

つれづれ

090722おおはす2

090722おおはす
高原の避暑地に行ってました~・・・・
・・・・・・・なんて・・・・・・
・・・・来週発表会だし・・・・
・・・・ありえません・・・・・・。

蒸し暑い近所の公園です。

それに、ものすごい蝉の声で耳を覆いたくなるくらいです。
幹の真ん中辺りに蝉がいました 20090722semi.jpg わかりにくいですが・・・

一昨日は、玄関で鍵を開けていたら、
蝉が急に現れた私に驚いたのか、まさかの体当たり( ̄- ̄;)
最近は樹木でないところにも蝉がおります。
皆様、お気をつけくださいませ( ̄◇ ̄)

さて、梅雨も明けずに7月が終わろうとしています。

あっ、丑の日ですね!

鰻食べて、8月も乗り切りましょう!(^^)!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ギャルみこし記事

YYさんの勇姿が、朝日新聞と産経新聞のサイトにバッチリ載っていました。
先頭ですっごく目立っております(^0^)/~
素敵な笑顔です!(^-^)!

クリックしたら大きくなります↓↓↓
090723ギャルみこし 090723ギャルみこし3 090723ギャルみこし4

theme : ピアノ
genre : 音楽

本番~♪♪♪

090726サックス リハーサル中です 

サックスの伴奏の本番でした!!

≪ デュクリュック作曲 「ソナタ」 ≫

フランスの香り豊かな素敵な楽曲です。

ピアノ曲では出会えない作曲家。

超難しい~、けど超楽しい~~

さらに、ホールで演奏すると超気持ちいい~~~

theme : ピアノ
genre : 音楽

皆既日食

今朝は、近くの府立高校での『皆既日食観察会』に行ってきました。
090722観察会
地域のコミュニティ誌での呼びかけに、
小学生の親子連れなどたくさんの人が集まってました。

090722日食グラス
       ↑    ↑    ↑
この『日食グラス』(シート?)を配ってくれると言うので申し込んだのです。

10時半に到着。
僅かに陽が射して『三日月型の太陽』を観ることができました!!!
しばらくすると雲の隙間から肉眼でも見えました。
それも束の間・・・
後はブアツイ雲に覆われて、日食で暗いのか・・・・・ただ曇っているのか・・・・・
わからないまま終わってしまいました。。。。。

UTちゃんとOMちゃんにも会いました(^0^)/

OMちゃん曰く、「次は26年後に観れるよ~~~」
OMちゃんは今9歳だものね(ーー)
私、生きてるかしらね(・・;)





theme : ピアノ
genre : 音楽

7月のVIVOくらぶを終えて

サウナにいるかのように暑い暑い日でした。
けど、冷房22度に設定して5名で爽やかに歌いました♪

夏の歌は・・・・・
『たなばた』『水あそび』『風鈴』『花火』『夏は来ぬ』
と、名曲ぞろい。
歌で【涼】をとるのもなかなかの風情です。

そして、『手紙』をなんとか最後まで2部で歌うことができました。
ハモると楽しいですね~~~♪♪

 また来月も 楽しく歌いましょう 





theme : ピアノ
genre : 音楽

女優誕生!!

自主映画作品に出演したりしているIMさん。

出演した映画『勝手にシャガール』が
中崎町の【天劇キネマトロン】で昨日まで上映されていたらしい。

まだ天劇キネマトロンHPには紹介されています。
写真もバッチリ載ってます。
御覧ください → こちら

IMさーん、情報はお早めにね!(^0^)!




theme : ピアノ
genre : 音楽

今年も、ギャルみこし!!

祇園祭りのあとは天神祭り。

天神祭りと言えば【ギャルみこし】

今年もYYさん、見事オーディション合格!!

23日本番に向けて、走り込みをしているそうです(^^)/~

皆様、ニュースは細心の注意を払ってお見逃しなきよう、よろしくね(^0^)v                                                                                                       

  

theme : ピアノ
genre : 音楽

ミー&マイガール 中日劇場

090712ミーマイ

何年も待てど暮らせど・・・大阪に全く来る気配がない・・・・ので、
東宝ミュージカル『ミー&マイガール』を観るために、
行ってきました名古屋まで~~~(^^)/~


長年の夢がかない、舞台も期待通り素敵で大満足ーーー!
ソロももちろんだけどアンサンブルもとっても上手くて、
楽しいミュージカルがますますノリノリ。
『ヘアスプレイ』のときのように幕前に振付けの練習がありました。
ラストに総立ちで【ランベスウォーク】の曲に合わせて踊り(?)ました。
たくさん元気をもらったので、これで発表会まで休みなしで頑張れます(⌒◇⌒)

名古屋での観劇は初めてでしたが、
大阪の観客のほうがノリがいいような気がしました・・・。
カーテンコールもあっさりしてましたし・・・・大阪人がしつこいとも・・・・言えますが・・・・。
たまに違う土地で観劇するのも新鮮ですね!!

