

大人忘年会 in けむり屋さん

けむり屋1
28日は大人の生徒さんたちとの忘年会。

難波教室の近くの本格中華『けむり屋』さんで
『火鍋コース』(3000円)を戴きました(*^◯^*)

⚠写真は全て4人前です!

けむり屋2
鳥の唐揚げとキクラゲの冷製

けむり屋5
海老シュウマイ
けむり屋3
小籠包 (これは1人前です(≧∇≦))

けむり屋4

名物エビマヨ

けむり屋6
本格火鍋 薬膳鍋(手前)と四川鍋(奥)
薬膳鍋はあっさり薄味、四川鍋は喉が熱くなる辛さ。
どちらも美味しい♬…けど四川鍋の方が食が進むかな〜。
魚、肉、野菜、餃子、などなど、具沢山でホクホク食べて、
身体もポカポカ(*^^*)
大根が美味しかったナ。

〆に〈御飯〉か〈麺〉を選択します。
やっぱり中華鍋には〈麺〉でしょ!っと、全員一致で《麺》となりました。
これまたとっても美味🍜

お腹一杯でしたが、デザートのアイスクリーム、しっかり戴きました(o^^o)

皆そんなに飲まないので、飲み放題にしなかったら、
色んな種類のドリンクから選べてとても良かったんでは…と思われます。

お店の人も感じが良くて、皆が薦めただけありました。

食後のお茶になんばCITYの『コメダ珈琲店』へ。
結局最後は8人での女子会になりましたね(^.^)
コメダ珈琲

人生色々トーク、楽しかったです♬
また来年も、みなさんにパワー頂いて前進します!!!

2014年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

個展へ

西利ギャラリー

銅版画、切絵作家の高橋さとみさん(中学の同級生)の個展へ行ってきました
京都四条にある『西利ギャラリー』で1月7日まで開催中。
近くへお越しの際はぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

今回から染織も手掛けて、素敵な麻とシルクの暖簾やタペストリーもありました。
そうそう、8月にピアノ雑誌『ムジカノーヴァ』の表紙を飾った絵の原画もありました♫

ムジカノーヴァ←表紙より
もちろん印刷より原画の方がずっとずっと素敵でした。
原画は特別に許可を貰って写メ撮らせてもらったので、
私の待ち受け画面見てくださいね。

頭の中に浮かんだ世界を絵にできるって、
私には絶対無理なことなので、
ホント感心するばかりです。
染色の世界への新しい挑戦も、
ひるまずできてしまうところが偉い!!

20歳過ぎるまで、自分に絵が描けるって知らなかったっていうから、
気づいてない才能がいつ目覚めるかなんてわからないです。
何がしたいのか、何ができるのかわからないって何もしない若者が多いけど、
取り敢えず何にでも興味を持ち挑戦することです♫
そして、とにかく続ける。

昼過ぎからのんびり行って、
そんなこんなをギャラリーで喋ってたら、
あっという間に閉める時間になってしまい、
四条で一緒に御飯を食べて、泉ヶ丘まで一緒に帰って来ました。
古い話から今の話まで、たくさん話せて楽しい一日でした(*^◯^*)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマスパーティ

131223 パーティ1
コンサートを終演後は、
ちゃやまの教室から徒歩3分の地域会館へ大移動!!
道中大賑わい

会場は、保護者の皆さんのお力で完璧なセッティング。
本当にありがとうございました。

準備して待ってくれたママたちへ、
「きよしこの夜の」と手話付「赤鼻のトナカイ」を披露しました

ピアノがないので子供用のアコーディオンで伴奏。
皆も練習仕立ての手話入れて、元気に歌ってくれました♪

そして、パーティタイム
131223 パーティ2

ケーキの代わりに「オブジェ」さんの特製サンドウィッチと特製シュークリーム。
毎年ながら、また写メ撮るの忘れました~

おやつを食べたらゲーム大会。
園児チームはかるた。
小学生以上はトランプ。
小学生以上のみ順位を決めて、
優勝、2位、3位、最下位、ブービー賞には、
ささやか〜な賞品を渡しました。

