

咲くやチューリップ

100330 チュウリップ
昨夏、U姉妹から分けて頂いたチューリップの球根。
見事開花しました
これから、玄関脇で咲き誇りそうです。
行き帰りにどうぞご鑑賞くださいね!

週末は「桜」満開かな~

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

激動の3月

中学受験のため、4月からお休みすることになったTK君。
今日はお休み前の最後のレッスンでした。
ドリルも1冊切り良く修了できて、曲も仕上がり
気持ちよく送り出すことができました。
10ヶ月後、大きくなってるだろうなぁ~~~♪

そして、
志望校に合格したばかりのNSちゃんは、2か月ぶりのレッスン。
歓びと希望にあふれたキラキラオーラが眩しい~~~!!
新しい高校生活が始まるんだものね~~~。。。
月光の2楽章の音色も明るくて心地よかったわ

そんな中、
志望校でのソルフェージュ試験に挑戦していたMTちゃんから、
嬉しい合格の報告メール
100327 認定
あとは実技テストのみを残し、4月から高3受験生です







theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

NINE

100322 NINE
久々に映画を観に行きました♪

観に行けなかった舞台の映画版。
こんな話だったんだ~~~。。。。。

舞台だとどうなるのかなぁ~~~っと思いを巡らしながら、
ダンスと音楽は楽しくて、
イタリアの街並みも素敵で、
ソフィア・ローレンが圧巻でした。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

食べたくなります・・・

YYさんが、
お知り合い(ギャルみこしのお仲間)の出版記念パーティへ行ってきました~!!
っと、写真を見せてくれました。
出版パーティなんて縁がないので、興味津々で見せてもらいました。

そのお方は、≪焼き肉の食べ歩き本≫を出版されたとかで、
牛柄お衣装を着ておられました。

食べ歩きのブログ(クリックしてみて→イカリンの「うっしっし~日記」)も、
「お店いっぱい紹介しているから」と、教えてもらいました。
私も見ましたが、見てたら絶対≪焼き肉≫≪韓国料理≫食べたくなりますよ~~~!!

見てると・・・韓国旅行からはや一年。
思い出します・・・食べたものばかり・・・
≪焼き肉・韓国料理≫ツァーしたい!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

3月のVIVOくらぶ

春のやわらかい陽ざしの中、
高校受験を終えたNHちゃん、久々にKYちゃんも参加してくれて
6名で楽しく歌いました♪

今月の歌、森山直太郎作詞作曲の「さくら」と、
先月から引き続き新実徳英作曲の『春が来た』の2部。
『小さな四季』より、
唱歌の『春が来た』と『どこかで春が』の2部。
難しい歌ばかりですが、読譜力と視唱力アップしてもらわなくては!!

でも、春の歌は本当にどれも心おどりますね!!

来月こそ春爛漫。
たくさんの春の歌から選ぶのも大変ですが、
来月も楽しく歌いましょう

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

卒業式にて

昨日は小学校の卒業式だったようです。
6年生はOMちゃんとASちゃん、
「泣くかなぁ~???」
と、言ってましたがどうなったでしょう(^-^)

中学3年のNHちゃんは、卒業生の歌「旅立ちの日に」の指揮、
選抜在校生の合唱の中にはTAちゃん、指揮はTMちゃんだったそうです。

ピヨピヨだった皆が・・・
たくましく大きくなっていくのをあらためて感じています。
そして、音楽を通して活躍してくれていることも嬉しくて・・・いい春です♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

春です♪

100301 オーストラリア

春が近づくと必ず南海電車では、難波の府立体育館に向かうお相撲さんを見かけます。

今日も電車の中で、ふと前を見ると若いお相撲さんが座ってました。
「あ~、春場所かーー・・・
着物1枚って見てるだけで寒そうやなぁ~~~・・・」っとか思いつつ・・・
お相撲さんも普通の若者ですね・・・
右手に電話・・・
しかもiphonらしく・・・
電話機から白いイヤホンが伸びて・・・
目を閉じて何か聴いてはります・・・
でも左手には風呂敷・・・
なんだかほほ笑ましくも可笑しかった(^^)

