

続きますように~(u_u)

3月の最後のレッスンで、
レッスンノートの目標を超える快挙を遂げたOMちゃん。

謙虚なので!?『週4日練習する』を掲げ続けて来たけれど、
ナント【週7日】・・・毎日練習できたのです!!(^0^)!!

もちろん、合格のオンパレード♪♪♪

やればできる!!!
やれば、やるほど上達する!!
その喜びと自信をもっともっと味わって、向上してほしいと願っています。

皆さん、4月から学年が上がり生活のリズムが変化しますが、
素早く上手に自分のリズムに乗ってくださいね!!

ピアノフォルテ復元制作10周年コンサート

スペース・クリストーフォリ・堺でのコンサート。

山本宣夫氏が10年前に復元制作されたクリストーフォリのピアノフォルテのコンサート。
そして今年は、クリストーフォリがこの最初のピアノを発表してちょうど300年目。
090329ピアノフォルテ ← 1999年山本宣夫氏復元

制作までの経緯、材料をそろえるまでの色々な苦労と出会いなどを
ユーモアを交え山本さん自身が語られました。
全てがクリストフォーリの指令のもと、復元する運命だったと。。。
イタリアで生まれたピアノが、なぜか日本で、しかも堺で蘇って、
この私が聴くことができている。
巡りあわせの不思議。

当時、クリストフォーリの【ピアノフォルテ】のために作曲された曲など
繊細な音色と当時の音楽に触れることができました。

演奏者の《ダミアン原田隆文》さんは、ヨーロッパで活躍される鍵盤奏者。
フランスのサント・マドレーヌ大聖堂(世界遺産)のオルガニストを勤めらた実力派。
山本さんのコレクションのオルガン↓をアンコールに演奏してくださいました。

090329オルガン
生演奏のオルガンで初めて【グレゴリア聖歌】のキリエを聴きました。
鳥肌が立ちました・・・。
心が洗われるというのでしょうか、、、とても清らかな気持ちでした。
シンプル イズ ベスト。
素晴らしかった。

theme : ピアノ
genre : 音楽

最後のランチ

090324ラストランチ
大フィル会館にあるレストラン「ハーモニー」さんの日替わりランチ。
本日は、【かつおのたたき】

月2回のコーラスの練習の時には必ず頂いていた美味しいごはん・・・。
今月いっぱいで閉店されることになり、最後のランチとなりました(泣)
17年間の営業のうち15年通っておったようです。。。

ポン酢や薬味、お漬物にいたるまで全て手作り。
新鮮な食材を使ったお魚料理は絶品でした。
マスターの作るこの【かつおのたたき】は私の中では第1位
最後をこのメニューにしてくれて感謝感激。

定番のハンバーグやポテトサラダもとても美味しくて、
「夜ご飯に食べなさい」って持たせてくれたこともありました。

隣の区民センターでの本番のあと、アーモンドオーレもよく飲みました。

オーラで眩しかった故・朝比奈隆先生、役者のおひょおいさん、指揮者の井上道義氏、
作曲家の宮川彬良氏、ピアニストの山下洋輔氏(ツーショット写真あり)、
大フィルのコンマス長原幸太氏・・・などなど
お店で出会った素晴らしい方々。

いろいろ想い出してきて・・・なんかどんどん淋しくなってきた・・・
美味しいご飯を本当にありがとうございました。




theme : ピアノ
genre : 音楽

3月のVIVOくらぶ

090321木蓮←借景です。お向かいの「木蓮」が満開でした(^^)
暑さ寒さも彼岸まで。
寒くてもどこかやさしい風はもう『春』です。

そんな中で5名が元気に参加してくれました。

「おぼろ月夜」「うぐいす」「さくら」「花」「花の街」を斉唱。
「春が来た」は、2声部に分けて重唱。

早春の歌、桜の歌・・・春の歌はどれも気持ちを明るくしてくれます。
皆さんもどうぞ鼻歌で歌ってみてください♪

通年課題の「手紙」は、サビのところから少しずつ2部にしてみました。
難しいけど頑張りましょう!!
家でも歌っておいてくださいね!!!