年に一度だけのパーティだけど、
学校や学年が違っても、
成長を分かち合い、打ち解けて遊べるって素敵なことですね。

また来年、
息を合わせたアンサンブルが楽しく演奏できるよう、
一日一日を大切に過ごせますように♫♪♬♪♫

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

クリスマスコンサート2013

クリスマスコンサート2013

グランドピアノが2台になり、
部屋が狭くなったため、保護者の皆様にはご遠慮頂き、
生徒たちだけのクリスマスコンサートとなりました。

年少さんから中学生まで、
連弾や2台のアンサンブルで演奏しました♫

クリスマスソングやジブリの曲、などなど、
知っている曲、聞いたことのある曲のプログラム。

幼稚園チームはいつの間にかまとまって座っていて、
みんなで口ずさんだりお遊戯しながら、
楽しんで聴いてくれていました。

お互いの音を聴いて呼吸を合わせての演奏は、
色んな感覚を研ぎ澄まさないといけないので難しいことですが、
皆、練習の成果を発揮してくれました。

こうして一つの曲を何人かで演奏することは、
思いやる心と伝える心が必要です。
音楽を通してコミュニケーション力をも育むことができると嬉しいです。

ゲストのKA先生には美声を聴かせていただき、
本当にありがとうございました。
『踊り明かそう』と『オーホリーナイト』を歌ってくだり、
恒例の『赤鼻のトナカイ』の手話も教えていただきました。
初めての生徒達も一生懸命覚えてくれました。

1時間半ほどのコンサートを終えて、
地域会館へ大移動し、パーティです。

〜つづく〜


theme : ピアノ
genre : 音楽

クリスマス

クリスマス
今年もクリスマスコンサート、無事に終わりました。

保護者の皆様、
会場セッティングなど、ご協力本当にありがとうございました。

皆は楽しく元気に、ほんの少しいつもより緊張感をもって演奏してくれました。

私は来年に向かう新たな元気と勇気をもらうことができました。

コンサートのビデオ、今年は早めにDVDにしてお渡しできるよう頑張ります!!

楽しみにお待ちくださいませ。


theme : ピアノ
genre : 音楽

カレー屋さん

難波教室の近所のカレー屋さんへ行ってきました。
『薬膳カレー』で有名だそうで、
大人の生徒さんたちのお薦め店でもあります。
薬膳カレーの店、アーリオオーリオさん。

大阪で採れた野菜を煮込んだ、お肉を使わないカレーを戴きました。
しっかりした野菜のコクが美味しい!♬!♫
御飯は雑穀米。

が、それよりもお店に入るなり、
『今日は超ラッキー』
『こんなこと今までにないことやねん、むっちゃ運がいい』
と言われて出されたのが、たこ焼き!!
131213 カレー屋さん1
カレー屋さんになる前はたこ焼き屋さんだったそうで、
これまた美味なたこ焼きでした(^○^)
ソースの代わりにカレーをかけて戴きました。
これもありそうでない味わい。

常連さんばかりの中で、たこ焼きを作ることになったようで、
新参者としては、恐縮しつつも『ラッキー』ってニッコリするしかありません。

帰り際に、
『大阪一美味いタコセンやから食べて!!』って渡された。。。
けど私、タコセン初体験(≧∇≦)
131213 カレー屋さん2
比べらんない、スンマセン(^◇^;)
今度、『えべっさん』で買ってみようかな…。。。

で、肝心の『薬膳カレー』を写すのを忘れました。
あくまでカレーしかやってないカレー屋さんですので、お忘れなきよう(*^^*)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

クリスマスコンサートへ向けて

クリスマスコンサートの連弾の練習。。。
どうしても当日のリハーサルまで合わせられない組もありますが、
今週はできるだけ一緒にレッスンしています。

連弾は経験があるのとないのとでは、本当に違います。

まず、一人の練習では聴こえてこない音に戸惑います。
そして、肩や手が触れ合うくらい近くにいる相手の気配が気になります。
そんなこんなに慣れて、
呼吸があった瞬間の心地良さや、
一人では出ない響きや迫力が出せるのが、
アンサンブル(連弾)の醍醐味。

本番に向けて、
相手を想いながら、音楽への想像力を膨らませて練習してください♪

幼なじみコンビ。
131215 連弾
小1と小2ながら、クリスマスコンサート3回目と4回目。
息を合わすことは自然にできています♬
経験は力なり。


中1コンビ。
131216 連弾
今年のクリスマスコンサートの最高学年。
(高校生にも出て欲しかったけど模試と重なって残念です。)
兎にも角にも、ベテランの二人なので安心しています。
もちろん、トリです♪


せっかくの練習が無駄にならないよう、
病気や怪我には呉々もご注意下さいね。
明日から寒いようだし、しっかり着込んで、
感染症予防にマスク着用でお願いします😷

theme : ピアノ
genre : 音楽

よろしく~♫

131214 KYちゃん

今年からVIVOクラブに参加してくれているKYちゃん(年少)。
ピアノレッスンを始めました。

お隣のお姉さんのピアノを弾く姿に憧れて、
「習いたい!」って言っていたそうです。

それだけに意欲満々!!

