

パティスリー モーン

081123MOHN
先日、久保惣ホールでのコンサートの帰りにお茶しました。
和泉中央の桃山大学近くにある『パティスリー モーン』

高島屋大阪店でケーキを買ったことはありますが、
お店には初めて入りました!!

手前は私が注文した2種類のソースで頂いた
ムースのような?ケーキのような・・・・??
ん~~~とにかく美味しかったです(*^^*)
奥のは友人のシュークリームのセット!!!

落ち着いて話もできるし、とても感じのよいお店でした\(^0^)/
車でないと行きにくいですが、おススメです!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ケガしても休まない・・・けど

081126けが
右手中指骨折です・・・・・
全治1ヶ月。

授業のハンドボールで、〔キーパー〕をしていたそうです。

大切な指ですので・・・・・
【一生懸命やってるフリ】をして、極力ボールには触れないようにしましょう!!
(これは、私の高校生活で身に付けた技ですが・・・^^;)

まだ1年生だから不幸中の幸いだけど、受験生の指は大切なのだから・・・
まっ、今後〔キーパー〕はご法度だよね!!!



theme : ピアノ
genre : 音楽

ベルサイユで美しく!!

タカラヅカで買いました!!
友人のコンサートのとき、ささやかなお祝いに
081123美白
とってもウケましたわ~v(^O^)v

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ホンモノ見たら~( ̄□ ̄;)

081120ランチョンマット

レッスン室のテーブルに置いているランチョンマット。
何か食べ物をのせているわけではありません。
どちらかと言えば・・・下敷きです。

いつも何となく見てくれているので、
知らないうちに楽器の名前を覚えてくれています。

さて、先日の母校での吹奏楽部演奏会を聴いていたOMちゃん(小2)。
レッスン室に入るなり、ランチョンマットへまっしぐら!!

『これー、大きさメチャクチャやよ~~~』

どうやら、ホンモノのチューバやバスクラリネットやバリトンサックスを初めて目の当たりにしたら、
このイラストの実物比が大そう適当~なことに気づいたらしい・・・(。。;)

ピアノが小さく書いてあるのは、わかってたらしいけど・・・
それは『大きすぎるから小さく書いてある』と思ってたみたいです。

ホンモノを知るって大切ですね。



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

バリトンリサイタル

081123バリトンコンサート ←久保惣ホール

バリトンリサイタルを聴きました。

深くて暖かいバリトンの声は、
ホールを包むように響き渡り心に染み渡ります。
歌にひきこまれて、拍手をするのも忘れるほどです。

日本歌曲、シューベルト、ヘンデル、バッハのプログラム。
(友人(ソプラノ)がデュエットでバッハのカンタータで出演しました。)

無駄な力みや動きはなく、いかにも楽そうに演奏されます。
ピアノもそんな風に弾けるようになりたい!!と理想を掲げつつ・・・
これがなかなか難しいのです。
でも、できている人がいるのだから、自分もあきらめないでガンバルぞ!!

*プライベートコンサートだったのでお名前は公開しません。あしからずm(__)m

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

久々に

081121takarazuka.jpg
宝塚歌劇月組公演を観劇してきました!!

源氏物語の華やかで美しい世界。
お衣装を見てるだけでもワクワクしてきます。

日本画のような紅葉の背景では、着物の織柄が何気に紅葉だったり・・・
色合わせや透かし柄や刺繍など、
どこをとっても艶やかで煌びやかでうっとり。
雅びは『美』そのもの!!
舞台は絵巻物のようでした。

そして、ショーはこれぞ 『タカラヅカッ!!』でした。
もう1回観たいなぁ~って思えるくらい、私の中ではヒット。
とても素晴らしい作品で(上からの物言いでご免なさい)、
エネルギーをたくさんもらい、元気になりました!!

帰りに梅田でインフルエンザの予防接種も受けて来たし、
これで冬を乗り切るぞ~!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

中之島国際音楽祭

20080728.jpg
11月22日~24日の3日間、中之島公会堂で開催されます。
今年のテーマは『ピアノ』。
ピアノコンサートを中心に、チェロ、オペラなども聴くことができます。
チケット代も1000円~2000円とお安いです。

3連休、特に予定のない方はお好みのコンサートへ出かけてみては如何でしょう!

詳細はこちら



theme : ピアノ
genre : 音楽

湯たんぽ仲間!!

昨年から愛用している『湯たんぽ』。
「寒くなると乾燥で身体が痒くなる~」というYYさんに、薦めました!!

