

ライヴ≪HISTORY≫

20120518 NHKホール

5月のとある日、NHK大阪ホールへ。
ロビーから見た大阪城。
空が曇っているのではなく、ガラスが黄砂でこんなことに。。。

120518 ライヴ
≪YOKA WAO LIVE TOUR 2012 「HISTORY」≫へ行って来ました。

2列目センターブロックという良いお席をご用意してくださり、
堪能してきました(^^)

ついこの間、初のオリジナルアルバムを発売した楽曲を引っ提げてのライブツァー。
宝塚退団後、大阪でのコンサートは初めてだし、この日はツァー初日。
周りのファンクラブの方達はペンライトを持って大盛り上がり。
気付けば、この座席辺りでペンライト持っていないのは私と友人と、
後ろの席の元宙組の方くらい。。。
なんだか、手持無沙汰・・・。

なにはともあれ、歌と踊りに魅せられて気付けば2時間半。
新曲から思い出の楽曲まで、楽しい時間はあっという間。
とっても豪華で素敵なステージ。

色んな人に支えられ、それに応えるべく、
努力して頑張っている『和央ようか』さんの姿に、
私も成長できるよう≪頑張るゾ!!≫と、励まされました♪

秋にミュージカル≪ディートリッヒ≫の再演で大阪に来るそうです。
また皆さま、良かったら観に行ってくださいね♪

120525 広告
なんばシティの新星堂の前を通ったら、
見たことのあるチラシが、一面に貼ってある。
≪YOKA WAO≫の1thアルバムの広告でした。
すごい、こんなに宣伝してるなんて~~~( ̄□ ̄;)



theme : 演劇・劇団
genre : 学問・文化・芸術

野菜マグネット

120527 野菜マグネット

友人がクレイアートという粘土細工で作った野菜マグネットを
「生徒さんにあげてね!」って、たくさん作ってくれました。

直径1センチのマグネットに細工しているミニチュア野菜。
エンドウ豆、ラディッシュ、大根、キャベツ、トウモロコシ。
キャベツの葉っぱの脈やトウモロコシの粒などとってもリアル!!

テーブルに置いていたら、
「うわぁ~~~、ちっちゃいーかわいいー!!細かい♪」
と皆の食いつきも素晴らしく良くて、こちらも嬉しくなる(^^)

「ひとつあげるよ!!」

「えーっ、もらえるのー?!どれにしようかなぁ~~迷う・・・」

と、言いつつも、結局は一番好きな野菜を≪お持ち帰り≫するようです。

馴染がないのか≪ラデッシュ≫を知らない子は多いけど、
どのお野菜もまんべんなく選ばれていきます。
野菜の好みって、案外偏らないものなんですね♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

よろしく~♪

120528 MOMOKA

今月からレッスンを始めたSMちゃん(年中)。

幼稚園の帰りに直接通ってくれています。

ピアノが大好きでとても楽しそう♪(^0^)♪

今はまだちょっと恥ずかしそうにしていますが、
ほんの少しの間しか味わえないこの新鮮な空気感を
私は楽しんでいます。

お家では買ってもらったばかりのピアノで、
毎日練習しているそうです。

その気持ちを大切に、すくすくと育ってほしいです♪

デビューはクリスマスかな?!

皆、よろしくね♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

15周年コンサート ~ディナー~

終演後、サロンの隣のお部屋で素敵な夜景を観ながらディナーを頂きました。

120522 ディナー�
前菜 全てがとても新鮮

120522 ディナー�
こちら、上から撮ったのでコーンスープとフォアグラしか写っていませんが、
ナントナント!!下が珈琲ゼリーの2層になっています。
この『珈琲ゼリー&冷製コーンスープ』のコンビネーションが絶妙で美味!!!
『最初に思い付いた人すごい勇気やわ!!』
『家では絶対しないわね~』
と、オバサマ達も色々大盛り上がり。
どなたかお家でチャレンジしてみてくださーい!!美味しいから

120522 ディナー�
お魚料理

120522 ディナー�
お肉料理

120522 ディナー�
デザート

パンも食べごろに温かくてフワフワで美味しかった

朝から頑張って、終わりよければ全て良し!!
幸せな一日でした。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

15周年記念コンサート

120522 15周年コンサート�

22日は、伴奏をしているコーラスの『15周年コンサート』でした。
会場は、大阪大学中之島センター内の『Salon de L’amical』

とても落ち着いた木目の内装に、木目のグランドピアノが素敵でしょ。

120522 15周年コンサート�

一年前からこの日に向けて、全ての部員が何らかの役割を担い、
準備を重ねて作り上げたコンサートは、
とても温かい時間となりました。

音楽には演奏する人間が滲み出るのだと改めて痛感。
人生の先輩方には学ぶべきところが多く、
とてもよい経験をさせていただきました。

そうそう、部員の中の黒一点のYM氏は、ソロもあったんですよ!!
素晴らしい歌唱力なので『NOTA VIVO』でピアノのついでに歌も歌ってもらおうかしら(^^)

全16曲の合唱曲に、
指導・指揮のKA先生(←クリスマス会の歌のお姉さん)のソプラノ演奏の伴奏に、
ピアノソロもあって、私はかなりヘロヘロになりました(^^;)

が、、しかし、頑張れました~♪(^0^)♪

終わったら待っている『ディナー』があるから~~~\(^-^)/

こちらの大阪大学の施設、リーガロイヤルと提携していてここでお食事を頂けるのです!(^~^)!

