スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花束

080930花
UTちゃんから「たくさん咲いたので!」と、お庭で育てたお花を頂きました。
とても可愛らしいイチゴのようなこのお花・・・名前がわかりません( ̄□ ̄;)
ご存知の方、教えてくださいm(__)m

テーブルに飾っています(^-^)
スポンサーサイト

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

おみごと!!

080908かまきり
レッスン室の雨戸を開けると、そこに・・・・・
わかりますか?

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

バロックコンサート

秋分の日、友人の出演するバロックコンサートを聴きに行きました。
美術館の庭園の中にあるホールです。拝観料で音楽会を聴くことができます♪
080923Eiホール入口 和泉市久保惣美術館内のEiホール
080923Eiホール  内装もとても趣があって、チェンバロが栄えます~!

ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダー、チェンバロ、ソプラノ。
古楽器の音色の心地よさ、バッハやテレマンの曲に癒されました。

アンコールに、日本の「竹田のこもりうた」を演奏してくださいました。
これがとても情緒豊かで、ビックリするくらいバロックの音色に合ってました!!

芸術の秋、皆様も素敵な音楽に出会えるよう、コンサートに出掛けてみてください(^-^)



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

9月のVIVOくらぶを終えて

20日はVIVOくらぶでした。

準備運動に軽い柔軟をしてみたら、・・・・・皆・・・身体硬い( ̄□ ̄;)
お風呂上りに毎日柔軟して、身体解そうね~~~!

少しリラックスした身体で、
「虫の声」「もみじ」「里の秋」など、少し先取りの秋を歌いました。

年少のKYちゃんが途中から初参加。
恒例の最後に歌うリクエスト曲は、KYちゃんが歌えるようにと、
皆が「童謡メドレー」を選んでくれました。〈優しい心づかいです
お姉ちゃんたちばかりなので、戸惑うかな?って按じていたら
『とても楽しかった』と言ってくれました(^-^)
皆のお蔭だね!!

 また来月、楽しくうたいましょう 



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

元気もらった!!

《梅の花》でランチしました!!
080921UMENOHANA[1]       080921UMENOHANA[2]
湯葉や湯豆腐などなど、ヘルシーなお食事でお腹いっぱいになりました(^-^*)

中学の同級生女10人で、ワイワイガヤガヤ!!!!!
薄い布で隣と仕切ってあったけど、ムッチャうるさかったに違いない・・・(。。;)
でも、久々に会っても何の気兼ねもなく話せるって・・・いいもんです。

『今から、フミヤのコンサートに大阪城ホール行ってきまーす』
と、照れながら嬉しそうにしている友人H。(勝手に書いてごめんね)
高校生からずっとファンで、今じゃ高校生の娘と一緒にコンサートに行っているそうです♪
ス・テ・キ~~~。

知らないうちについ最近離婚して、スッキリしている子もいた(^^;)

元気だぜ、アラフォー世代(^0^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

アプラコンサート

昨晩は無事にアプラコンサートを終えることが出来ました。
恐れていた台風もそれて、雨も上がり、夕方には虹も出ていたそうですね。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、演奏してくださった宮崎さん(←MCも素晴らしかったわ)、川本さん、池村さん、木本さんには
感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございましたm(__)m
そして、たくさんの刺激と感動をいただきました。

今日も1日レッスンでバテ気味ですが、ちょっとホッとしています(^^)




theme : ピアノ
genre : 音楽

明日は雨・・・

明日は、アプラホールでの《ショパンは万華鏡》のコンサート♪

天気予報では台風13号が接近しそうなのですが、

『雨にも負けず、風にも負けず』 開催します。

お越しくださいます皆様には、くれぐれも足元にお気をつけくださいませ。

よろしくお願い致しますm(__)m


theme : ピアノ
genre : 音楽

お月見

今夜は中秋の名月!
少し霞がかかっていますが、綺麗です
080914中秋の名月

月見団子・・・ではなく兎を食べちゃいました!!
0809141月見うさぎ

皆はどちらでお月見していらっしゃいますか~?

theme : ピアノ
genre : 音楽

催し《交通安全編》

伴奏をしているコーラスが、交通安全のイベントに出演しました。
お客様は幼稚園児や地域の方々です。

ピアノやコーラスの雛壇、マイクのセッティングなどなどの担当は、おまわりさん。
リハーサルも本番も、素早く的確な行動、丁寧かつ親切な応対は気持ちよかったです!

