スポンサーサイト


ジョイントコンサート vol.11 後記

先月19日の『ジョイントコンサートvol.11』の模様です。

130519 ジョイント②
◆フルートカルテット&ハープ
♫ トップ・オブ・ザ・ワールド
♫ オブラディ・オブラダ
♫ ミッシェル
♫ シング

カーペンターズとビートルズのヒット曲をメドレー風に。
ビートルズも今やロッククラシックですね!
フルートカルテットとハープの爽やかなサウンドで、
新たな魅力が曲に加わり素敵でした。
長く愛されるメロディは、
どんな風にアレンジしても鮮度が落ちないんだと感心しました。

130519 ジョイント⑩
◆ピアノソロ
♫ ノクターン 遺作(ショパン)
♫ ワルツ第6番『小犬』

130519 ジョイント⑦
◆連弾
♫ 狂詩曲『スペイン』(シャブリエ)

130519 ジョイント⑨
◆2台4手
♫ペルシャの市場にて(ケテルビー)

130519 ジョイント③
◆2台8手
♫行進曲『威風堂々』第1番(エルガー)

ピアノはソロ、連弾、2台は4手と8手。
徐々に編成を大きくし、ピアノの可能性を表現してみました。
合わせること、バランス、技術的なこと、
四苦八苦しながら練習してきた分、演奏は集中することができました。
『威風堂々』で4人の呼吸が一つになっているのを感じました。
この一体感はちょっと感動的な瞬間で、
ソロでは味わえないアンサンブルの醍醐味です。
まだまだ課題はあるけれど…。

130519 ジョイント⑧
◆ハープ
♫ファンタジー(イベール)

ハープの生演奏を聴く機会はあまりないので、
楽しみにお越し下さる方も多いです。

そこでよく質問されます。
「演奏が終わったら、自身で舞台の隅までハープを移動されますね。
大変そうなのにスタッフの方にしてもらったら?」
ハープは個人の楽器。
もしも何かあったら大変なことになるので、
ホールスタッフの方は個人の楽器には絶対に触れません。
仕方ないようです。

130519 ジョイント④
◆フルートカルテット
♫ケニアンファンタジー(伊藤康英)

ヒョウ柄の布を色々とアレンジしてる衣装がカワイイ♡
ボンゴを叩くのは、フルートのメンバーの愛息。現役音大生。


130519 ジョイント⑥

130519 ジョイント⑤
◆2台4手
♫動物の謝肉祭(サン=サーンス)

演奏前、物語風に曲紹介をさせて頂きましたが、
全14曲もありますから、
題名の動物をスクリーンに映しました。
スタッフの方がリハーサルから一生懸命、曲を聞いて転換がずれないように
頑張ってくれました。感謝です。
お陰様でうまくいき、わかりすくて良かったと好評を頂きました。

こんな感じでクラシックを身近に親しんで頂きたいと、続けております。
次回に向けて、また研鑽を積んで参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

theme : ピアノ
genre : 音楽

Secret

掲示板

ピアノ講師

Author:ピアノ講師
◇◆発表会のお知らせ◆◇ 
                         
第25回
デ・メロディ・ソンティーユ
ピアノコンサート
2016年8月11日〔木・祝日〕
大阪狭山市
SAYAKA小ホール


NOTA VIVO Vol.12
2015年10月25日〔日〕
レッスンホール
(江戸堀コダマビル)

べっきピアノ教室

◆入会随時◇◇体験無料◆              ◇場所◇         大阪市中央区&堺市南区  ◇レッスン◇        年間42回         1回1時間(個人のみ)  *1レッスン制有                        

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

最新記事

カテゴリ一覧

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

QRコード

携帯からもアクセス!
QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

      

FC2Blog Ranking

