

大晦日

2008年の大晦日、コインランドリー初体験!!

毎回持ち帰って洗濯していた難波教室のカーテン。
荷物になるし、その間カーテンのないのもいやだし・・・・
すぐ近くにあるコインランドリーで洗った

30分の標準コースが200円。
しかも《お湯》で洗ってくれる
もっと早く利用しておけばよかった。

一年の汚れが落ちて、部屋が明るくなるくらいに白くなった
試供品の洗剤と柔軟剤も役に立ったし、めでたしめでたし~!(^-^)!

しかーし、
私が洗濯している間に、
クッション、座布団、マットを慣れた感じで乾燥機に入れた人がいた。
見てるとだんだん《ふっくら》としてくるのだ。
―あたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・・・・・―

《天日干し生活》のため家に《乾燥機》とやらを持たないので、
―こ、こんな使い方があるのかぁぁぁ~―と、
今年最後のカルチャーショック( ̄□ ̄;)


皆様、どうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ。

theme : ピアノ
genre : 音楽

大人忘年会

28日は大人の忘年会でした。
鍋を囲んで和やかに、賑やかに・・・気が付けば4時間半の大宴会となりました♪
08.12.27 味2 ←色白美人チームのテーブルで~す

081227味さんにて←豚鍋を平らげて・・・すでにうどんです!
 メインの『豚鍋』と締めの『ぞうすい』は撮り損ないました。(毎度です

次の日、味さんのおカミさんから、
『皆さん優しくていい方ばかりですね~』
とのお言葉を頂き、まったくその通りなので
『そうなんですぅ~~』
と自慢しておきました
本当に、皆様には感謝感謝です。
それから、『片付けてもらって本当にありがとうございました』
と、しきりにおっしゃっていましたので報告しておきます!

そして、4月の韓国ツァー必ず実現させましょう
欠席だったNKさん、いないところでこういうことになりました。
お世話をかけると思われますが、よろしくお願いしますm(__)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

今日で終わり

081225松竹座
今日はクリスマス。
松竹座の前が若い人だかりで騒がしい。
出し物は・・・『今井翼コンサート』
どうりで。

イルミネーションが綺麗なので、通りすがりに写メ。
そう、写メをする人もたくさんいてる(。。;)
サンタの顔は『翼クン』のようだ。
ちょっと漫画チックに描いてある。
画面に入りきらないとこにもサンタがいた。

えーっ、あっ、あらー、すごい偶然!!
その翼クンサンタの下のテロップの字、読めますか?
『川晃教 和央よ』

それが何か?って言われそうですが、
これは松竹座の来年6月公演ミュージカル『西遊記』の宣伝テロップで(たぶん間違いなく)、
主演 『中川晃教 和央ようか』の一部が写ってたぁ。
ビックリ~~ッ!!!

生徒の皆様、観劇されたい方はどうぞご相談くださいませ。
これも何かの縁・・・ついでに宣伝。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマスコンサート&パーティ②

さぁ、コンサートのあとは・・・
恒例の『オブジェ』さんの美味しいサンドウィッチ&シュークリームを頂き・・・
ゲーム大会!

今年は『生き残りゲーム』
081223クリスマス1
2回戦った点数で上位4名が決戦に挑みました

優勝はMKチャン(小3)。
2位はOMチャンについてきた弟クン。なんと年長さん。
3位はUTチャン(小5)。

ゲームもまた運と実力の世界。
人生を垣間見たような結果でございました。

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマスコンサート&パーティ①

23日はクリスマスコンサート&パーティでした。
081223クリスマス3 ←プログラム


皆、この1週間で練習した感じが否めませんが、
ナントカ形にして演奏できました!!
ギュッと集中して練習するメリハリも大切です。

小さなレッスン室でも、お客さんがいるといつもと違う空間。
本番の引き締まった顔は凛々しかったです(^-^)

081223クリスマス2

そして、いつの間にか中学生になったトリオの演奏に、
経験って大切なんだな、と、心から想い感動していました。
それぞれの音楽観や感情がぶつかり合いながらも、
お互いをよく聴き、とても気持ちのいい音楽を奏でてくれました。

彼女たちがピアノを続けてきたこと。
なんとかクリスマスの連弾コンサートを続けてきたこと。
すべて『継続は力なり』
これからも細く長くやって行く勇気をもらいました。

数えてみれば・・・・・
一度途切れたクリスマスコンサートを再開してちょうど10回目。
そして、中2のNHチャンは皆勤賞でした!!
表彰式しないといけなかったわ~。(遅れたけどなんか考えておくわね!)

今回はスペシャルゲストに声楽家の先輩にソプラノ独唱していただきました。
 プログラムは
  ♪ミュージカル『オペラ座の怪人』より THINK OF ME
  ♪オペラ『ラ・ボエーム』より 私が街を歩くとき
  ♪アベ・マリア(カッチーニ)
皆、《ポッカ~ン》と聴いてました。
こんな間近で歌を聴くことなんてなかなかないですものね。
演奏していただけて、ホント感謝しておりますm(__)m

来年もまた成長を聴かせてくださいね!(^0^)!

theme : ピアノ
genre : 音楽

一夜明けて

夢の中。
消防車がサイレンを鳴らして走り回っている。
 近いな・・・。
怒鳴るような大きな声が聞こえる。
 何?
数台の消防車がどんどん近づいてくる。
 止まった!!
 ・・・・・・・・・・
目が覚めた。 
 えっっ、夢ちゃうっ!!!

