

招き猫

140130 招き猫
友人からもらった≪招き猫≫
後ろ側が空いていて、お菓子が入ってました。

お菓子がなくなっても、
可愛いのでピアノの上に飾っていたら、
幸せを呼ぶ笑顔のせいか人気モノです。

持っていたお菓子を入れてくれる生徒さんもいます。
お菓子欲しい~と持って帰る生徒さんもいます。
今は小腹が空いたときの非常食≪胡椒せんべい≫が入ってます。

今年は中学、高校、大学への受験生がいっぱいです。
何にもできないけど、
全員に福が来ますよう、この≪招き猫≫と一緒に祈ってます!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

ランチ

140129 Kふぁーむ

母の誕生日祝いに和泉中央の≪Kファーム≫のランチへ。
テンダーロースのコースを頂きました。

入れ歯の父も、
こちらのステーキは柔らかいし美味しいのでお気に入りです。

ステーキはもちろんだけど、デザートもいつも美味しくて、
ショコラアイスは甘さ控えめで☆5つでした~♡

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

1月のVIVOくらぶ 2014

今年最初のVIVOくらぶ。
風邪引きの人などがいましたが、6名で始まりました。

通年課題を決めるのに必死になっていて、
2014年版の《VIVOくらぶ出欠表》を作るのをすっかり忘れて、
新年早々大失敗(・・;)の巻でした(⌒-⌒; )

皆にはお詫びをして、元気に歌いました。

季節の歌は、『たき火』『浜千鳥』を斉唱。
そして、通年課題に決めたウェルナーの『野ばら』、
合唱曲になっている『瑠璃色の地球』を歌いました。
もう一曲、木下牧子作曲やなせたかし作曲の『犬が自分のしっぽをみてうたう歌』
にも挑戦します。

外国の古典曲と日本の現代曲を選曲していますが、
3曲とも『日本語とメロディの美しさ』があります。
それを表現できる心が育ちますように♪と、願いを込めています。

今年も一年、
楽しく歌いながら
『ソルフェージュ力と音楽力の向上』を目指します!!
頑張りましょうね。

theme : ピアノ
genre : 音楽

グランドピアノチョコレート

140121 ピアノチョコ
鬼さんタペストリーと一緒に、
グランドピアノの缶に入ったミルクチョコも届きました。

缶だけでも可愛いいのに、
開けてもテンションがあがります

チョコのラッピングもだけど、
グランドピアノの中身が缶の底にちゃんと描かれてます~~~
・・・・写真じゃわかりにくいですね!!・・・・

ありがとう

theme : スイーツ
genre : グルメ

タペストリー

140121 タペストリー
暮れに行った友人の高橋さとみさんの個展で購入。
個展を終えて、昨日届きました(^^)

麻布に染めたタペストリー≪緑鬼さん≫
とっても愛嬌があって可愛いでしょ!!

もうすぐ節分。
飾っておくけど、
いい鬼さんなので、「鬼は外~!!」と言わないでくださいね♪

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

祝・成人

140113 祝成人

15年前、ピアノ習いたてホヤホヤのTS君
先日めでたく成人式を迎えました。≪おめでとう

前日にレッスンに来ていて、
改めて、大きくなったんだなぁ~と感慨深くなってしまいました。

昨年の発表会のこと。
私の6歳の甥っ子は、彼の弾く「革命」を聴いて思わず、
かっこいい~
と、客席でつぶやいたそうです。

大学生になっても、マイペースでピアノを楽しんでいる
後輩男子達の≪鏡≫的存在♪

これからも前進してください!!

theme : ピアノ
genre : 音楽

再会は『うどんすき』

うどんすき

一昨年の台湾旅行でお世話になり、
すっかり仲良くなったRさんが仕事で大阪に来られたので、
またまた旅行メンバーで集いました。

大阪名物『うどんすき』を食べに『美々卯』さんへ。

成人の日の大阪は冷え込んで5度あるかないかの寒い一日。。。
台湾はその日の朝15度あったそうで、
『むちゃくちゃ寒い〜』とRさん。
うどんすきでほっこり温かくなってもらえたかしらね〜…(^_^)
台湾は薬膳鍋料理はあっても、
こんな風にお出汁で鍋をするってないそうです。
暖かい気候だからでしょうね。

