

秋の行楽

連休に旅行へ行かれたEYさんとSMさんより、お土産を頂きました!!
091127 手作り飴 飛騨高山産(もう一袋あったのですが・・・もうありません)
091126 花畑リンゴ 青森限定の青森産りんご味の花畑牧場生キャラメル

秋の行楽気分を分けていただきました~(^-^)
どちらも温泉、気持ちよさそう~~~

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

工事中

091127 工事中

難波教室の向い側の空地。
いよいよ工事が始まりました。

どうやら駐車場になるようです。

ビルではないので、とりあえずホッとしています(^^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ガーン( ̄□ ̄;)

月曜から滅多に引かない風邪を引いてしまいました(^^;)
喉が痛いわけでもなく、咳がすごく出るわけでもなく、
・・・ただ声がかれています。

昨日もマスクをしてレッスンしていましたが、
発熱で一人、インフルエンザで一人と欠席が続きました。

皆様、お体ご自愛くださいませ。

theme : ピアノ
genre : 音楽

11月のVIVOくらぶを終えて

暖かい日中、冷え込む朝晩。。。。。
体調管理の難しい季節ですが、
一年ぶりに参加のKYちゃんとレギュラー陣とで元気に歌いました♪

『紅葉』『まっかな秋』『秋』を歌い、
来月のクリスマス会で披露する予定の
『海』『きよしこのよる』『手紙』を練習しました。

音程が不安なところは、お家でサラっておいてくださいね!!
1か月に1度だとなかなか細かいところまでは行きとどかないのですが、
楽しそうに歌っているので≪よし!!≫としています(^-^)

言い忘れましたが、クリスマス会は暗譜ですよ~~~よろしく!!



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート&パーティ

今年も12月23日クリスマスコンサート&パーティを開きます。
(*2時より自宅レッスン室にて)

連弾の曲もようやく練習に入りました。
短期集中で頑張りましょう♪

吹奏楽部の生徒さん達で『ピアノ教室限定版アンサンブル』を企画しています。
また、スペシャルゲストも登場しますのでお楽しみに♪
保護者の皆様もふるってお越しくださいませ。
大人の生徒さんもよかったら聴きに来てくださいね。
会費は300円です。~あしからずご了承くださいませ~

theme : ピアノ
genre : 音楽

縁があった!!

今、テレビ(BS2)をつけたら先日挫折してしまって、
最後まで聴けなかった『シンシナティ交響楽団』の
NHKホールでのコンサートを再放送しているではないですか~~~♪

しかもちょうど私が眠さに負けて切ってしまった2部が始まる~(^0^)/
すごーい!!
縁があったようです~~~。

ドボルジャークの『新世界』聴きながら書いてます。

今日は夕陽と雲のコントラストが見事でした。
なんだか雪山のように見えるのは『雲』です。。。念のため。
091114 夕暮れ

SMさんから見事な柿を頂きました。
ペットボトルとのコントラストで柿の大きさ分かっていただけますか?

091113 柿

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

合格♪(^0^)♪

091101 会場
11月1日、OMちゃんが≪ピアノオーディション≫を受けました!!

この≪ピアノオーデション≫とは、グレード取得のためのテストです。
課題曲と自由曲の2曲を演奏します。

ご両親の、スイミングのように『級』のようなものがあれば、
もう少し練習するようになるのでは・・・との意向で挑戦しました。

私もOMちゃんも初めてのことで様子がわからずドキドキでしたが、
本日こちらが届きました\(^0^)/おめでとう
091112 合格通知 立派な賞状も頂きました♪091112 賞状

初めて行った会場で、リハーサルもなし、周りは知らない人ばかり、
審査員の先生3名が長テーブルを前に楽譜を見ながら聴いてらして、
しかも1番始めに演奏した0Mちゃん。

発表会はいつも大成功をおさめているのですが、
初めてづくしの環境の中ではさすがに緊張してしまい、
いつもの力を発揮できぬ間に終わってしまった感がありました。
でも無事合格できて、有意義な経験でしたね♪

今度挑戦するときは、
いつも通りノビノビ演奏できるようもっと練習しよう(^-^)V

theme : ピアノ
genre : 音楽

縁があったかなかったか・・・

報告が遅くなりましたが、
先日の≪シンシナティ交響楽団公演とツィメルマン≫のチケットは、
無駄になることなく行っていただけました。

『とってもよかった』と、報告がありました。。。―残念無念(T_T)―

『縁がなかった』この公演だったけど、
昨晩NHK(BS)を見てたら≪シンシナティ交響楽団公演≫のNHKホールでの
コンサートが放送されました。
ピアニストのツィメルマンは出演されていないので少々プログラムは違いましたが、
バーンスタイン、ドボルジャークなど聴くはずであった曲が入ってました。

『あー、少しは縁があった~・・・』
夜中に一人感動して聴き惚れていましたが、
2時になってもまだ半分。。。。。ちょっと体力に限界が。。。。。。
明日のことを考えて、寝ることを選択しました。

♪♪♪再放送してほしい~~~♪♪♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ピアノじゃなかった!!

