

♪お土産

2月に戴いたお土産です!
どれも日本の味
大好物ばかりで美味堪能
皆様もお出かけの際には、お土産にいかがでしょうか?


友人から 名古屋の餅文総本店の【ういろん】
090217ういろん  万治2年(1659)創業のういろ!

知人から 京都限定マールブランシュの【茶の菓】
090224マールブランシュ  グリーンティとセットになって巾着に入ってました!

FMちゃんから アドベンチャーワールドの【柚子もなか】
090221柚子もなか  VIVOくらぶのおやつに皆で戴きました!


日本の美と出会う

090226日本の美

【日本の美と出会う】(高島屋難波店7階グランドホール)を鑑賞。

日本の四季。
日本の文化。
日本の伝統。
何百年も前に書かれたものが、そこに息づいています。
凛とした美しさ、無駄のない美しさに心が洗われ、
草木花はもちろん、人の営みの変わらないことに和みました。

心穏やかになりますので、会社帰りにでも寄って見てくださいませ!!
(3月9日まで)


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

お宅訪問!!【N邸編】

日曜日、NYさんの新居にMMさんとONさんと3人でお邪魔してきました!!

子育て中のNYさんと開業医になったOMさん、
今はレッスンには来れなくなりましたが、こうして時々会えるのが嬉しいし限りです。

このお二人、ある年の夏の発表会で最後に集合写真を撮る時にいなくて、
舞台の上で全員に〈二人待ち〉をさせた経験の持ち主です(。≧▽≦。)
出番の後、気持ちよくビールを飲みに行って・・・そう・・・飲み過ぎたのです(^^;)
今も変わらず愉快なコンビでございます!!

1歳半のKちゃんもお母さん似?!でとても陽気~(^-^)/
人見知りすることもなく、MMさんにとても懐いて遊んでました。
眠っている間に帰ってしまったので、起きたとき泣いたそうです・・・( ̄□ ̄;)!!
か、か、可愛すぎる・・・(@゜▽゜@)
音楽に合わせて上手にリズムとって歌っていたのはさすがです♪
お腹の中で見た〈ヘアスプレー〉影響大だったかしらー(^0^)b

それにしても、女4人集まれば尽きることのなくしゃべるしゃべる(><)
楽しい時間はあっという間でした。

そうそう素敵な新居でした・・・のに・・・写真撮るの忘れてしまいました(。。;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

2月のVIVOくらぶを終えて

風邪引きでお休みの人もいましたが、
KSさんのお子様KIちゃん&KHくん(双子ちゃん)が初参加!!!
グッと平均年齢が下がり?!にぎやかでした♪
続けて参加してくださいね(^-^)v

体操、発声、ハーモニーのソルフェージュなどなどの後、
「手紙」を最後まで練習しました。
高音の英語の部分が難しかったですね・・・。
しっかりピアノの音に合わせて練習しておいてくださいね。
来月から2部に分けていきますよ!

後半は、「うれしいひなまつり」「ことり」「童謡メドレー」で季節を感じました。

おやつはFMちゃんから頂いた和歌山のお土産「柚子もなか」←美味(*^0^*)
 大人忘年会でも食べましたね~!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

個性色々♪

090220レッスンノート
レッスンノートです↑↑↑
・注意されたこと
・覚えること
・今週の目標

などをレッスンから帰って記入して確認することで、
計画的に練習できるようになってもらいたいと願っています。

個性色々、音色と同じように2つと同じものがないレッスンノート。
性格がよく出ていて面白い(^-^)


 ♪ 明日21日は5時~VIVOくらぶです ♪



theme : ピアノ
genre : 音楽

物騒です・・・

今日の新聞で、自宅から徒歩10分くらいの住宅で【殺人事件】があったことを知りました。
泥棒や空き巣はちょくちょくあることですが、これはひどく物騒な事件です。

今朝も出かけるときに、家の前を見かけない男の人が自転車でふらりと通り過ぎました。
知らない人が通るなんてあまりないことで、挙動不審な感じが否めなかった・・・。
なんでも疑うことはよくないのですが、こんなことがあった後なので神経質になります。
いやですね・・・・・。
戸締り用心。
【防犯】に努めましょう。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

♪手作りです、チョコ!!

