

行く年


27日は大人の忘年会。
難波教室近くで恒例の2階貸切『お鍋』を囲みました。
091227忘年会

4時間以上食べまくり、喋りまくりの楽しい時間でした♪

ところで、旅行の話は・・・・・
小樽と函館の地理がピンとこなくてまとまらずに終わっちゃいましたね(^^;)
また年が明けてから決めましょう。

今年も皆様のお陰で素敵な一年を過ごせました。
来年もたくさん刺激をくださいませ!!
よろしくお願いします!!!




theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート③

091223 クリスマスおやつ
パーティのおやつは、『オブジェ』さんの特製サンドウィッチ&シュークリーム。
生クリームの苦手な子がいるといけないので、
カスタードクリームだけのシュークリームをオーダーしています。
※お店のは生クリーム入りです
どっちも美味しいです♪

そしてお菓子のリクエストNO.1の『胡椒せんべい』も食べて、
お腹を満たしたところで・・・
≪オセロ大会≫
091223 クリスマスオセロ
年齢順にトーナメント戦の結果。
 優勝・中学2年
 2位・小学3年
 3位・小学2年
 ブービー・中学2年

オセロは年齢を超えたバトルとなるので、なかなか面白いです(^^)
2位の小学3年生は、僅差で負けたので
『来年まで練習しとく~~~』っと、悔しそう・・・。

来年も楽しいアンサンブルができるよう、ピアノの練習も頑張ってね

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート②

後半は、スペシャルゲスト登場♪
今年はクラリネット独奏とソプラノ独唱でした♪♪

091223 クリスマスクラリネット 
 年少さんと1歳のお子さんの子育て真っ最中で、ソロ活動から遠のいていたと言うKNさん。
 今年、私と出会ったのが運のツキ、ここへ引っ張り出されました~(^^;)

 裏の通りに昨年引っ越して来られたばかりで、近所の方から
 『あなたと同じ大学を出られてるンじゃないかしら~』
 と聞いてていたものの出会えずにいたのですが、
 この夏、レッスンの時にUMさんから
『すぐそこに高校時代の友達が引っ越してきて~~・・・』
 と聞かされ、
『あっ、そうだったの~~~!!紹介して~~~!!!』
 と言って、取り持ってもらったのです。
 聞けば、中学も一緒で吹奏楽部の後輩。ご縁があったようです。

 本当に何歩で行けるかしら?って距離なので、伴奏合わせも楽チンです(^^)

 また、来年も演奏してもらえるそうです♪
 楽しみが増えましたね~\(^0^)/

大トリは、ソプラノKAさんでございます。
091223 クリスマス声楽
 昨年も皆≪ポッカ~~ン≫となってましたが、
 今年もなってました(^^)
 間近で聴くソプラノの声は、「どっから出てるんですか?!」
 「私たちがさっき≪赤鼻のトナカイ≫歌った声はいったい何だったの?」
 ってなりますよね。

 1月29日のモーニングコンサートでは、
 今回の曲を含めてもっと沢山歌われますので、
 よかったら続きを聴きにいらしてくださいませm(__)m

 お二人共、快く引き受けて演奏してくださり、本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします

 最後は、一緒に『聖夜』を大合唱して楽しいひとときを終えました。
 綺麗な2部合唱になってましたよ

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス☆コンサート①

23日は自宅レッスン室でのクリスマスコンサート&パーティでした♪

091223 クリスマス6手 ←リハーサル中の6手連弾の3人。
 見えていないですが、横で二人がパーカッションを演奏してくれています。
 中高生にもなると、初めての合わせでもなんとか形にするようになるので、
 頼もしいやら嬉しいやら(*^ー^*) 

こんな感じで4手・6手連弾に打楽器を絡ませたり、合唱したり、
今年はクリスマスソング&ディズニーの曲で盛り上がりました。

091223 クリスマスVIVO ←VIVOくらぶの合唱 
 本番のハーモニーが一番きれいだったよ

091223 クリスマスアンサンブル ←クラリネット・ホルン・パーカッション・ピアノ
 現役吹奏楽部員とOG部員による「赤鼻のトナカイ」のセッションでした~  
 寸前のリハーサルの成果が発揮できました 私が一番楽しんでたかも!?

091223 クリスマス合唱 ←歌のおねえさん登場!!
 「赤鼻のトナカイ」の手話を教わり、ママ・パパたちも一緒に大合唱しました
 手話を教わっている時の生き生きしてた皆の顔が忘れられません

ハンディのある子供たちも練習してきたことを立派に演奏できて、
コンサートの間もとても楽しそうに聴いていました。
「音楽が本当に好きなんだ~」ということを改めて実感させてくれました。
一人のお母様が、「少し前へ進むことができました。」とおっしゃってくださいましたが、
私自身も同じ気持ちで新たな勇気が持てました。

そして皆は、1か月の練習で作り上げたこと、自信にしてくださいね





theme : ピアノ
genre : 音楽

明後日です♪

091221 パーカッション
23日のクリスマスコンサートでは、
連弾や管楽器とのアンサンブルにパーカッション(打楽器)も効果的に入れようと
吹奏楽部員や吹奏楽部OGに頑張ってもらっています♪
≪ドラム系がないのがちょっとサビシイけど~~。≫

と、言うわけで、、、
只今アップライトピアノの上は、打楽器置き場になっています・・・。

レッスンが終わったOMちゃん、鈴2個とウッドブロックを握り締め、
タンバリンを譜面台にぶら下げて、椅子にシロホンを置き、
打楽器演奏に燃えてムチャクチャ楽しそうです~↑(^-^)