午前3時。
あわてて窓を開けると
150メートルくらい先の団地から煙がモクモクでてる。
12階建ての上のほうだ。
パンっという音が2回くらい聞こえた。
燃えているのは反対側で家からは見えないけど・・・。

一夜明けて前を通ったら、7階の角の1軒が全焼していた。
そこから最上階まで煤で真っ黒け。
付近の部屋のベランダの窓が寒いのに開いている。
きっと水浸しなんでしょうね。
現場検証中で、消防車も止まっているし人の出入りも頻繁です。

思わぬ出来事に気持ちが引き締まりました。

皆様、年の瀬【火の用心】でございます!!!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

優雅なランチコンサート

ボイストレーニングでお世話になっている松岡理美先生の
クリスマスランチコンサートへ行ってきました!!

ランチの前のコンサート。
クリスマスソング、ミュージカルソング、オペラと
幅広いレパートリーを十分に堪能させていただきました。
最後に『きよしこの夜』『もろびとこぞりて』を大合唱♪

気持ちがいっぱいになったところで、ランチです。
『メゾン・ド・ジル芦屋』・・・フランス二つ星レストランの海外初出店。
20081214ジル1 野菜のテリーヌ 生ハムのパイ添え
20081214ジル2 ゴボウの温かいスープ
20081214ジル3 仔牛のロースト クレソンソース
20081214ジル4 イチゴとマスカルポーネのマーブル仕立て

あと、パン、コーヒー、小菓子がありました(^-^)

ボイストレーニングのお仲間と初めてゆっくりお話しながら、
滅多にない優雅な昼下がり。
おなかいっぱい美味しいものに満たされて幸せです~!!

阪神芦屋駅から徒歩5分。
皆様、広い邸宅で優雅なランチを是非召し上がってみて下さい!!!
ディナーなら、ご馳走してもらえる方と行くほうがさらに美味しいかも




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ここでも・・・

081210トリオ
学校でも、吹奏楽部で一緒に頑張っている仲間同士!
ここでも一緒に音楽を奏でています。

今年のクリスマスコンサートでの6手連弾。
すっかり頼もしくなった中学生トリオです。


少し前まで3人並んでいてもスキスキだったのに、
今では犇めき合って弾いています。
一人で練習しているときとは、かなり勝手が違います。。。
初合わせでドキドキでしたが、
1回目と最後では、別人かと思うくらいよくなりました。
アンサンブルは、たくさん合わせないとダメだと言うことですね!!

ほかの皆も、短期集中で頑張ってください!(^0^)!

衝動買い(。。;)

ちゃやまのレッスン室はようやくクリスマスバージョンになりました
なんとなく楽しい雰囲気になるのがいいですね!!

難波教室は飾れる場所がなくて普段通りなのですが、
見つけてしまいました~!!!
20081211pianosanta.jpg
スリッパラックの上におさまるコンパクトなサンタ&ピアノ♪
一応ソルト&ペッパー入れになってます。(使いにくそうだけど

theme : ピアノ
genre : 音楽

富士山

081208富士山

~~♪ふーじは にーっぽんいちのーやまーーー♪~~

富士山です!!
そびえていますね~!美しいお姿です。

もう1枚、この富士山をバックに人物が入ったのもあります!!!
来月出産予定のMMさんの妊婦姿。
お宝ショットです~\(^0^)/
秘蔵なので、個人的にお見せしますね♪(とっても愛くるしいです)

来週、出産のため帰阪するそうですが、
尾骶骨痛で外出は無理だとのことで忘年会は欠席されます。

日本一の富士山を眺めながら、
安定期にはヤマハのグレード試験に挑戦し、合格した
頑張り屋のママの胎教は最高!!!
安産を皆で祈願しています~~~(*^^*)v


theme : ピアノ
genre : 音楽

イベント出演

今日はエルシアター(大阪府立労働センター)で、コーラスの発表がありました!

081207リハーサル  コーラスの伴奏です!!リハーサル中~♪

081207ホール  
  ピアノ位置から客席を見るとこんな感じ~

少し難しい歌にも挑戦しましたが、本番が一番ノビノビと歌われてました。
いい緊張感と集中力でした!
広いホールはやはり気持ちいいですね!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

やられた~( ̄◇ ̄;)

期末試験を終えたばかりの中学生二人がレッスンに来ました。

 音楽のテストはどうだった?
 ダメです・・・リコーダーの問題全滅です

アルトリコーダーの問題では、
リコーダーの絵があって〔次の音の運指を塗りつぶしなさい〕が多い・・・と思う。
私の記憶にあるのもそれ。

ところが、〔次の音を指番号で答えなさい〕だったらしい・・・。

私もすっかり忘れてましたが、
【左手親指から0、1、2、3、4、右人差し指から5、6、7】
なのです。

 0ではなく1から8までにしてしまった・・・
 やられたね。何問くらいあったの?
 10問くらい・・・・・
 ・・・・・・・・・・まっ、そういうこともあるわ!!しゃぁないね~。

落ち込む気持ちがわかりすぎて、慰めることもできません・・・・・でした。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

忘年会

これと言ってすることは窓拭きくらいなのですが、
12月に入ると、なんとなく気ぜわしくなってきました。

で、

大人忘年会の日を決めてしまいました!!
皆様、万障お繰り合わせの上、ご参加願います(^0^)/~

27日(土)6時~ボチボチ始めます。
場所は難波教室近くの『味』さん。
例年通り、2階貸切で「鍋」です!

*20日までに出欠のお返事お願いします!!!
 たくさんのご参加お待ちしています(^-^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

あわただしく

081201クリスマス
12月です。
2008年『子』もあと僅か。

23日(祝)は、高校生以下の皆で《クリスマス連弾コンサート&パーティ》です。

今年は、
受験でお休みの人や都合が悪くて欠席の人がいたりと、
こじんまりしています。

少数精鋭、
一人一人のパワーを充実させて盛り上げてくださいね!!

そして、
素敵なゲストをお招きしていますので♪乞うご期待♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

