

打ち上げ

131027 ソーニ・ディ・ソーニ

今回の発表会後の打ち上げは、
心斎橋の「ソーニ・ディ・ソーニ」さん。

一昨年の打ち上げもここでした。
ゴージャスでいて落ち着いた個室で、
美味しいイタリアンをゆっくり頂けるのが好印象。
何人かが、リクエストしてくれたことで決定。

この晩餐があるから耐えた緊張です。
最初の一品からテンション上げてもらえました~(〃'▽'〃)
131027 前菜

131027 ピッザァ

131027 パスタ

131027 メイン

131027 デザート

今回は全品バッチリ撮ったつもりでしたが、
「パン」を取り忘れました(*_*)
珈琲まで撮ったのに・・・(。・・。)

131027 珈琲

5時半から9時まで、
ゆっくりゆったりさせていただきました。
お店の方も丁寧で気持ちよくて、くろげました

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

NOTA VIVO vol.10

131027 コダマビル

10回目の「NOTA VIVO」、無事終わりました。

お越し下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

そして、出演者の皆さん、お疲れさまでした。

緊張感をできるだけほぐそうと努めたつもりですが、
効果はあったのか、なかったのか…。
気持ち良く演奏できた人、
実力が出し切れなかった人、
さまざまあると思います。

でも、継続は力なり。
回を重ねるごとに確実に進歩しています。

ハラハラドキドキしながらも
皆さんの中からあふれる音楽を
楽しく聴かせてもらえました。

これからもお互い上達するよう頑張りましょう!

131027 レッスンホール
「月の庭」さんのアレンジ

theme : ピアノ
genre : 音楽

あした

明日は大人の発表会。
心配した台風もそれて、晴れそうです。
またまた大阪マラソンと同じ日になり地下鉄は混み合いそうですので、
気を付けてお越しくださいませ。

今週の皆さんの追い込み凄かったというか、
素晴らしかったというか…
さすがオトナです。

それを自信にどうぞ平常心で演奏くださいね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

ピアノ椅子

131012 ピアノ椅子

スタインウェイに合うピアノ椅子を見つけました。
近所の楽器店のフェアで、なんと同じ色目の椅子が一点限り80%オフ。

本当は猫足は考えてなかったのだけど、安さに負けて即買い。

「あー、椅子買ったのー♪」と、目ざとく皆にツッコマレテます(^^;)

theme : ピアノ
genre : 音楽

ベツばらプリン

131017 ベツバラ

131017 ベツバラ2

KAさんから頂きました。

「ベルばらプリン」かと思いきや「ベツばらプリン」って(--;)

デイリーヤマザキ限定?!?!
(ローソンとセブンイレブンでは見かけません。)

theme : スイーツ
genre : グルメ

10月のVIVOくらぶ

今月は、グランドピアノが2台になって初のVIVOくらぶ。
皆が立って歌えるスペースがあるのか???
ない!!!

取り敢えずテーブルはピアノの下へ。
使わない椅子は廊下へ。

なんとか確保したスペースで6名が元気に歌いました♪

伴奏はスタインウェイ。

『音が全然違います♬キレイ〜深い〜』
来られていた保護者の方が感動してくださいました。
弾いてても気持ちいいもの♡

さて、それはさておき、今月の歌。
『秋』『旅愁』『星の世界』『虫のこえ』

クリスマス会まで残す練習はあと2回となった通年課題。
『鈴と小鳥とそれから私』『クリスマスソング』

園児トリオもしっかり歌えるようになってきて、
成長を感じる秋です。
お姉ちゃんたちが、誘導してくれている力が大きいと思います。
学年がまちまちのこういう場も大切だなとつくづく感じます。

狭くて申し訳ないけど、来月も楽しく歌いましょう♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

10回目♪

131019 プログラム
大人の発表会『NOTA VIVO』のプログラムが出来上がりました。
忘れてましたが、江戸堀でのこの発表会も10回目。
月日が経つのはあっという間。

