

マーチング

小雨が降る中決行された地元W中の体育大会。

吹奏楽部の『マーチング』を観覧しました。
090930 マーチング

ブラバン3名、雨にもマケズ練習の成果を出し切っていました

雨で楽器がビチョビチョ大丈夫かしらね~と、心配しながら・・・・・
『青春やなぁ~~~』(←死語)・・・・と。。。

私達はマーチングこそなかったけれど、体育大会は晴れ舞台!!
体育大会の空気を感じたら、早朝から準備していたことを「ふっ」と思い出しました。
偶然出会った吹奏楽部の後輩(←彼女は保護者)が隣にいたので、
さらに、さらに、蘇ったのかもしれません。

夕方、3人ともちょっとお疲れモードだったけど、レッスンも頑張りました
お疲れ様でした風邪引かないようにね



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

オーボエコンサート

久保惣EIホールでの特別コンサート
≪オーボエが奏でる音楽アラカルト≫へ行ってきました。

プログラム
○ヴィーダーケア/デュオソナタ ・・・オーボエ
○テレマン/オーボエ・ダモーレ協奏曲 ・・・オーボエダモーレ
○ベートーヴェン/モーツァルトのオペラ『ドン・ジョバンニ」より
            『奥様お手をどうぞ』の主題による変奏曲 
             ・・・オーボエ2本&イングリッシュホルン

○ヘンデル/私を泣かせてください ・ ラルゴ
○タイタニック ・ 美女と野獣 ・ ロメオとジュリエット 他 映画音楽など

オーボエはオーケストラでは高音域を担当する楽器です。

バロック時代は『オーボエダモーレ』と言われる、
オーボエより少し低い音域の楽器が活躍していました。
現在では古楽器になっていますが、バッハやテレマンの演奏には欠かせない楽器です。
近代でも、ラヴェルの『ボレロ』にはソロで登場したりしています。
CDを聴いて音色を探してみてください!

さらに低い音域を担当するのが『イングリッシュホルン』です。

先日のジョイントコンサートでもアンサンブルで、『フルート』『アルトフルート』『ピッコロ』と
音域の違う楽器を演奏していました。
気がつかれましたか?

フルートは、自然の中にいて風や鳥や木々のざわめきのような音色だとしたら、
オーボエは、人が優しく美しい声で歌っているような音色に思えます。
フルートとはまた違う安らぎを感じる音色。

心地よい響きで、盛りだくさんのプログラムもあっという間に終わりました。

それにしても・・・木管楽器っていくつも吹きこなさなくてはいけないし、
持っていなくては駄目だし・・・色んな意味で大変そう・・・(^^;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ステーキ

シルバーウィーク楽しく過ごされましたか?

私、同級生が経営するステーキ屋さん『Kふぁーむ』へ(和泉中央駅)行きました!
父の喜寿のお祝いに私の誕生日も便乗して、姉夫婦にご馳走になりました(^-^)

落ち着いたお店の雰囲気で、ゆっくり美味しいお肉を頂きました。
お隣のテーブルとは、棚を挟んでかなり離れているので、
個室のように団欒しながら食べることができました。

注)前菜は撮るの忘れました~。(毎度)
090922 Kファーム1     090922 Kファーム2     090922 Kファーム4
トマトと玉葱のスープ    『生・たたき・炙り』のお寿司3種   セイロ蒸しの野菜とお肉

090922 Kファーム3 
テーブルの前の厚さ2,8cmの鉄板で焼いてくれます!!
色んな種類のお肉のコースを頼んで、分け合って食べました。
写真で柔らかくて、とっても美味しいの伝わるかなぁーーー。

090922 Kファーム5 
肉汁のしみ込んだ食パンもあとでバター焼きで頂きました。
*ライスとお漬物もついています。

喜寿と誕生日で乾杯していたのを聞いていたお店の方の気配りで、
デザートに素敵なサプライズが!!
私には『おたんじょうびおめでとう』↓父には『喜寿』と書かれたお菓子が添えてある~\(^0^)/
090922 Kファーム6 
歳はおいておいて、気持ちがとても嬉しい!!!感激


社長、また行きますっ!!
ご馳走様でしたm(__)m

泉北周辺にはなかったステーキハウスです。
ランチもやっています。
是非一度ご賞味くださいませ。

 Kふぁーむ
 大阪府和泉市いぶき野3-16-11
 0725-55-4919


theme : ピアノ
genre : 音楽

コンツェルトでお茶しましょ♪

「コンツェルト泉北店」にて、KSさんがピアノを演奏しています♪

「コンツェルト」と言えば、
高島屋の「パティスリー MIYAMOTO」で有名な宮本雅巳氏のケーキ屋さん!!

ピアノの音色と美味しいケーキを頂く贅沢なティータイムへ、お出掛けくださいませ!!!

