スポンサーサイト


モスキートーン

火曜日にYYさんに教えてもらった《モスキートーン》のお話。
ご存知の人は多いと思いますが
私のように知らない人のために説明しましょう(((^.^ゞ

人間の可聴音は20ヘルツ~2万ヘルツくらいだそうで、
加齢とともに聞こえにくくなっていくのです・・・(-_-)

《モスキートーン》は
20代半ばを過ぎると聞こえにくくなる
1万70ヘルツ以上の高周波のことで、
若者にしか聞こえない不快音だそうです。

インターネットでその音が聞ける、
と言うので早速やってみました!
4段階に分かれてます。
①ノーマル(25歳位まで)
②ハイ(少年少女)
③ウルトラ(赤ちゃんor犬)
④スーパー(宇宙人)

まずは①をポチッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・(?_?)・・・何も聞こえなぁ~~い・・・・・・(?_?)・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・そう、・・・とっくに・・・20代なんて・・・過・ぎ・ちゃ・った・・・((;_;))
もう一生聞こえないんだ・・・( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
と、思うと余計に聞いてみたくなるけど
世の中にはどうにもならないこともありますから(・_・、)

昨日レッスンに来た子供達に聞かせてみました。
11歳、12歳、14歳の3名はともに①②をクリア(@o@)
特に①では耳を塞いで
「聞きたくな~い」「きーーーん、ってする~」「うるさーい」
と本当に嫌がっていました。
【↑何にも聞こえないのに、なんとも不思議な光景~ ̄▽ ̄;~】

低学年に試し忘れたので、また反応を調査しておきます!!
③をどなたかご報告くださいませ!

ちなみにYYさんは20代半ば、①はかろうじて聞こえるそうです。
皆さんお試しあれ(^^)♪→ http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html

スポンサーサイト

theme : ピアノ
genre : 音楽

お返事ですⅡ

いばやしさん 20代で聴こえなくても大丈夫!それに聴こえないからよく眠れるのかもよv-218

YYさん 教えていただきありがとうv-352!いくつまで聴こえるか記録してみて!!

エムコさま 耳掃除は効果ございましたかv-390

30代の皆様 仕方ないさ!強く生きていこうv-290

当然聞こえませんてば・・・でもせっかく「聞こえる」のだったら天国のような音だったら
いいのにねえ・・・

だめでした・・・
耳掃除、念入りにしてまたチャレンジします。
どーしても聞きたいです。

お返事です

モリス様  はじめまして。詳しい情報とコメントありがとうございます。①②が聴こえるとは素晴らしいですね。個人差はあるようですね。私はスキーのリフトで耳がキンキンしたり、飛行機や新幹線では空気抜きができなかったりと耳は弱いほうなので、もしかしたら早くから聴こえなかったかも・・・とか思ったりしています。
モリスさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
また、お寄りくださいませ!

お話提供者のYYです☆さっそく試してくださったんですね(笑)
①の音は10代には、すごくうるさく聞こえているんですね(;^ω^)
なんとか①の音を聞けた私は、確かに不快な音に感じましたがうるさ~いってことにはなりませんでした。音が聞こえても年齢で聞こえ方が違うんですね Σ(゚д゚lll)ガーン
はじめから聞こえてなかったらあきらめもつきそうだけど、聞こえていたのに聞こえなくなってしまう日がくると思うと凹みそうです。。。

24歳なのに全く聴こえませんでした・・・(;_;)
わしのパソコンでは聴けないんやわと思って何回も何回も再生しましたが無理でした・・・。
切ない・・・今宵は枕を涙で濡らします・・・。

(;^_^A

家に帰りさっそくチャレンジしましたが・・・・|(-_-)|せつないですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">相方も聞こえなかったのでまあよしとしよう!!などと意味不明な慰めを自分にしてみました。確か聞けないと聞きたいですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

はじめまして、bekkaoさん。
モリスと申すものです。

モスキートーンに関する記事が面白かったので、コメントさせていただきますね。
自分も20代なんて、とっくの昔に過ぎていますが・・・そのサイトでやってみたところ、1番と2番はしっかりと、本当に不快な音が聴こえます。さすがに3番と4番は聴こえませんね。

以前にニュースでやっていたような気がします。イギリスかどこかで、若者が集団で長時間居座って迷惑しているお店が、このモスキートーンを常に流す作戦をしたらしいのですが、自分と同じく20代を過ぎた人にも結構聴こえるらしく、若者だけをターゲットにはできなかったようですよ。

年齢以外にも、体質とか普段聴いている音の関係なども、あるのかもしれませんね。
Secret

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

