

2011大人忘年会

30日は大人の忘年会。
場所はいつものなんば教室近くの『味』さん。
2階貸し切りでの『豚鍋』でゆったり、まったり宴会。

いつしか「今年は旅行へ行こう~」という話になり、
行先は≪台湾≫、
11月の11日前後の2泊3日(ちょっと先ですが・・・きっとあっという間)に即決。
なので、いろんな諸々の都合上もあり、
NOTA VIVO発表会はが9月30日か10月14日のどちらかにしようと思います。

欠席された方で参加・出演される方は、予定にしっかり入れておいてくださいね!

2次会は皆、年賀状書きやら掃除が終わってないとかで帰宅・・・。
KAさんと二人でお茶会となりました。
高島屋の7階のカフェです♪

ここで、宴会で写真を撮るのをすっかり忘れていたことに気づいてがっかり・・・。

二人で食べたケーキだけ激写!!
20111230 ケーキ1  20111230 ケーキ2
 マロン                  ショート

ショートケーキはあまりの生クリームの高さに、
お店の人がテーブルに置いてくれようとしているとき、
「すみません、倒れ・・・・てしまい・・・ました・・・・・・」
と、スローモーションで横たわってしまいました。
どうせ倒して食べるから手間が省けたわ!!

皆様、今年も色々お世話になりました。
よい新年をお迎えくださいませ。







theme : ピアノ
genre : 音楽

シャネル・・・ふたたび

20111222 シャネル
クリスマス会の前日の夜、
BSで昨年大人の生徒さん達と観に行った
大地真央さん主演の『シャネル』が放映されていました。

偶然つけたらちょうど2部が始まったところでした。
映像で見ると、表情の細かいところまでわかっていいんだけど、
やっぱり生の迫力にはかなわない。

でもかなり忘れていたシーンもあり、新鮮に見ていました。
どなたか録画してませんか???

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

イタリアン ベラコスタ

年に一度のお食事会の御呼ばれでした。

リーガロイヤルホテル大阪のイタリアンレストラン≪ベラコスタ≫で、
ディナーコースを戴きました(^0^)

20111126 イタリアン1 前菜

20111126 イタリアン2 蟹と野菜のクリームパスタ

2011122 イタリアン3 鱸

2011122 イタリアン4 鴨(チェリーソース)

20111126 イタリアン5 ティラミス

パンは4種類、オリーブオイルは2種類。

どれもこれも見てるだけで笑顔になります(^~^)
お味もしかり、盛り付けもしかり。

中ノ島の夜景を見ながら、
歓談しながら、
脱日常のお食事です。

4歳の甥と1歳の姪が来ている自宅の食卓は、今頃きっと・・・・
この大人の静寂がより愛おしくなる夕べでございました。




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

大音スペシャルコンサート

20111225 大音1  20111225  大音2

12月25日、大阪音楽大学ミレニアムホールでの
≪大音の声楽ってスゴイやんっ!≫スペシャルコンサート
~声楽教員によるコンサート~へ行ってきました。

大学の冬期受験講座の特別イベントですが、
どなたでも聴きに行くことができるんです。
しかも入場無料。

大音へ通うMTちゃんにチラシを見せてもらって
『絶対聴きたい!!』と楽しみにしていました。
(MTちゃんの先生も出演されました)

声楽の教授と准教授の方々の演奏は、
関西でのオペラ公演でもこれだけのメンバーが、
同じ舞台に揃うことはなかなかないくらいに豪華な顔合わせ。

だからなのか、
行ってみたら受験生より音楽愛好家の方のほうが多かったような・・・。

だけどプログラムは受験生向けなので、
イタリア歌曲、オペラのアリアを中心。
お手本となる演奏が聴けて勉強になりました。

◆プログラム◆

♪ オペラ『魔笛』より”おいらは鳥刺し”(モーツッァルト)
♪ 私を泣かせてください(ヘンデル)
♪ セレナータ(トスティ)
♪ 暁は光から影を隔てて(トスティ)
♪ アヴェ・マリア(マスカーニ)
♪ マンマ(ビキシオ)
♪ 深き河(黒人霊歌)
♪ 映画『慕情』より(フェイン)
♪ オペラ『ドン・ジョバンニ』より”手を取り合って”(モーツアルト)
♪ オペラ『蝶々夫人』より”ある晴れた日に”(プッチーニ)
♪ オペラ『リゴレット』より”悪魔め!鬼め!(ヴェルディ))
♪ オペラ『アドリアーナ・ルクヴルール』より
  ”アドリア-ナとブイヨン公爵夫人の二重唱”(チレア)  

クリスマスの夜なので、
出演者全員によるクリスマスメドレーのおまけ付き。
最後は『きよしこの夜』を一緒に歌って盛り上がりました。
後席に声楽専攻の学生さんが座っていたようで、
美声がびんびん聴こえてきました。

とっても贅沢でお得なクリスマスの夜でした

来年も開催されたら皆で行きたいな♪




theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス会

コンサート後は、おやつを食べてから≪かるた大会≫
20111123 かるた大会

園児から高校生まで、同じカルタを4チームに分かれて競いました。
カルタは年少者に合わせてもちろん≪いろはかるた≫

園児チームは、本気の本気で遠慮のない熾烈な戦い
人間の本質を見せ付けられました

それとは逆に、年齢別の優勝者同士での決勝では、
中高生チームはわざと負けてくれたり、
と、心配りや思いやりも垣間見せてくれてほのぼの

年を重ねるって大切ですね(^^:)

theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマスコンサート

111223 トリオ1
最年少トリオ

111223 トリオ2
最年長トリオ

12月23日のクリスマスコンサート、皆さまお疲れさまでした。

過去最高の賑わいで、
保護者の方々が部屋に入っていただけるのか不安でしたが、
模様替えの甲斐もあり、
なんとか皆さんに座って頂く事が出来てよかったです。

皆も短期間で連弾の練習に取り組み、
発表ができたことは勉強になったはずです。

当日のリハーサルで初めて合わせたペアやトリオもありましたが、
お互いの呼吸を感じ合いながら演奏ができていましたね♪
ソロでは味わえない楽しさを感じてもらえたら嬉しいかぎりです。