それから、ケーキを食べながら聴いていたいクラシックの曲をリクエストくださいm(__)m
クラシック以外でも素敵な曲があれば、教えてください。
レパートリーを増やして頑張ってもらいましょう(^^)

☆毎週水曜日・2時~4時 3ステージ登場します。

  コンツェルト泉北店情報はこちら

theme : ピアノ
genre : 音楽

9月のVIVOくらぶを終えて

〈シルバーウィーク〉の初日は、VIVOくらぶの日でした♪
レギュラーメンバー5名、静かに美しくって感じの歌声です。
もう少し元気があってもいいかもね!

秋の歌と童謡・・・・
『コスモスがさいた』『ないしょの話』『虫の声』『里の秋』『村のかじや』『海』を
歌いました。

クリスマスコンサートまでに、『手紙』が形になるのかちょっと不安~~~・・・・・。
でも、あと3回で何とか「サマ」にしなきゃね!!!
頑張りましょう♪♯♭

おやつは、SMちゃんからディズニーランドのお土産の「おかき」でした。
ご馳走様でしたm(__)m






theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

とうとう、身近にも!!

先週後半、コンサート準備のためレッスンをお休みしている間に、
高校生と中学生の生徒さんが新型インフルエンザで寝込んでいたそうです。
地域の全く違う二人なので、どことは関係なく広がってるんですね!!

二人とも〈リレンザ〉が効いたそうです。
家族にもうつらずにすんだようで、何よりでした。

手洗いうがいをまめにして、発熱したらすぐに病院へ行きましょう♪

急に涼しくなったし、風邪にも気をつけましょう♪♪


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

こんな感じで!!

 13日(日)の【ジョイント・コンサート VOL.9】は、こんな感じでした。

 プログラム

   <フルートカルテット&ハープ>
     きらきら星変奏曲 KV.265・・・モーツァルト
090913 ハープ&フルート

   <ピアノ連弾>
     3つの軍隊行進曲 より 第1番・・・シューベルト
     16のワルツ集 より 第15番・・・ブラームス
090913 連弾1

   <ピアノソロ>
     乙女の祈り・・・バダルジェフスカ
     花の歌・・・ランゲ
     亜麻色の髪の乙女・・・ドビュッシー

     小犬のワルツ・・・ショパン
     舞踏への勧誘・・・ウェーバー
090913 ソロ

     ソナタ「熱情」より 第1楽章・・・ベートーヴェン

   <フルートカルテット>
     猫・・・ベルトミュー
       ペルシャンブルー  ピューマ  シャム
       山猫  ペルシャ猫

   <ハープソロ>
     ひき潮・・・マックスウェル

   <フルートカルテット&ハープ>
     くるみ割り人形・・・チャイコフスキー           
             (アリー・ファン・レーヴェン編)

   <ピアノ連弾>
     組曲「ペールギュント」より・・・グリーグ
       朝  オーゼの死  アニトラの踊り
       山の魔王の宮殿にて  アラビアの踊り  ソルヴェイグの歌
090913 ペールギュント

   <6手連弾&フルートカルテット&ハープ&パーカッション>
     ブルー・タンゴ・・・ルロイ・アンダーソン
     ワルツィング・キャッツ
090913 アンコール

ラストの全員でのアンサンブルでは、打楽器も入れて盛り上がりました。
メンバーの誰も持っていなくて、なくてはならなかった〈ウッドブロック〉と〈ホイッスル〉。
母校のW中吹奏楽部から、お借りしました。
快く貸して下さり感謝しております。
現役部員NHちゃんのお陰ですm(__)m

初参加ハープの演奏が、やはり大好評でした!!
私も近くで聴けて感動しました~。
インタビューも入れて大成功。
もっと聴きたいことあったのだけど・・・次回のお楽しみかな?!

皆、ありがとう!!!


theme : ピアノ
genre : 音楽

ありがとうございました!

090913 記念撮影

フルートカルテット・ハープ・ピアノの「ジョイントコンサートvol.9」♪
無事、終えることができました。

皆様の温かい拍手に励まされ、MCも演奏も楽しくできました!!

本当にありがとうございましたm(__)m

同期だからか、何となく気楽に、和やかに、助け合いながら、
準備期間も本番もいつもほんわかしています。

再来年のVOL.10に向けて、がんばるぞ~~~\(^0^)/

*本番の様子はまた後ほど(^^)


theme : ピアノ
genre : 音楽

夕暮れ

090910 夕暮れ

もっともっときれいな夕暮れだったのだけど・・・写メだとだめですね。

13日のコンサートの練習と準備に追われて、バタバタしています。

いつもいつも、もっと余裕を持って色々しておこうとしているのに、
結局・・・「毎度お馴染み」の状態。

今回はMCもすることになり、
余計なことしゃべり過ぎないように、分かりやすく話せるか・・・ドキドキです!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

変わりゆく街

教室からの見慣れた風景が壊されていきます。
090821解体1 

090829解体3

090904 更地
1週間ほどで更地になりました。

「こんにちは」と挨拶していたご近所さんがいなくなって、少しさびしくなりました。

何が建つのかしら・・・。

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