091107 イベント

某コーラス団体のイベントで伴奏でした。

着いてびっくり!!
今年は残年なことに・・・このような↑≪シンセサイザー≫だった(--;)
・・・・・聞いてなかったよ・・・・・(ーー)

譜めくりの人がいないので、
楽譜は広げられるだけ広げて弾けるよう体裁を整えているのです。

でも今日は何かを予感していたのか、
楽譜と一緒に『クリップ』も持って来ていたのです。
≪昨年、KAさんに頂いた『ト音記号クリップ』です。≫

譜面台からはみ出して強引に広げた楽譜を、ちょっと留めているだけで、
めくる時に楽譜が雪崩を起こさずにすみました(^^)

持っていこうと思っていても、忘れ物の多いこの頃・・・・・。
危機管理に冴えた≪私≫でした♪(^0^)♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

撮影~ッ!!

091105 撮影

1月の高石市でのモーニングコンサートのチラシに使う写真が必要なので、
一緒に出演する3人とチラシ用の写真を撮りました。

知人のカメラマンさんに快く来ていただき、
ソロ用に使えるように一人ずつのもパチリ!!(ホント感謝)

某施設も友人の『顔』で使わせていただけて・・・
支えられております・・・わたしたち。。。しあわせですm(__)m

人手不足はその辺の人にお願いしたり、自分たちで補い合いです(^^;)

撮れたてホヤホヤの写真を使って、徹夜でチラシも作りました♪
あとは練習のみか・・・(。。;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ラストプレイ

091029 宝塚

宝塚月組公演≪ラストプレイ≫≪ヒートオンビート≫を観劇しました♪
お芝居とショーの2本立てです。

≪ラストプレイ≫は主人公が天才ピアニスト。
劇中、『熱情・ベートーヴェン』『ため息・リスト』『ノクターン第1番・ショパン』『エチュード大洋・ショパン』
・・・などなど名曲があふれていました~~~♪♪♪

精神的に追い詰められてピアノを弾けなくなった主人公が、
3年ぶりに(←5年ぶりだったかも?)ピアノを弾いてしまう感動的なシーンがありました。
そのときの曲が≪飛翔≫(シューマン)。
これは、私の懐かしき≪入試の課題曲≫の1曲めだった。

あんなに苦労した曲を・・・何年も練習してないのに天才はあっさり弾いた・・・・・( ̄□ ̄)
お芝居だから・・・・・ね・・・・・(。。;)
ムキニナラナイコト・・・・・ね・・・・・(^^;)
だいたい、こんなことに引っかかったのは私くらい・・・・・ね・・・・・(--;)

でも、数ある曲からなぜ≪飛翔≫を選んだのか、演出家に聞いてみたいわ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

REVO

091031 REVO

コーラス本番の前に行った天下茶屋にある洋食屋さん≪REVO≫

会場である区民センターの通りにあるし、
テレビや新聞雑誌によく取り上げられているので行ってみよう!
と、気軽な気持ちで行ってみたらお店の前で男性が3人並んでいる。

時計を見ると11時45分。
12時が開店らしい。
時間はあるので待つことに。
すると、あれよあれよと言う間に行列ができてしまいました。
しかも土曜のせいか・・・並んでいる人は男性が多い。

相棒の先生とびっくりしていると、お店の人がメニューを持って出てきてくれた。
お客さんに順番に人数確認してお店に戻って行きました。

12時に開店すると、テーブルセッティングは完了していて、
あなたはそちら、あなたはこちら、と案内されて、
順番通りに注文聞きに来てくれました。
テキパキそのもの!!

1回に入れるお客さんは30名弱くらい。
入りきれなかった人がまだたくさん外に並んでいます・・・・・。

091031 ランチ
ローストビーフランチを頂きました。スープとライス付1400円。
決して安くはないランチですが、やわらかくて美味しかったです。

塩とんかつ(980円)を食べている人が多かったです。
ビーフシチューやハンバーグも美味しそうだった~~~!!

また時間のある時に行ってみます!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

