

2足のわらじ

寂しいことですが、SMさんとYYさんがしばらくお休みされます。

管理栄養士のSMさんは、
仕事への意欲と自分自身の向上のため4月から社会人の大学院生。
ピアノへの意欲もとても持っていらっしゃるのですが、
しばらくは仕事と学業に専念。
人一倍努力家のSMさんなので、確かな研究をされて社会に貢献されると思います。

OLと司会業というW生活を始めたYYさん。
いつも元気で好奇心旺盛なYYさんですが、
あまりにも休みなく働いているので心配していましたら、
さすがに体調を崩されてしまい、少しの間お休みされることになりました。

2足のわらじ生活経験者の私(OLとピアノの先生)ですので、少しは大変さはわかります。
多少は無理しなくてはいけないけれど、ナントカなるものです。
応援しています!!

イベント事には声を掛けることになっていますので、
また会えたときには近況報告して頂きましょう♪




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

梅花

110223 梅花

少し暖かなこの2、3日の間に、
庭の梅が咲き始めました。

もうすぐ鶯が鳴くかな♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

バレンタイン その3

バレンタイン④

OMちゃんとASちゃんの中1コンビから、
バレンタインプレゼントを頂きました♪

学校帰りに二人で選んでくれたらしい。
私の好みをちゃんと察しているわ~(^-^)
大人になったわね

theme : ピアノ
genre : 音楽

ハワイのお土産

110216 ハワイお土産
MTちゃんからハワイのお土産です。

早速、VIVOクラブの時のおやつにチョコレートを頂きました。

手前のパイナップルのクッキーは、
いろんな味の組み合わせが楽しめて美味しいです。
もしも行かれる予定のある方、おススメです♪

あ~、私もどこでもいいからあったかいとこへ行きたくなってきた~~~





theme : ピアノ
genre : 音楽

バレンタイン その2

110219 バレンタイン③
 
MKちゃん(小5)から手作りチョコを頂きました♪

どうやってこんな風に柄つきにするのか聞いてみたけど・・・
作ったことないからピンとこなかった。。。
きっちり説明してくれたのに、ほんとスミマセン

美味しかったのはしっかりわかりました(*^^*)

☆先日のOMちゃんのもこちらのMKちゃんのも、
同じ無印良品のキットだそうです。
私も作ってみようかな~・・・(←言ってみただけです(。。;))

theme : ピアノ
genre : 音楽

しるこサンド

110214 しるこサンド
スキーの帰りに寄ったサービスエリアで、
皆さんにお土産に買った『しるこサンド』。
 ―ちょっとですみません(((。。;)―

名古屋名物のようです。

HNさんのお知り合いは、この『しるこサンド』にハマって、
大阪で売っているところを探してるそうです!!

名古屋出身のASちゃんのママも、『懐かしい~』って感激してくれました。
普通によく食べていたそうですよ。

素朴で飽きのこない味ですもんね!(^^)!
また来年買ってこよう♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

2月のVIVOくらぶ

寒さに負けず、今年の皆勤賞を狙っている7名が元気に来てくれました(^-^)

意欲的なメンバーなので、声も明るくて元気です♪

ハーモニーの練習では先月より声も出てきました。

今月の歌は
『たき火』『冬の夜』『うれしいひなまつり』『北風小僧の寒太郎』

皆がよく知っている曲ばかりなので、
言葉を大切に歌うことを心がけました。

卒業式や送る会など、学校で歌う機会の多い3学期。
今日の練習を活かして歌ってくださいね(^0^)

2部合唱の『三つのわらべうた』では『通りゃんせ』のアルトが苦戦。
原形をとどめない難しい音ばかり。
たくさん歌って慣れましょう♪
忘れないように練習しておいてね~~~!!

