スポンサーサイト


京都市立美術館

京都市立美術館の≪フェルメールからのラブレター展≫へ行って来ました。

17世紀のオランダの人々の営みを身近に感じることのできる作品ばかりで、
とてもわかりやすく楽しい展覧会でした。

習慣や時代は違っても、今も昔も人間の本質は変わらないのだということが
よくわかり、ほのぼのしたり笑ってしまうものもあり。

スクエアピアノ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ヴァイオリン、を
家庭で演奏して楽しまれていた時代で、多くの作品に登場します。
今と違って彫刻が凝っていたりして細かなところを観ているのも面白い。

思ったより空いていたのですが、混雑した中で親しい友人にバッタリ!!
休憩室でしゃべっていたら彼女の愛息TK君(←ただ今レッスンお休み中)も現れました。
こんなこともあるんですね~!!!

観覧前に美術館近くの≪ROLLOT≫というお店でランチ。
ギャラリーと併設の近代インテリアの店内ですが、
洗練されていて落ち着きました。
↓これはイワシ丼
110830 イワシ丼
甘辛く炊いたイワシと野菜がたっぷりで、美味しかったです~!!

↓コーヒーの器がシンプルでおしゃれ。
110830 コーヒー

帰りは、河原町の≪フランソワ喫茶室≫へ。
(写真は撮り忘れました)
昭和9年創業のとてもレトロな喫茶店です。
学生時代、京都に住んでる友達に連れて来てもらってからのお気に入り。
でもここ10年以上行ってなかったので、
なくなってたらどうしようと、ネットで確認しました(^^;)
店内も変わってなく、相変わらずクラシック音楽が静かにかかってました。
コーヒーも、レアチーズケーキもそのまま美味しかった(^~^)
京都へお越しの際は是非、行ってみてください。
スポンサーサイト

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

Secret

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

