スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだわり人

081015新聞記事
YMさんより、10月15日の日本経済新聞(夕刊)の新聞記事を頂きました。
【こだわり人】というコラムに調律をお願いしているY氏のことが記載されています。

「ピアノの原型とされるフォルテピアノを修復、復元できる日本で唯一の職人。」
そして「ピアノ修復家」と紹介されています。

古いフォルテピアノを修復・復元されるご苦労を伺いながら、
いつも本物を追求し、努力をされている姿に敬服しています。

私のYA○○HAのピアノをドイツ製のように修復してくださったり、
現在の楽器でも出来る限り理想に近づけてくださいます。

ここでも度々紹介していますが、修復した楽器での演奏会を開かれています。
明日も堺の工房でコンサートがあります。
今回はあいにく仕事でいけませんが、一度皆さんで行ってみたいです!!

記事を読みたい方は、教室に置いてありますのでよろしく。
スポンサーサイト

theme : ピアノ
genre : 音楽

再開

10年ぶりにばったり再会してから早1年。
それからは、なぜかバスの中や駅や近所での偶然の出会いが続きました。
『またピアノ習いたいです』
と、今月から妹さんと二人で再開してくれたUMさんとUSさん。

姉のUMさんは大学受験を機に、妹のUSさんは高校受験を機に、
ピアノと一度離れてしまったのですが、
およそ12年ぶりにピアノの蓋が開いたことは、
《ピアノの先生冥利》に尽きる想いがしています。

弾いている姿を見ていると、子供の頃のレッスンの様子が鮮明に思い出されます。
私も若かったし、今よりずっと短気だったなぁ~とかも(。。;)

大人になって、昔より楽しそうに熱心に!?練習しているようで嬉しいです!!
細く・長~く・美しくあれ♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

チェロリサイタル

先月のアプラコンサートに出演頂いた池村佳子さんのチェロリサイタルへ。
081025プログラム←プログラム(イシハラホールにて)

リサイタル最後のラフマニノフのソナタも情熱的で素晴らしかった!!
確かなテクニックと切れない集中力。(尊敬です・・・。)
時に美しく、時に熱い大好きなラフマニノフの世界と深く渋いチェロの音色。
しばし現実を忘れ夢の世界へ行っておりました。(眠ったのではありません・・・念のため)

プログラムから察するに、彼女のチェロは17世紀末頃に製作されたようです。
見た目も風格があるし、古い楽器だとは聴いておりましたが、弦楽器ってすごいですね~~~。
300年の時を超えて、日本にあることを一体誰が想像したでしょう!!
話しができたらいいのにね・・・チェロ。



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

新人公演初観劇

21日、宝塚歌劇の新人公演を観劇しました。
現在公演中の演目を、入団7年目までの生徒(団員)さんで1回だけ公演するのです。
友人の教え子さんが出演するので、一緒に行こうと誘われました。
新人公演は初めての観劇です。

コーラスの仕事を終えて友人と二人で猛ダッシュしましたが、
チケットを受け取って劇場に入り、座席に着くとすぐに開演。
歩きながら、教え子さんのメモを見て役名だけはしっかり覚えたけど、
図に示してくれていたダンスシーンのポジションまで予習間に合わず・・・・・
・・・・・踊っていたとはつゆ知らず、ただ見てました・・・・残念(>_<)

若さあふれる舞台に、20代の勢いを感じました。
普段はできない大きな役に、体当たりしている姿が新鮮でした。
恐いもののない大きさって言うのでしょうか・・・
羨ましくもあり、懐かしくもあり。

この中から何人のスターさんが生まれるのでしょうね~~~。
熱心なファンの方はそれが楽しみなんでしょうね!!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

打ち上げ&2次会

《NOTA VIVO》の打ち上げは、昨年に引き続き『いしかわ』さん(西区京町堀)で
和食をゆっくり、たっぷり、美味しく頂きました。

081019いしかわ1  081019いしかわ2 
                 ↑4人分のお造り盛合わせ・・・半分食べたあと。

 081019いしかわ3 ←プリプリのカマスでした!!焼き加減がさすがですね~。

081019いしかわ4  081019いしかわ5 ←ヨモギ?個人的にお気に入り!!

081019いしかわ6 ←催促した感がありましたが、デザートあってよかったわ!


2次会は5人で、『いしかわ』さんの向い側の JAPANESE CAFE 『翠』さんへ
落ち着いて寛げる感じのいいカフェです。靭公園に面してテラスもあります!
和三盆ロールケーキ↓↓↓ 美味(*^-^*)v (抹茶ロールも美味しそうだった~。)
081019翠
ご飯メニューもありました。
イシハラホールへコンサートに来た時に立ち寄るのにおススメ!!
『翠』さんブログはこちら

theme : ピアノ
genre : 音楽

魅せられて♪

大人の皆様、『NOTA VIVO』 お疲れ様でした!(*^0^*)!

