スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三越の第九

101229 三越第9①
年末、東京の妹のところへ行ってました。

日本橋三越本店へ物見遊山。
入口に入ると6階までの吹き抜けのホール。

たまたまその日は、『第26回三越の第九』が開かれていました。

東京芸大卒業の若手精鋭ソリスト達と台東区民合唱団の200名の皆さん。
ピアノ連弾の伴奏。

101229 三越第9④

3階から聴いていても迫力がありました。
ピアノのお二人もとても上手くて、熟練してるなぁ~と感心しました。
連弾のバランスも曲の解釈も素晴らしかった。
さすが東京~。

ふらりと来たデパートで今年最初で最後の『第9』が聴けて大満足でした♪
スポンサーサイト

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマスコンサート2010 ~ゲーム編~

演奏後は、ティタイム。
ちゃやまの『オブジェ』さん特製のサンドウィッチ&シュークリームを
美味しく頂きました(^~^)

そして恒例のゲーム大会!!
今年は、≪神経衰弱≫大会。

3年生以下チームと4年生以上チームに分かれて対戦。
2チームの上位3名で最後に対戦。
101223 ゲーム大会

優勝は小3のNTちゃん♪
 
そして、ゲーム参加賞は→ 101223 参加賞 チュッパチャップス

オセロも楽しめたけど、トランプは大勢で楽しめていいもんですね!!
来年は何にしようかな~~(^-^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマスコンサート2010 ~ゲスト編~

今年のゲスト演奏はアルトサックスとソプラノ♪

アルトサックスのソロ↓ いつも伴奏させてもらっているNNさん。
101223 アルトサックス
今年5月に『いきいきサロンコンサート』で演奏した曲から「上を向いて歩こう」。
編曲がカッコよかったのでお願いしました。

クリスマスの曲をデュオで聴かせてもらいました。
101223 アルトサックスデュオ
皆釘付けです(^-^)

恒例のソプラノ独奏。
シャンソンの「百万本のバラ」とモーツァルトの「アレルヤ」。
101223 ソプラノ
皆うっとり~
どうすればあのような美しい声が出るのかしらね♪

恒例?!の「赤鼻のトナカイ」を手話付きで歌って、
プログラム無事終了。

ゲストの皆様、どうぞ来年もよろしくお願いしますm(__)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマスコンサート2010 ~演奏編~

クリスマスは毎年連弾(アンサンブル)コンサート。

今年で12回目だったことに気づいてプログラムを捲っていくと、
NHちゃんが12回連続で出演してくれていました。
干支が一巡りする年月。
なかなか出ないであろう記録なので、表彰させてもらいました。

連弾では、打楽器を入れたり手拍子を入れたりと皆で盛り上げました。
息を合わせて生まれる『音楽』は、ソロにはない世界。
楽しく演奏できたでしょうか!?!?

今回は3組が6手連弾に挑戦です。

幼稚園組3人↓『かえるの合唱』
101223 6手連弾① すごく集中できて大成功!!!

小学生組3人組↓『ドレミの歌』
101223 6手連弾② お互いをよく聴いてがんばりました♪

ベテラン3人組↓『小さな世界』
101223 6手連弾③ 皆もノリノリ~~~(^0^)

VIVOくらぶ↓
101223 vivo 
都合が悪くて普段のVIVOくらぶには参加できないけど、
個人的に練習してきたお友達も加わって、気持ちよく合唱できました。

ハンディを持つ3名の生徒達のソロ演奏も、成長が見えて本当に嬉しく聴いていました。
いつもよりずっとずっと集中できるパワーは皆同じ。
『音楽の力』を信じる勇気を新たにもらいました。

来年は2台も入れたいな~~~・・・と夢もふくらみます(*^^*)




theme : ピアノ
genre : 音楽

12月のVIVOくらぶ

今年最後のVIVOくらぶは、
5日後に控えたクリスマスコンサートに向けての総仕上げ。

今年は「小さな四季」が長いのに練習時間が1時間半と短いのでちょっと大変。
「金色の太陽がもえる朝に」と「きよしこの夜」もひと通り練習していたら、
『アッ』という間に時間が過ぎてしまいました。

2010年の皆勤賞のTAちゃんとTRちゃん、努力賞のOMちゃんを
表彰して今年のVIVOくらぶを終えました。

また来年も、
心を豊かに温かくしてくれる曲にたくさん巡りあえますように・・・♪

楽しく元気に歌いましょう(^0^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

詐欺にご用心!!

先週金曜日の夜、難波教室で電話に出るとコンピュータ音声(女性の声)で、

『三○住○カードよりお知らせです。
あなたのカードより498,000円のご利用がありました~~~。。。。
もう一度お聴きになりたい方は①番を、次へお進みの方は・・・・』

と、しゃべり出した。

①番を押して、レッスン中のMMさんにも聞いてもらいました。

操作を誤って切ってしまったのでその先の経験はできなかったのですが、
きっとカード番号や暗証番号を聞き出して、498,000円を頂こうという詐欺行為。

でも、ネットから洩れて498,000円を使用されていても困るので、
確認のため即カード会社に電話!!

