「水あそび」 (東くめ作詞・滝廉太郎作曲)
「風鈴」 (川路柳虹作詞・草川信作曲)

【日本の夏】を感じる名曲ぞろいです。
全員、「たなばた」以外は初めて聴いた曲ばかりだったそうですが、
最初にメロディを弾いてあげると、すぐに歌えていました
 ~実力がついてきましたね!(^-^)!~
皆さんも、暑くてくじけそうな時に口ずさんで、【心の涼】にされてはいかがでしょうか?
 ※歌詞と曲かこちらから

いつも最後に、これまで歌った中からリクエストを募って歌うのですが、
今回は『花(滝廉太郎作曲)』でした。
「水あそび」が影響したのか・・・渋いリクエストに驚きましたが、
子供達にも『いい曲は伝わるんだ』と、嬉しくなりました。

    来月も、楽しく歌いましょう  
  
  ** 8月はお盆のため、4週目の23日(土)に変更いたします **




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

7月のVIVOくらぶ

明日19日(土)5時からVIVOくらぶです♪

暑さを吹き飛ばす、爽やかな歌声を聴かせてくださいね!!

季節の歌は
「たなばた」「こんぺいとう」「おほしさま」などを予定しています。

クーラーに当たりすぎて、体調を崩さないように気をつけましょう

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

お手製です♪

080716.お誘いjpg
MKさんが、10月19日の【NOTA VIVO Vol.5】のお知らせを作って来てくださいました。

1枚1枚お手製です
心のこもった言葉が、とても素敵です

皆さん、それぞれいろんなことを抱えて、忙しい毎日を過ごされています。
いろんな想いを全てピアノに込めた『大人の魅力満載』の演奏が、楽しみです

― お忘れなきよう、お持ち帰りくださいませ! ―

theme : ピアノ
genre : 音楽

新・2個入り~!!

080715akahuku2.jpg

高島屋に復活した【赤福】でございます!!
MKさんから差し入れです。レッスン後のKTさんと3人で頂きました(^~^*)

あの出来事以前は、2個入りはお惣菜パックのような容器だったのに、
なんと豪華で立派な『お箱』なの~~~!( ̄□ ̄)!!( ̄□ ̄)!!( ̄□ ̄)!
 注:値段は変わっていない。

大勢で分けてもらう楽屋見舞やちょっとした御礼に、とても重宝しそうですね。

そしてやっぱり、『漉し餡好き』には、たまらない美味しさです(*^-^*)

theme : ピアノ
genre : 音楽

もうすぐ天神祭り

天神祭りに花を添える『ギャルみこし』の新聞記事を見つけました。
12日はその選考会だったそうです。

『書類選考をパスした122人が、筋力と一芸で70人の枠を競った。
審査項目は35キロの米俵2個をてんびん棒で担ぐテストと1分間の自己PR。
50秒で50回腹筋、素手で板割り、たこ焼きの早食いなどの「猛者」が次々に登場』
(毎日新聞より)

― 52人も落ちたのかぁ~~~(ーー;)―

少し按じていたところにが届きました!

YYさんからです。

「ギャルみこし合格しました!!」

― おめでとう~ ―

レッスンの時教えてもらうけど、いったい何を一芸に選んだのだろう???
宴会でやってもらいたいもんです

悪戦苦闘(・・;)

先日からHP作成に挑戦中です。

このブログのサーバーを使ってアドレスだけは獲得しました。【(リンク)しました】

まったくの初心者で、ナニが解らないのかも解らない状態です・・・。
手順を読んでも頭に入ってこないことだらけで、悪戦苦闘

どうやら、ソフトをひとつダウンロードする必要がありそうで、
その選択ができなくて・・・なかなか先へ進めていません。

いつになったら、想い描く画面になるのかわかりませんが・・・・・ボチボチやってみます。

皆様、知っていることはどうぞ何でも教えてくださいませm(__)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

コーヒーの力!