帰りはせっかくなので【ひつまぶし】いただきました(^^)/~~
090712ひつまぶし 松坂屋本店の【あつた蓬莱軒】

超有名店らしく4時頃なのに長蛇の列。頑張って10分程並びました。
お腹いっぱいになりますよ!!!


theme : ミュージカル
genre : 学問・文化・芸術

ジョイント・コンサート vol.9

7月11日に書き込みましたこちらの記事は、
上部フリーエリアに【ジョイントコンサートのお知らせ】に移しました。

コメントはそのままにしていますので活用いただけると幸いです。

勝手ながらご了承くださいませ。

*(続きを読む)の追記に一応記事は残しています。

続きを読む

theme : ピアノ
genre : 音楽

なんやそれ~( ̄~ ̄)ζ

期末試験が終わって、生徒達から音楽のテスト結果の報告がありました。
みんな高得点!!

ただ、ミスをした問題を聞いて今も不可解なことがひとつ、ふたつ・・・。

 
  問題  【 mf 】の読み方は?


皆様、なんて読みましたか?

【メゾ フォルテ】と書いた生徒は×となりました。

なぜ???

学校の先生曰く 『教科書に書いてある【メッツォ フォルテ】のみ○それ以外は×』 だと。

『はぁ?!?!なんやそれ~!!!そんなんどっちでもええことやん

ピアノのテキストや小さい時から勉強してきた楽典ドリルも【メゾ】だったものね~。
長い間使ってきた方を思わず書いても仕方がないじゃない。
自信を持って書いたに違いない(--)・・・・・。
間違ってるわけでもないのに・・・・・それがマイナス2点だよ。

生徒は、『先生がそういうから仕方がない。』ってあきらめてるけど、
『それは違う、間違ってる!!!!』と、私のほうが腹立てる始末。

音楽を勉強してきて、なんでそんなことができるのか・・・・・理解不能。

もしも、仮に教科書が全てなのなら・・・・

 問題 『翼をください』はある大会のテーマ曲でした。何の大会でしょう?

なんて教科書に答の書いていない問題を出すのは筋が通りません。

 答 【サッカー】

生徒、『そんなん知らんし、バレーボールって書いた。』
私、『一体いつの何の大会?サッカー興味ないし・・・。』


 皆様は如何に思われますか?





   


theme : ピアノ
genre : 音楽

麦酒カレー

090706麦酒カレー
両親が里帰りのついでに足を伸ばした先【長崎】で買ってきました。
人気のカレーだそうです♪

ビーフもしっかり入っているし、コクがあって(麦酒の効果かな!)美味しいです!!
高級ホテルなどの缶詰のカレーより、口に合いました!(^^)!〈庶民やわ。。。〉

『辛口』を食べてみたい。
取り寄せようかな?!

ラヴェルの『ラ・ヴァルス』を聴きながら、ちょっと優雅にひとりごはん(^~^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

♪あと1ヶ月

梅雨の谷間、久しぶりに晴れましたね。
さぁ、7月になりシャン・デ・ワズゥ演奏会&コンサートまで1ヶ月です♪

ここ1週間ほど、プログラム作成や葉書作成などに追われていました。
来週には出来上がってきますのでお楽しみに。

さて、この1ヶ月が正念場。

『できない』と、あきらめると進歩はありません。
『できるまでする!』という、強い意識を持って取り組んでいますか?。
コツコツと積み上げていくことは、目に見えて分かることではありません。

こんなこと『あたりまえ』と、大人は思うでしょうが、
ここ10年ほどで子供達に少し変化があるように思います。

『どうすればできるようになるのか・・・』を考えようとしない感が否めません。

―想像力が乏しい????!!!!―

遊びや読書が減っているからでしょうか?
DVDばかり見て、絵を観たり、音楽を聴いたり心から物事を捉えない代償でしょうか?

今日の奈良で起こった高校生殺人事件も、想像力の乏しさを感じています。

ピアノを通して見聞を広め、想像力、集中力、忍耐力をつけ、
生きる力を蓄えて欲しいものです。

とにかく1ヶ月間は、『できるまで頑張る精神!』で突き進みましょう!!!!!





theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