写真は、SMさんのオーストラリアのお土産です!!
夏のオーストラリアで存分にリフレッシュされたようです!!!
日本ではお目にかかれない「ゲイ」のパレードを見物されたそうです・・・。
また集まったときに、聞かせてもらいましょうね♪





theme : ピアノ
genre : 音楽

成長の記録

100308 手型
OMちゃんの「手型」。
ピンクが昨年、水色が現在。
8歳から9歳に。
一年で大きくなりました。

皆のレッスンノートの1ページめは、「手型」
色鉛筆で輪郭をなぞっただけですが、
子供たちはひとまわり長くなった手を目の当たりにして、
いつもとても嬉しそうです。

一年に一回の成長の記録。

これからも心身共に、すくすく伸びていきますように!(^^)!

theme : ピアノ
genre : 音楽

観劇後は・・・♪♪♪

『ガブリエル・シャネル』観劇後は、ディナーへ。
シャネルの人生を垣間見た後は、「やはりここはフレンチでしょ!!」
っと、オープンしたばかりの高島屋のレストラン街から選んで予約。

予約の時間まで1時間半あるので、
KAさんのお店でちょっとブレイク
KAさんが作ってくれたかも知れない「抹茶フロート」を頂きました(^-^)

舞台の感想をワイワイお喋りしながらのひととき。
結構一人で観劇することの多い私には、
こんな風に話が盛り上がるのは新鮮で楽しかった~!

色々しゃべっているうちに、先日頂いた『半熟かすてら』の話になり、
『食べてみたい~~~買いに行く~~~!』
っと、100mほどしか離れていない売り場へ移動。
さて、行列です・・・・・
でもディナーの予約時間まで余裕があるので10分弱並んで、皆さんゲットされました。

100307 ヤサイフレンチB.P
そして、高島屋8階の『ヤサイフレンチB.P』さんでディナータイム。
夜はコース料理のみのメニュー。
私達は、3800円のコースにパスタを付けて頂きました。
色んな種類の新鮮有機野菜のオードブルでした。(名前の分からない野菜も。。。)
パンも野菜入りでした!

写真のお料理はラストのデザート。

オープンして間がないので、お店の方も忙しさに「てんやわんや」って感じでした。
それなのに、写真まで撮らせてしまい・・・スミマセン(>_<)




theme : ピアノ
genre : 音楽

ガブリエル・シャネル

100307 シャネル

大人の生徒さん達との観劇会。
松竹座「ガブリエル・シャネル」へ行ってきました!!

花道のすぐ横の席で8名寄り添って観劇。
「真央様」の圧巻の美しさにポカンとなりながら、
シャネルの衣装に目を奪われながら、
役者さんの素敵に響く声に癒されながら、
楽しい時間はあっという間でした(^^)

それに・・・一人の女性の生きザマにも考えるところがありました。
憧れの20世紀初頭のパリへ、無理だけど行きたくなりました~~~。

余談ですが・・・、
小説家役の戸井さんは、先月観た『キャバレー』にも出演されてました。
1ヶ月あったのかなかったのか・・・という短期間での次の公演。
すごい!!!
無駄に過ごした私の1ヶ月を、とても反省しています(T_T)

今回の企画をしてくれたMKさん、ありがとうございましたm(__)m
MKさん、怪我も順調に回復して一緒に観劇できてよかったです(^0^)



theme : ピアノ
genre : 音楽

テスト

100307テスト範囲

小学4年生なのに、こんなにしっかりテスト範囲を示された音楽のテスト。
1、2学期のテストを見るとかなりちゃんと勉強しておかないと回答できない問題。
結構範囲も広いし、中学生のようです。

小学生のときに、音楽のペーパーテストなんてあったっけ???
今のように音楽専門の先生でなく、担任の先生が四苦八苦していたような・・・。
リコーダーと歌のテストしか覚えがない私。

まぁ、半分はピアノで習ったことだったし、
100点目指して頑張って勉強するのだよ~!!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

半熟かすてら

100304 半熟カステラ
半熟とろ~り『室町半熟かすてら』

KMさんから差し入れ!(^~^)!
増床第1期オープンの大阪高島屋で、
並んだそうです・・・。

和三盆と塩の効いたとろとろカステラ。
残業続きの疲れ切った顔でお腹を空かせてやって来たKTさんと頂きました!!

KTさんも気に入って、「買いにく~」って帰って行きました(^^)

ごちそうさまでした



theme : ピアノ
genre : 音楽

風邪

月末は初めて声が出なくなる風邪を引いてしまいました。
一番ひどい日はたまたまお休みだったのでホント助かりました。

ガラガラカスカス声での金曜日のレッスンの時は、
MKさんがたまたま持っていたのど飴を全部くださいました。
― ありがとうございましたm(__)m ―

お陰さまで、ようやく普段の声になりました。

花粉の季節も到来です。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

