

ある日のレッスンにて

140320 レッスンノート

NMちゃん(小1)が嬉しそうにレッスンノートを開いて見せた(≧∇≦*)

他の習い事のある曜日が、いつも練習できないのだけど、
今週は頑張ってやってきたので、
練習表のがパーフェクトに並んだ!

「うわぁー、すごいねー、頑張ったね~(^O^)v」
ご褒美シールとハンコで一緒に喜びました(*^o^*)

その小さな努力、大切だね♪

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

澪つくし

140321 澪つくし2
140321 澪つくし1

ちょっとお呼ばれで、ご馳走を戴いて来ました(*^。^*)
母が倒れる以前からの約束だったし、
母にも「たまには行って来たらいいよ!!」っと言ってもらったので、
久々にゆっくりと優雅な晩餐を満喫しました。

リーガロイヤルホテル地下にある「澪つくし」さん。
どれも上品な味付けと口当たり。
桜餅のようなお料理は、中は海老でしたよ。
桜の葉も美味しく戴きました。

春がいっぱいのメニュー!!
さすが世界遺産の日本料理です。
日本人でよかったわ~(*^▽^*)

ランチはされていないそうですが、
大人の皆様、女子会向きです!いかが?!

余談ですが、ホテルを出るとき、
その前日に引退を発表した「琴欧洲関」をお見かけしました。
すごく大きいし、外人さんなのですぐにわかりました。
引退を表明されて、色々お世話になった方にご挨拶されている様子で、
やはりどこか淋しそうでした。
お声はかけられない雰囲気だったので、
取りあえずここで、お疲れ様でした!!と、言っておきます。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2月のVIVOくらぶ

6名で元気に歌いました。

季節の歌「うぐいす」「たんぽぽ」「早春賦」を斉唱、
通年課題「野ばら」「瑠璃色の地球」「犬が自分のしっぽを見て歌う歌」の練習。

春に向かって、明るく美しい歌がたくさんあるので選択が難しくなります。
「ちゃやま」では、この時期になると「ホーホケキョ」の鳴き声は当たり前のように聴こえてきます。
異常に多いカラスの「かぁ~」を遮るように、美声を響かせてくれています。
というわけで、「鶯」は、身近な鳥なので春の定番曲です。
(さすがに難波では聴いたことありませんね~。)

来月は、学年が上がります。
年長さんたちは、ピカピカの一年生♪
成長がますます楽しみです!!

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

ピカピカ

140318 ぴかぴか
難波教室のビルの隣りは、
「テイクオフ」さんというヤマハの特約店です。

以前はギターが中心だったのですが、
数年前に方向転換しリニューアルピアノを中心に展示と販売を
されています。
ピアノの楽譜も充実しているので、
とても便利で、何かと助かっています。

この前、楽譜を買いに行った時に、
展示しているリニューアルピアノのロゴや鍵の金色の所がピカピカなので、
「綺麗になるもんやね~!」って言ったら、
「これでピカピカになるのよ!ちょっと分けてあげる」って、
ピカピカにするクリームを分けてくれました。

戻ってちょっと拭いてみたら、
気持ちいいくらいすんなりピカピカ(*^。^*)

ビフォーアフターの
「まぁ、なんてことでしょうー!」
って呟いてしまいましたヾ(≧∇≦)

theme : ピアノ
genre : 音楽

思いがけないこと

しばらくぶりの更新です。

実は、「梅が咲きました。」と記事を書いた夜に、
健康そのものだった母が突然脳出血で倒れました。

入院生活は3週間が過ぎようとしています。
先週金曜日にリハビリ病棟に移り、
本格的なリハビリが始まりました。

まだまだ、思うように身体も動かないし、
どこまで回復するのかもわかりません。
本人と家族の力だと思っています。

病院へ行かなければいけないことで、
レッスン時間の変更など勝手なお願いをし、
ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
どうぞご了承くださいますようお願いします。

倒れてから集中治療室にいる間、
沈みがちな気持ちもレッスンが前向きにしてくれました。
皆の元気と音楽の力に救われています。

音楽の力と言えば、少し話はそれますが、
まだ集中治療室にいて、
意識も朦朧とし、言葉も出にくくなった母に、
甥っ子がピアノ演奏する動画を見せると、
何気に一緒に口づさむのです。

「音楽」ってやっぱり凄い!!と
感動せずにはいれませんでした。
たまたまモーツァルトの曲だったのですが、
胎教にいいと言われるモーツァルトの曲にも力があるのでしょうか。
これからも音楽を聴かせて、
歌も歌わせていきたいと考えています。

人生思いがけないことが起こりますが、
しっかり受け止めて進んでいきますので、
どうぞ変わらずよろしくお願いしますm(_ _)m

theme : ピアノレッスン
genre : 音楽

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

