

最後のイベント

120424 コーラス←リハーサル中

スイスホテルでのイベントに、伴奏しているコーラスが出演しました。

母体の某区商工会議所婦人部の総会です。
バブル崩壊後しばらくしてから商工会も区の合併が続き、
某区も複数の区との合併で業務面などで色々差しさわりが出てきてしまい、
婦人部は解散することになり、それに伴いコーラス部も解散。
これが最後の発表の場となりました。

伴奏の後に、コース料理が戴けるおいしいお仕事もこれが最後・・・。
しっかり味わっていたら、写真撮るの忘れました(--;)

120424 大フィル
お食事の間、大フィルメンバーによる弦楽5重奏が!!!
生の演奏を聴きながら、しかも隣には大フィルのお偉い方々が座ってらっしゃって、
その方々と歓談させていただきながらのお食事という、
とても贅沢な時間を堪能しました。

最後だったけど、皆がカラッとしているところが大阪人なのかしら?!









theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

放映されました

1204025 キャスト

先日お知らせしたFRちゃんの小学校が取材を受けたTV番組、
日にちが違いましたが放送されました。

ドッジボールをしているところ、バッチリ写ってました。(写真左瑞)
この後、ボールを受けて投げるところまで続きました(^^)

地域に支えられ地域を支えてきた歴史のある小学校が、
全校生徒50人未満の小規模校となり、
統合という問題に直面している重い内容です。

ちゃやまの街もひとごとではなくなりつつありますね。。。


theme : ピアノ
genre : 音楽

東京でのある日③

120422 東京宝塚劇場通り
4月22日。
日比谷の東京宝塚劇場前。
月組トップスター『霧矢大夢』の退団公演
≪エドワード8世≫と≪ミスティステーション≫の千秋楽を観劇。

たぶん数時間前、この通りは入り待ちするファンで埋め尽くされていたでしょう。
そして、これから数時間後に公演が終了したら、
見送るファン達で再び埋め尽くされるんですよね~。
*8000人のファンが見送ったと次の日のネットの新聞に出てました。

120422 東京宝塚劇場
        
ご縁があって、長い間楽しませてもらった月組公演。
宝塚大劇場での千秋楽も観劇させていただきました。
さらに、練り込んで深みの増した演技、歌、ダンス。
何をさせても上手かった霧矢さん、最高でした!!!
これからも、ミュージカル界でどんどん活躍して欲しいけど、
どうするのかな・・・。

120422 東京宝塚劇場2
宝塚大劇場より少し小さいので、舞台まで近い!!

120422 公演スィーツ
休憩時間、一緒に観ていたMKさんから
公演にちなんだ≪スィーツ≫をご馳走になりました。














theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

東京でのある日②

120421 tdl
4月21日。
東京ディズニーランドへ

キャラクターがテーブルに回って来てくれるレストランでモーニング。
プーさんとその仲間が来てくれて、
甥と姪はハグしてもらって大はしゃぎ
120421 ディズニーモーニング

桜は終わっていたけど、春の花満開で夢の世界がさらに華やかでした。

春休みとゴールデンウイークの間で、多少空いていたようです。
25分待ちの≪白雪姫≫のアトラクションに並んでいたら、
後ろの3人家族が夫婦げんかしていて、子供が切なそうなのが気になりました・・・。

120421 anbassador hotel
≪ANBASSADOR HOTEL≫
いつか泊まりたいね~と、
お茶だけして、迎えに来てくれた妹の旦那さんので帰路へ。

120421 東京タワー
帰りの高速道路から見えた東京タワー





theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

東京でのある日①

120420 上野から
4月20日。
上野公園から見えたスカイツリー。

この風景を見ながら(?)の東京文化会館前で、
修学旅行で訪れているのであろう中学生が合唱をしていました。
120420 東京文化会館
ちょっと肌寒い空の下、
少し緊張気味だけど一所懸命な歌声は、
気持ちを温かくしてくれました♪
たくさん練習してきたんだろうから、きっと素敵な想い出になるね。

国立西洋美術館で〈ユベール・ロベール展〉を鑑賞。
120420 国立西洋美術館2

120420 国立西洋美術館
全く知識のないまま観た画家ユベール・ロベール。

18世紀から19世紀のローマ遺跡のスケッチ画や油絵が多数展示されていて、
まるでスナップ写真を見ているかのようで、
タイムスリップしてそこにいるような錯覚に陥りました。

ベルサイユ宮殿の庭の設計などもされたそうです。

偉業を遂げた人物、歴史は深いなどなど、色々と勉強になりました。


120420 すいれんランチ
美術館のレストラン≪すいれん≫にて、
ユベール・ロベール(仏)にちなんだランチ≪ポトフ≫(仏の家庭料理〉をいただきました。







theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

LA KART 〈ラ・カート〉

『ラ・カート』

NKさんが、立ち上げた≪レディース&メンズファッション≫の
ネットショップです!!

お手頃価格の品揃えです。

一度クリックしてみてください ラ・カート

≪リンク≫にも追加していますので、いつでもよろしくお願いします!!

