

さくらんぼ

090625さくらんぼ
今年もKAさんより山形産さくらんぼ『小さな恋人』を頂きました(*^-^*)

いつでも何でも食べることのできる時代、旬に頂くって贅沢なことですね!!
ありがとうございました。
甘くてとっても美味しかったです\(^0^)/

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

九州より三品

09062214湯布院 ←椎茸ドレッシング
EYさんより、大分【湯布院】のお土産です!!
サラダや冷奴にかけて頂いています(^-^)
EYさんは、4月に入会されました!!
偶然、高校の後輩(かなり学年は離れてますが・・・・・)でございます。
10月に【NOTA VIVO】デビューいたしますので、皆様よろしく~~~!!


090624ボンタンアメ ←鹿児島名産
お友達からもらった、とTMちゃんが【ボンタンアメ】の最後の一粒を私にくれました。
【元祖グミ】ですね!(^0^)!
久々に食べましたが変わらない味が美味しい!!
TMちゃんは、初めて食べたそうです。。。。。
オブラートを一所懸命剥そうとして大変だったとか(^^;)
昔はちゃやまのスーパーにも売っていたけど、最近見ないですね。
高校の修学旅行で行った鹿児島では、これと【兵六餅】はどこにでも売ってました。
あっ、これも少々昔の話です(・・;)今はどうなのかな!?


090625アロマミスト ←アロマミスト
【福岡】の従妹から送られてきました(⌒0⌒)
ちゃやまのレッスン室で使ってます。
集中力が高まるオイルを購入しなくては(^。^)v
♪難波教室は、アロマランプでリフレッシュ効果のミントの香りを使っています。

theme : ピアノ
genre : 音楽

6月のVIVOくらぶを終えて

蒸し暑い一日でしたが、皆の歌声は爽やかでした♪♪

ソルフェージュを兼ねたカデンツを歌う声も、
熱心に参加してくれている本日の6名は音程もしっかりして、
安定した響きを聴き合えるようになっています。

「うみ」を2部、「夏は来ぬ」「七つの子」を斉唱で歌いました。


「夏は来ぬ」は日本の田風景を美しい言葉と優しいメロディでつづられた名曲。

な、なのに・・・・・・・・・・
6名全員が・・・・・・・・・・
『初めて聴いた!』
と、
言う。。。。。

Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)

けど、何がスゴイって、イイモノが伝わるのはすこぶる早い!(^-^)!
2回目にはかなりスラスラ歌っていました♪(^0^)♪

「七つの子」は、野口雨情の心温まる歌詞で親しまれてきた名曲。

これは皆が知っていた・・・・・・・・
た、ただし、
『カラスの勝手でしょ♪』
で、
歌が終わってしまっている。。。。。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

この数十年で替え歌がいつの間にか定着か?!?!
― オ、オソルベシ、○村けん ―

( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ

正しい歌詞とメロディを覚えたよね~~~。

また来月もこの2曲は歌いましょう!!!


おやつは、

UTちゃんからのお土産『はろーキティおこめクッキー』と七夕限定『星食べよ』
090620おこめきてぃ     090620星食べよ
そして、NHちゃんの修学旅行のお土産も頂きました!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

修学旅行

090615おみやげ東京ディズニーランド
NHちゃんの修学旅行のお土産。
【東京ディズニーランド】で買って来てくれました!!(ありがとう

パラグライダー体験、ディズニーランドや東京自由行動と、とても楽しかった様子です。

いいですねぇ~~~。
いつも団体行動の昔と違って(←私基準ですみません)、とっても自由ですよね!!

でも、ホテルは2人や3人部屋だそうで・・・枕投げや怖い話できないやん~(。。;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

♪あと2ヶ月

発表会まで2ヶ月を切りましたね!