*2階ではセルフサービスのレストランがあって、
リーガロイヤルと同じピラフやカレーの色んなランチメニューを、
コーヒー付で1000円前後でいただけますよ。
どなたでも入れますので、おススメです。





theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

金環日食

20120521 金環日食

金環日食、綺麗でしたね~!!

お隣の子供達の感動の声とともに、
世紀のショーを2倍楽しめました(^^)v

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

5月のVIVOくらぶ

今月は8名でにぎやかなVIVOくらぶとなりました。

季節の歌は、≪母の日≫にちなんで
『おかあさん』と『この道』を選曲。

『おかあさん』は、昨年も歌ったので2部合唱にしました。

北原白秋の作詞『この道』は、
ふるさとの柳川と「おかあさん」との北海道旅行の思い出を綴っています。
歌詞の深さも然ることながら、
音大生が始めて習う日本歌曲でもあるくらいに、
山田耕筰作曲で少し難しい名曲です。
知っておいて貰いたくて選んだのですが、
結構しっかり歌えたので嬉しかったです。

でも、もう一度来月も練習しましょうね!!

通年課題の2曲があまり歌えなかったので、
それも来月しっかり2部の練習をしたいと思います。
出来れば、アルトの練習しておいてね♪

おやつは、春休みに頂いたお菓子を2箱開けたのに、
あっという間になくなりました。
なので写真撮るのまた忘れました~。

 また来月、楽しく歌いましょう 




theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

HOZON

120508 HOZON外観
レッスンホールでの練習前に、↑こちらでランチ。
ホールより徒歩3分ほど南東の京町堀にある「発酵食膳HOZON」
自然食を探求したメニューを揃えているお店です。

120508 HOZON

日替わりの発酵自然食定食840円。
ご飯のおかわり自由。

人気なのか、満席。

そして、なんと定休日が月曜日。
2次会の候補にいかがでしょうか?
ディナーコース2990円と3990円。
アラカルトもあり。
デザートの『甘酒豆乳プリン』に興味あり(^^;)

食いしん坊のどなたか、休日に視察&試食へ行ってみて下さいな。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

コーラス練習

120508 コダマビル

大人の皆様、こちらがどちらかわかりますか?

毎年日曜日にしか行かないので、
少し様子が違いますが、
大人の発表会を行っている≪江戸堀コダマビル≫です。

平日なので入口左側のブティックが開いていますよ~。

コーラスの練習にコダマビルの≪レッスンホール≫を借りました。
この間「解散」したコーラスとは別の団体です。
こちらは、22日の15周年コンサートに向けて目下まい進中!!!

いつも≪大フィル会館≫で練習していますが、
たまたま休館日ため臨時練習場所に選ばれました(^^)

皆さん、この落ち着いた雰囲気を大変気に入られて、
もしかしたらコンサート後から、
ここが練習場所になるかも?!


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

マグノリア・サロンコンサート

ゴールデンウィーク楽しく過ごされましたか?!

私は3日間だけのGWでしたが、
練習と8月の発表会の選曲(←これがとっても大変なんです
に追われてるうちに過ぎてしまいました。

でも4日だけ池田市の逸翁美術館マグノリアホールでの
『マグノリア・サロンコンサート』でホッとして来ました

チェロ(池村佳子さん)とヴィオラ(池村明子さん)の姉妹デュオ。

この組み合わせのデュオは滅多に行われないので、
とても楽しみにしていて、
期待通りの心地よい音色に雑念が吹っ飛び、
心身ともにリフレッシュさせてもらえました。

弦の音色って私には本当にしっくりきて、
気持ちが落ち着きます。

ピアノだとどうしてもあれこれ考えながら聴いてしまいリフレッシュはできませんが、
弾いたことのない楽器なので音楽を素直に楽しめるのもいいのかも知れません。

また、姉妹デュオ聴かせて下さいとお願いしているので、
次回は皆さんも是非お誘いしたいです♪

そして、逸翁美術館マグノリアホールに初めて来ましたが素敵なところでした。

マグノリアホールは100席余りのよく響く、
雰囲気のとてもいいホールでした。
もっと近かったら、大人の発表会に使いたいところです。

逸翁美術館では、
阪急グル―プの創始者≪小林一三氏≫のコレクションを展示しています。

特別展は≪逸翁と茶会≫

さすが、イイモノを沢山コレクションしていらっしゃり、
目の保養もさせて頂きました。

通学に利用していた阪急電車や、
大好きなミュージカルの世界を日本に作ってくださった方なので、
この美術館の方角には足を向けては寝れません!!

120504 一三記念館
美術館近くにある≪小林一三記念館≫へも行って来ました。
一三氏の邸宅です。
大人発表会を開いているコダマビル同様、『登録有形文化財』に指定されています。
庭園を眺めながらのレストランも併設されていて、今度はお食事してみたいな。

逸翁美術館内のカフェも美味しかったです。
日替わりランチは≪鮪とアボガドとフレッシュトマト丼≫と、
ヘルシーメニュー。
グリーンティフロートも濃厚で美味!!

120504 逸翁美術館




theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