  来月も楽しく歌いましょう 
 
 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

大仏プリン

090319大仏プリン
  まほろば大仏プリン本舗さんの【大仏プリン カスタード】

もちろん奈良産。
ジャムの大瓶くらいの巨大サイズ。
モロゾフのプリン3個分位は入ってます。
ちょっとずつ食べないとね。

そういえば、明日阪神電車のなんば線も開通ですね!
難波教室から神戸が近くなります~(^-^)v
だからって・・・・・初乗りはいつのことやら・・・なのですが(^^;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

BBクリーム

090316 BBクリーム
        
韓国へ出張していた義兄からのお土産です!!

上沼恵美子さまおススメの品だそうです。コラーゲン入り!!
IKKOさま推奨ブランドは、売り切れていたとか・・・。どんだけ~~~(ふるっ

日本人買いあさっていませんか~~~???
私達が行くときはどうなっているのかしら・・・

使い心地は
化粧水だけ使ったあとBBクリームのみ。
(化粧水もいらないもかもしれないけど・・・なんか習慣でして・・・)
いつもより夜までしっとりしていました!!
無香料だとなおいい、ということで☆1つ減らさせていただきました。


theme : ピアノ
genre : 音楽

♪好調~

今日のレッスン、皆さん好調でした(^^)
皆揃っていつもより練習できたのでしょうか?!?!

OMちゃん、「週4日練習する!」の目標を達成しただけあり自信を持って弾いていました。
 ♪ハードル上げて来週は5日を目指してくれるといいけどね(^^;)

FMちゃんは、宿題の曲をすべて合格の快挙を喜んでいました!(^0^)!
 ♪やれば必ずできる!!いつもその調子でね!!

ダメダシされて合格しなかった人も、先週より随分よくなっていました(^-^)v
 ♪より深く、より素敵になるよう腕を磨いてきてね!!

それに、
中学生達の音楽の学年末テストの結果もみんな高得点!!(最高100点

学年末テストも終わり、少し時間的にゆとりができたこともあるのでしょう(*^^*)

― いつもこんなだとよいなぁ~~~。\(^▽^)/―


                    

      卒業おめでとう!!
今日、KSちゃんが小学校を卒業しました!!

                    




theme : ピアノ
genre : 音楽

夏の観劇ツァー

お仕事のため韓国行きは見送られたMKさま企画!!

2年ぶり!!

ブロードウェイ・ミュージカル観劇ツァー。

今年は 【ウエストサイド・ストーリー】

バーンスタインの音楽で
8月のお盆休みを楽しく、豊かに過ごしましょう!!!

場所は、西宮の兵庫県立芸術文化センター。

まだまだ先のことで日程を決定できずにいます。
(*8月14、15、16日のいずれか1日になります。)

学生から大人の方まで、ご参加くださいね。

♪ MKさんが案内を作ってくだっさったので、
   レッスンの際お持ち帰りくださいませ。




theme : ピアノ
genre : 音楽

とうとう・・・( ̄□ ̄;)


『花粉症デビュー』・・・・・させていただきました。

今のところ、《喉のかゆみ》《鼻ムズムズ》と症状は軽めです。

高校生の頃、鼻炎を克服した実績(?)のある私としては、

さっさと『引退』したい・・・・・いや、してやるぞ~っ!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

お雛さま後記

先日アップした桃の節句の玄関のお花に
「うわぁ~~、きれ~~い~。」
と、帰り際立ち止まって感激してくれた《お花大好き!》なMKちゃん。

黄色い花(名前不明)が気に入ったらしく・・・屈託なく尋ねてきた。
MKちゃん「お庭に咲いてるの???」
私「ううん、これは買ってきたの~」
MKちゃん「エッ、売ってるの?!欲しいーー買って~!!」
玄関までお迎えに来てくれていた優しいパパに速攻ねだる。
「何でも直ぐ欲しい欲しいって言うなっ!!」
と、諭されて帰って行きました。(耳が痛い・・・)

お庭に咲いてるのならあげたのにね・・・。

theme : ピアノ
genre : 音楽

韓国ツァー事前情報②

韓国情報のサイトです。(←BRちゃん情報)

お得クーポンなど印刷できるので、ゲットしておきましょう♪

ソウルナビ クリック

コネスト クリック

韓国ツァー事前情報①

韓国ツァー、来月になりましたね!!