体格は年長さん以上?!だけど、まだ4歳になったばかり。
もちろん、最年少(^^)
来週のクリスマスコンサートでデビュー。
優しくしてね!!
よろしく~♫

theme : ピアノ
genre : 音楽

初合わせ

131207 初合わせ

クリスマスコンサートに初出演するNHちゃん&TYちゃん(年中さん)。

NMちゃん(小1)に手伝ってもらって、トリオで演奏します。

初合わせも、ドギマギしながらどうにか合いましたね♪

失敗しても楽しくて仕方がない、明るい笑顔の絶えないトリオです。

音楽もそのままノリノリで、23日まで頑張ろう!!



theme : ピアノ
genre : 音楽

ケガしても休まない!

131206 けが
体育のハンドボールで突き指です(゚◇゚)ガーン

大丈夫です!!って弾いていましたが
日常生活も色々支障が大きい右手親指。
無理は禁物。
クリスマスコンサート前ですし。。。
皆もケガには呉々も気を付けて下さいねm(_ _)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

コンサートに行ってきました②

131206 発表会

庄内(豊中)にあるローズホールへ。
O音大で声楽を勉強中のMTちゃんの門下発表会でした。

音大生の音楽をゆっくり聴くことはあまりないので、
色んな個性と発展途上中の演奏は刺激になりました。
2回生から院生まで、
学年が上がるつれて成長が垣間見えて、
学生生活の大切さを今更ながら感じました。

ひたむきに演奏する姿に、
自分たちもこんなだったのかなと、
ちょっと懐かしくなったり。
若さから出てくる溌剌としたエネルギーが羨ましかったり。

演奏と共に楽しませてくれたのが素敵なドレス。
チェックしながら、若いってほんとに体のラインが綺麗で
何を着ても似合うんだと悟りました。

伴奏ピアニスト達の演奏中の細い引き締まった二の腕を見て、
私もあんなだったのに、いつの間にか‥…(ToT)/~~~
月日の経ったことが身にしみました。

どんどん成長するMTちゃん。
さらにさらに上を目指して頑張ってくれるでしょう!!
これからの活躍、楽しみです。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

コンサートに行ってきました①

この一週間知り合いのコンサートが続いてありました。
難波の日だったので仕事の合間に楽しませて頂きました(^^)/

ひとつめは、和央ようかさんのコンサート♪
131203 コンサート

久々に行った森ノ宮ピロティホール。
着いてみると外壁が黄色になっててびっくり(*_*;

そして、開場を待っているファンの行列にもびっくり(〃'▽'〃)

「駐輪場ないんかなぁ?」
って警備員さんに聞いてるオバサンが…。
なんてローカル色の強いこと。
さすが、森ノ宮(^_^;)
警備員さん「申し訳ありません、ないんです。」と。
そうか、ピロティホールには駐輪場がないか。。。
ひとつ、物知りになりました。

コンサートは大盛り上がり。
地元大阪で、お友達もたくさん来ていたので余計かな?!
宝塚時代のミュージカルの名曲や退団後に出演したミュージカル曲を
伸びやかに歌って聴かせてくれました。
素晴らしい楽曲に巡り会えて本当によかったな~って聴きつつ、
(親心になってるな)
またまた上達しているな~って
感心しました。

レッスン時間が迫っていたので、
楽屋には寄せてもらわなかったけど、
心地よいメロディと心のある歌に、
心が洗われました(^O^)v
私も負けずに精進するわ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

暮れていくわ!

先週、難波教室のグランドピアノの譜面台に亀裂があるのを発見。
古いので合板の接着ボンドが劣化しただけですが、
Y氏の工房に修理に出して接着していただきました。
修理中はご不便をおかけしました。

131128 譜面台

こんな感じで↑仮の譜面台を設置してました。

11月は、調律や古くなった道具のメンテでバタバタしました。

そして、気がつけば、ブログ更新がはかどらないままに12月突入。。。
今年ももう暮れようとしています。。。

ちゃやまのレッスン室も忙しさにかまけて、
断捨離を中途半端に手を付けただけで放置状態。

取り敢えず、
家具を減らすことと、
皆がソルフェージュの勉強のしやすい机を用意することの
2つの問題をクリアしたいので、
時間を見つけては家具屋さん巡りをしてました。

結局、サイズと使い勝手のいいもので希望のモノはないことがわかり、
セミオーダーで作ってもらうことに!
暮れにできてくるので新年のレッスンをお楽しみに。

なんて、呑気に来年のことを言ってる場合ではありません(^^;;
クリスマスコンサートに向けて、
連弾の練習頑張っていますか!!??
短期集中ですよ♪
今週からどんどん合わせて行こうと思ってます♬♪♫♪♬
みんなの音楽力で、2013年の有終の美を飾りましょう*\(^o^)/*

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

