

ご生誕!!

09083 バースデーケーキ
友人からのプレゼント!(^0^)!

友達は覚えていたのに・・・親はこの頂いたケーキを見て思い出していた!!
まっ、いつもそんなもんです・・・。

先週24日にSYさんに女の子が誕生しました。
喜びのメールに、こちらも幸せをもらいました。
音大を出て地元へ戻り、後進の指導に熱心に取り組んでいます。
子育てとの両立、大変だろうけど頑張ってね!!

誕生した喜びの日は忘れないのだろうけど、
そのうち誕生日は気にしなくなるのねぇ・・・・・。
ちょっとシュールな夏休み最後の日でした。



続きを読む


theme : ピアノ
genre : 音楽

手作りケーキ

090828手作りケーキ

YYさんの手作りです!!

むっちゃ美味しかったよ~~♪(^~^)♪

ごちそうさまでした!!

         

皆さんから夏休みの旅行のお土産をたくさん頂きました。

福岡、鳥取、福井、岐阜、長野、東京、韓国、英国・・・・・etc・・・・・

どこにも行けなかった私も、お土産とお話とともに行った気になっています!!

お心遣い、感謝しております。
ありがとうございました

theme : ピアノ
genre : 音楽

また、上映されます!!

先月【女優誕生!】に書いたIMさんの続報です。

出演された映画『勝手にシャガール』が、
好評につき9月5日~9月11日まで
《キネマトロン》(北区中崎町)にて上映されます。

是非是非、観に行ってくださいませ!!
入場無料。

キネマトロン上映情報はこちら

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

8月のVIVOくらぶを終えて

今日もまた蒸し暑い一日でした。

夏休みの為お出掛けする人、
夏の疲れで体調の悪い人などで欠席が多かったのですが、
久しぶりに参加できたKAちゃんや、
飛び入り参加のFMちゃんのお友達などで思いがけないメンバーとなりました。

今月は、「金魚のひるね」と「キューピーさん」を加えて
暑さを情緒豊かに感じる【夏の歌】をたくさん歌いました。
最年少KAちゃんも一所懸命ついてきてくれました。
『保育園で習ってる~~』と、「水あそび」は大きな声で上手に歌ってました♪

「手紙」も部分練習をして、だんだん高いところも安定してきましたが・・・
なかなか難しいですね~~!!
でも、さすがに皆のノリはいいので驚きます。

また来月、楽しく歌いましょう 





theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

弦楽四重奏

090810岸和田マンホール
先日、【ジャカセプト】さんの弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。
関西を中心に活躍されている実力派女性演奏家の弦楽四重奏。
昨年高石市でのコンサート「ショパンは万華鏡」に出演して頂いた
チェロの池村佳子さんがメンバーのお一人。

〈プログラム〉
ヴォルフ/イタリアンセレナーデ
スメタナ/弦楽四重奏曲第一番「我が生涯より」
ドヴォルザーク/ピアノ五重奏曲Op.81

発表会の次の日だったので、弦楽の音色にどっぷり浸ってきました。
心が落ち着く暖かくて壮大な楽曲にも癒されました。

クラシックのコンサートって、
聴く側もとても構えて緊張している気がするのですが、
女性ならではのほのぼのと優しい舞台の雰囲気に、
お客さんもとてもリラックスされていました。
和やかな時間が流れていて、とても勉強になりました。

写真は、コンサート会場「岸和田浪切ホール」の前にあったマンホール。
カワフルで目を惹きました。
お城がカワイイ。
真ん中の赤い花は椿?薔薇?

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

新宿中村屋

090814新宿中村屋

ウエスト・サイド・ストーリー観劇後、
西宮ガーデンズの『新宿中村屋』でディナー。

戎橋商店街の『アセンス』の場所は、その昔『新宿中村屋』でした。
大学生頃に『アセンス』になったんだったかなぁーーー(定かではありません。)
子供の頃、大丸に買い物へ行くとここでご飯。
子供の定番『カリー』もしくは『ハンバーグ』をよく食べました(^~^)
*『カレー』ではなく『カリー』

この日は迷った末、やはり懐かしい『インドカリー』を注文。
骨付き鳥肉が3つ豪華に入ったカレーです。

薬味もお変わりできるそうです!!
「らっきょ」が美味しかった。

懐かしい方も、そうでない方も、一度ご賞味ください。
これぞ、薬味も含めて『日本のカレー』なのだ♪ (言い切ってしもた。)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ウエスト・サイド・ストーリー

090814ウエストサイドストーリー 14日2時公演(兵庫県立芸術文化センター)

お盆休みだった大人の生徒さんと5名で行ってきました!!
~~ ブロードウェイ来日公演【ウエスト・サイド・ストーリー】 ~~

いやぁーーー、すごかった!!!
ダンス、歌、音楽。
50年間魅了し続けた確かな舞台を観ることができて幸せ~。
映画もよいけど・・・・・生の舞台は魅力と迫力が別格でした。

ダンスと音楽でこんなにも伝わってくるものがあるのかと、
鳥肌が立ちました。

バーンスタインの【音楽の力】を改めて感じて感動しました。
オーケストラも上手い。

ブロードウェイ公演は2年ぶり!!
ホンモノ観るって大切なことですね。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

今年はこれ!!