081019notavivo3.jpg 081019notavivo1.jpg 
   081019notavivo4.jpg ←プログラム(MMさん作成)
  

『ピアノ』という共通の趣味で、年齢や職業、出身地の違う皆さんが、
こうして同じステージで演奏している《不思議》と《縁》を感じながら・・・・・
『音楽の力』と皆さんの『輝き』に魅せられておりました。

日頃のレッスンと違う緊張感の中で、
普段通り演奏できないことは私が一番よく分かっております。

それでも、本番にしか出ない摩訶不思議な『力』が
キラキラと輝く音になり、心に優しく響きました!!

今日も、余韻でいっぱいです♪
人として、皆さんから多くのことを学ばさせて頂いております!!!
この場を借りて、本当にありがとうございますm(__)m

~ また来年に向けて始めましょう♪ ~

◇幹事のMKさん、MMさんご苦労様でした。
 忙しい中、色々ありがとうございました。
 (まだ、会計が残っていました・・・宜しくおねがいします。)


081019notavivo2.jpg ←『月の庭』さんのアレンジ




theme : ピアノ
genre : 音楽

10月のVIVOくらぶを終えて

今日は秋晴れ!!汗ばむほどの日中でした。
中間テストも終えて、中学生は晴れ晴れと参加してくれた・・・かな?!

ハーモニーと音程の確認をしながら、複式呼吸の練習。
秋の歌は、『もみじ』『里の秋』『まっかな秋』『虫の声』を斉唱しました。
随分慣れてきて、言葉がハッキリしてきたように感じました。
言葉の意味を考えて歌うこともできてきました。
繰り返し歌うことが大切なんですね~!!!

今どきの『崖の上のポニョ』も歌ってみました。
聞き覚えのある曲ほど、けっこういい加減に覚えてしまっているものです。
なので、ソルフェージュ代わりにドレミでしっかり音程を確認。

最後に『気球に乗ってどこまでも』を2部合唱。
覚えて歌えるほどになると、自信のある大きな声が自然に出てきます。
歌う喜びが分かち合えてるかなぁ~~~・・・。

おやつは、ディズニィーランドのお土産です。
金粉のかかったミッキーのチョコ!!子年だし、なにかいいことがありそう(*^-^*)♪
081018金粉チョコ

 また来月(11月15日)、楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

来年の企画♪

今日はピアノ弾き4人で、
来年9月の「ジョイントコンサートVol.9」のプログラムについて企画していました。
一人は東京在住なので、電話でやり取り。

こうして企画している時間の楽しいこと楽しいこと!(^0^)!
こんな風に、こんな感じに・・・・っと、希望と夢でいっぱい。
練習を始めると、現実に打ちのめされるわけですが・・・・・(ーー;)

来年の9月13日(日)、家族で楽しんで頂けるプログラムになりました。
まだまだとの~んびりしていたら、あっという間にやってくるので《油断大敵》です


081010茶の菓
戴き物の「マールブランシュ」の茶の菓《京都限定》♪
  濃厚な抹茶ラングドシャが美味

theme : ピアノ
genre : 音楽

絶不調な休日

晴天に恵まれた体育の日なのに、せっかくのお休みなのに・・・・・
朝方頭痛で目覚め、薬を飲むタイミングを逸し、治らないまま過ごした最悪の1日
練習も儘ならず、19日の『NOTA VIVO』でお渡しする記念品だけはなんとか仕上げました♪

大人の皆さんは、発表会まで6日となりました。
本日、クタクタになるまで練習された方もいらっしゃるようですよ!(^ー^)!
残す日々、体調だけは整えてのぞみましょうね~(自分に言い聞かせてます


theme : ピアノ
genre : 音楽

《おみごと》の正体

「かまきり」がいるのわかりますか?
    素晴らしい保護色です

       
   081013おみごとかまきり

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

千日紅

30日に載せた写真の花の名前を教えていただきました!
      
  千日紅(せんにちこう)
   080930花

花言葉は、『不滅の愛』

イギリスの男性が、告白の時に胸にさしたお花だそうです。
ロマンチックですね

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2週間前~!!

大人の皆さん、発表会まで2週間です!!
風邪でダウンなんて想定外の時間のロスのないよう、
栄養のあるものを食べて、睡眠時間を確保してくださいね。

忙しい中、大変なのは重々承知しております!(^0^)!
楽しい打ち上げを目標に、乗り切りましょう

プログラムはMMさんが作成してくれます。


theme : ピアノ
genre : 音楽

引退・・・

昨日ニュースで、清原選手の引退セレモニーを見ました。
特にファンでもなんでもありませんが、同世代・・・一抹の寂しさはおさえられません。。。
王監督から花束を受け取り深々と頭を下げる姿に、ウルウル。
そして感動したのは、観客の「とんぼ」の大合唱♪
あれだけの数の人間が、【心はひとつ】で熱唱するパワーに鳥肌が立ちました。
すごい歌力でした。

音楽家は生涯現役が可能な世界。
肉体的に過酷なスポーツの世界との大きな違いです。
子供のときから、来る日も来る日も【練習と試合】を繰り返してきたのに
「明日からしなくていい」ってなると、きっと途轍もなく寂しいだろうなぁ~~~。
最後はもらい泣きでした。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。