 また来月、楽しく歌いましょう 

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

バレンタイン

110214 バレンタイン②
OMちゃん(小4)から手作りチョコを頂きました。
金平糖&チョコってよく合うんですね
美味しかったよ♪(^0^)♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

信州そば

スキーの帰りは、いつも≪信州そば≫を食べに行きます。
中津川の≪くるまや≫というお蕎麦屋さん。(←有名みたいです)

110213 くるまや・ざる
名物の≪ざるそば≫↑↑↑
写真の撮り方が悪くてわかりにくいですが、2段重ね。
これで一人前。

110213 くるまや・もり
こちらは≪もりそば≫↑↑↑
もち、一人前2段重ね。

ところで≪もり≫と≪ざる≫の違い、わかりますか?

はい、一目瞭然!!

海苔の有無だけです。

どこでもそうなの?


110213 くるまや・花巻
温かいのが食べたくて、私が注文した≪花巻そば≫↑↑
『ワサビ』と『海苔』の入ったのが≪花巻そば≫と違うの???!!!
『ワサビ』ないんやけど~・・・(;_;)

大阪と信州は違うの?


theme : ピアノ
genre : 音楽

積もった~!!

110211 雪
これは、11日の朝の自宅。
こんなに積もったのは何年ぶり?!

な~んて言ってるのもつかの間、
昨日も昼からも『ずんずん積ーもる~~♪』
110214 積雪 ←ホースを入れてるケース。積雪10センチ(^^;)

110214 積雪③ ←夜になってもまだ降りやまず・・・

110214 積雪② ←道路がこんな状態に・・・

車で通われている生徒さんはお休みされました。
雪に不慣れな上に、坂だらけの泉北では過酷な雪道。

110214 ゆきだるま
お迎えについて来たOMちゃんの弟クンが、置いて行ったミニミニ雪だるま。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

スキー

110212 スキー ←長野県開田高原≪マイアスキー場≫

11日からスキーへ行ってきました!(^0^)!

昨年は行けなかったので2年ぶり。

大阪も朝から積雪で、阪神高速は通行止め。
他の道路は大丈夫かと心配したけど、全く問題なし。

でも岐阜県の中津川インターから降りて長野へ入ると、例年より随分雪が多い。
宿泊先の裏山もたっぷり積もってました↓
110212 裏山

theme : ピアノ
genre : 音楽

姿勢チェック!!

最近レッスンにやってくる生徒達に、
「腰を伸ばしなさい」を連発している。

踵をつけて(右足)、
腰を伸ばし、
身体の軸と中心を感じながら、
自分とピアノとの最適な距離を理解し、
上半身は自由に動かせる姿勢。

『全ては正しい姿勢から生まれる!!』

家での練習の時にも気をつけてくださいね♪

と言う私も、疲れてくるとどんどん前かがみになっている。
眼も悪いから、肩にも力が入る。
毎週バレエに行っては鏡を見て(←あんまり見たくないけど・・・)
自分で歪みを矯正している。

嫌でも「鏡を見る」って必要なことですね(^^;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

友の存在

何かの縁で同じピアノ教室に通い、
発表会やクリスマス会などで遊んだ二人が、
不思議な縁で同じ中学に合格して、学校も一緒になった。

レッスンが前後することもあり、
お互いに見聞きすることが刺激になったのか、
このところ二人のピアノへの取り組みに変化が起きてきた。

『今まで見たいな調子でやっててはいけない!!』

そんな気持ちが伝わってくる。
少し成長してくれたみたい。

友は、やはりありがたい存在。

伸び盛り。
もっとがんばれる!!っと、只今叱咤激励中。





theme : ピアノ
genre : 音楽

節分

110203 節分

節分の日、レッスンに来た生徒さん達と≪豆≫を頂きました!!
今年は『黒豆』にしてみました。

年長さんのNMちゃんも『美味しい~』と、ぽりぽり食しておりました。
私は子供の頃この美味しさをわからずに、
できたら食べたくなかったほうだったから、
『すごい、大人だわ~~』って、感心してしまいました(^-^;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