091118ポンキッキ
YYさん購入の湯たんぽは『ガチャピン』! 
品切れで東急ハンズで《お取り寄せ》したそうですよ。
暖かい冬を過ごしましょうね~~~(u_u)

いきなりの寒波に、私の『エルモ』も昨晩から活躍してます(*^^*)

さてさて、YYさんよりおもしろ情報です(^0^)
 『ガチャピン』ってブログやってます!!こちら

theme : ピアノ
genre : 音楽

11月のVIVOくらぶを終えて

朝の《吹奏楽部演奏会》での活躍を終え、
お疲れ気味の3名もそろって参加してくれました♪(^-^)♪
VIVOくらぶの前にレッスンしていた高校生のMTちゃんも残ってくれて、
8名でにぎやかに歌いました。

クリスマス会に向けての曲を中心に練習です。
リクエストがあって、『崖の上のポニョ』を振付入りで歌うことになり、
覚えているTMちゃんから、みんなに振りうつしをしてもらいました。
忘れないよう、しっかり復習しておいてください。

来月も、クリスマス会で歌う曲の練習になります!!
歌詞はすべて暗記しておいてね!!

 来月も、楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

吹奏楽演奏会

今日は朝から、爽やかなコンサートに行ってきました♪
081115ブラバン

母校の中学校の吹奏楽部によるコンサートが、これまた母校の小学校で開催されました!!
『地域の皆さんも是非聴きにいらしてください』と、回覧がありました。
もちろんその前から、カワイイ生徒3名の活躍を聴きに行くつもりでした!!

微笑ましく、楽しく聴きながらも・・・・私、元吹奏楽部員。
久しぶりの吹奏楽部の音色に、ノスタルジーな想いでいっぱいになりました。

その昔、創部間もない吹奏楽部は、
校舎の裏や中庭で、風ニモ負ケズ、虫ニモ負ケズ、暗くなるまで吹き続けたこと
(音楽室は優秀な歴史あるコーラス部に独占されておりました・・・
毎日朝に夕に頑張って練習したこと
1年生の時は、部員10数名で中古のポンコツ楽器ばかりだったけど、
3年になると40名を越え、ピっカピカの楽器がたくさん増えて、
ようやく吹奏楽団っぽくなったのでした。

今日バリトンサックスや、バスクラリネット、コントラバス、ティンパニなどの
当時持っていなかった高価な楽器を見て本当に羨ましくなりました。
そして、脈々と続いていることが嬉しくもありました。

部活をしに学校へ通っていた!!と、言い切れるくらい楽しかった吹奏楽部。
音楽の世界を大きく広げてくれて、
一生付き合える友人達と巡り合った掛けがえのないところ。

今日の生徒達も、コンクールとは違う『音楽の力』を感じたことでしょう!
『音楽の輪』を大切に、どうせやるなら充実した時間を過ごしてほしいものです。
そして、どうして今までこういう企画がなかったのでしょうね!!
続くといいのになって願っています。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

もらっちゃった~っ!!

081114ipot.jpg
限界を感じて久々にマッサージへ行くと、
『ipot持ってる?』と聞かれて
『持ってる~』と返答・・・すると、
もらっちゃいました

この中にipotを入れると、お風呂に持ち込みOK
冬に向けて、ゆっくり温まりながら有意義な時間が過ごせそうです~

theme : ピアノ
genre : 音楽

防災イベント

081111防災

消防署のイベントに出演しました。
今回は消防士さんがピアノ、雛壇、マイクをセッティングしてくださいました。
警察の方もそうであったように、
消防署の皆さんも、とても丁寧でお優しい方ばかりでした!!

『隣組』も前奏を入れてバッチリ♪
満席のお客様もご一緒に、4番まで歌いました。

theme : ピアノ
genre : 音楽

♪隣組♪

明日は、消防のイベントに伴奏をしているコーラスが出演します。
3曲演奏する以外に、消防署の方から『隣組』を歌いたいと依頼がありました。

たぶん3番の
『とんとんとんからりと隣組
地震や雷 火事どろぼう
互いに役立つ用心棒
助けられたり助けたり 』
のくだりが、消防署の心に響いたのでしょうね!

歌の譜面は頂いたのですが、
伴奏を作らないといけないので原曲を《YouTubu》で聴いてみました。

前奏が8小節あったのでメモ。
明日のリハーサルで、弾いてみる予定です。
オバサマたちには馴染みの曲のようなので、
前奏も知ってくれていると楽観しています(^^;)
単純で明快な曲です。
昭和15年の曲だそうです。(ちょっと戦争の匂いがしますね)

私には・・・・・
『ド・ド・ドリフの大爆笑~♪
チャンネル回せば顔なじみ~
・・・・・・(以下略)・・・・・♪』
・・・・・に、しか聞こえませんけど(--;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

チョコプリン

081107ロイスチョコプリン

MKさんがハマッテいる 『ロイスチョコプリン』 を頂きました!

