

レベッカ

100531 レベッカ
梅田芸術劇場へミュージカル「レベッカ」を観に行ってきました!!

ヒッチコック監督のミステリー映画の舞台化。
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツ、音楽:シルヴェスタ・りーヴァイ
(ウィーンの名コンビの作品)
演出:山田和也

ストーリー展開の躍動感、セットの豪華さ、
実力派揃いのキャストに大満足!!
舞台には出演しない「レベッカ」という人の「ひととなり」が
どんどん浮かび上がってくるのが面白くて新鮮♪

オープニングの舞台展開で大道具に少しトラブルがありましたが、
動じることなくさらりとお芝居を続けられた役者さん。
経験と集中力ですね、すごい!!

それにしても、難しい歌ばかりのオンパレード。
よく覚えて歌いこなして・・・ホント役者さんって重労働ですね~~~。
どれだけ努力しているのか~と、考えると脱帽。
私も爪の垢を煎じて頑張らなければ!!!



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

福岡のお土産

100523 チロリアン

福岡の『千鳥屋本家』の≪チロリアン≫を買ってきました。
ほんの少しずつですが、ご賞味くださいませ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

福岡・天神編

100522 春香
宿泊した天神の『ソラリア西鉄ホテル』の1階のカフェにて、
春季限定の≪イチゴの果汁+さくらんぼシロップ≫のフレッシュジュース、
その名も『春香』(しゅんか)を頂きました。

ASちゃんと同じ名前のジュースだよ~

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

福岡・筑豊編

100521 桂川
久しぶりに母の実家へ。
最寄の駅がこの≪桂川≫駅↑
博多駅から急行で40分くらい。
時間的には難波から岸和田くらいかな?
これがビックリするくらいお洒落で、すわり心地満点のシートの車両なのです!!!
国鉄時代とは雲泥の差。
JR九州は太っ腹たい!!って感じ(^^;)

ただし、急行といえども・・・2両編成。
あっ、ちなみに普通は1両編成なのよね・・・・。

どんだけ田舎かわかっていただけますか~~~!?
そうそう、『どんだけ~~』のIKKOさんも、
元首相の麻生氏の地元もこの近辺です。

この駅から車で20分くらいのところが母の実家。
(昔はここからさらにローカル腺があり、家のまん前に駅があったのですが、
 国鉄からJRに変わってすぐに『赤字ローカル線』ということで廃線となりました。)

途中、すぐ近所に住む従弟の新居に寄ったのですが・・・
100521 家

居眠り運転の車に突っ込まれて、玄関横の壁がぐっちゃぐちゃ!!!
青いビニールシートがかかっています。
隣が空き地なので、まともです( ̄□ ̄;)
下駄箱が倒れて、室内の反対側の壁も穴があいてました。こわっ(><)
家族にけが人が出なくてほんとうに不幸中の幸い。
運転してたおっちゃんも軽症だったそう(ーー;)

まさかの事故に巻き込まれて、ただいま外壁の工事中です。

皆様、くれぐれも居眠り運転にはご注意ください!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

福岡・柳川編

100522 福厳寺1
100522 福厳寺2

21、22日は法事のため福岡へ行ってました。
写真はお墓のある『福厳寺』さん。(柳川市)

1587年に建てられた古いお寺です。
82歳になられた住職さんの読経の声は、
とても若々しく、心地よく本堂に響き渡りました。
『熟練の技』『品格』『風格』が滲みでるのは、
演奏も同じだな・・・なんて、法要しているのに
邪念だらけな私でした(。。;)


そして、柳川の名物料理『鰻』↓
100522 柳川うなぎ

お墓参りの後は必ず寄ります。
今回は≪本吉屋≫さんへ。
柳川の鰻は『せいろ蒸し』で、ご飯とタレが混ざっています。
ホクホクしていて、大阪の鰻と一味違います♪


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

大人の皆様へ

自主映画製作に参加したりしながら、
夢に向かって頑張っていたIMさんが、
東京での就職が決まり、7月より上京することとなりました。

そこで、
6月13日(日)に、
壮行会を開きたいと思います。

東京に縁もゆかりもないIMさんの一抹の不安を払拭するよう、
美味しいものを食べながら、ワイワイ騒ごうという企画です。

ご参加くださいね!!

お店と時間など詳細は決まり次第連絡します。
お料理の希望やお店など、ご提案はメールしてくださいm(__)m
よろしく!!

theme : 音楽
genre : 音楽

5月のVIVOくらぶ

この2、3日は「春はどこへ行った???」くらいに寒かったけど、
今日はさわやかな春の日となりました。

半数くらいが半袖姿という元気な子供達(^^)
私はしっかり長袖2枚着ているのに・・・(^^;)

中間テスト前で中学生以上が少なかったけど、
初参加のNMちゃん姉妹、3ヶ月ぶりの双子ちゃんと一緒に
8名でにぎやかに、楽しく歌いました♪

今月は、母の日にちなんで「おかあさん」と
来月の父の日にもひっかけて「きゅっきゅっきゅっ」を選曲。
先月からの「春の日に花と輝く」と共に5月を感じてみました♪♪

通年課題の「金色の太陽がもえる朝に」「ちいさな四季」から
「こいのぼり」と「たなばたさま」を2部の練習。

NMちゃん姉妹は、初めての曲も多かったみたいだけど、
これから素敵な曲をたくさんおぼえて家族で楽しく歌えるといいなぁ~って
想い描いたりしています。
お迎えに来た2歳の末っ子チャンが、
お姉ちゃんの横で一緒に歌っている姿がなんとも可愛かった!