*私と同級生でもあるNKさんです。
W中時代の仲間と立ち上げたショップでもありますので、
このブログを読んで頂いている同級生の皆さま、
ぜひぜひ、ご贔屓にお願いします~m(__)m

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

4月のVIVOくらぶ

勝手ながら、私の都合で今月は2週目に変更させてもらいました。

予定があった方や風邪引きなどで3名でしたが、
少数精鋭で頑張りました!!

季節の歌は「背くらべ」と「小鹿のバンビ」。

小4、小6、中2という参加メンバー全員、
この2曲を「聴いたことない」・・・っと。

教科書にも載ってないし・・・、幼稚園でも歌わないのね・・・
まっ、だからこうやって歌うんだし、
「じゃっ、今日覚えてお家で家族と歌ってね~♪」
と、前向きに取り組みました。

「背くらべ」は1923年(大正12年)に発表されました。
作詞・海野厚、作曲・中山晋平で
『日本の歌百選』にも選ばれている名曲。
ほのぼのとした兄弟の様子に心が温まります。

「小鹿のバンビ」は1951年に発表された童謡。
ディズニー・アニメ版『バンビ』が同年、
日本で公開されヒットしたことにあやかり作られたそうです。
『ディズニーの「バンビ」は知ってるよ~』と、皆言ってました。

どちらもたまたま童謡には珍しい3拍子。
ノリがよかったです。

これからも日本の大切な歌を歌って行きましょう♪


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

明日

明日(16日)の朝日放送夕方6時からの≪キャスト≫に、
FRちゃんが映るかも!?

大阪市で一番児童数が少ない小学校ということで、
2日間に渡って取材されたそうです。

よかったら、見てくださいね!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

芒果形菓子

120413 マンゴー形菓子

春休み、台湾へ帰省していたR兄妹から頂きました。

≪芒果形菓子≫ 

「芒果」読めましたか?

箱に答えが描いてありますね♪「マンゴー」です。

マンゴーの形をしたマンゴー餡の入った「おまんじゅう」。
文字通りですね!!

ひよこ饅頭の餡がマンゴーになった感じ。
普通に美味しくてパクパク食べれてしまいます(^^;)
宮崎県のお土産でもいけそうだな~。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

吹奏楽部定期演奏会

120407 吹奏楽部チラシ

TMちゃんが出演するS陽高校吹奏楽部の定期演奏会。

4月28日(土)1時半よりソフィア堺で開催されます。

ちなみにTMちゃんはパーカッションで活躍します。
それと部長さんを務めています。
*本人は何も申しませんが、顧問の先生から漏れ聴きました。

私はお仕事で聴きに行けないので、宣伝だけさせて頂きます。
(罪滅ぼしです・・・)
レッスンしながら、応援してますね(^^)/

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

桜便り

20120329 まゆ最中 
↑友人から頂いた桜あんの「まゆ最中」

桜が満開となりました。

3月には無事志望大学に合格したTS君と、
大学を卒業し社会人となったKTちゃんからの報告もあり、
今年は小・中・高・大・社会人と新一年生が揃い踏みとなりました。

ワクワク、ドキドキの新学期を迎えていることでしょうね♪

中学生になったMKちゃんと大学生になったTS君は、
それぞれの「ママ」と私が出会った学年となりました。
皆が新天地で良き友に巡り合えますように祈ってます(^0^)/




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

春ラテに物言い

コンサートの帰り、一緒に行った友人たちと
ヒルトンプラザ・ウエスト3階の≪イグ・カフェ≫でお茶しました!!

友人二人が頼んだ期間限定の≪春・ラテ≫
120401 春ラテ

メニューの写真には左側の≪桜≫の模様が載っていて、
春らしいからとせっかく頼んだのだが・・・
右側は何???
・・・・・・・
失敗作??
壺?

*写真は向い側から取ってしまったので、
スプーンの位置が正面になります。スミマセン

腑に落ちない友人は店員さんに、
「これ何かしら?」
店員さん
「こちらはお花見をイメージした徳利とお猪口になっております。」
全員(5名)
「エーっ
店員さん
「わかりにくかったでしょうか・・・申し訳ありません」
ほぼ全員
「これは辞めた方がいいわ、見てわからんし、綺麗じゃないし、
テンション下がる

皆さん、どう思われますか?



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

デビューリサイタル♪

120401 コンサート フェニックスホール

大守真央さん(東京芸大3回生)のデビューリサイタルへ行って来ました。

小さい時から知っているので親ごころのようになって、
感慨深いものがありました。

魂のこもった煌めく音色は心にしみ入り、
ゆったりと温かい日曜の午後のひとときを過ごせました。

私が卒業試験で演奏した≪ラフマニノフのソナタNO.2≫を
久々に全楽章聴いて、その頃の色んな気持ちが蘇ってきて、
初心に戻るというか・・・、
自分もまだまだいっぱい頑張ることあるなぁ~~~
と背中を押された感じです(^^;)



theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