2月なのに、春のように暖かなバレンタインDAYでしたね。
思いがけず、MKちゃん(小3)から手作りのチョコレートをもらっちゃいました

090214手作りチョコ   ちょっと食べるのがもったいないナ。

ラッピングも可愛かったけど、チョコも凝ってて可愛らしい(^-^)
お友達二人にも上げたそうです。
「好きな子にはあげないの?」って聞いたら
「そんなん、いないも~ん」と、すかされました(^^;)

せっかくなので〈←ナニがせっかくなのかわからないけど〉
TS君(中3)に、
「バレンタイン、チョコもらったぁ?」と、冷やかし半分、面白半分聞いてみました(^^ゞ
「女の子からはない。。。。。けど、友達から一人だけもらった!!
手作りの生チョコですごく美味しかった!!!」
「エッッ( ̄□ ̄;)!!」
男子から男子に『友チョコ』時代なんだぁ・・・しかも手作りですか・・・(・・;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

かりんとうチョコレート

090213かりんとうチョコ

090213かりんとうチョコ2

MMさんから差し入れです
【ロイズ かりんとうチョコレート】
ポテトチョコに続く新商品だそうです。

甘いものに甘いもの?!
と、思いきや・・・ごくごく普通の甘さでパクパクいけちゃいます~~~
黒糖かりんとうなのでモタレないし、ポテトチョコより好きです(*^^*)
ご馳走様でした!!


散歩

090211通天閣

お天気がよかったので、難波教室から少し散歩しました。
何年ぶりかに【通天閣】まで行ってみました。

休日だからなのか・・・すごい賑わいにビックリΣ( ̄□ ̄;)

串かつ屋はどこも長~~~い行列〈^0^;)
通天閣も40分待ち・・・( ̄~ ̄;)

【でんでんタウン】よりずっと活気あるわ・・・。

それはさておき・・・私、未だ【通天閣】に上ったことがないのです(・_・|
皆様はいかがですか(・・?)

theme : ピアノ
genre : 音楽

花畑牧場生キャラメル

090210花畑牧場

コーラスの休憩に1包みずつ配られました。
北海道のお土産です!!
【花畑牧場生キャラメル】
初めて食べました。
濃厚なお味であっという間に解けちゃいました。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

インフルエンザ

とうとうインフルエンザでお休みの生徒さんが出てしまいました。

他にも家族がかかっている人がチラホラ。

予防接種を受けていてもかかる時はかかるようです。

手洗い・うがい・マスクを欠かさず、

美味しいものたくさん食べて乗り切りましょう!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

なまえ

先日出産されたMMさんの愛児が「綾音」ちゃんと報告を頂いて、
指折り数えたことがあります。

大人の生徒さんや子供だったのに大きくなった生徒さんのお子様で、
音楽やピアノに結びつく《なまえ》がこんなに並びました♪(^0^)♪

 「琴音」ちゃん
 「涼音」ちゃん
 「匠人(たくと)」くん
 「愛音」ちゃん
 「響生」くん
 「香音(かのん)」ちゃん
 「美琴」ちゃん
 「綾音」ちゃん      ★生まれた順

みんな、こだわった?!

次の方、かぶらないよう気をつけて命名くださいませ♪

☆上のお名前以外のお子様(5名)も含め、もうひとつ気づきました!!
  「子」の付く名前は【ゼロ】です。
  まぁ、私も付いてないですけど・・・。

*《なまえ》に関係ないですが、女子率高いですね・・・8割っす(。。;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

馬籠

先日のスキーの帰り道、中山道宿場町『馬籠』に寄りました。
090130magome.jpg ←けっこうな坂道です(;^_^A

馬籠出身の文豪島崎藤村の『藤村記念館』です↓
090130藤村記念館
たくさんの資料が展示されていました。
昔の偉人さんが大抵そうであるように、
例外なく島崎藤村氏も【達筆】でございました。
『夜明け前』『破壊』などの原稿を眺めていると、
肉筆から漂う人間性や年齢など目に見えないものが、
時を越えて伝わってきます。

現代の物書きの人の記念館が後世に造られたとして・・・・・
パソコンに入力された原稿を閲覧して何が伝わってくるでしょうか。。。。。
便利さに押されて、失われていくモノとコト。
めっきり字を書くことが減った自分の生活も含め反省です。

もう一つ、【藤村いろは歌留多】が面白かった。
復刻版が2000円で売っていたのですが・・・買えばよかったな( ̄~ ̄)ζ
絵はなんと《岡本一平氏》(岡本太郎氏の父)。
座右の銘にしたい文句がありました。
     『のんきにこんき』
       \(^O^)/



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