電話番号を調べるのに開けたカード会社のホームページのトップに、
『当社を名乗る不審な電話が発生しています。ご注意ください。』
と載っている。
二人で「まさにこれやん!!」

電話するとさすがに素早い応対。

・音声だったかどうか
・声の性別
・時間
・大まかな住所
などを参考までにお答えし、

・カード会社からまず音声でお客様にお電話することはない
・カード番号や電話番号を聞くために電話することもない
と、おっしゃっていました。

落としたかな・・・と、
一応お財布に入っているのを確認したくらい私も一瞬ビックリしたけど、
そもそも教室に電話がかかってくるはずがない。

皆様もどうぞご用心くださいませ。
お年寄りなど周りの方にも、こんな電話に騙されないようお伝えくださいね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

アドベントカレンダー

101211 アドベントカレンダー

「アドベントカレンダー」
12月1日からクリスマスツリーの飾りを、毎日飾って完成させていきます。
これは3年前に購入したもの。

今年、約2年ぶりに復帰したASちゃん。
「こんなん初めて見る~~~」っと、すごい食いつきを見せて、
以後は毎週土曜日までの開かずはないかをチェック
『購入した年に見てるんでは?!』と疑問を抱きつつ、管理をお任せ

101211 カレンダー①

月曜日にやってくるOMちゃんも、必ずチェック
レッスンのない日曜日と月曜日の分を担当。
101211 カレンダー②

そして、土曜のASちゃんにライバル現る~~
最年少のKSちゃんが、数字を捲ると飾りが出てくる事を発見
数字が日にちだということもわかり、嬉しそうに飾りつけ
レッスン時間が早い者が有利よね
101218 SE

クリスマスコンサートまであと3日
楽しい会になりますように



theme : ピアノ
genre : 音楽

よろしく~♪

101213 連弾

先月からレッスンに通ってくれているSSくんとSKちゃん兄妹。

クリスマスコンサートでは、兄妹で連弾デビュ~♪
息を合わせて創り出す音楽は、ソロとは違った世界が広がるはず。
打楽器もたくさん入れて盛り上げますよ!!

お家でのクリスマスパーティでも、ぜひ演奏してね(^-^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

お掃除セット

101210 お掃除セット

TTさんより、ダスキンの『くらしキレイBOX』を頂きました。
「ちゃんとお掃除しなさい!!」というお心使い

年末の大掃除から使用させていただきます♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

バッタ

101129 バッタ
玄関のドアにバッタが・・・・・。
こんなとこに止まっていたら葉っぱ色の保護色の意味なし。

っていうか、これバッタであってますか???

theme : ピアノ
genre : 音楽

蟹~!!

101129 かに  101129 かに②
101129 かに③  101129 かに④
101129 かに⑤

年に一度のコーラスの親睦会&忘年会は、道頓堀「網元」で蟹三昧。

私の席の向いには、昭和ひとケタ生まれの最年長のオバサマ。
太平洋戦争中の昭和20年に空襲にあうまで、
難波教室のすぐ近所にお住まいだったことがわかりました。

今では「メイドカフェ」や「フィギア屋」など、
すっかりオタクロードとなった「日本橋でんでんタウン」。
オバサマ宅は空襲で焼かれるまで家具屋さんだったそうです。
教室の向いの「ソフマップ」は以前「日三家具」だったし、
家具屋さんが多かった名残りはありますね。

美味しい蟹を頂きながら、
≪深い~い話≫をたくさん聴かせていただきました。

いつもですが、なかなか全ての料理を写メできませんね。。。

theme : ピアノ
genre : 音楽

お好み焼き

101128 お好み焼き ←焼きそば&ミックス焼き

日曜日、福岡から旅行に来ていた従妹(20代)と久々に会いました。
リクエストに応えて「お好み焼き」を食べに、
KAさんから教えてもらった≪味の家≫さんへ
おススメだけあってふっくらしてむっちゃ美味しいお好み焼き
従妹とそのお連れも、大阪での最後の晩餐に終始ニコニコ。

海遊館、通天閣、USJ、吉本、法善寺横町、お好み焼き、たこ焼き、串カツ
・・・と大阪コテコテ3日間を過ごしたようです。

極めつけ、お土産に蓬莱の本店で≪豚マン≫を買って帰って行きました

模範的大阪観光。
さすがに疲れてたけど、若いって素晴らしいわ

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

12月になりましたね・・・。

101201 クリスマス ←自宅玄関もクリスマスバージョン♪
いよいよ2010年も最後の月になりましたね!!
一年が早すぎて戸惑うばかりです。

今年は年末年始の暦まわりがイマイチなのと、
私が12月最後の週末の都合が悪いのとで、
大人忘年会のスケジュール合わせが難しく≪新年会≫に変更しようと思います。
皆様の1月のご都合はいかがでしょうか?

鼻と咽喉の風邪が流行っています。
≪手洗いうがい≫でしっかり予防しましょうね!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。