寒い日はやっぱりお鍋が一番♡
うどんすきは、やっぱり『美々卯』が一番♡
お腹いっぱい(*^^*)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

えべっさん

新年が明けて、あっという間に『えべっさん』。
2014011222134770e.jpg

9日の昼間に行ったら、
とても空いて居て、逆に風情がなかった感じです(≧∇≦)

そうそう、『えべっさん』が始まると毎年すごく寒くなります。
今年もこの冬一番の冷え込みでしたね。

皆様、どうぞお体ご自愛くださいませm(__)m

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

モンテクリスト伯

モンテクリスト伯
新年会の後は、梅田芸術劇場でミュージカル「モンテクリスト伯」を観劇。
ヨーロッパ、韓国で絶賛されての日本初演。

脚本・歌詞 ジャック・マーフィ
音楽 フランク・ワイルドホーン
演出 山田和也
出演 石丸幹二 花總まり 岡本健一 石川禅 濱田めぐみ 他

作品の大きさとキャスティングに期待大で、
珍しく早くからチケットを取って楽しみにしていました。
期待以上に素晴らしくて、新年早々とても幸せな感動をもらいました。

昔、児童書で読んだ「岩窟王」のレベルのことしか知らなくてもわかる、
ストーリーのわかりやさがミュージカルの良さ。
出演者の実力で、作品を引き締め、曲の力が歌で生きる。
これぞミュージカル!!の醍醐味でした。

それと、
主役の石丸さんと花總さんの品の良さと美しさが突出しておりました。

次の「エリザベート」で(いつあるのかわからないけど)、
花總さん「エリザベート」、石丸さん「トート」、石川さん「フランツ」が、
実現しないかな~と、夢見るお正月でした。
(*マニアックですみません^^;)

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

新年会

お正月3日のお昼は、ピアノ弾き美女4人の新年会。
「美女」は自称のため小さめの文字にしております(≧∇≦)

道頓堀の今井さんで『鴨と水菜のハリハリうどん鍋』。
今井かもしゃぶ
新鮮な鴨はしゃぶしゃぶで頂けました
たっぷりの水菜がまた美味しい
あとは生麩と豆腐のみ。
暴飲暴食気味の胃にこのあっさり鍋は、最適でした♬

デザートの『林檎のワイン煮』も後味スッキリ。
ワイン煮のダメな人は名物『わらび餅』に変えてもらえます。

お喋りが忙しくて、ゆっくりまったりお鍋をつついていたら3時間経過。

続きはお茶を飲みながら!!ってことで、
千日前の丸福珈琲店へ移動。

丸福さんと言えばパンケーキ。
お腹いっぱいなのに、これは別腹。
だけど、さすがに4人で2つ注文して仲良く分けました(^^;;
丸福珈琲店パンケーキ
濃〜い珈琲がお好みの方でも丸福さんのはかなり濃いと思われます。
なので、そこそこ濃いのが好きな私もここではアメリカンを注文。
まっ、ツウではないということですね♪

鍋からあっという間の4時間。
まだまだ喋り足りないけど、お開きとなりました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

明けましておめでとうございます。

初詣

2014年、明けましておめでとうございます。
皆様はどちらでお正月を迎えられましたか?

私、今年はちゃんと元旦から初詣に行ってきました。
家から一番近い『櫻井神社』。
とは言え、こちら悠遠の時代からの由緒ある神社でして、
国宝で無形文化財の『こおどり』でも有名です。

昨年、テレビで知ったのですが
最近は若い参拝者が増えているそうです。
なぜなら、
アイドルグループの『嵐』のメンバー『櫻井』君と同じ名前だから!!
『嵐』のメンバーと同じ名前の神社を巡ることが、
ファンの間で流行っているとか…。
この櫻井神社もその一つとして取材されていたんです。

事実、絵馬に『嵐のコンサートのチケットが当たりますように』とか
『メンバーが健康でありますように』
と書いてあるのがたくさんあって、
テレビで言ってたの本当なんだとびっくり!!

理由はなんであれ、
国宝も観てもらえて、地元も潤って、
活気づくのはよい現象ですよね♪

話はだいぶそれてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

theme : ピアノ
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