そう考えると27日までのあと1週間なんて、
あっもいう暇もなしですが(⌒-⌒; )
最後まで諦めず、急に寒くなったので体調も整えつつ、
当日を元気に迎えましょう♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

蘭に寄せて

131008 RANRAN

アップライトピアノを使ってもらうことになったTYちゃんから、
「ピアノありがとう」と綺麗な≪蘭≫を頂きました。

そして、新しく来たピアノでたくさん練習して来てくれました♪

その気持ちがとても嬉しくて、
スタインウェイを譲って頂いた知人の気持ちが身に染みました。

お互いにピアノと共に成長しようね♪

theme : ピアノ
genre : 音楽

今さらですが・・・防音対策

131008 二重

グランドピアノが2台になり、
急遽、窓と引き戸を二重サッシにしました。
ご近所と家族に恵まれていたため、今さらの防音対策。

レッスン室とリビングとの間にある引き戸は、
その正面に1台を配置することになったことで、
今まで以上にリビングへの音がガンガン響いて、
家族に悪いかな~っと。

そして、以前から配置していたテラス横は、
外に近いので防音はもちろんですが、
午前中は一年中眩しく、夏は暑く、冬は寒いのに耐えていた為、
遮熱と防寒対策も兼ねています。

リクシルの『イン・プラス』という、
今ある窓と引き戸に内窓をもう一つ加えるやり方です。
工事も半日足らずと簡単。

プラスした窓はペアガラスなので防音効果は大。

レッスン室から外へのピアノの音は半減。
そして、隣のリビングでの家族の話声やテレビの音などの生活音が
レッスン室へほとんど聞こえてこなくなり、
こちらへの効果のほうが大きかったような気がしています。。。

さらに、真冬になったときの防寒がどのくらいの効果があるのか、
光熱費にも表れるそうなので楽しみ~!!

快適なレッスン空間へ、あとはカーテンを付けるのみです。


theme : ピアノ
genre : 音楽

パリのお土産

131003 パリのお土産
パリへ旅行したMTちゃんから、パリ・オペラ座のお土産ですV(^_^)V
(他にクッキーとお紅茶も戴きました♡) m(._.)m Thank you〜

サテンバレエシューズのペンケース。
子供の頃のバレエの発表会を思い出します♪
そして、アップライトピアノのマグネット。
ちゃんと鍵盤の蓋が開閉します♬
先日スタインウェイと入れ替わりにTYちゃんへ託した
ルビンシュタインの変わりかな!?

…にしても、パリ雑貨はなんかお洒落なのだわ*\(^o^)/*
一度は行ってみたいな。。。
オペラ座、ルーブル、ベルサイユへ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

活躍を期待して♪

131001 ルビンシュタイン

スタインウェイがやって来たら、
置き場所もないし、弾くこともなくなってしまうであろう
アップライトの≪ルビンシュタイン≫

今後はTYちゃん宅で活躍してくれることとなり、
今日、無事に搬出搬入できました。

古き良き時代の作りの良さで、
とても表情豊かなピアノ。

これからも頑張れ~!!
と、送り出しました♪


theme : ピアノ
genre : 音楽

スタインウェイが来た♪

130929 スタインウェイ1

やって来ました♪

1901年製、ローズウッドのスタインウェイ。

130929 スタインウェイ3

一週間が経とうとしていますが、未だ夢のよう。

ローズウッドの艶と色。
職人技の光る外観。
見てるだけでも美しい。
130929 スタインウェイ4
130929 スタインウェイ2

弾いたらなおのこと、深くて温かい音色が広がり、
微妙なタッチの違いも汲み取って表現してくれます。
ずっと弾いていたくなります。

130929 スタインウェイ5
念願だったグランドピアノ2台並べてのレッスン。
さらにさらに充実したレッスンを目指します!!

よろしく♪


theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