順調に進んでいる人。
悪戦苦闘している人。
まだ本気を出していない人。

あっという間に時は過ぎます。
私も含めて、今日からは惜しまず努力をしてください!!
やればできる!!!
後悔しないよう頑張りましょう。

助け舟のいることは、レッスンでどんどん解決していきましょう♪

発表会愉しみなの~~~って言ってくれたある生徒さん。
「今年はどんなお花???」と聞かれて、
「当日にならないとハッキリわからないの!!!」と返事。

そこを喜んでくれていたなんて、手配している身としてはとても嬉しい(^-^)v

あと、毎年帰りに外食するお決まりの一品があるらしく、
年に1回それを食べるのが愉しみらしい(^^;))
まっ、それも多いにアリだね(^^)

小さな愉しみも見つけて練習に励みましょう♪





theme : ピアノ
genre : 音楽

夏です!!

今日、今夏初の「蝉」の声を聴きました(^-^)
しかも、難波で・・・・・。

【ちゃやま】ではまだ鶯がイイ声で啼いているというのに・・・
都会のほうが暑いからかな♪

これからどんどん暑くなるのですね~。
皆様、体調を崩さぬよう気をつけましょう!!

090608オブジェ・ランチ
【ちゃやま】のオブジェさんで久々に家族でランチ♪
ぜ~んぶ美味(^0^)
勤務中のUMさんがわざわざ顔を出してくれました!!(お疲れ様でした☆)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ピアノで第9!!

宮崎剛氏の「ピアノで第9!!」を拝聴しました。(6月6日いずみホール)

ベートーヴェンの月光ソナタの後、ワーグナー編曲の「第9」をピアノで演奏!!
しかも、終楽章は弾き振り・・・という、フツウ考ないでしょう(?)プログラム。

その集中力と構成力にはいつもいつも敬服していますが、
今回は特に体力的にも大変だったろうと心配になるくらいでした。
でも、ほんと素晴らしかった!!!
聴きに行きそうで行かない「第9」を堪能させて頂きました。

とっても忙しいのに、いつ練習していつ覚えるの?????って、いつも思うのですが、
当日ホールで出会う知り合いの方たちも口をそろえて同じことを言っておりました。
【超人】ですね・・・きっと。


「第9」のソリストの4名(田中勉氏、小餅谷哲男氏、田中友輝子氏、雑賀実可氏)
と京都バッハ合唱団の皆さんも素敵で、リサイタルも最高の盛り上がりでした。

声楽を目指すMTちゃんもソリストの方々の声に大感動で、釘付けになったそうです♪

私は、「第9」ももちろん素敵だったのですが、
アンコールでの京都バッハ合唱団「アヴェ・ベルム・コルプス」の上手さに感動。
名曲です!!そして、さすがです!!
大学の授業で歌わされた同じ曲とはとても思えない・・・・・。(←当たり前でしょーが!!)
人の声ってシンプルで美しく、究極の楽器ですねぇ~~~。


なにはともあれ、
お疲れ様でした!!




theme : ピアノ
genre : 音楽

エリザベート

090604エリザベート ←幕はハプスブルグ家の紋章
宝塚歌劇月組公演「エリザベート」を観劇しました!(^-^)!

平日にかかわらず立ち見の出る大入りは、さすが人気の作品です。

観るたびですが、「エリザベート」の世界に浸ってしまい
今もぐるぐると音楽がずっと鳴りっぱなしです。

宝塚ならではのビジュアル。
「黒天使」のダンスが気持ちよく揃って、主役トートをさらに引き立てていました。
フィナーレもかっこよかったぁ♪

お金と時間さえあれば何度でも行きたいけど・・・どちらもないので・・・・・
この大切な1回を身じろぎもせず観てきました!!
席も5列目のど真ん中を頂いて、トートの視線も勝手に頂いた気になり満喫!!!

090604宝塚ピアノ
ロビーでは透明人間が、劇中の楽曲を演奏しております。
(鍵盤が動いているのわかりますか~??)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