先月ハーブティを飲み始めた頃のこと。
毎日2,3杯は必ず飲んでいたコーヒーを、
軽い気持ちで『断飲』してみた。

カフェインを減らしたら、眠りが深くなって夏バテしないかも!?
っという、いたって安易な考えからです。

2、3日後から、
朝目覚めた瞬間から頭は重いし、肩こりはいつもの比じゃない・・・。
日増しに頭痛が治りにくい・・・。

『なんで?なんで??そんなに疲れてるのか~???』

そんなこんなしているうちに、3週間ほどが過ぎ、
喫茶店からのコーヒーの香りに
「飲みたい!」って思ったので、これまた軽い気持ちで復活。

そしたら、
頭が重いのはなくなって、肩こりも普段どおりに回復。
呆れるほどにスッキリした。
おかげで、よく眠れるし・・・(-_-;)

これって、
『カフェイン不足』?! それとも 『カフェイン中毒』?!



theme : ピアノ
genre : 音楽

Vol.5、決まりました!

大人の発表会「NOTA VIVO Vol.5」は、10月19日(日)に決まりました

場所は、いつもの「江戸堀コダマビル」レッスンホールです。
                    
              071028_143547_M.jpg ←昨年のスナップ

皆様、今年は予約するのが遅くなってしまいましたが、

これから3ヶ月、練習に励んでくださいませm(__)m

あっと言う間だと思いますが、よろしくお願いします!!


それから・・・・・幹事さんは誰でしたっけ?!



theme : ピアノ
genre : 音楽

サミットな日

洞爺湖での【サミット】が始まりましたね!

難波教室から、バタバタと片付けて急いで駅まで行ったところ、
酸欠か血糖値が下がったか・・・・・なんだかフラフラしてきたので、
自販機でパックの果汁100%ジュースを購入。

飲み干して、ゴミ箱の前で呆然( ̄□ ̄;)!!

― 洞爺湖サミット開催中、ゴミ箱は使えません ―

封鎖されている~(・・;)(・・;)(・・;)
ペットボトルならまだしも、ストロー付きの残骸だよ・・・・・。
お持ち帰りはキツイじゃないの。。。。。(T_T)

サミットが、ちょっと身近になった日でありました。


theme : ピアノ
genre : 音楽

電車にて

先日電車で移動中、TS君とバッタリ出会いました。
期末テスト中だったので、終わったばかりの音楽のテスト問題を見せてくれました。

いつも楽典ドリルでやるような問題と音楽史が中心です。
ドリルでやっているような問題は「ちゃんとできた」とのこと。
音楽史のほうは???

TSくん 「1問間違えたのはわかってるんです」

間違えたという問題を読みながら・・・
私 「この次の問題は大丈夫なの?」

TSくん 「あっっっ!あーーーっ」

私 「まぁまぁ、2問間違いなら96くらいはあるんじゃない!?」

結果やいかに?!

theme : ピアノ
genre : 音楽

いつの間にやら・・・

公園2008.7

「ちゃやま」の公園です。
駅から徒歩での帰り道、久々にこの長い階段を降りました。
100段くらいあると思います。
遠回りになるのであまり使わない道です。

高学年になった頃に完成したこの階段。
登りきった所に小学校があるので、毎日往復した懐かしい場所です。

階段の上がうっそうとした木々に覆われて、
真昼間に日傘がいらないくらい、日陰で暗かった。
涼しくてよかったのだけど・・・
「いつの間にこんなに茂っちゃったの~~~??」
と、びっくりしたものの・・・・・
12歳から何○年たったかがよぎったら、
・・・・・・ナットク!!・・・・・・です( ̄▽ ̄;)

確実に成長した木々を前に、私はどうなの???
たいした成長はしていないのに、歳だけは確実にとっちゃった。
せめて、あの頃の元気と勇気と無邪気を売っているなら買いたいわっ!
・・・・・ちょっとヤケぎみ・・・・です(-。-)

なにはともあれ、
昔のスポ根マンガやドラマの「うさぎ跳び」に使ってほしいロケーション、
と、思いませんか(^^)?

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