♪♪♪
今年は初めて、ハンディを持った生徒さん二人がソロ演奏します。
一年前は弾けなかったり、音が出せなかったりしたけれど、
少しずつ少しずつハンディを乗り越えながら頑張ってきました。
『音楽の力』でできることが増えることは、
『生きる力』になる!と信じて試行錯誤しながら一緒に学ばせてもらっています。
皆様、デビュー演奏をどうぞ温かく見守ってくださいませm(__)m


theme : ピアノ
genre : 音楽

アプラ・クリスマス・コンサート

今日は、高石市アプラホールでの『クリスマス・ティタイム・コンサート』の
受付のお手伝いに行ってきました。

高石市音楽家クラブがプロデュースし、月1回開催しているコンサートです。
(来月出演する『ウィンター・モーニング・コンサート』もその一連です。)

クリスマスなので、始まるまでの間ケーキとお茶を頂くティタイム付き。
とても和やかな雰囲気でした。
演奏ももちろん、クリスマス気分たっぷりに楽しいプログラム

出演者に挨拶に行ったら、影アナで『オペラのアリア』の解説を言ってほしいと頼まれ・・・
091220 影アナ
頑張って読みました

『聴きに行くから来月頑張ってね!』と、音楽家クラブの皆さんに励まされ、
温かい気持ちになって帰ってきました

091220 ポスター
アプラホールの掲示板に、来月のコンサートのポスターが貼ってありました。
お近くの方は、是非是非お越しくださいませ。




theme : ピアノ
genre : 音楽

12月のVIVOくらぶを終えて

昨日から『湯たんぽ生活』に入った私ですが、今日もシビレルほどの寒さでしたね~。
寒波に負けず今年最後のVIVOくらぶに、5名が参加してくれました。

23日のクリスマスで歌う『うみ』『手紙』『聖夜』を練習。
本番も大きな声で、楽しく歌いましょう♪♪♪
練習しておいてね!

おやつタイムには2009年の表彰式をし、賞状と記念品を渡しました。

皆勤賞はTAちゃん、TRちゃん姉妹。
しかも5年間連続です!!
月1回と言えど、至難の業。
私としては、嬉しいかぎりです♪

一度だけお休みしたFMちゃんには努力賞。
4年間続けてきてくれているので、
歌うことに自信も出てきて成長を感じています。

他の皆もそれぞれに頑張っていたので、ささやかなプレゼントを渡しました!

091219 神戸みけねこラング 
↑TMちゃんのお土産『神戸みけねこラング』
TMちゃん、来れなかったのに食べちゃってごめんね~(>_<)
ラングドシャにチョコをサンド。とても美味しくて好評でした。
ご馳走さま(^~^)v

theme : ピアノ
genre : 音楽

花束

091216 お花
先日お世話になっている声楽家の先生のコンサートがありました。
大阪帝国ホテルのチャペルでの≪クリスマス・ランチコンサート≫

仕事で伺えなかったため、ちゃやまの『ランプリール』さんからお花を贈りました。

いつもイメージ以上の素敵なアレンジをしてくださるので、
とても信頼しているのですが、
贈っていただいた花束の写真↑を撮って、
「こちらを送らせていただきました」と知らせてくださいました。

こういう心配りは安心もするし、学ぶところありです!

写真は「クリスマスっぽく赤を入れて華やかに、上品に!」
と、お願いしたイメージそのままです。(言うのは簡単だけど・・・^^;)

先生もとても喜んでくださって、
「コンサートの間、ピアノの上に置いて飾らせてもらいました。」
と、嬉しい報告も頂きました。

行けなくて残念だったけど、よかった~(^-^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

中華料理!!

弟さんの結婚式のため上海と蘇州へ行かれたKAさんから頂きました♪

091211 中国お土産1 
 『あわび』です~中国語よくわかりません
↑左は紙袋です。実物はもっとキラキラテカテカしています。
とてもセレブなお品のようです!

091216 中国お土産2 
  『中華美食』って?!?!

091216 中国お土産3 
  パッケージ写真に偽りなし!の大きなアワビでした~♪

柔らかくてとても美味しかったです。
パッケージのようにお皿にではなく、
椎茸を入れてスープのようにして頂きました(^-^)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

免許皆伝

091208 自転車免許

『こんなんもらえた~~~』と、レッスンの鞄から
≪自転車運転免許証≫を出してきたMSちゃん。

学校で自転車に乗って講習を受けた人がもらえたそうです。
こういうのもらうと嬉しいですよね♪(^-^)♪

自転車にも色々細かなルールがあるそうで、
『ややこしいね~~』と、二人で愚痴ってしまいました(--;)

自転車の事故も多いので、皆様も安全運転でよろしくお願いします♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

完成~!

091206 パーキング

難波教室のビルの向い側。
パーキングが完成しました。

そのためなのかよくわかりませんが、
教室のビルに沿って駐輪場状態だった道路脇には、
大阪市より『自転車放置禁止区域』のシールが貼られました。
持って行かれないよう、自転車で来られる方はご注意くださいませ!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

ナノケア

091204  ナノケア

難波教室は、エアコンが近すぎて顔が乾燥してパリパリになります。

途中で化粧水をシュッシュッ、としたりしますが物足りない。

対策はないかと思っていたら・・・・あったあった↑↑↑
乾燥からお肌を守る≪ナノケア≫・・・・買ってしまいました~~~!(^0^)!

ナノイーで潤うかどうか、効果のほどは1か月後かな!?

皆様はレッスン中の1時間だけですが、お試しください♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