ソロ演奏のMちゃん、K君、Aちゃんも、
それぞれの一年間の成長を改めて感じて、
『続けているとやっぱり出来るようになっていくんだ!!』
という喜びが湧き上がってきました。
次のステップへ向かってガンバロウね♪

そして、ゲストのアルトサックスの西田礼子さん、
声楽(ソプラノ)の紀之定淳規さん、
本当にありがとうございました。
生演奏は子供達の心に残るプレゼントになったと思います。

4名の表彰も行いました。
13年連続出演 NHちゃん(高2)、
10年連続出演 TMちゃん(高1)・TAちゃん(高1)
VIVOくらぶ6年連続皆勤賞 TRちゃん(小6)

午前中から部屋のセッティングに後片付けまで手伝ってくれたNHちゃん、TRちゃん、
後片付けを手伝ってくれたASちゃん、OMちゃん、KTちゃん、
とっても助かりました。
ありがとう

また来年も楽しいアンサブルが奏でられるよう、
一回一回のレッスンを大切にしましょう







theme : ピアノ
genre : 音楽

準備に追われてます♪

23日のクリスマス会の準備に日々格闘しております。

ピアノの大移動は友人夫婦に手伝ってもらって、
10年ぶりに模様替えをしたレッスン室。

ひとりひとりのリアクションが楽しかった1週間でした。
皆に「広くなった~~」と絶賛(?)してもらえて、
頑張った甲斐がありました。

粗大ゴミから細々ゴミまで、出るわ出るわの大掃除をようやく終えて、
昨日、調律にも来て頂き、やっとクリスマスグッズを飾りました。

皆の演奏の準備はいかがかな?

当日しか連弾の合わせのできないコンビやトリオもおりますが、
楽しいクリスマスコンサートになるよう、
残りの1日はサボらずに練習してね!!

お後は『カルタ大会』が待っていますのでよろしく~(^0^)

theme : ピアノ
genre : 音楽

12月のVIVOくらぶ

模様替えでスペースが出来たレッスン室で、
6人が元気に歌いました。

季節の歌はリクエストのあった、『あわてんぼうのサンタクロース』。
そして、クリスマス会に向けて
『紅葉』
『3つのわらべうた』
『もろびとこぞりて』
『きよしこの夜』
をなんとか仕上げました。

6日後まで、お家でも歌って暗譜しておいてくださいね!!

今年は、6人のうち5人が≪皆勤賞≫、一人が≪努力賞≫
という嬉しい結果となりました。
来年もこの調子で続けて、
ソルフェージュ力と歌うことにさらに自信が持てて、
学校でも堂々と歌えるよう頑張ってほしいです。

 また、来月楽しく歌いましょう 

・・・おっと、その前にクリスマス会だね


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

サキソフォンリサイタル

サキソフォンのリサイタルへフェニックスホールへ行って来ました。

意欲的に演奏活動されている尊敬すべき先輩です。

モーツァルトのオーボエ四重奏曲をピアノとソプラノサックスに、
バッハのゴルドベルク変奏曲をサキソフォン四重奏に編曲された
クラシックにこだわったプログラム。

そのパワーと努力にこちらもエネルギーをもらいました。

四重奏のアルトサックスでは、
クリスマス会でも演奏してくれる西田礼子さんも出演していました。
難曲に挑戦して、大きな舞台で演奏して、自信につながったはず。
昨年より成長した演奏に乞うご期待!!

111210 パンプキン

行き道に食べたカフェでのパンプキンプリン。
ハートのお花が可愛いい!!
富国生命ビル地下のお店です。
パスタのお皿もハート型でした(^^;)

111210 夜景
帰り道はルクアのイルミネーションを見に行きました。
赤い光が珍しい・・・・・けど寒かった~~~!!



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

期間修了~♪

校内合唱コンクールの伴奏に抜擢されて、
復帰していたKSちゃんが無事に『旅立ちの日に』の演奏を終えて、
再び一旦修了です!!

10クラス400人とその保護者の前で弾かなければならない!!!
当然、そんな大勢の観衆の前で弾いた経験はない。
それに、課題曲は10人が同じ曲を伴奏するので比べられる・・・らしい。
しかも、ご丁寧になかなかカッコいい前奏、間奏、後奏、が付いていて目立つ。
そして良いのか悪いのか・・・演奏順は一番。

例年、当日の発声にと全員で課題曲を歌うそうで、
その時の伴奏は一番に出場するクラスの人がすることになっていると言う。

この3年間テニスに明け暮れていてピアノに触っていなかったことや、
そんなこんなも含めて、
かなりのプレッシャーを感じているようなので、
「一人だけ2回弾けるし、リハーサルになるしラッキーじゃない!!」
「何百人の歌声の伴奏は、すっごく気持ちいいよ~~~!!」
と、励まして送り出す。

『先生の言うとおり、気持ちよかったです~♪』との嬉しいメール。

また弾きたくなったら、いつでも来てね♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

