

8月のVIVOくらぶ

お盆明けの3週めの土曜日、
暑い中、6名が集まりました。

夏の歌は『カメハメハ大王の歌』『海』『サモアの島の歌』『夕日』を、
通年課題の『鈴と小鳥とそれから私』『クリスマスソング』を練習。
アルトパートが2名欠席だったため、NMちゃん一人で頑張ってくれました♪
幼稚園組も随分覚えて歌えてきました。
細々やっていても日々成長していますね♪

おやつは、KYちゃんとSKちゃんからの差し入れです!
130817 おやつ
ごちそうさまでした!(*^^*)!





theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

明日から9月だ!!

さて、明日から9月!!
まだまだ暑いけど、夏休み気分からはオサラバですよ〜 ♪

私もお休み頂いてリフレッシュしました。

いろんな人との繋がりを実感したこの一週間。
嬉しいこと、楽しいこと、たくさんあって充実してました。
ブログに載せたいことが山積みです。
ボチボチ書いて行きます。

2学期も頑張ろう!!

130822 ご当地キティ
お土産に頂いた『ご当地キティ』〜淡路島・たまねぎバージョン〜!!
可愛いでしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

theme : ピアノ
genre : 音楽

キッズスペース

130803 第22回キッズコーナー

発表会では、
『お友達の演奏は静かに聴きましょう♪』
が基本なのですが、
園児や出演者の妹ちゃん、弟ちゃんには、
2時間じっと会場に座っているのは難しいことです。

なので、
ロビーにキッズスペースを設けてみました。

幼稚園の先生であるSNちゃんに協力してもらい、
折り紙指導などして暴れないよう?!
遊んでもらいました。

結構利用してもらえたようで、
ジョイントマット、購入した甲斐がありました。

忙しい中手伝いに来てくれたSNちゃん、
本当にありがとう!!
安心して任せられて、本当に助かりました。
プロは違いますね(*^^*)

theme : ピアノ
genre : 音楽

マイメロディ カフェ

130812 マイメロ2
高島屋難波店の「マイメロディカフェ」へ。
「カフェTABASA」のあったところです。
期間限定なのかな。。。

3歳の姪っ子が食べたパンケーキセット。
マイメロちゃんのカップは、
帰りにちゃんと新しいのを戴けます!!

クリームプリュレもこんな感じ↓
130812 マイメロ1

店内もマイメロディでいっぱいです!!
お好きな方は行ってみて(*^▽^*)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

第22回 デ・メロディ・ソンティーユ

130803 第22回ステージ

130803 第22回ステージ2

発表会の本番中のショットです。
緊張感伝わってきますか?!

舞台袖からこんな感じで見守っていました。
演奏を聴きながら、ご褒美を渡したり、
本番直前の皆を励ましたり、することが多すぎて、
全員のを撮ってあげたかったのに、
撮れたのは最後の方の2枚だけでした・・・。

今年から、『デ・メロディ・ソンティーユ・コンサート』
(キラキラと音が輝くという意味)に改名しましたが、
ピアノの音色や音楽だけではなく、
勇気を持って舞台に臨む姿、
集中して演奏しているときと、
やるだけやって戻ってくるときの表情も、
キラキラ輝いています

後姿ですらこんなに美しい

輝けるこの瞬間をこれからも大切に!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

とうもろこし

とうもろこし

もぎたてのトウモロコシを頂きました!!

甥っ子(6歳)は葉っぱにくるまれてるトウモロコシは初めて♪
喜んで剥くのを手伝っていました。

むちゃくちゃ甘くて美味しいのなんの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ごちそうさまでした!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

記念品

箸置き

第22回コンサートの記念品は、お箸を休める『休符の箸置き』です。

神戸でオリジナルの音楽雑貨を販売しているお店「丸太や」さんで購入。
作家さんに依頼して製作してもらっているそうです。

ネットで探したのでどんな感じなのかな~、と取り寄せたところ、
販売しているモノは、これより一回り小ぶりでした。
その大きさで「箸置き」としては十分に完成されているのですが、
私の好みで『少し大きく作ってはいただけませんか?』と、
ダメもとで尋ねたところ、快諾してくださいました。

小ぶりな方は、ちゃやまの教室のピアノの上に飾っていたので、
皆は「あれだ!!」ってわかっているはず(^◇^;)

勘のイイ子は「これ、今年の記念品にするの?」って聞いていたしね(;^_^A)

わかっているとは思いますが、『四分休符&八分休符』ですよ(^○^)
そこんとこよろしく!!

ご愛用くださいね(*^^*)

theme : ピアノ
genre : 音楽

夏祭り

130803 夏祭り
発表会当日は、「ちゃやま」は夏祭りでした。

ちょうど出発前に地域の子供会の御神輿が、
家の前を通りました!

元気な子供神輿は、夏の風物詩です。

出演者の一人KNチャンの姿もありました!
あまりの暑さに、「演奏前に疲れないでね~」と声を掛けてました!!

夜は小学校で盆踊りと夜店。
発表会が終わってから甥っ子と姪っ子を連れて行きました。
さすがにクタクタです。

130803 夏祭り2

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

第22回コンサート

130803 第22回お花
8月3日、デ・メロディ・ソンティーユ・コンサートとして新たな出発をした
第22回発表会を、無事に終えることができました。

お越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。

ご協力くださいましたすべての皆様にも、
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年も、私はみんなの熱演に感動させられっぱなしでした。

初舞台の生徒さんが多かったので例年以上にドキドキしていましたが、
そんな心配も何のその!!堂々たる演奏でした。

たった一人、舞台でピアノを演奏する。
これは練習の段階から孤独との戦いです。
が、それは実となり自信となり、これから色んな世界に広がっていくでしょう!!

もちろん、反省もして今後に活かしてくださいね。

来年も8月3日(日)、SAYAKA小ホールに決まりました。
次に向けて、また精進です♫

*写真は舞台を飾ってくれたお花、ハイビスカス。
今年も ちゃやまの『ランプリール』さんでお願いしました。

theme : ピアノ
genre : 音楽

ムジカノーヴァ

ムジカノーヴァ

私が子供の頃からある音楽之友社のピアノ雑誌『ムジカノーヴァ』

ナント8月号は、その表紙を友人の高橋さとみさんが飾っています*\(^o^)/*

京都での個展へ行ったりした記事で、このブログにも何度か登場しています。

凄い!!
凄いことですよ♪
連絡くれて返したメールでは慌て過ぎて言い忘れたけど『♪おめでとう♪』
こんな日が来るなんて想像すらしたことなかったわ。

思わず音大の友達に自慢してしまいました。
もちろん、皆ビックリ!!

昔はよく買って読んでたけど、
最近遠のいてたから、先に気づいてあげれなくてごめんなさい(~_~;)

夢が広がる素敵な絵です♪*・゜゚・*:.。☆..。.:*・☆・*:.。.☆ .。.:*・゜゚♪・*

ピアノに映った鍵盤が綺麗だなぁ、
グランドピアノは蝶々の羽みたいだって思ったそうです。

さすがです。
そこからこの世界が生まれる感性の素晴らしさ。

日常生活の中でずっと見ていたらピアノをそんな風に見ないものです。
とても心が洗われました。

本は教室に置いているので鑑賞してくださいね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

明日は

明日はいよいよ発表会♫。

皆さすがに昨日と今日のレッスンは、気合入ってましたね!

その強い気持ちで自分に勝って、素晴らしい音楽が生まれますように!!

舞台袖でご褒美持って、精一杯応援しています*\(^o^)/*

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