おまわりさんが、グランドピアノを運んでくださるのを指示するなんて、
貴重な体験でございました(^^;)・・・m(__)m

そうそう、司会は婦警さんでした。

写真は、コーラスが終わり『あっ』と言う間に交通安全の寸劇に変わってしまった舞台。
私達が終わって舞台袖に引き上げると、スタンバイ中の着ぐるみの女の子(画面右)が、
手を振って見送ってくれてました。

080912ひまわりけいさつ

 交通安全グッズのお土産にいただきましたぁ!(^0^)!
 写真左にある自転車のタイヤに付ける反射板、
 ご入用の方差し上げますのでお申し出ください。
080912けいさつ粗品

幼稚園児たちも静かに聴いてくれた上にいっぱい拍手もくれて、楽しいお仕事でした

theme : ピアノ
genre : 音楽

がんばった!!

【TMちゃん中1の巻】

秋の文化発表会で合唱コンクールがクラス対抗であるらしい。
「ピアノ伴奏者を決めるので、ピアノ習ってる人は手をあげて~」と言われ、
TMちゃんは手を挙・げ・た!!(^O^)!!

挙げたのはナントたった2人。
「僕やりたいです。」と、ライバルが名乗りをあげ、あっさり撃沈(>_<)

だけど、小学校の6年間「ピアノ習ってる人、手を挙げて」と言われても、
こんな風に手を挙げたことがなかった恥ずかしがり屋のTMちゃんなのです~!!

積極的に手を挙げたことに、私は感動したよ(*^^*)
その調子、その調子!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

がんばれ!!

【MKちゃん小3の巻】

秋に学年で合奏をする曲のピアノを希望する人は、
夏休み中に練習して来るよう楽譜をもらっていた。

8月の最後のレッスンで、ちょっと出来ばえを聴かせてもらったら、
まだまだ練習が必要な状態。

―オーデションいつだろうね~~~・・・― 
なーんて呑気に言っていたら、2日にいきなり『明日』と告げられ( ̄□ ̄;)
焦りながらも頑張って練習して、なんとか全部弾けるようになったらしい。

結果は残念ながら選ばれなかったけど、本人は至って冷静沈着。

「両手で弾けませんとか、途中までとかそんな子もたくさんいたけど、
私より上手い子もいたから無理と思った。その子なんか弾き方が違ったもん!!」

そして

「ピアノに決まった人を発表するときの先生が、『ピアノは○○さんです』
ってフツウに言うのぉー。オーデションで決めたんだから、もう少しテンションあげて
発表してほしかったわ~~~」

―オーデションの結果○○ちゃんに決まりました!!(拍手~~)
 皆、挑戦してくれてありがとう。他の楽器になってもその調子で頑張ってね―

・・・・・ってくらいのノリがほしかったそうです。(同感です)

「だけどね、受けた人からやりたい楽器を決めさせてもらえたからよかったの。
木琴にした!!」

頑張ったご褒美があってよかったね(^-^)

ただ、落ちて悔しいくらい練習してなかったことは今後の課題だね(^^;)
もっとがんばれ~~♪(^0^)♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

おしらせ

ご懐妊中のMMさんから、先程メールがありました。
10月のNOTA VIVOに静岡から出演したかったのですが、
今回はやめておきます・・・皆様に宜しく、とのこと。

さびしいけど、身体が一番大切なのでゆっくりしておいてください!!

12月から出産準備で大阪入りするそうなので、
再会を楽しみにしています(*^-^*)v
・・・・忘年会で会えるといいですね~~~。

theme : ピアノ
genre : 音楽

クラシック音楽の日

今日は9月4日。
【クラシック音楽の日】だそうです。

(8月29日の焼肉の日のほうがわかりやすいですが・・・。)

クラシック音楽を広く親しんでもうために選ばれた日なのでしょうね!!

皆様、CDを聴くのもよしですが、
1日中でも練習して音楽に包まれた日にしてみてくださいませ!(^0^)!

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。