ロイスのコクのあるチョコが、とろとろプリンで美味しく食べられます

コンビニで売っているそうです(^-^)

一度ご賞味くださいませ。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ミュージカル「シカゴ」

081106シカゴ
梅田芸術劇場でのブロードウェイミュージカル「シカゴ」を観劇!(^-^)!
主役の3人の方も魅力的。ダンサーも精鋭ぞろい。
オーケストラが舞台に乗っていて、なんだかお芝居のスペースが狭そうだったのですが、
難しそうなダンスを皆さんヒョイヒョイっと踊っているように見えました!!
見応えのある舞台でした。
楽しかったです~~~

1976年初演。
生でのフォッシーミュージカルは、初めてでした。
本場ブロードウェイで観てみたいと思っちゃいました!!
とりあえず映画をちゃんと観ようかな~。

それにしても・・・・・
東京は1ヶ月公演していたのに、大阪はたったの3日・・・。なぜ???
平日のお昼にもかかわらず、大入りでした。
ほとんどが女性でしたが(^^;)




081107wao.jpg ←お土産頂きました!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

八ッ橋

聖護院八ツ橋の《聖》→ 081103栗八ツ橋

FMちゃんから京都のお土産です。
ウォーキングツァーに参加して、紅葉を見に行ったそうです。
長い間、自然に触れて季節を楽しむ行動をしていません~~~。

写真の《聖》は、季節限定の『栗』
栗と白餡で口当たりがよく、いくらでも食べられそうでヤバイです(^^;)
・・・・・わたくし、これで秋を堪能いたしましたm(__)m・・・〈食欲の秋〉です。

あと、「黒ゴマ」「抹茶」に定番の「ニッキ」のお味を楽しみました!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ウール100% !!

081103minami.jpg
六甲牧場へ遊びに行ったOMちゃん。
牧場の羊の毛で、色々作れるキットが売っているらしい。

フェルト状になった染めた生地で、可愛い「髪ゴム」が完成!!

ちょっと写真では色がイマイチですが、
ウール100%の素敵な染め色なんです。

虫に喰われないようにね~

theme : ピアノ
genre : 音楽

藤原由紀乃さんリサイタル

081101フェニックスホール ← フェニックスホール

コーラスの本番を終えて、
「魂の耳で奏でる」ベアタ・ツィーグラーの奏法の
藤原由紀乃さんのピアノリサイタル へ行ってきました。

ホールへ向かっていると、先に到着していたSMさんが、
「曲目が変更されています!!」と、メールをくれました。

<マックス・レーガーとラフマニノフの夕べ>~1873年生まれの2人の世界~
という予定だったのですが、

♪半音階的幻想曲とフーガ(バッハ)
♪ソナタNO.21ワルトシュタイン(ベートーヴェン)
♪パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス)

が、演奏されました。アンコールは、

♪水の精(ドビュッシー)
♪エチュードOp.25-12(ショパン)
♪ラ・カンパネラ(リスト)
♪ゴルトベルク変奏曲よりアリア(バッハ)

柔軟な指と手と腕
一音一音に込められた響き
立体的に流動的に奏でられる音色

研ぎ澄まされた世界に惹きこまれる。

とても同じピアノを演奏しているとは思えない・・・・・。
あんな音色があるなんて知らない人の方が多いでしょう。

今も耳から音色が離れません。
自分が音を出すと感動が消えそうで、今日はピアノ弾く気にならなかった・・・。

theme : ピアノ
genre : 音楽

文化祭コーラス大会

081101区民ホール 
 ↑舞台にかかってた「西成区文化祭」の看板が、反射して写らず

伴奏をしているコーラスが出演した。
あまり使われていないピアノが、相変わらず響かなくて苦戦
音響のよいホールでもないので、
いつものように弾いても上手のアルトの人まで音が届かない・・・。
強弱とかへったくれとか関係なく、ピアノをなだめながら必死だった。

オバサマたちはと言うと・・・
「私らってホンマに本番強いわ~
「本番が一番うまいもんなぁ
「気持ちええわ~
・・・・・相変わらず並の心臓ではない

私、やっぱりまだまだ小さいと思い知らされる
いつだってパワー全快のコーラスの皆さん(オバサマたち)から、
《生きる力》をもらっています






theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