韓国へ留学中のBRチャンからメールがありました♪
ソウルでも会えることになりました!(^-^)!
美味しいところ案内してもらいましょう\(^0^)/

で、私の行きたい美術館や博物館お勧めを聞いてみたところ・・・

― 私が今までいった中で好きなのは、LEEUM三星美術館。
今と昔の韓国のアートが楽しめます。それに、新しいアートの企画展もやってます。
建物は、ヨーロッパの建築家が設計したものですが、韓国チックなところがあって
おもしろいですよ。
後は、ソウルの南の方にある新しい芸術の殿堂。
オペラハウス、クラシックホール、国楽堂、現代美術館、書道の美術館もあって、
韓国人にも人気のスポットです。デートする人、家族連れの人も多いですよ。
博物館は、歴史的なものとか、伝統的なものとか多くて、一般的には、
民族博物館にいけば、だいたいのものは網羅できます。
そして、やはり歴史的なのは、昔の宮がきれいです。
春は花が咲いてきれいだと思います。 ―

と、返事を戴きました。
全部行くのは時間的に無理なので・・・1つか2つは行きたいなと思いますが、
皆様はいかがでしょうか?

そして、食情報は・・・

― 焼き肉、チヂミは、もし時間があれば、お連れしたいお店があります。
豚の喉肉を食べれるところで、地下鉄に乗って明洞からなら、30分はかかります。
時間があれば、おすすめです。
そこの近くが、チヂミ通りといって、チヂミのお店が立ち並んでいるところなので、
そこで、チヂミを食べながら、白いお酒(マッコリなど)を飲むと美味しいです。
時間がなければ、明洞でも美味しいお店ありますので、また探しておきます。
キムチはだいたいどこでも美味しいですよ。
鳥鍋(辛くないもの)と一緒に出てくるキムチが最高に美味しいお店が
私の学校の近くにあるのですか… ―

さて皆さん、↑↑↑案内してもらって食べに行きますか?

theme : ピアノ
genre : 音楽

木管五重奏

090304木管5重奏
大フィルメンバーによる『木管五重奏コンサート』へ行きました。
中学生達が学期末テスト中のため夜のレッスンがなかったので、
ありがたい招待券を無駄にすることなく、聴くことができました。

いろんなコンサートがある中、
行くとなるとどうしてもピアノ中心になりがちで、
管楽器のみの演奏をきくことは滅多になく、
元ブラバン少女〈?!〉としてはとても楽しみにしていました。

木管楽器独特のまろやかで包まれるような音色は、
こんなに心地よいものなんだ~と、あらためて感激しました。
(実力者ぞろいの音色はとにかく素晴らしい!!)
メンバーの雰囲気もとても穏やかで素敵!!
おしゃべりもさすがにお上手でした。

いろんな組み合わせのアンサンブルの演奏に、
初めて聴く曲もたくさんあって、瞬く間に2時間が過ぎていました。
 ♪お気に入りは、ドップラー作曲 『リギの思い出』 (フルートとホルンとピアノの3重奏)。
   もう1度聴きたくなる曲でした。CD探そう!!

ちなみに『木管五重奏』とは、
「フルート」「オーボエ」「ホルン」「ファゴット」「クラリネット」のアンサンブル。
なぜか金管のホルンが入っていますが、昔は管楽器五重奏と言っていたそうです。

写真にはピアノも写っていますが、
プーランクの『6重奏曲』ではピアノが入りました。

この本物の音色、学期末テスト中のブラバン3人娘に聴かせたかったわ!!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

お雛さま

今日は桃の節句 
090302雛花 ← ひな祭りバージョンの玄関のお花 (母作)

うちの『お雛さま』、押入れでどうされているでしょう・・・。
今年もとうとう出さずにこの日を迎えました。
来年こそは・・・。

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

