

春が来た!!

冬の前に春が来て≪桜≫が咲きました!!
高校3年生のふたりが無事志望校に合格

私立の入試は夏休みから始まる昨今。
O音大に合格したMTちゃんも、
実技は夏休みに試験があり合格していたものの、
残す面接が11月と待ち時間の長い入試でした。

幼稚園の先生を目指すSNちゃんは、
校内試験を頑張り続けてK短大の指定校推薦を獲得。
『NOTA VIVO』の次の週が面接でした。

目標を持つふたりは、
これからいろんなことを吸収して、
大きく羽ばたいてくれることでしょう。

さぁ、高校入試のふたりも、あと少し悔いのないようにね




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

春よ来い♪

101127 球根
U姉妹より、今年もチューリップの球根を分けて頂きました。

色も形も様々。
寒さはこれからが本番だけど、
春が待ち遠しいです(^-^)♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

てっきん~♪

101126 鉄琴

クリスマスコンサートでのアンサンブルを盛り上げるべく、
≪鉄琴≫を購入しました(^-^)♪

新品はとても高いので中古です(^^;)

難波教室の近くにあるマニアックな中古楽器店≪おとぐら≫さんは、
エレキギター中心だけどバイオリン、コントラバス、サックス、
クラリネット、ウクレレと幅広くなんでもあります。

パーカッションもちょっと置いてあるので、
時々「鉄琴ある~???」って覗いてました。

『鉄琴はなかなか中古は出ないよ。』
と、言われ続けること1年半。
通りから見えるように置いてくれてたのは、私のためか・・・。

大阪のオバちゃんとしては、しっかり値切ってみたけれど、
『これ以上は安くできない』ってキッパリ。
ガッカリしてたら≪マレット(バチ)≫をおまけしてくれました(^^)/~~

いろんな曲に効果的に活用しましょうね♪
よろしく~

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

もうすぐクリスマス

101120 TDLクリスマス
もうすぐクリスマス。
OAちゃんからのディズニーランドのお土産もクリスマスバージョン
今年のクリスマスコンサート&パーティは下記の通りです

 ◆12月23日(木・祝)2時~(出演者は1時集合)
 ◆自宅レッスン室
 ◆参加費 おひとり300円

OAちゃんも、初めてのクリスマスコンサート。
ハンディがありますが、
一年が過ぎて少しずつ弾けるようになってきました(^-^)
私と一緒に連弾しますので、どうぞよろしく♪

2010年も楽しいアンサンブルができるよう、
これから短期集中で練習頑張りましょう

ゲストもお越しくださいます
乞うご期待

theme : ピアノ
genre : 音楽

11月のVIVOくらぶ

今日は、今月からピアノに通ってくれているSKちゃん(小2)が初参加。
一番乗りに来てくれて嬉しかったよ♪(^-^)♪

秋の歌は、「星の世界」「まっかな秋」「小さい秋みつけた」を斉唱。
来月のクリスマス会で披露する
「きよしこの夜」「きんいろの太陽がもえる朝に」「小さな四季」を2部合唱。

狭いところで歌っているとどうしても小さくまとまってしまうので、
歌詞の意味と心を大切に、もっと伸び伸びと歌うことが課題です
来月までにしっかり歌詞を覚えておいてくださいね。

今年も残すところあと1回
≪皆勤賞≫と≪努力賞≫の準備をしなくちゃいけません
来月お楽しみにね

theme : ピアノ
genre : 音楽

再び、気をつけましょう・・・

101113 骨折
5日に「気をつけましょう」と言ったのも束の間でした。

一昨日、体育の時間に≪跳び箱≫で手首を骨折・・・。
「全然痛くないよ!」とあっけらかんとしているASちゃん。

「ケガしても休まない!!」の精神で、
クリスマス会の連弾は右手だけのパートで頑張ります♪

先日負傷したKY君は抜糸も終わり、順調に回復しておりますが、
こちらもクリスマス会の連弾は左手をあまり広げない曲を選択しました。

急に寒くなって、私も今週体調を崩してご迷惑をお掛けしましたが、
怪我にも注意しておかないといけませんね(。。;)

皆様もお体ご自愛くださいませ。



theme : ピアノ
genre : 音楽

似顔絵

101028 似顔絵プレゼント
  私です 
KAちゃん(年中)の双子の兄KHくんから似顔絵のプレゼント。
上のほうに≪すき≫って書いてあるのわかるかな?・・・カワイ過ぎ~

写せなかったけど、この横にメッセージがあります。
≪KAちゃんにずっとピアノおしえてくれてありがとうございます≫
と、覚えたての愛くるしい字と文章~~・・・泣きそう~~

美しい双子愛ですね

そして、美人に描いてくれてありがとう

theme : ピアノ
genre : 音楽

7年ぶり!!

先週、7年ぶりにHNさんが復帰されました。
歯科医N女史の医院で歯科助手をしています。
ご存知の生徒さんも多いはず。

久々に弾くことに緊張していましたが、
7年前の教則本の続きから始めることができました!!!

変わらぬ爽やかな笑顔が素敵!(^-^)!
また前進あるのみですね♪


theme : ピアノ
genre : 音楽

文化祭

101106 コーラス
某区の文化祭でのコーラス大会に出演。

リハーサル中のショット。
区民センターでは反響板がないため、声が前になかなか飛びません。。。
ピアノも≪堅い≫≪鳴らない≫≪重い≫の三重苦。。。

本番は、指揮者は舞台下に降りて台に乗り、
コーラスはギリギリまで前へ出て歌うことで声量をカバー。
ピアノは限界まで≪fff≫です♪

もちろん本番に強いオバさま方は、力を出し切りました。
スゴイ!!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

気をつけましょう・・・

101105 負傷
技術の時間、椅子を作っていて≪のみ≫で負傷。
12針縫ったKY君。

聞いてるだけで背中が寒~くなり、腰が抜けそう・・・

皆さんも怪我にはくれぐれも気をつけてくださいね。

(万が一怪我しても休めませんので、そこんとこもよろしく♪)

theme : ピアノ
genre : 音楽

絵も描けます~

MOA美術館堺市児童作品展を観に区役所へ行って来ました。
夏休みの宿題で描いた≪絵≫が各学校から選抜され、
入賞した作品が展示されています。

うちはピアノ教室なんですけど・・・
3名の生徒が賞に輝きました。
皆、いろんな才能があって素晴らしいですね。

3作品ご鑑賞ください 

101101 絵s ←「日光東照宮」審査員賞 SSくん(6年) 

101101 絵M ←「花火大会」銅賞 OMちゃん(4年)

101101 絵k ←「ヨーヨーとパキラ」銅賞 MKちゃん(5年)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

