

よろしく♪

130523 HHちゃん

ご紹介が遅れてしまいました。
2月からレッスンを始めたHHちゃん(年長)です。
(写真も冬服ですね(。-_-。))

今は、私の都合で月2回でお願いしていますが、
保育園で先生が弾くピアノに興味を持って習いたかったそうで、
早く色んな曲を弾きたくて仕方ない様子です(*^o^*)

先日、私が出演したジョイントコンサートも聴きに来てくれて、
『楽しかった?』と聞いたところ、
『しゃっくりの曲が楽しかったぁ』
と、ニコニコしながら答えてくれました。

〈しゃっくりの曲〉とは、
2台のピアノで演奏した『動物の謝肉祭』の「耳の長い登場人物」
と云う曲のことで、曲中に<しゃっくり>を表現した音があるんです。


ちゃんと曲の解説を聞いてくれていたことと、
14曲中の8曲目に反応してくれたことに、
とても感動しました(o^^o)
〈しゃっくりの音〉を教えてあげたら、熱心にずっと弾いています(^O^☆♪

いつか一緒に2台で〈しゃっくり〉演奏しようね(*^◯^*)

発表会で初舞台です。
よろしく〜(^-^)/

theme : ピアノ
genre : 音楽

ジョイントコンサート VOL.11

5月19日、SAYAKA小ホールでの『ジョイントコンサート vol.11』、
無事終わりました。

お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
130519 ジョイント①

客席の和やかな温かい雰囲気に、
とても落ち着いて演奏することができました。
そして、音大の同級生達とお互いから色んなことを学び、
刺激を受けながら演奏できる幸せを噛み締めています。

演奏会の模様はまた後日UPしますね♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

お粥ランチ

130426 おりさん

難波教室の通りにある「おり」さん。

夜は、美味しいお酒と一品料理屋さんなので、
入ったことなかったけど、
最近「お粥セット」のランチ(750円)を始められました。

土鍋で作った昆布出しのお粥と
色んなお野菜のお漬物!!!!
タケノコのぬか漬けなんかもありました。
奈良漬につけた人参も美味しい!!

お漬物大好きなので、テンションあがります(^0^)

かなり満腹感あり、そんでもってヘルシー~♥

おススメ!!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベルサイユのばら展

130510 ベルばらメモ
梅田の阪急百貨店で『ベルサイユのばら展』が開催されていました。
連載から40周年だそうです(⌒-⌒; )

観に行きたかったけど、
コンサート前で時間に全く余裕がなくて我慢していたら、
KAさんからオスカル様のメモ帳と付箋のお土産を頂きました。

たくさん原画もあって楽しかったらしいですヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

24歳で『ベルばら』を描いた池田理代子さん、凄い方ですね。


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

巨大!!でも♡

130510 くろーばー

難波教室で玄関を開けたら、
目の前にこんな髪飾り?!を付けたNKちゃん(年長)。

見たことのない巨大クローバー\(^o^)/
日本橋の駅から歩いていて見つけたそう♪

正面からの姿は、葉っぱがちょうどお皿っぽくて、
実はカッパが来たのかとびっくりしのだ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
でも可愛かった♡♡♡

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

春の便り♡

先日、静岡のMMさんより嬉しいお便りがありました。

昨年、幼稚園に通う愛娘Aちゃんがレッスンを始めた時に
ご自身も一緒にレッスンを再開。
4月28日、親子で出演する初めての発表会があり、
MMさんは先生と2台のピアノで『花のワルツ』を演奏したそうです♪

130428 MMさん

親子で同じ舞台に立てるって素敵ですね!!
Aちゃんにもとてもいいお手本になったことでしょう!!
それに、子育ての傍ら勉強を続けて、
自宅で『リトミック教室』を開いて頑張っているMMさん。
そんな背中を見て育っているAちゃんは、
豊かな音楽生活を送っていると思います。

130428 MAちゃん
いつかママを越える日が来るかな!?
楽しみです♫

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クルミっ子

130505 クルミッ子

コンサートの2台のピアノの合わせのために、
東京から帰阪した友人からのお土産。
鎌倉の『紅谷』さんの『クルミッ子』
キャラメルがからめてあるクルミの一口ケーキ。
これはかなりのヒット!
大きさもいいのかな!?
食べたら思わず『これ美味しい〜♡』って言っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

theme : スイーツ
genre : グルメ

ゴールデンウィーク最後の日

ゴールデンウィーク最後の日は、
2台のピアノの相方さん達の恩師宅へレッスンに行きました!

自分たちでは気づかない音のバランスや音色のバリエーションなど、
個人的にできていないこと、やってるつもりでやりきれていないこと、
まだまだ練習しないといけないこと、
たくさんの課題がどんどん露呈して、焦ってきました。

いつも皆にレッスンで言ってることと重なることばかりです。
一つのことを突き詰めることは、
本当に大変な作業で奥が深く、終わりがありません。

連休前、発表会の曲を決めて宿題に出していますが、
諦めず自分のモノにして行きましょうね♪

私も今日より明日、明日よりあさって、と、
一日一日を積み重ねて自信を持って本番を迎えられるよう練習しますf^_^;)

明日からのレッスン、発表会に向けて気合いれますのでヨロシク(^O^)/



theme : ピアノ
genre : 音楽

子供の日

いつの間にか5月で、今日は子供の日。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私、日々の練習不足を補うべくコンサートに向けて練習漬けです・・・。

昨日は三木楽器開成館の練習室を5時間借りて、
2台のピアノの練習をしていました。

スタインウェイとヤマハのグランドピアノが並んで置いてある練習室は快適!!
広さもゆったり、天井も高く、落ち着きある内装も素敵。
こんなレッスン室が家にあったらいいのにね・・・と、夢見たりしつつも、
4人で弾く2台8手は、次に揃って練習できるのがコンサート前日なので、
試行錯誤しながら創り上げるのに必死でした♫。

ランチタイムに、大人の発表会の打ち上げで行った「アクイユ」さんへ。
開成館からすぐなので思い出して行ってみました。
さすがに人気店!!休日でもいっぱいです。

ハンバーグランチ(1150円)を戴きました。
パンは食べ放題。
ソースは3種から選べて、私のは筍の入ったワインソース。
130504 アクイユランチ1

130504 アクイユランチ2

130504 アクイユランチ3
ボリュームたっぷりで美味しいかった~(^0^)
ゆっくりゆったり戴けて、お店の方も親切で気持ちよかったです(*^-^*)

お陰でお昼からも頑張れました!!!!



theme : ピアノ
genre : 音楽

コンサートのお知らせ

ジョイントコンサートVol.11
〜フルート・ハープ・ピアノ〜

◯5月19日日曜日 午後2時開演(1時半開場)
◯大阪狭山市さやか小ホール
◯入場料 1000円
●未就学児童無料 (親子室をご利用くださいませ)

※チケットの収益は東日本大震災への義援金として、
日本赤十字社へ寄付いたします

一年半に一度、音大の同級生達と開催しているコンサートです。
前回の10回目より、チャリティコンサートとなったこともあり、
家族でお楽しみいただけるプログラム作りを目指しました。

なかなか聴けないフルートとハープの演奏。
ピアノもソロ、連弾、2台4手、2台8手とバラエティに跳んでいます。
後2週間。
精進して頑張ります!!

♪ご来聴、心よりお待ちしております。




theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