 来月も楽しく歌いましょう 

theme : ピアノ
genre : 音楽

ネットで購入(^^)

100501 韓国コスメ
韓国旅行から1年余り。
皆で買いアサッタ!?『韓国コスメ』のパックとスキンケア用品。
使い切ってしまった私、ネットで再び購入しました。

『コリアデパート』のサイトで見たら、価格も韓国で購入時とほぼ同額。
注文から10日余りで韓国から届きました(^-^)

パックは本当に優れもの。
次の日のもちもち感と化粧ノリが全然違う( ̄O ̄)
しかも安い!!!

皆様もよかったら『コリアデパート』活用くださいませ(^0^)



theme : ピアノ
genre : 音楽

ご褒美!!

100511 いきいきサロン-4

いきいきサロンコンサートで、
一人のお爺ちゃん(←私の父親くらいの方ですが・・・)からのプレゼント。
お庭で咲いていた薔薇一輪と自筆の水彩画(額入り)。

思いがけず素敵なご褒美を頂きました♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

いきいきサロン

100511 いきいきサロン-1

富田林市久野喜台校区の「いきいきサロン」主催のコンサートに出演。

先日購入した電子ピアノを携えて、アルトサックスの伴奏です。
100511 いきいきサロン-2
久野喜台小学校の多目的室で、月に一度開かれているそうです。
102名の方々がお越しくださり、温かい楽しいコンサートとなりました。

1時間ほどのプログラム。
サックスオリジナルのクラシック曲は1曲だけで
唱歌や童謡、フォーク、ポップスなど、耳馴染みのある曲ばかり10曲。
サックスの独奏用でアレンジもちょっとジャズっぽかったりするので、
とても新鮮に聴いてくださったようです。
思わす口ずさまれる方もいらっしゃり、心を込めて演奏させていただきました。

写真を見てのとおり・・・
電子ピアノなので、正面を向いて演奏することに・・・。
皆さん、サックスしか見てないぞ!と言い聞かせても・・・
慣れない体勢に顔がこわばりました(。。;)

終演後、皆様とお昼のお弁当を頂きました。

100511 いきいきサロン-3
とっても豪華!!
滝谷にある料亭「門前屋」さんに頼まれているそうです。
お年寄り向けにお魚料理や煮物が中心だそうですが、
見た目も美しく、どれも美味。

役員の方も親切でお優しい方ばかり。
ピアノもテキパキ運んでいただき、至れり尽くせりでした。

『一期一会』の素敵なコンサートに感謝




theme : ピアノ
genre : 音楽

電子ピアノ

100429 電子ピアノ 『KORG SP-250』


ジャーン!!
とうとう電子ピアノ購入しました。
難波教室の隣の楽器店『テイクオフ』さんで掘り出しものでした!!
型も新しい中古に見えない中古で、超お買い得でした。

自宅でレッスンの時は、自分の練習をする時間がなくなります・・・。
防音設備のない自宅レッスン室で、
夜中にコソコソ練習するために欲しかったのです♪
「練習できなかった・・・。」と悔やむ夜のストレスもこれで解消!!

鍵盤も重さを変えれたり、強弱も付けることができて、
値段の割にかなりの優れもの!!!
オルガン系、木琴、鉄琴などなど音色もたくさんあって、
クリスマス会には大活躍しそう!
今から電子ピアノ争奪戦にならないか心配です(^^;)

持ち運び可能な軽量タイプ。
出張演奏へも行く気満々♪(^0^)♪
既に一つ活躍の場が決まっています(^ー^)v



theme : ピアノ
genre : 音楽

よろしく~♪♪

4月に入会された生徒さんを紹介します。
発表会にも出演します♪
みんな、仲良くしてね!!

100409 minami
年長さんのNMちゃん。
10年ぶりにジュニアの生徒さんが来てくれた難波教室でしたが、
またまたジュニア登場で嬉しい限りです。
ご縁があって、堺東から電車で来てくれています♪
ピアノ大好き
楽しそうでしょ(^ー^)

100426 mai
小学4年生のNMちゃん。(あら、二人ともイニシャルが同じ・・・)
ご近所の方の紹介で隣町から来てくれています。
偶然、同じ学年のOMちゃんと幼稚園で一緒だったそうです。
お互い、いい意味で刺激になるといいかな~(^^)
とっても真面目で、伸び盛り
これからいろんな曲を弾いて、表現する歓びを体感してほしいです!!

~ よろしくお願いします。~



theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