090809記念品
  ↑今年の記念品

私は『ト音記号』でした!
もう1種類、『16分音符』があります。

皆はどちらだったでしょうか???

【写真立て】ですが、リングを掛けたりもできそうですね!!

記念品はここ5年ほど、大阪狭山市の雑貨店『ぺピエ』さんにお願いしています。
毎年とても悩んでいたのですが、
記念品にふさわしい商品を気に掛けてくださって、
候補をいくつか用意してくださるので本当に助かっています。
プロの目は確かです。

ラッピングも可愛いですよね♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

アンスリウム

090809.jpg
【アンスリウム】

今年のシャン・デ・ワズゥの舞台を飾ってくれました。
ピンクがとても華やかでしたね!!
(*飾り終えてからのステージの写真がありません・・・
  どなたかスナップ撮ってらしたらメールくださいませm(__)m)

毎年ちゃやまのお花屋さん【ランプリール】さんにおまかせですが、
8月は暑すぎて【花】がないそうでいつも悩まれているようです。。。
なのに、素敵な鉢物を用意してくださりとても感謝しています。

【アンスリウム】の育て方はこちら
観葉植物なので、部屋の中でいい音楽を聴かせて大切に育ててくださいね


theme : ピアノ
genre : 音楽

第18回シャン・デ・ワズゥ演奏会

090809リハーサル ←リハーサル中

今年も、無事にシャン・デ・ワズゥ演奏会とコンサートを終えることができました。

皆の熱演に心を打たれました。
そして、『やればできる!!』と、いうことがよくわかったので・・・
これから(も)ビシッバシッレッスンさせていただきます(^^)v

3部の時には、18回めにして初めて客席で聴かせてもらいました。
大きくなって頼もしくなったと感動していたのだけど・・・・・・、
全員に客席からダメだししそうでした・・・・
『なんて恐ろしい顔して出てくるの~~~~~( ̄◇ ̄;)!!』

いつもあんなにニコニコして可愛い顔が、どんなに暗い子に見えたことか。
歩き方もハツラツとしていないし・・・(--;)
大きくなってわざわざお辞儀の練習もしなくなったのがいけなかった。。。

舞台に一歩踏み出したときから演奏は始まっています。
『うわっ、怖っっっ・・・・
って、客席をビビらせないようにしましょう!
日頃から、立ち居振る舞いに気を配ってみてください。
来年に向けて、そこのところも特訓です♪
頑張りましょう!!






theme : ピアノ
genre : 音楽

明日と来年

第18回シャン・デ・ワズゥ演奏会が明日となりました。
みんな追い込みに励んでいることでしょう!!
最後まで理想を高く、あきらめることなく打ち込んできてください。

さて、まだ今年も終わらないのに、
1年前から始まる来年のホールの予約のため、
朝一番サンスクエア堺へ行って来ました。

9時からの抽選。
H22年8月8日を目標に3人で競うことになりました・・・。
気合をいれて「くじ」を引いたら大当たり~~~!!!

第19回はちょうど1年後に決まりました♪

とりあえずは、明日頑張りましょう!!
よろしくおねがいします(^-^)/~

theme : ピアノ
genre : 音楽

2世登場♪

090803 初レッスン

親子2代をレッスンさせてもらうことになりました♪
今日が初レッスン。
「こんにちは~~」と、玄関から大きな声でごあいさつしてくれました(^^)/

ママは、韓国を案内してもらったBRさんのお姉さん!!
もともとは同じ門下生だったのですが、
恩師の転居に伴い私がレッスンを引き継がせ頂いてからのお付き合い。

3歳7ヶ月だけど、ママ譲りの正確なタッチです♪
まだ補助台にも足が届かないけど、興味津々、やる気満々♪♪
デビューはクリスマス会だね!(^-^)!

みなさん、よろしくね 



theme : ピアノ
genre : 音楽

夏祭り

090801夏まつり
1日は『ちゃやま』の小学校で夏祭り。

地元W中学校の吹奏楽部の演奏会が開かれました♪

生徒3人がバスクラリネット・ホルン・パーカッションを頑張っています。

2日前に吹奏楽コンクールの南大阪大会で、
【金賞】というご褒美をもらって乗りに乗っていたみたい!(^0^)!

『ちゃやま』に住む小学生の生徒達も皆聴きに来ていました♪♪♪
いろんな楽器を知り、身近に感じてもらえる機会があるのは、
音楽に携わるひとりとしてとても嬉しいことです。

ピアノも部活も頑張る先輩達を見てもらえるのもさらにありがたい(^^;

たそがれ時の校庭は、爽やかな音の風で雨も上がってしまいました!!

*写真に写っている『ドラムセット』ですが、
 どー見ても私が中学生当時に使っていたものです。
 大切に使ってくれていたのね~♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

